JTBトラベランド 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
JTBトラベランド

JTBトラベランド のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私の時は一次:学生7面接官2 和やか二次:学生4面接官3 和やか時々圧迫てな感じでした。二次はESから個人に質問されていたきがします!!自分の想いを訴えるチャンスです!!!!是非とも二次面接頑張って下さいね☆★私は最終を終えたのですが・・・即日連絡みたいなので・・気持ちを切りかえようと頑張ってます。本当にトラベランドの人事の方は、面接で自分を出せるような質問の仕方をしてくださいます!!!とても素敵な方たちでした★☆是非そのチャンスを無駄にしないでください!!! (24日22時16分)
 ゎたしも第一クールで二次面接で落ちてしまって本当にいいなと思えた会社だったので契約で出しました☆彡先ほど書類ゎ通過の連絡が来てたので一安心です♪ (8日15時28分)
 説明会で2次面接までと仰っていたので、最終と思ってましたがもう1回あるんですかね??人数は結構絞られていると思ったんですが・・・。でもメールで通知ってことは、もう1回あるかもですね。曖昧ですいません;; (29日23時11分)
 次一次面接です。もう既に面接を受けられた方,内定頂いてる方に店舗訪問についてお伺いしたいんですが説明会で店舗訪問はやめてくださいっておっしゃっていましたよね?でも面接で店舗訪問について質問されるっていう話を聞いたんですけどやっぱり店舗訪問はするべきなんでしょうか?? (8日11時59分)
 今年はそれは無さそうですよね。合格通知とともに、一次面接の予約の案内がきました。たぶん免除ならメールで知らせが来ると思うので。一次から一緒に頑張りましょう!! (11日16時12分)
 明日福岡にて一次面接を控えているものですが、最後に質問ありますか?って面接官の方から聞かれましたか? (12日18時12分)

JTBトラベランド内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機と、店舗訪問に関する質問は毎回聞かれました。他には、ESからの質問や、好きなアーティストなどの雑談のような質問もありました。事前に用意できない質問も多かったように思います。エントリーシート:・在学中に力を注いだもの、その中で得たもの・志望動機、やりたいこと・セールスポイント、特技・渡航暦など
面接 <1次面接>人事2:学生6・自己紹介・志望動機。・店舗見学をして感じたこと(よかった点・悪かった点)・アルバイトでの失敗について。その失敗をどうやって克服したか?・他社状況、どのようなものを軸にして就職活動を進めているのか?<2次面接>人事3:学生4・カウンター業務をする者にとって必要なものは?・最近気になったニュースは?・上司と意見が食い違ったときどうするか?・店舗の悪い点、改善点。・今まで経験した挫折について、その挫折からどのようにして立ち直ったか?・他社状況について(それに対する質問もあった)<最終面接>人事3:学生1・志望動機・自己PR。・サークルについて(どのような活動をしているサークルか?なぜそのサークルを選んだのか?)・お金とプライベートではどっちが大事?・地元のある街をアピールしてください。・他社状況(JTBトラベランドから内定が出たらどうするか?)エントリーシート:在学中、学業以外で力を注いだこと志望動機・JTBトラベランドでやりたいことセールスポイント・特技渡航歴JTBトラベランドに知人等(家族・先輩など)がいるか?
面接 ・志望動機・店舗見学はしたか?・自分を動物に例えると?・挫折の経験を教えてください・兄弟はいるか?などエントリーシート:・在学中学業以外で力を注いだこと、またその中で得たもの・志望動機、やりたいこと・自己PR、特技・資格・渡航歴
面接 近くのJTBトラベランドの印象インターンシップで大変だったこと、した事。エントリーシート:学校で一番頑張った事、志望動機、自己PR
面接 一次…学生5~8:2   自己PR、どこでもドアがあったらどこに行くか、志望動機など。二次…学生4:3   自己PR、おすすめの旅行先は?、ひとりひとり違った質問もあった。最終…学生1:3   自己PR、志望動機、趣味について、他社の選考状況   15分がとても短く感じた。エントリーシート:自己P、志望動機、セールスポイントなど基本的なこと
面接 ・店舗訪問の有無について。・気になるニュース
面接 一次面接 学生:面接官=6:2 30分自己PR志望動機、2分程度で旅行に行くとしたらどこに行きたいか店舗訪問について悪かった点食品添加物について二次面接 学生:面接官=5:3 30分企業選びの際に重要視する点入社してすぐに残業命令が出たらどうするか5年後どうなっていると思うかコースの確認、知らない地域にとばされても平気か最終面接 学生:面接官=1:3 15分志望動機を1分程度で地元のショッピングセンターについて地元の魅力を地元の方言を使ってアピールWAコースについて店舗訪問について他社の選考状況エントリーシート:自己PR、志望動機、学生時代に力を注いだこと
面接 一次面接(集団2:4学生):自己PRと志望動機。店舗見学の有無、その支店で気づいたこと、良い点悪い点自分なりの改善点。アルバイトについて。人生で一番反省したこと。内定後の時間の使い方。入社してからどうなりたいか。二次面接(集団2:2学生):店舗見学して気づいた悪いところ、小さい頃の夢、アルバイトについて。なにかいいたいこと。最終(3:1):自由に志望動機や自己PRなどアピール。店舗見学の有無、他店舗の見学の有無。入社する気はあるのかというやや圧迫的な質問。家から名古屋までかかる時間や通勤方法。何かいいたいこと。エントリーシート:在学中に力をそそいだこと、その中で得たもの。志望動機やりたいこと。セールスポイント。渡航暦。JTBグループに知人がいるか。JTBグループ応募状況。他社状況。
面接 志望動機・自己PR他の企業に内定をもらったらどうするか。最近気になるニュース。地元のおすすめスポット。何歳まで仕事を続けたいか。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も他社の正社員で内定を頂いたら、正直悩むと思います。でもここの契約は、契約でずっと働くこともできるし、契約で店長になることもできるということなので、私はあまり契約ということを気にしていません。旅行業界を目指していたのなら、せっかく旅行業界で働くチャンスをもらえたのだから、始めは契約社員でも経験を積んで頑張って正社員になるというのも良いと思います(o‘∀‘o)☆ (3日0時51分)
 25日に福岡で二次面接を受けたものです。今メールを確認したら、17時頃に二次通過のメールがきていました!!5日が最終面接のようです。一次と二次の様子からしても、どんなことを聞かれるのか検討がつきません…通過していたら、一緒に頑張りましょうね! (27日2時21分)
 次一次面接です。もう既に面接を受けられた方,内定頂いてる方に店舗訪問についてお伺いしたいんですが説明会で店舗訪問はやめてくださいっておっしゃっていましたよね?でも面接で店舗訪問について質問されるっていう話を聞いたんですけどやっぱり店舗訪問はするべきなんでしょうか?? (8日11時59分)
 内定出た方、おめでとうございます!大阪で最終を受けたんですが、私は連絡頂いてません…これって落ちたってことですよね?残念…(T_T)でも、こちらの選考はすごく人を見てくれている感じがして、本当に受験して良かったです。私は最初、こちらへの志望度は低かったのですが、一回一回選考を受け、社員の方とお会いするごとにどんどん志望度が上昇して行った感じです。第2、第3クールで受験される方々、頑張ってください!! (23日0時19分)
 はじめまして★私も昨日中部で最終受けました。とても緊張して自分でもビックリするほどでした。何人受けたのかわかりませんが、みんなで合格できたらいいですね。第一志望なので・・・毎日緊張です。 (1日20時51分)
 はじめまして☆私もまだ来てません;たしか、11日までにって話ですよね?もう、諦めモードです・・・内定もらってる人結構いらっしゃるみたいですし、面談まで終えてるみたいなので^^;ちん・・・ (10日14時20分)
 私も契約社員でエントリーシート出しました。最終で落ちてしまってすごく悔しかったのもあり、また、契約社員でも働きたいと思えるとても良い会社だったので応募しました。ともに書類通過していると良いですね!! (8日13時38分)
 そうなんですか!!!!店舗見学してない=興味が無い。と捕らえられてしまうとマイナス評価ですよね・・・・・・。面接前に時間があるのならば行ってみてはどうでしょうか?是非、一次面接緊張するかと思いますが、頑張ってきてくださいね!!!!応援しています!!!!私も来週最終面接ですが、今から緊張しています☆★また、最終受けたら情報載せます!!!! (12日10時40分)
 ぎりぎりの返信ですが・・・私の最終面接は・自己PR・アルバイトについていろいろ・なぜアルバイト先に就職しないのか(私はアパレルだったのですが)・旅行業界を目指すにあたって勉強してること・他社との違い・就活状況・最後に一言こんな感じだったような気がします。私は選考通して志望動機は聞かれませんでした。最後にちょっと興味を持ったきっかけみたいのを聞かれたくらいで☆笑顔で明るくいけば大丈夫です!!頑張ってください♪ (15日11時29分)
 今日大阪で一次面接いってきました!!面接官2人:学生6人でしたよ^-^受けた時間帯が午後だったので面接官の方がかなり疲れてる印象をうけましたが、基本的には和やかなのでやりやすいと思います☆笑顔でがんばってきてくださいね!! (13日16時37分)
 九州で2じ面接を受けた方にお聞きしたいのですが、2じも和やかな雰囲気でしたか??明日福岡で面接を控えているのですが、1じの時は一体この面接でどこを見てらっしゃるんだろうと思うほど和やかすぎて、質問内容も自分自身についてしかなかったって言っていいほどでした。2じもそのような感じなのでしょうか??お答えお願いします☆ (24日17時21分)
 先ほど内々定のご連絡を頂きました!最終日の最後の時間に面接をしていただいた者です。明日だと思っていたので、突然の発表でびっくりしました!本当にうれしいです。他の内定者のかた、同期としてこれからよろしくお願いいたします!またそうでなかった方も、絶対に自分に合った会社はみつかります!私は正直面接ボロボロでしたが熱意だけはつたえるよう努力しました。とにかく素直に、がんばってください! (2日16時57分)
 こんにちわ!私は27日に最終受けて今結果待ちです。。私は東日本事業部を受けさせていただいたのですが、これから最終や二次受ける方の参考になればと思い書き込みします。最終は一次、二次に比べて少し圧迫気味でした。私の時は、厳しいというよりは予想外の質問ばかりでした。一応・志望動機・自己PR・入社してから何をやりたいか・旅行業についてなどなど質問を考えて行きましたが全て外れました。それほど面接官独自の質問が多かったように思います。実際企業への思いを伝えられたのは最初の自己紹介のみで、私はまだ伝える機会があると思いそんなに熱く語ることができませんでした。だからとても後悔しています。面接官から出た質問は・就活状況 (29日8時53分)
 私も内々定頂きました★第一志望だったので号泣してしまいました;_;ここに決めます!!もちろん正社員になること目指してまずは資格取得できるよう頑張ります!!同期になる方、一緒に頑張りましょう♪ (2日18時52分)
 今日面談に行って、無事内々定をいただけました!質問する機会もありましたが、内容は質問会というより本当に意思確認と今後の予定についての説明だけでしたよ!これからよろしくお願いします(*^^*)おめでとうございます!会社は違っても同じグループ内なのでお互い頑張りましょうね!私は”良い会社”というのがどういうものかは判断できないのですが、丁寧に対応していただけましたし、人事の方がとても親しみやすい方々だったので、私はここに決めようと思います(^^) (23日17時51分)
 今週の木曜日に関西で最終うけます。。。最終だけあって厳しい雰囲気だったと聞きましたがどのような質問されましたか??大学が今週インフルエンザで休講になって学校のキャリアセンターのにもいけず面接の練習もできません(泣)予防するためにも家に引きこもるつもりなので一人になると不安ばかりがつもります(笑)同じ様な方いませんか? (18日18時30分)
 はい、大阪です。私は大阪府外の人間なため、移動時間がかかるので人事の方がわりと好きな時間に面接の予約ができるよう、早めに連絡してくれたのかなと勝手に思っています。笑一応合格でした。合否問わずに連絡きますし、まだわからないですよね!!受かってるといいですね。 (1日10時44分)
 再来週に関西で最終面接受ける者です。すでに最終受けられた方々、内定をいただいた方々、よろしければどのような質問や雰囲気であったかをお聞きしたいです。よろしくお願いしますもー今からめっちゃ緊張してやばいです笑 (9日1時18分)
 ほんとにほんとにありがとうございます!!!!!!本当に助かりました!!!!本当に頑張りたいので明日と面接日の明後日には店舗を沢山周ります!本当に助かりました!!めっちゃ感謝ですm(__)mありがとうございます!! (13日23時32分)
 初めて書き込みします。私も昨日西日本事業部で最終合格の連絡をいただきました!明日面談に大阪まで行くことになってるんですが、意思確認のためにっておっしゃってたんで私は勝手に内々定なのかなって喜んじゃってたんですが・・内定いただけないことってあるんですかね!?(;_;) (22日23時26分)
 私も最初は志望度低かったのですが、選考重ねることに大好きになりました。即日があるってことは・・・切ないですね。私も次に向って頑張ります!!!!お互いがんばりましょう!!!就職活動は運と縁もありますしね☆☆ (23日0時50分)
 もしかして関西ですか??私も来週関西で最終なんです!!ほんと今からドキドキですよね……。そもそも集団なのか個人なのかもわからず、本当に不安です……。でも内定者日記とか他の地域の方みると個人っぽいんですよね。なんで45分もあるのかな……。 (11日12時56分)
 東日本です。最終で落ちてしまいました。ちなみに私は男性なんですが、JTBという会社でここまで選考を進めさせていただけただけ、誇れる経験です。ここまで来たら正直内定欲しかったですが…でもトラベランドは本当に人物をしっかりと見てくれる会社でした。すごく良い会社と思いました。私の就活は、JTBトラベランドの最終面接が最後でした。社員の方も、選考で知り合った方も皆素敵でした☆内定者の方、本当におめでとうございます。そしてJTBトラベランドの方々、本当にありがとうございましたm(__)m第2クールは予想以上に狭き門みたいですね…。 (3日22時13分)
 他の方も仰っているように、東日本事業部では3次が最終みたいです。毎回次の選考の案内の紙をもらうのですが、それに最終面接と書いてありました。でも他の地域は私もわかりません・・・レスありがとうございます!クリアファイル良いですね。無難ですかね。私もファイルに入れて、渡すときにどうするか決めようと思います。ありがとうございます♪時間短いみたいですが、お互い内定もらえるよう頑張りましょう! (30日0時52分)
 来週に西日本事業部の二次面接を予定している者です。今後の動機づけのために、内定もらっていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、面接は、何回ありましたか????(^・^)教えていただけませんか? (20日0時32分)
 私も明日の午前中に二次面接です!!笑顔でしっかり熱意と意欲が伝わるようにお互い頑張りましょうね!!二次って一次とは違う感じなんですかね?個人か集団かもわからないので行ってみてからのお楽しみ的な感じなのか…緊張します!! (20日19時29分)
 先日中部の説明会に参加しました。そして、今日エントリーシート記入してたんですが、質問事項のなかに、応募している社名というのがあり、それぞれ進行中か、訪問予定を選ぶようになっていると思うんです。その進行中と訪問予定というのはどういった状況のことを言っているのかわかる方いますでしょうか? (5日10時48分)
 本当にありがとうございました!!私も今日終えてきたのですが…結構きつかったです(汗一次・二次まではなんとか和やかにこなしたんですが…今日は頭の「自己紹介5分どうぞ」から困ってしまい・・私も志望動機を聞かれなかったので、その中で言うべきだったのかと不安です(汗他にも「豚インフルエンザどうなると思いますか?」って聞かれて答えに困りました(笑正直…全く自信がありませんが・・・でも!待つのみです(汗本当ありがとうございました★ (15日19時22分)
 面接のオーソドックスな質問は、トラベランドの過去の内定者日記を見れば参考になると思います。それだけ私は見て用意していきました。私のときは1次から最終まで、入社後どうしたいかとか将来像についての質問は一切なかったです。なので、現在のその人の雰囲気、人柄を見てくれているのかなと思いました。 (16日0時43分)
 わたしも九州の選考受けます!私はAコースです☆テスト私もぼろぼろでしたがJTB九州は面接まですすめましたよ。内定者の方にあんまり関係ないってお話ききました(^^)まずはES通過ですよね。共に進めるようにがんばりましょう♪ (28日16時3分)
 関西で一次を受けました。ぱるぱると申します。二次の予約期限は21日までです。関西では一次と同じく3日間面接の予約枠がありますが、今現在の状況は「1日目:まだ空席有り。」、「2日目:もうすぐで満席に。」、「3日目:全時間帯満席。」でした。 (17日4時35分)
 こんにちは!今週トラベランドの最終があります。第一志望なので毎日がドキドキです・・・2次は15分ほどだったのに、最終は1時間くらいあるんですが…(汗)最終面接を受けた方に質問です!こんなに長い時間びっしり面接ありましたか??最終ならではの質問とかあったのでしょうか? もしよろしければお答えいただけないかなって (11日10時38分)
 28日に大阪で受けて今日の夕方に通過の案内が来ていました…!話す時に何回もつまってしまったので自信ありませんでしたが本当に嬉しいです。最終でも最高のコンディションで臨みたいです!! (30日23時31分)
 大阪は一次、二次ともに集団でした☆一次は面接官:学生=2:7質問はありきたりなものと支店訪問の有無、地元のPRなどでした。二次は他業界との志望度の割合、達成感を感じられた出来事、一人ずつ違う質問(家族自慢、感動した話、など様々です!)でした☆女性の面接官の方が少し怖いですが笑顔で乗り切ってください(*´∀`*) (9日13時9分)
 それは失礼しました。でも最終の日取り近いんで、ほんと頑張りましょうね!!同じ内定者となれることを祈っています!!・・・・ちなみに最終で結構落とされるのでしょうか??結構通っておられる方が多いように見受けられますが・・・。どなたかご存知ないですよね?? (13日3時54分)
 私も最終面接が納得のいくものではなく、案の定私も連絡がきていません…面接の感じ的に99%ダメだろうとは分かっているんですが…残りの1%でどうしても諦められなくて、今日もずっと携帯を握りしめてます(笑)後悔の残る面接で待つのも本当に辛いですが、まだ諦めずにがんばって待ちましょう!! (15日13時10分)
 書き込みを見ていると、集団面接で、質問内容は人によって違うみたいですね。旅行やチケットを取る際は近場のJTBトラべランドをよく利用しているのですがやはり店舗見学はした方がいいのでしょうか?もし店舗見学のことについて聞かれた場合、客立場で感じたことを正直に言えば大丈夫ですかね・・?(汗) (12日14時13分)
 私も中部事業部で最終受けましたが、まだ連絡来ていません。私も1次2次面接に比べ最終では自分でも途中で何言ってるかわからなくなる位緊張してしまいました。でもあきらめず一緒に内定の連絡待ちましょう。 (3日15時9分)
 今から、選考がまた始まるんですねー これからの方頑張ってください!私は、最終を終えて、現在14日か15日に来るという結果待ちの状態なのですが、1次面接は、2:4で(私が受けた前日の人たちは3:7?だったという書き込みがありました)聞かれたことは、人柄に関することがほとんどでした。事務的なものもあったけど。自己PRの時間がはじめにあって、学生時代に頑張ったこと、あと失敗経験などなど…とにかく自分の経験に関して。時間は30分の案内だったのですが、20分で終わりました。対策と言うのは、人それぞれになると思うのですが、集団面接なので他人の話をしっかりと聞き、時間はきっちり守った方がいいと思います。例えば、1分以内で自己PRお願いしますと言われたなら、それ以内でおさめるとか。あと、10分前までに会場にいるようにして下さいという指示があったなら、それに従うとか。2次でお会いした方が、皆と異なる色のマーカーで出席の名前をチェックされたと言っていました。最終やらかしてしまった人の戯言なので、参考にならなかったらごめんなさい! (11日23時48分)
 魅力がなかったから落ちたって失礼ですね…最終や途中で落ちた人達に失礼ですよ(;_;)私もすごくトラベランドに行きたかったのですが、最終で落ちてしまいました。とても志望度高かったので悔しかったし悲しかったのですが、航空業界で内定をいただけました☆言い方きつすぎると思います。 (4日17時12分)
 分までいかず数十秒で学部や趣味、意気込みを完結に言いました☆まさしく簡単な自己紹介をしました(^.^)b何を話すか決まりはないと思うので、あくまでも参考程度にして頂ければ幸いです(^^)v面接頑張ってきて下さい☆ (27日2時17分)
 13日に関東で一次受けます。面接にすでに参加された方、どんな対策したら良いか良かったら教えて下さい!!ESの内容をつっこまれるとか、あとは時間も何分くらいだったかとかなんでもいいのでよろしくお願いします! (11日22時53分)