三浦藤沢信用金庫内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望動機、入ってからやりたい仕事、キャリアAかBかの選択、座右の銘、学生時代に頑張ったこと、ゼミナールについて(結構深く聞かれました)、高校時代、中学時代のこと(地元積極採用なので)、三浦藤沢の良い点、悪い点(最終面接のときに聞かれました)、どういうところを生かして仕事ができるか・・・・・などなどです。エントリーシート:三浦藤沢引用金庫を知った経路、セールスポイント、他社状況、アルバイトをした人はした理由とアルバイトをしたことによってプラスになった点(マイナスになった点)について、サークル活動について、成績(上・中・下でつける)、特に打ち込んだことについて
面接 面接は、すべて和やか。一次面接は、一対一で志望動機・卒論について・アルバイトについて・気になるニュースについて聞かれました。二次面接は、役員三対一で他社状況・アルバイトについて・なぜうちなのか?についてなどを聞かれました。最終面接は、こちらから理事長に質問する逆面接でした。すべて時間は15~20分位ですエントリーシート:訪問カードのようなもので、志望順位・他社状況・成績・ゼミ・得意科目・部活動又はアルバイトについて記入しました。記入欄は小さかったです。
面接 2次面接まではいつも聞かれることでした。最終は理事長に対する逆面接でした。エントリーシート:説明会当日に記入、提出。
面接 志望動機学生時代に力を入れたことなぜ総合職か入庫してやりたい仕事店舗見学したかどうか
面接 一次面接 志望動機、最近気になる時事問題、学業について、自己PR二次面接 アルバイトについて、成績の評価について、なぜ金融業界を志望するのか最終面接 意思確認 理事に対しての逆面接
面接 1次:志望動機、学生時代に頑張ってきた事(主に)など1対12次:志望動機、学生時代に頑張ってきた事、ゼミ研究について、他社進行状況など4対13次:他社進行状況、志望動機、理事長への逆面接3対1エントリーシート:三浦藤沢信用金庫をなぜ知っているのか、とかを書いた覚えがあります。
面接 1次面接は1対1でかなり和やか。履歴書に沿ってなので特に難しい質問はない。2次面接は1対3でかなり空気は重い。でも圧迫とかではないけどやたらしつこく現在の就職活動状況に深く突っ込んでくる。最終面接は1対2の理事長面接。こっちが聞きたいことを聞くという逆面接というかたちだった。エントリーシート:現在の就職活動状況、成績、志望動機など
面接 学生時代に力を入れてきたこと、自己PR、サークルで得たもの、アルバイト経験を通じてどのように活かしていきたいか、エントリーシート:御庫への志望動機、学生時代力を入れたことなど。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
明日面接を控えています。金融業界について新聞を読んだり、用語を理解しようとしたのですが、経済学部でもない自分では無理な付け焼刃で、誰かに説明したり、受け答えできるほど理解できていません…そういったことは、やはり質問されるのでしょうか。 (17日16時7分)
皆様、お疲れ様でした♪私は13日に2次面接受けてきます!最近やっと、面接にも少しずつ慣れてきたので、1次の時のようにしどろもどろにならないように頑張りたいと思います!!これから受ける人も、共に頑張りましょう!! (9日18時42分)
私は今日2次面接受けて正直に今の就職活動状況を答えました。でも、第1志望ということを伝えてもしも内定いただけたらどうする?と聞かれたので、他のところを断念すると伝えたら最終面接をやらせてくれるといわれました。その場で大体確定しているかもしれません。多くの企業を受けていつも思います。ですが、2次面接が終了してから何人か最終の連絡をすると思います。内定は採用予定の1.5倍くらいはどこも取っているみたいですし・・・最後まで気を抜かずにがんばりましょう!地域に貢献したいと言う旨を伝えれば大丈夫なはずです! (26日23時43分)
返信ありがとうございます、終始逆面接じゃなくて安心しました。いくつか質問を用意しとくことに変わりないですねー平凡な質問がいいのか、何かパンチが効いたことがいいのか、迷います笑 (24日23時20分)
先ほどはあまり話せなかったですが明日の平信も頑張ってくださぃ!!一応19:40位に連絡来ました!でも昨日面接受けた友達がさっき連絡来たっていってたので、今日連絡来なくても明日かもしれませんよ★ (14日0時34分)
先ほどの補足です♪(^^)理事長ではない方から、仕事内容に関して「怒鳴りこんでくるお客様も中にはいますが、あなたは大丈夫ですか??」っと聞かれました。私の面接では、意思確認的な質問は全くありませんでした。けれど、それぞれの質問の答えとして、御庫への強い入庫意志をしっかり伝えられればいいかと思います。面接はほんの15分程度です(^ー^)vこれから最終に望まれる方も、三浦藤沢が第一志望なら、その気持ちを精一杯伝えられる様に頑張ってください☆☆☆ (1日23時31分)
内定を2個以上持ったままというのは賛成できかねます。説明会・面接などを通してどちらの企業が自分にあっているのかということを決めることはできないでしょうか。懇親会は悩んでいる方のためのものではないような気がするので、OBOG訪問という形などをとってできるだけ早く決断する道などはないでしょうか。 (18日11時19分)
内定後の面談を受けた方にお聞きしたいです!!内定承諾書を本部に郵送したと思うのですが、提出したあと本部の方から何か連絡きたりしましたか??12日に内定後の面談を受けて13日に承諾書を送ったのですが、それから何もないのでちょっと不安になってきちゃいました・・・。 (21日23時6分)
ありがとうございます!!自分は面接当日に全ての書類を出し終わりましたよ!!5月末まで期間があるんでまだ大丈夫ですよ!!早い内に連絡が来るといいですね!!ありがとうございます!!自分の場合は少し堅い雰囲気でしたね!笑でも笑顔もある面接なのでそんなに緊張しないで望めばいい結果がでるはずです!!頑張ってくださいね!! (28日10時51分)
素敵な体験ですね☆面接の後に偶然にもそのような方に出会えるなんて、就活も辛いことばかりじゃないなーと思いました!お客さまの生の声を聞ける機会もそうそうないですしねo(^^)o今日の面接通ってるといいですよね!! (10日1時22分)
25日ですよ。お互いがんばりましょーね♪でも逆面接って何していいかわかりませんよね?理事長に対して偉そうな質問もできませんし…。正直質問自体あまり思い浮かびませんし。(笑)面接というくらいですから普通の質問では違うだろーし…。 (16日11時6分)
本日説明会参加してきました~☆人事の方からの説明と面接予約、適性検査で終了でした。適性は問題自体は簡単です。短い時間でどれだけ問題をこなせるか、だと思います。どちらかと言うと事務処理検査に近い印象を持ちました。プラス性格検査(…と言うんでしょうか?)をやりました。明日以降の方、頑張って下さい!! (10日18時47分)
内定後の面談を受けた方にお聞きしたいです!!内定承諾書を本部に郵送したと思うのですが、提出したあと本部の方から何か連絡きたりしましたか??12日に内定後の面談を受けて13日に承諾書を送ったのですが、それから何もないのでちょっと不安になってきちゃいました・・・。 (21日23時7分)
お返事ありがとうございます!初めての面接お疲れ様です!連絡早いですね!!自分は午前中に面接を終えたのですが、連絡が来ないということは残念な結果だったようですね;次は役員面接ですか!頑張ってください!! (13日20時59分)
はじめまして☆私は明日御社の1次面接を受けます。金融機関の面接はこれが初めてなので、どんな面接なのか、とても気になります。面接受けられた方、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 (18日22時0分)
今日の朝9時に面接してきました。ここの結果ってすぐにくるみたいなんで不安です。今日受けてもう連絡きたかたいらっしゃいますか?あと確か26日までにって書いてあった気がするのですがメール連絡がくるんでしたっけ? (19日16時59分)
26日に受けて即日でした。私も第一志望であることを伝えたら『ウチが内定を出したら他社の内定、選考すべて断るんですね??』としつこく聞かれ、その場で次の最終は連休の谷間と連休明けに日程を用意しているから・・って次に進んでもらうとほのめかされました。。最終は8日です。去年の書き込みを見ていると事長への逆面接みたいですね!階が違うみたいなんで緊張します。。他社で最終で落とされたことがあるのですごく不安です。。ここは最終で振るいにかけられることもあるんでしょうか(´;ω;`) (27日11時2分)
多分1次が全員と会ってくれる個人面接ということで、すごく時間がかかるんでしょうね(*ノωノ)なんにせよいきなり足切りをしない、人を見てくれる姿勢にすごく魅力を感じています!!ちょっと先ですけどお互い頑張りましょう☆ (19日18時27分)
人事面談行きましたか?ここに決めましたか?私は懇親会にでてから決めたいといったのですが結局だめでした。でも、やっぱり周りの人や、先輩社員の方と話したいと思っているので内定承諾書を出して懇親会に参加しようかと思っています。他にも内定いただいているところありますがどこも懇親会にでてから決めさせてくれます。私も正直迷っています。でも、自分の一生のことなので迷って当然だと思います。企業もいい人間をとりたいですし、私たちだってできるだけ自分の納得のいく業界・業種に就きたいとおもっています。みんな必死です。そう考えると先輩たちが私たち後輩のことを考えて就活していたとは考えられません。すべての人が当てはまるわけではないと思いますが・・・後輩に確かに迷惑がかかるかもしれませんが、自分自身が納得のいかないところに就職しても最終的に自分に負荷がかかり家族や周りの人間に迷惑をかけることになると思います。今は周り(後輩達)に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、就職後に何年も自分が引きずるよりは今、しっかり活動して、考えるべきだと思います。それに、どの企業だってそういった先輩がいてもほんとにいい人材は絶対にほしいから採用すると思います。そんなことを言っていたら学歴でみる企業もあるわけですしキリがないですよ・・・私は月曜くらいまで悩んでみますが、多分懇親会には参加します。 (17日21時19分)
私も早速予約しました!ところで、今回の採用形式は去年と少し変わったみたいですね。一時面接がグループ面接になったから今から緊張します・・小論文がなくなったのは嬉しかったですけど。 (23日16時37分)
今日の14時頃2次面接受けて、先程通過の連絡頂きました。2次で役員面接というのは初めてだったので受ける前は緊張していましたが、実際受けてみるととてもお話しやすくてあっという間でした☆面接中に他社状況をお伝えしたら「他のところも合格なさるでしょうが、是非うちに来て頂きたいです」とも言ってくださって、とても和やかな面接でした^^私は終始笑顔で話していたのですが、それを褒めて頂きました。なので、やはり笑顔でハキハキ喋ることがすごく大事かと思います。これから役員面接受ける方、こちらが笑顔でお話すれば役員の方々もそれに応えてくださいますので是非頑張ってください!! (25日18時43分)
書き込みありがとうございます!!なんか先輩が多く入っていると企業としてもその大学に信頼性が高く、とってもらえるといった噂を聞いたもので・・・失礼ながらお聞きしました。逆に先輩方が内定をもらっても蹴ったりしている例が多くあると企業としてもまたこの大学の子は蹴るよと思われてしまいなかなかとってもらいにくくなるとか・・・。あくまで噂ですので実際の所はわかりません。なのでこのコメントを見てお気を悪くされた方いましたらすみません。ちなみにマーチレベルの方で2次通過された方はいますか?? (14日20時6分)
私は9日に受けました。面接日に名簿を見せてもらったのですがだいたい1日に30名(?)程の人数が書いてあったので、13・14日合わせての結果も考慮して2次通過を判断するのかもしれないなぁと勝手にですが考えてます。。なので、私が言うのもなんかもしれないのですがまだ諦めない方がぃぃと思います。 (11日9時9分)
お疲れ様です☆私は17日に一次面接を受けて、当日二次面接の連絡が来ました!聞かれた内容は、①就職に際して重要視するポイント②学生時代やバイトで学んだこと③自己PR④最近の気になるニュース⑤質問って感じでした。頑張ってくださいね☆☆☆ (18日23時10分)
こんにちは!実は私も同じようなことを面接官の方がおっしゃっていたので受かったものだと思い、浮かれてたのですが連絡はまだ着ません。。ただ、連絡が即日ではないようなので少し期待していいのかなとか思っちゃいますね^^;がんばりましょう!! (15日21時19分)
返信ありがとうございます!夕方ごろに連絡いただけました^^次の役員面接1対3といってたのですが、役員が1ですかね~?どっちなんでしょう・・・わかりますか?お互いがんばりましょう! (19日23時27分)
先程、二次面接でした!一次とだいぶ間が空きましたが、相変わらず、職員の方々は良い方ばかりでした。面接官も、大変偉い役席の方で、かなり年齢がいってる方でしたが、僕の話を熱心に聞いて下さり、楽しい面接でした!それにしても、同じ時間帯の学生がいなくて、僕だけでびっくりしました(汗) (9日13時5分)
ここの人事ってヒドイですよ。自分の志望動機が曖昧だったのは否めませんが、「他の企業に行くことをオススメします」って面と向かって言われた・・・普通そんなこと面と向かって言うんですかね・・・何が、地域貢献だよ。笑わせる。 (21日18時59分)
私も昨日受けて、夜に最終の案内もらいました(^O^)/ちなみに私はニッコマです。確かに学閥は感じられませんよね(^^ゞもし、本当にあったとしたらあんなに良い雰囲気で面接出来ないかなと思いました。一人一人と向き合ってもらえてるのが強く伝わりました!ちなみに私は面接の最後に「あなたの熱意は強く伝わりました」と言ってもらえました! (14日8時32分)
こんばんは☆返信が遅くしまってごめんなさい。今日の朝、面接でした。理事長ともうお一人と人事の方がいらっしゃいましたよ。履歴書の内容を中心に質問されました。私は、ゼミ内容となぜその科目を選考したのかとか、地方分権に興味があるので、その内容をさらに細かく聞かれました最後に理事長に逆面接もあります!!!1、2問用意しておいたほうがいいですよ☆雰囲気は和やかなので、緊張しないでリラックスして望めば大丈夫ですよ!!明日、何時からですか?自信もって、頑張ってください♪(^0^)/ (1日23時7分)
こんばんは!月曜に面接受ける予定です!質問なのですが、・ニュース聞かれた方いらっしゃいますか??・自己PRなんかはイッキに話さずに会話らしくしたほうがいいのでしょうか??すでに受けられた方、アドバイスいただけませんか??m(__)m (14日0時42分)
代表的なこと(志望動機・性格・自分の夢・自己アピール)聞かれました。最後に、質問聞かれるので考えといた方がいいですよ★人事の方、穏やかでした!!緊張しますけど、笑顔で臨めば大丈夫です!!そうすることで、自分自身も少し落ち着くかなと思いますょ♪ (13日0時45分)
コメントが遅くなって、大変申し訳ありません。面接お疲れさまでした!時事問題は、どこの企業でも訊かれることが多いですが、僕はいつも正直に、「知ってる」ところと「知らないところ」を言ってます。一応新聞は読んでますが、忘れちゃうんですよね(笑) (19日15時59分)
内定をいただき、内定者懇談会までに決めて欲しいと言われましたが、正直まだ就活を続けようかと迷っています。学校のキャリアセンターの方に相談したところ、内定承諾書を退出した後もぎりぎり8月までは大丈夫ですと言われました。他にも迷っている方いらっしゃいますか? (17日10時15分)
こんにちは。9日に面接を受けたものです。連絡はきてません。日程はどうなんでしょうね?個人的な話になりますが、君は落ちたよ、と言われる夢を見ました。。あまりにも残酷すぎて、心が折れそうでした。こんなに憂鬱な土・日はありませんね… (11日10時38分)