ダイハツテクナー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ダイハツテクナー

ダイハツテクナー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 作文は気にしなくて大丈夫です。エントリーシートみたいな感じです。面接はテーマの作文が私は聞かれました。筆記はかなり多いですが、全部は解けないくらい多いです。 (29日1時28分)
 私は推薦ですが、参考までに質問された内容を書きます。どんな会社を受けてきたか志望動機高校で何をしてきたか大学の授業で印象に残っている授業について会社で何をやりたいか趣味について今まで頑張ったことCADは使えるかCAEはやりたいか (31日18時26分)
 主にエントリーシートで書いた志望動機や具体的な職種希望を聞かれます。周りの人は自分をどう思われてるかなど。2次面接では一次試験の適正結果からも質問されます。 (30日22時13分)
 どなたか一次面接受けた方いませんか?交通費は出るのでしょうか? (25日15時21分)
 選考受けましたよ。本当は説明会だけ受けて帰る予定だったけど、履歴書持ってきてなくても受けれると進められたので、1次面接まで受けられました。ちなみに履歴書はその場で書かされました。 (14日22時46分)
 説明会はエントリーシートだけで大丈夫ですよ。後は筆記用具とメモぐらい持って行けばいいと思います!どなたかすでに1次選考受けた方いますか?どんな内容か教えていただけたらありがたいです。 (2日13時18分)
 かなり和やかな感じでしたよ。ホント世間話をしているかのような・・・基本的に、事前に提出したエントリーシート中心の内容でした。ですので、しっかり確認が必要かと!!ですが、それ以上のことは突っ込まれたりしませんでしたよ。気楽に頑張ってください☆ (29日23時48分)
 私は自由応募で受けてもらいました。ただし二次面接を受けるときに推薦書の提示を求められると思うので内定がでた時点で取消しは難しいと思います。 (29日10時28分)
 ということはあまり卒研や成績については質問はされないのですか?二次面接も含めて。 (31日1時54分)

ダイハツテクナー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機・自己PR・学校で学んだこと・高校生のときの部活
面接 私は最終面接のみでしたが人事の人が緊張をほぐしてくれて、面接官も違和感なく柔らかい表情で世間話をしているかのような面接でリラックスして答えることができました。エントリーシート:・卒論テーマ・得意科目・TOEIC( 点)・資格・免許・クラブ・サークル・アルバイト・趣味・特技・CADの使用経験・CAEの使用経験・C言語の使用経験(プログラム行数)・当社の志望動機・希望職種(第1・2・3希望)・上記職種を希望する理由・あなたの性格は周囲でどのように思われていますか?・学生時代に得たことは何ですか?エピソードを交えて端的に教えてください。
面接 高校時代はどうすごしてきたか。なぜ、うちを志望したか。事前に提出するA4の紙に高校時代のことを書いとくと良い。私はそれで助かった。エントリーシート:A4の紙に「私の足跡」というタイトルで、今までしてきたことを紹介するものを面接の前に提出。
面接 ・志望動機 ・研究内容 ・どのような技術者になりたいか ・仕事についてのイメージとは ・希望職種(希望部門) ・自己PR ・自己紹介(私がどのような人物かについて数問)
面接 私は推薦なので面接は1回のみでした。面接が始まる前に人事の方が少しお話をして下さったので緊張がほぐれました。面接時、面接前の人事の方ではない面接官が3人おりました。1人は作業着を着た真面目そうな方、あと2人はスーツ姿のにこやかな(おそらく役員の)方でした。質問内容は志望動機、趣味、アルバイト、卒研内容、自己PRで、圧迫的な質問は無く、自然な会話が出来ました。エントリーシート:・卒論テーマ・得意科目・英会話(TOEIC何点)・資格・免許・クラブ・サークル・アルバイト・趣味・特技・CADの使用経験・CAEの使用経験・C言語の使用経験(プログラム行数)・志望動機・希望職種・上記職種を希望する理由・あなたの性格は周囲でどのように思われていますか?・学生時代に得たことは何ですか?エピソードを交えて端的に教えてください。
面接 どんな会社を受けてきたか志望動機高校で何をしてきたか大学の授業で印象に残っている授業について会社で何をやりたいか趣味について今まで頑張ったことCADは使えるかCAEはやりたいかどうやって会社を知ったかアルバイトについて卒研内容についてエントリーシート:周りの人にどのように思われているか学生時代に力を入れたこと志望動機志望職種

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

  先日、内定を頂ました。他に内定を頂いた方おられますか?私が選考を受けたときは、もう内定者が多数いると人事の方から聞いたのですが。掲示板を見ていると良い話もあり、悪い話もあるんですが、仕事の捉え方は人それぞれだと思いますし、みんなテクナーに何か惹かれるところがあってこの会社の選考に参加したと思うので、内定を頂いている方、来期から共に頑張りましょう!! (9日11時18分)
 アドレスの@より前の方を書いたんだけどまた跳ねられた(苦笑)やはり駄目のようですね自分は2000年退社してるので先輩とは面識はないようですね(もう3年か・・)確か僕が内々定もらってから内定式らしきものはあったと記憶していますたぶんあると思いますよ工場見学もした覚えありますからペンネームの所に書いたネームがホットメールの@より前の部分なので(笑) (28日13時18分)
 池田の工場は、ダイハツ工業の工場と聞いてます。滋賀は、テストコースとか試乗が中心と聞いてます。池田は、それ以外の事をしてるんやと思います。僕は一応、ボディーの技術を志望してるんで、決まれば、池田になるはずです。特装車はまた違うところで開発とも聞いてます。ま、詳しい事は分かりません。 (20日22時37分)
 内定おめでとうございます。ちなみに、私も19日に受験しました。内定者MLは、画面右上にボタンがあり、そこから登録できますよ。内定者だけの掲示板があるようです。最低3人登録しないとオープンしないようなので是非、登録して交流を深めましょう。 (31日13時43分)
 面接の時に人事にその事を聞きました。会社に車で出勤する場合は、豊田車かダイハツ車でなければならないと言われた覚えがあります。でも、社員のほとんどは他社の車に乗っていて会社には車では出社しないと言うてました。 (14日20時32分)
 かなり和やかな感じでしたよ。ホント世間話をしているかのような・・・基本的に、事前に提出したエントリーシート中心の内容でした。ですので、しっかり確認が必要かと!!ですが、それ以上のことは突っ込まれたりしませんでしたよ。気楽に頑張ってください☆ (29日23時48分)
 おねでとう。明日、朝から面接とテスト受けます。テストってどんなんですか???面接より、テストが気になるんですが。学校推薦、テストで落ちた友達も居るので、テストの事教えていただけませんか???一応、今日と明日の朝にもう一度見てみますが、できれば、教えてください。ほかの人も、もしテストの情報ありましたら、よろしく願いします。 (28日16時24分)
 今年、内定をいただいた者ですが、作文は会社説明会(3月)の時に課題を教えていただきました。作文は自己PRのようなものですし、事前に提出するので今から、対策を立てなくても大丈夫ですよ。また、SCOA(?)は自分は何も知らずに受験しましたが、SPIや一般常識を勉強していれば問題ないと思います。 (13日16時55分)
 説明会に参加しようと思っているのですが、エントリーシートのほかに必要なものってあるのですか?履歴書とかが必要なのか分からなくて・・・どなたか教えていただけるとありがたいです。お願いします! (1日20時52分)
 去年の内定者の方の日記をみるとなにも持ち物いらないようですけど。。。一応筆記用具ぐらいはもっていきますけど。。。私は今年、学校推薦いらないって事になってくれないのかなって希望を持ってます (23日8時7分)
 人によって捕らえ方は変わるでしょうが、選考会ということも考慮して面接と考えたほうがいいと私は思います。集団面接ではなく、こちらが1人に対して相手が2人(人事1、技術職の人1)堅苦しい空気ではないのですが、リラックスしすぎるのはよくないと思います。 (18日1時5分)
 説明会はエントリーシートだけで大丈夫ですよ。後は筆記用具とメモぐらい持って行けばいいと思います!どなたかすでに1次選考受けた方いますか?どんな内容か教えていただけたらありがたいです。 (2日13時18分)
 久しぶりに見たら投稿があったのでビックリです。私も今年内定もらったものです。注意しないといけない点が1点あります。それは推薦応募しか選考に参加出来ないということです。(来年はどうかわかりませんが・・・)就職資料室などでここ2,3年の求人状況を確認しましょう。あとはいろんな会社の選考に参加して慣れる事をお勧めします。私はかなり少なかったので・・・もうすぐ本格的に就職活動始まると思いますが頑張ってください。 (6日16時45分)
 たぶんそうなりそうですねー。早く内定ほしいー何人くらい応募するんでしょうね?応募は推薦のみで採用人数は20人て、微妙なかんじですし…まあこのくらいの規模なら採用数多い方なんかな??? (23日12時17分)
 お返事&アドバイスありがとうございます。6月以降の投稿がなかったので、実際、お返事いただけるか不安でした。感謝感謝です。作文は事前提出だったんですね。ホッとしました。作文なんて高1依頼かも。。。一般常識の対策も幅が広くて大変ですよね。歴史・世界史はお手上げです。当社第一志望ですので、些細な情報・アドバイスetcがあればご指導願います。 (13日22時43分)
 おっ、今年初めての書き込みですねぇ~俺も24日のセミナー参加します!!11月末から初めた就職活動、いょいょダイテクセミナーが最後の会社説明会になりそぅかな・・・♪ちなみに俺は完全にトヨタ志望でダイテクに関しては全く知りませんが、先日ダイハツのセミナーに参加して結構えぇカモなんて思い始め、今回のセミナーでは俺のヤリたいCAE解析職について探っていきたいと思ってます。また、色々と情報交換をお願いしますね♪ (22日16時16分)
 1次選考は30分ほどの、面談ですよ。面接というより、話し合いみたいな感じでした。話したいことを話させてもらえるので、楽な気持ちで参加したほうが良いかもです!!がんばってください!! (8日11時15分)
 ありがとうございます。頑張って選考に参加したいと思います。推薦、自由選択可ですよ。推薦なら面接1回で済むそうです。ES提出した人全員に1次選考の案内をしてるみたいなので安心して下さい。随時マイナビより連絡来ると思いますよ。 (19日13時58分)
 私は推薦ですが、参考までに質問された内容を書きます。どんな会社を受けてきたか志望動機高校で何をしてきたか大学の授業で印象に残っている授業について会社で何をやりたいか趣味について今まで頑張ったことCADは使えるかCAEはやりたいかどうやって会社を知ったかアルバイトについて卒研内容についてなどです。長々とすいませんでした。 (31日18時26分)
 アドレスってはねられるんですね(汗)僕の先輩はエンジン開発の方で始め働いて居て今は違う物をやってるって言うてました。先輩の名前はまた、個別で(笑)ちなみに、先輩は2002年に入社で、多分実家から通ってるはずです。それと、内定が出てから工場見学とか、懇親会ってありました?他の友達とかは、そろそろ懇親会のメールとか来てるみたいなんで、自分だけないのは結構心配です(汗)アドレスはどうしましょうか…一応ホットメールで持ってるんですが。 (26日4時0分)
 選考受けましたよ。本当は説明会だけ受けて帰る予定だったけど、履歴書持ってきてなくても受けれると進められたので、1次面接まで受けられました。ちなみに履歴書はその場で書かされました。 (14日22時46分)
 ここの推薦を受けた方いらしゃいますか?私は推薦で受ける予定です。内定者日記より、昨年は面接前に「私の足跡」と言うタイトルで作文(?)の提出があったみたいですけど今年もあるのでしょうか? (25日23時21分)
 今年の採用試験を受けます。第一志望なのでどうしても入社したいです。採用試験の種類はSCOAなのでしょうか?五教科と作文ということまでは知っています。これまでに受けてこられたかたやご存知の方に情報を提供して欲しいです。 (24日0時35分)