富士通ソフトウェアテクノロジーズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 1次・最終共にあまり変わったことは聞かれません。内容は志望動機・何を勉強してきたか・研究内容などです。エントリーシート:志望動機など10項目について記入します。
面接 ー1次ー志望動機・やりたいこと・希望職種集団で何かを取り組んだ経験大学で学んだことー最終ーメールアドレスの意味(大学のアドレスをESに書いた人には聞かない、とのこと)出身大学を高校三年生に宣伝するとしたら。いつ・どこで・誰と・場景をふまえてこの一年間で印象に残っていることエントリーシート:志望動機自己PR学生時代に力を入れたことゼミ・卒研説明会で指定の用紙に記入したが、記入の時間が少なかった。後日、一次面接の合格の連絡と同時に、最終面接に向けて書き直すこととなった。(他の人もそうだったらしい)テンプレートをリクナビで送ってもらい、記入してから送り返す。
面接 一次:ほぼESの確認二次:志望動機大学生活で一番印象に残っていること一次、二次ともに面接というよりは面談のような感じ。エントリーシート:興味のある分野。どんなSEを目指すのか。
面接 質問された内容は、志望動機、興味のある事業について、ゼミの活動状況、プログラム経験とその中で苦労した事、ここ一年の間で感銘を受けた事柄などです。感銘を受けたことについては、最終面談で全員に質問しているらしいです。自己PRは聞かれませんでした。エントリーシート:説明会の後、2週間以内に提出するように指示がありました。文章を記入する項目は9項目もありました。内容は志望動機、自分の性格や学生時代力を入れたこと、コンピューターに関する経験、ゼミのテーマについてなどです。各項目千文字以内でしたが、そんなに書かなくても大丈夫です。
面接 ・なぜこの会社を選んだのか・大学中にがんばったことは・バイトの経験は・会社で興味のある分野は・10年後は何をしていると思うか最終では卒論や修論、自分の学科についても聞かれました核となる部分をしっかり話せるようにまとめておいてくださいあと、社長に変わった質問をされますよく聞いて自分なりの答えを出してください
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
私は次に二次面接です。ここは二次面接が最終のようですね。面接はすごく和やかでやりやすかったですよ。試験を受けて、そのまま合否判定無しに面接。面接と試験を考慮して結果を出すみたいです。 (12日18時51分)
09年4月採用の試験を受けられている方で、もう1次面接の結果がわかった方っていらっしゃいますか?結果について聞き忘れていたので、いつまでに発表があるのかわからないのですが…IT関連の企業は不採用だと連絡がないことが多いですよね、人が多いぶん仕方ないのかもしれないですけどちょっと切ないですね。 (2日19時19分)
最終面接は圧迫などでなく、終始和やかですが学生1に面接官4くらいです。社長がいらっしゃって緊張しました。面接自体は15分かからないで終わりました。自己PRや希望勤務地、志望理由、学校で学んだことなどの正当質問に加えて少し変則的な質問がありました。(メールアドレスの意味など)誰かほかに内定決きまられたかたいらっしゃいますか? (22日0時14分)
4月の頭ぐらいに内々定をいただきました!それから教授からの推薦書を送ってくださいなどと連絡がきました。でもそれ以降全然なんの連絡もなくて少し不安になっています。周りの他の企業にいった友達は内定者があつまる懇親会に行ってたりするのですが、うちはないんですかね? (31日15時0分)
私は作文が苦手で、殆どの質問が100字以内になってしまいました。文字数ではなく内容を見ていると思うので、自分の考えをそのまま書いたら良いと思います。一次面接でその内容について聞かれて、過不足なところはそこで話しました。内定も無事いただけましたよ。 (8日21時13分)
和やかな面接でしたか~、いい感じですね^^私はここ第一希望で、情報が少ないので困ってます。一次面接はどんな事聞かれましたか?覚えてる範囲でいいのでお願いします。あと一次面接の時にスキルテストありましたか?マイナビには書いてあって、就活ナビには書いてなかったので、どうなのかなって・・・ (13日1時49分)
確かにここの会社の選考プロセスはとても早いと思います。私も一次面接の次の日には内定を頂きました。多分内定を出そうと思った人にはすぐに連絡が来ると思いますので、第一希望なら是非受験なされた方がよいかと思います。ただ、承諾までは10日ほどしか待っていただけないので、第一希望で無い方は選考を急がない方が良いかと思います。 (30日22時15分)
貴重な情報ありがとうございます。私は名古屋で一次を受け、4月初旬に本社で最終面接の予定です。一次ではSEのことについて否定的なことばかりを話してくる面接官だったのでやりにくかったです… (22日18時8分)
19日に横浜本社で1次面接を受けて、その場で1次面接通過と言われました♪25日に静岡事業所で社長含め4人の方と最終面接の予定です。1次面接は、人事部長の方2人との個人面談で、自己PRや学生時代何をしてきたかなどは全く聞かれませんでした^^;とにかく、 専門分野 志望動機 弊社で何がしたいか SEのイメージは? お客様よりのSEとモノづくりよりのSEどっちがやりたい? 弊社は第何志望?静岡になっても大丈夫? 今の内定状況を聞かれました。企業研究してないと厳しいような質問内容だったので、返答はかなりたどたどしかったです^^; (21日14時0分)
内定おめでとうございます。ここは内定書といった書類は送付されません。提出書類の連絡等以外には、10月の内定式まで連絡は全くないと思います。ですが、不安になることはないので、ご安心を^^ (7日23時2分)
SE志望なのでしょうか?それだったらおそらくもう募集はしていないと思います。僕が参加した説明会(5月25日)が最終の説明会だと人事の方が言っていたのでエンジニア職の方はもう募集は無いんじゃないかと思います。ですが、コーポレートスタッフは追加募集をしているみたいです。マイナビに案内が来ていたので。ちなみに僕は一次面接(エンジニア)で不採用になってしまいましたけどね…。 (2日13時54分)
私も2日前に同じく本社で最終面接を受け、昨日に内定を頂きました。役員面接はかなり経験してきましたが、その中でもここのやりづらさは最強レベルです(笑)。面接後、社員の方が「ウチの面接はいつもこんな感じなので大丈夫です」と笑いながら仰っていました。私もグタグタな面接で、完全に落ちたと思っていましたが、通過できたので、堂々と話していれば何とかなると思います。。 (4日20時50分)
質問に答えていただきありがとうございました!本当に結果が出るの早いですね。受けた日の夜にメールを見たらもう結果が出てました。嬉しい反面、あまりのスピードに逆に不安になってしまったのも否めません…(汗この会社が第一希望でしたが、他社で内々定を頂いたのもあり、正直なところ最終を通ってもこの会社に行くかどうか少し迷っています。内定を頂いて承諾された方にお聞きしたいのですが、この会社に決めよう!と思った決め手ってありますか?まだ、最終を受けても無いのにこんな質問をするは失礼かもしれませんが、もしよければ聞かせてもらえればなと思いますm(__)m (20日23時59分)
今日新横浜で試験&面接を受けて来ました。文系なコトをすごく突っ込まれてSEについて無知なコト文系授業で役立てられるコトがあるのかと言い方は優しいのに聞いてくるコトはすごく厳しかったです。多分落ちたなぁ↓↓ (4日16時41分)
内定おめでとうございます。ここは内定書といった書類は送付されません。提出書類の連絡等以外には、10月の内定式まで連絡は全くないと思います。ですが、不安になることはないので、ご安心を^^ (7日23時2分)