吉野石膏内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望理由学生時代に力を入れたことエントリーシート:説明会で用紙を渡され、後日郵送。1.当社の魅力 2.一番の失敗と克服法
面接 学生時代に1番力を入れてきたこと。部活、サークルでの自分の位置。最近関心のあるニュース。アルバイト経験。会社を知ったきったけ。志望動機。自己PR。自分の好きなところ2つとその理由。地元の話。など・・・比較的答えやすい質問で、時々つっこまれることもあったが、ちゃんと聞いてくれる雰囲気を作ってくれたので緊張せずにできた。エントリーシート:当社の仕組み今までの最大の失敗と、それをどのように克服したか
面接 <一次面接>・志望動機・自己PR・あなたを動物にたとえると何か。<二次面接>・志望動機・自己PRそれをより深く聞いた質問を多数<三次面接>・志望動機・それをより深く聞いた質問を多数 (その場で考えなければ応えられない内容)エントリーシート:企業としての当社のどのような点に魅力を感じますか。今までの一番の失敗と、それをどのように克服したか。
面接 大学で学んできた勉強について、アルバイトについて、自覚している性格ついて、どのような社会人になりたいか?他に今まで内定までたどり着けなかったその理由を自覚しているか?という難しい質問もありました。エントリーシート:志望動機、自己PR、自分の性格等
面接 志望動機学生時代に頑張ったこと他社の進行状況と吉野石膏に対する志望度もし他社から内定をもらった際にはどうするのか会社に入ったらどんなことをしたいか将来の夢エントリーシート:吉野石膏について今までで一番の失敗とそれをどのように克服したか
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
はい!28日に面接しましたよ!期待していていいと思います。キャリアセンターの人もほぼ100%大丈夫だと思うって言ってましたし、吉野石膏の担当の方も本社から承認されたら連絡します、楽しみに待っててくださいって言ってましたから、たぶんほぼ大丈夫だと思うんですけど・・・ (3日22時20分)
一般職志望なのですが、最近リクナビでエントリーをしたという状態です。。。もう遅いのでしょうか(泣)説明会の案内が来ません。どなたか今後の選考についてご存知の方、いらっしゃいますか??? (7日0時26分)
14日に化学と英語の筆記試験を受けて、10日以内に合否にかかわらず連絡するといわれましたが、なんの連絡もありません。1次面接通過の連絡のときに、2次面接は24日8時半からやるということも言われていたのですが、筆記の結果が来なくとも24日行くべきですかね… (23日0時14分)
はじめまして。この書き込みを見ると関東の方が多いんですが、私は先日学校推薦をいただいて、六月中ごろに試験があります。採用予定が一人だったので面接だけで決まるのかと思いきや,筆記と面接の日にちが別だったのでちょっとショックをうけています。筆記試験は計算問題と作文らしいです。作文はどのような課題が出るのでしょうか?知っている方がいたら是非おしえてください! (31日11時15分)
私も29日に面接を受けました。結果は一週間くらぃ待って下さいと言われたので、待っていました。最終面接で内定まで出るのが時間掛かっているのだと思い、待っていました。やはりもうダメだったのでしょうか? 他の方々はどうでしたか? (5日13時25分)
私もまだ来てません。あきらめ気味でしたがもう少し待ってみようと思います!しかし、最終面接は雰囲気怖かったですよね・・・今まで和やかだったし^^;どちらにしても早く結果が欲しいですよね! (20日17時5分)
私は、一般職志望でESを27日着で送りました。まだ何の連絡もきていません;;確か、10日までにハガキで合格者に連絡だった気がします。それまで待とうと思います。一般職志望で筆記のお知らせが来た方、書き込みお願いします! (3日8時39分)
明日はいよいよ最終です!!加えてこれが俺の修活の最後の面接となりそうです。吉野石膏は第一志望だし、有終の美を飾りたいと思います☆ ちなみに最終受けた方いますぅ??もしこの書き込み見つけたら、アドバイスお願いします^^; あんま時間ないけど… (8日0時59分)
ごめんなさい…きっともう面接行かれてますよね^^;一応これから受ける人もいると思うので…説明会の資料通り、学生3対人事2の面接です!内容は、・就活の状況(何社受けて、選考はどれくらい進んでいるか。業種について)、・大学で頑張ったこと(力を入れたこと)、その後それに関連するそれぞれ違う質問をされます。・自分の強みについて。こんな感じだったと思います。説明下手でごめんなさい。質問は面接官2人が交互に聞いてきます。私の時は最初、一番奥の方から発言だったのですが、途中から一番手前の方からに変わりました。志望動機は聞かれませんでした。雰囲気としては、和やかだったように思います。説明会やメールを送って下さっている人事の方と少し年配の方でしたが、説明会からお世話になっている人事の方は目を見て話をしていたら笑顔を返して下さりましたよ^^ (5日12時58分)
今日はじめて書き込みするものです。私は先週最終受けて、連絡がきていません。落ちちゃいました。ここが第一志望だった私はかなり落ち込み、泣きました。本当にショックでした。まだ内定がない私は今日から気持ちをあらため、またがんばります。 内定いただいた方はおめでとうございます。 (14日1時8分)
最終期限が過ぎましたが、どうだったでしょうか。一緒に選考を進んできただけになんと言っていいやら。就職活動最後まで頑張りましょうとしかいえないですが、応援します!迷っている方も決めた方もいるかと思いますが、情報交換しませんか?内定者コミュニティ、内定者用のMLなどあるようです。3人以上の登録で成立するようですので、どうでしょうか? (7日0時51分)
技術職の方ですか?自分は営業志望なので…一つ質問ですが一回目の面接の合格結果は一週間以内に連絡か十日以内に連絡かわかる方いますか?メモ帳をなくしてしまって↓第一志望なので心がやすまりません(笑) (9日16時16分)
私も一般職希望ですが、昨日ES通過葉書が来ました。私はESを出したのは4/30で、しかも速達で出してしまいました・・・・。速達は失礼といいますが、普通郵便じゃGWだし間に合わないかもと思って。返信は普通郵便で出してしまったんですけど、いいのかな? (8日22時30分)
それはおめでとうございます。そちらにいくことにしたのでしょうか?私はうまいことこちらで内定を頂くことができ、それを受けることにしました。どこか出会うことがあればといわず、そのうち会いましょう!頑張ってください~。としかいえないですが、一緒に働ける仲間が楽しみです。 (9日13時33分)
はじめまして。初の書き込みになります。俺は17日の筆記試験を受けて、23日の夜に一次面接の連絡をもらいました。4月5日だったかな?頑張りましょー☆ でも、いったどんなこと聞かれるんでしょうね… (24日1時20分)
私も夕方頃、1次通過の連絡いただきました。ダメだ・・と思っていたのでとても驚いてしまい次の面接の場所を覚えていません。。。1次の時と同じ丸の内の本社でしょうか?どなたかわかるかた教えていただけたら幸いです★ (28日1時13分)
二次試験は面接だけでしょうか?先輩の書き込みを見ると英語とか化学とかあったみたいですけど、HPを見てみると面接30分とのことですが不安です。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? (10日18時39分)
来週、二次面接を受けます!!一次面接はかなりなごやかな感じで楽しくできました☆でも二次面接となるとやっぱり難しいんでしょうか??今までに受けた方、どんな感じなのか良ければ教えてください!! (3日22時8分)
登録できたかな?この掲示板の右側に「内定者の方へ-内定者コミュニティ」と言うところがあるのでそこで出来るみたいですよ。書き込みと同じく結構時間かかるみたいですが。まだ意思確認の判は押してないですが、確かに証明するようなものはないですねぇ。10月に内定確定ということなので、それまでは変更効くそうです。だからかなぁ。 (7日20時36分)
今日の夕方、二次面接通過の連絡をいただきました。手応え的にはあんまり良くなかったのですが… うまく引っかかったと思って、このチャンスを活かしたいと思います^^ 最終どんなかきになるわぁ~ 誰か相談に乗ってください!! (26日22時50分)
総合職での採用を希望しているのですが、女性で総合職に内定をいただいた方か、選考を希望している方いらっしゃいますか?一般職での募集があるということは総合職での女性採用は消極的なのでしょうか。 (12日20時57分)
今日、一般職の面接を受けて、もう連絡頂いた方いらっしゃいますか?役員6人を目の前にして、すごく緊張してしまい、自分が出しきれなかった気がします・・・。あぁ~、絶対ここに行きたいよぅ!!連絡待ちます。ところで、何日以内に連絡だったかご存知の方がいたら教えて頂けますか? (7日23時5分)
ここの面接では自分もありえないくらいきついこと言われましたね。突っ込まれて動揺して、さらに厳しく・・・みたいな感じだったので自分の至らなかった点もありますが。やっぱり後から考えてありえないこと言われたし、腹立ちました。 (14日1時24分)
はじめまして。僕は今年の春に吉野石膏の総合職をうけて、最終で落ちた者です。僕の場合、最終面接の時のみ圧迫で、それまでは特に重い雰囲気を感じる機会はありませんでした。筆記は、市販されてる問題集レベルの問題が難なく解ければ問題ないです。面接に関しては、事前に建材業界や石膏ボードについての知識を深めておけば通れると思います。会社の社風が真面目なので、真面目なところをアピールしたほうがいいかもしれません。以上、参考まで。 (12日22時44分)
どうもはじめまして!私は総合職事務系で6日に二次面接を受けたのですが、一週間経経ちましたが連絡来ませんでした・・第一志望だったので非常に悲しいです。誰か連絡きた方、どれくらいで連絡あったか教えてください。 (13日22時57分)
また一緒で驚きました(^^;)この前書き込まなくってごめんなさい(uu;)私は2次ではあまり定番的なこと(志望動機とか)は聞かれませんでした。面接官の方々の反応から言って、どうやら私はご縁がなさそうな感じです(悲)最終進まれる方がんばってください☆ (15日19時27分)
今日一次面接受けてきました。3対3で、質問は活動の進行状況、学生時代に力を入れたこと、勤務地について、能力を吉野石膏でどう生かしていきたいか、自己PR、質問、でした。時間は30分でしたよ。これから受ける人参考に頑張ってくださいね。今日受けた人で、すでに連絡来た人はいますか?連絡来た人いたら教えてください☆ (26日23時44分)
すみません。女性で総合職として内定を頂き、営業・研究職問わず(私は営業です)吉野石膏に決める!という方いらっしゃいますか?四季報を見ると昨年の女性総合職採用者数は0人ということでしたが…今年は出来れば少しでも多く同じ女性の同期がいて頂けたらとも思います…よろしくお願いします。 (13日1時33分)
はじめてのカキコです☆先日一般職の筆記通過の連絡を頂いたのですが、一次面接は集団か個人かわかる方いたら教えてくださいm(__)mあと、まだ履歴書は不要ですよね?連絡いただいた時に聞くのを忘れてしまったもので・・。わかる方いたらおねがいします☆ (25日0時36分)
私も先日二次面接受けてきました!私も結構つっこまれましたねー。特に、自分は女なのですが、「女で総合職…?」っ思われてる雰囲気が少しありました。一般職の採用してるくらいだし、あまり求めてないのかなと心配です。みんしゅうのページ右側の「ライバルをチェック」にも女子大がズラリ…だしなぁ。。私も軽く小言言われちゃいました。でも「コイツには何言っても無駄だ」って思われてないだけマシ!って無理やり前向きに思うことにしてます…w (8日13時25分)
私は4日に面接を受け、5日には次の面接に呼ばれましたー!いえぃ☆私のときは3対3の面接でした。志望動機よりは大学時代のことなど自己PRがメインでした。このまま内々定までつっぱしるぞ~ (6日18時33分)
一般職希望の方に質問があります。30日までにエントリーシートと履歴書を送るということですが、その際に同封するものはなにかありますか?成績証明書も必要でしょうか?今実家に帰ってきていて、説明会のときにメモしたものが手元に無いので困っています。分かる方がいましたら書き込みお願いします!!! (25日22時18分)
関東で一般職の内定を頂いている☆☆☆です。地域によって異なるようなので、参考になるか分かりませんが書き込ませて頂きます。私の時は、計算問題と性格検査、そしてSPIでした。SPIは、問題集をやって、できる問題を確実に埋めれば大丈夫かと思います。これといって答えにくいような質問もなく、雰囲気も和やかでした。志望動機や、学生時代に頑張ったこと、会社に入って何をしたいか、どんな風になりたいかなどを聞かれました。あとは吉野石膏について自分なりに調べたり考えをまとめておくとよいかもしれません。選考中の皆様、頑張って下さい!応援しています☆ (12日17時17分)
受けてます!私は20日に筆記受ける予定です。けっこう志望度高いんですけど…狭き門みたいですね(^_^;)筆記は後日です。説明会の時にもらう申込用紙と必要書類を郵送して予約完了みたいです。会場によって違ったらごめんなさい。 (11日23時32分)
二次面接受けてきましたー!一次面接は和やかだったんですけど二次は人事のお年寄りの方にけっこう突っ込まれました・・・小言言われたりとかもしました(笑)一族経営とは聞いていましたが社風はやっぱり微妙なのかなーと疑問が残る感じでしたー。 (8日12時28分)
2007年の内定者志望動機で見つけたんだが、吉野石膏に宛ててない志望動機→最初の筆記試験の段階から交通費をもらえた。(他に、最初の段階からもらえる企業はなかった)→大きな会社と感じた。今年はもらえないのかなぁ (26日12時13分)
連続書き込みすみませんML開通待ち遠しいですね。別会社に内定した友人達はすでに会社主催で内定者懇談会してたり研修名義でアルバイトをはじめていたりと次のステップへ進んでいるのでちょっと焦り気味でして・・・ (10日2時14分)
もう通過の連絡が来てたりするんですね。私は営業志望で4日に受けたのですが、まだ連絡は来ていません。やはり駄目だったのでしょうか…。営業志望の方で通過の連絡があった方、いらっしゃいますか? (10日1時36分)