新キャタピラー三菱 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
新キャタピラー三菱

新キャタピラー三菱 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は受けた次の日に2次面接の案内が来ました。人事の方も「次の日には連絡するようにしている」と仰ってました。ちなみに、事務系です。 (25日18時17分)
 一次面接の結果が1ヶ月たってもこないので問い合わせたら先に進めない内容が送られてきた。「採否に関わらず連絡」と言っているのであれば、コピペするのではなく何か一言と思うのですが。何度もDMを送ってくれたことで興味を持ったのですが、応募すると態度を急変させるといういかにもという感じがしました。 (8日1時47分)
 2次面接受けた方もう合否の連絡きてますか? (15日13時43分)
 明日面接を受けてきます!どなたか、面接を受けた方、どんな感じだったか教えて下さい!志望動機と自己PRだけでしたか?建設機械メーカーをいくつかまわってきましたが、ここが一番行きたい会社なんで緊張してます! (30日23時35分)

新キャタピラー三菱内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学校推薦で受験した。緊張してうまく答えられなかったので、正直落ちたと思った。合格できたのは、若手の人事の方が緊張がほぐれるよう、話しかけてくれたからだと思う。エントリーシート:自己PRと打ち込んできたことについて書く。履歴書も同封する。
面接 自己紹介、志望動機、サークル活動、他社選考状況と優先順位、英語の勉強、留年の経緯と理由、最後に言いたいことは?など、ほとんどは履歴書とエントリーシートに沿って質問されました。エントリーシート:自己PR、志望動機、学生時代に打ち込んだこと。
面接 ・自己紹介(長所・短所を含めて)・学生時代に打ち込んだこと・志望動機・英語に興味があるか・他社の選考状況・当社の志望順位エントリーシート:・自己紹介(長所・短所を含めて)・学生時代に打ち込んだこと・志望動機
面接 ①志望動機、②自己紹介、③自己PR、④学生時代に力をいれたこと、志望業界、他にどのような企業を受けているか、他社の選考状況などで、特別なことはあまり訊かれませんでした。上の①~④をしっかり考えておけば充分です。そのほかの質問には、その場で落ち着いて考えて、相手の目を見ながら、簡潔に答えれば大丈夫だと思います。エントリーシート:・・・忘れました
面接 どの面接でも一貫して、「自己紹介と学生時代に打ち込んできたことを短く教えてください。」と言われる。そして、その内容に突っ込んで話を聞かれる。あと、英語が出来るのか聞かれる。私は英語は不得意ではないけど勉強していないと素直に答えたが、それがウケた。これから頑張りますと言うとほっとしてくれる。エントリーシート:1、自己紹介(自分の長所・短所を含めて)2、学生時代に打ち込んできたこと3、当社への志望動機
面接 学生時代頑張ったこと,志望動機,自己について
面接 1次…学生2:面接官1自己紹介(長所短所を踏まえて)、志望動機、学生時代頑張ったこと2次…学生1:面接官1自己紹介、志望動機、学生時代に学んだこと最終…学生1:面接官1自己紹介、志望動機、学生時代に頑張ったこと、人生において何故その選択肢を選んだか、志望動機、雑談エントリーシート:自己PR、志望動機、志望動機
面接 学歴に関する質問(学校を選んだ理由など)趣味に関する内容会社を志望した理由会社に入った後、どのような職種を希望するかエントリーシート:メールにWordファイルを貼り付けて送信。内容は学歴や研究内容、志望動機などを自由な形式で記入
面接 最終は深く聞いてきます。40分かかりました。エントリーシート:履歴書は説明会で提出。ESはメールで送信。志望動機や自己紹介など、一般的な内容。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 理系の自由の受験者のみで少数でしたが、しゃべったのは2人だけでした。焦るってほどのことはしてないですよ。その日は見学&SPIやったんで。内定いただけたら一緒に働くわけなんでもったいないと思うんやけど・・・他の日ではそんな感じではない日もあるみたいやけど。28日が締め切りって推薦にもあるんですか?自由だけの締め切りやと思ってました。 (24日3時0分)
 私も大阪で15日に受けました。雰囲気も良かったんですけど、「今日中か明日にWEBページで通知します。」って言われたんですけどまだ来てません。不合格は通知するかは聞かなかったし…。だれか1次面接の通知来た人いますか~? (17日1時10分)
 先日内定の連絡を頂きました。その時は教授経由での連絡だったのですが「10月まで特に連絡ないけど心配しないで」と言われました。これって自宅には承諾書等の書類は届かないって事なのでしょうか?実際、内定いただいてからなんの書類も送られてきませんし。何か形になるものがないと少し不安だったりします(汗)他に内定いただいた方は書類等送られてきました? (10日20時36分)
 推薦の場合、説明会参加→テストセンターSPI→最終面接だったと思います。自由応募の場合、テストセンターSPI→一次→二次→最終面接ですが、途中から推薦に切り替えると一気に最終面接にいけるそうです。 (6日22時33分)
 関東は工場見学の時点で15人いました。その後の作文でどれだけ落としたのかはわかりませんが。関西4人ですか・・・ものすごい差ですね。ちなみに、関西組の最終面接はいつですか?私は21日です。 (20日0時17分)
 以前中途で選考を受けました。学校のことは小学校の頃のことから聞かれ、生い立ち、家族構成、家族の職業、兄弟の状況等についても遠慮なしにかなり深く突っ込まれました。新卒の方はなおさら突っ込まれるかもしれませんので面接に進まれる方は対策しておくほうがよいかもしれません。 (10日22時13分)
  私も不合格だったはずが昨日面接の案内のメールがきてましたよ。確か落ちたのに合格してたのかなって思ったら、そーゆうことだったんですか・・・でも練習になるし、いいかなって思って面接の予約しました^^ (5日20時37分)
 初めて書き込みます。文系の内定者です。この前デモセンターの見学で会った他の四人は元気でしょうか??今日明石事業所の見学会に関する案内が届きました。今回は理系の方たちにもお会いすることができるみたいなので楽しみです。文系にはバカみたいに飲むヤツいますよ(笑)では。 (4日17時24分)
 今日、内定の連絡をもらいましたw入社される方、よろしくお願いします。もう遅いかもしれませんけど、私の場合・どのようなリーダーか(部活等で役職経験があったので)・学部学科に進学した理由も聞かれましたよ。 (22日17時19分)
 私も関西から明日(19日)、明後日(20日)と推薦で筆記と面接受けに行きますよ。私も神奈川は初めてでちょっと不安です。新横浜から相模原までは路線案内では30分くらいと出てました。多分入れ違いだと思いますけど、頑張りましょう。 (18日23時6分)
 僕は技術系で受けているのですが、一次面接は、ほとんど自己PRシートに沿って行われましたよ。1.自己紹介(長所・短所)2.学生時代頑張ったこと(自己PRシートに書いたこと意外で)3.志望業種と今、受けている業種4.志望動機5.学校推薦で受けるか(技術系なら)って感じでしたよ。参考になればいいのですが…。頑張ってくださいね。 (10日13時0分)
 緊張しすぎて面接失敗しちゃいました・・・。空白の30秒をつくってしまった・・・。質問の内容とは違うこと答えてた気もするし。ここで働きたいな-と思える初めての会社だっただけにちょっとショックです。さて、寝るか・・・。 (28日15時35分)
 関東の方ですか?文系ですよね?8日に相模原の工場見学に行った者ですが我々は1次面接後に工場見学でした。次に案内があれば2次面接(=最終面接)のはずです。工場見学なしで2次面接ってのは・・・?しかしまだ別日程であったんですね。筆記試験は何日に受けられたんですか? (11日0時27分)
 1.はじめの自己紹介は大学生活で一番力を入れたこととそれによって何を獲られたかを話して、後は自分の性格について話しました。2.「会社を選ぶ基準は何ですか?」に対しては、働きやすさについて話しました。3.「もし新キャタピラー三菱を含めあなたが志望してる会社全てから内定をもらったらどこに行きますか?」に対しては、いろいろな企業がある中でこれらの会社は絞って絞りきった会社なので今の段階では決められませんと正直に答えました。後他にいろいろ質問されましたが正直覚えていないのでごめんなさい。参考になれば幸いです。 (19日0時43分)
 私は技術系です。ただ、近いうちに、内定の承諾書にはサインをしに来てもらう。とおっしゃっていました。会社として09年卒の選考を完全に終了させてから、内定者への対応が始まるんじゃないですかね?? (30日1時59分)
 文系の方の書き込みが多いですね。僕は理系なのですが、全体でどのくらい内定したんだろ。理系の方なら自分以外に2人の方と面識があるのですが。ともあれ、文系の方、理系の方、これからよろしくお願いします。ML参加者、増えるといいなぁ。 (9日1時50分)
 当然新キャタピラー三菱です。けっこう面接も進んでいますが行く度に好きになります。他社と比べると別格の超厚待遇には騙されてもいい!ってなりましたよ。品質に関する絶対の自信は文系としても外せませんよね。 (18日16時0分)
 返信ありがとうございます。関西で選考を受けている文系の者です。関東では二次面接が最終になるんですか?実は今日二次面接を受けてきました。そこで人事の方に選考ステップを聞いてみました。関西と関東で違うのかもしれませんが、筆記→一次面接→二次面接→工場見学→最終面接だそうです。ちなみに最終面接でも毎年半数ぐらいに絞るらしいです。文系には狭き門ですが頑張りましょう!あー受かってなかったら凹むわー。筆記試験は3月17日に受けましたよ。 (11日18時53分)
 2次面接の予約がいっぱいで申し込みできなかったものです。人事の方にメールしたら追って連絡する、と返信がきたのですが一週間ちかくたってもまだ連絡がきません。面接追加のメールがきた方はいらっしゃいますか??? (18日23時36分)
 パソコン借りて書き込みしてるので名前が違いますが、りらいです(^^)お返事ありがとうございました!私は28日に2次面接を受けて、今は結果待ちです。最終頑張って下さいね!私も追いつけるよう頑張ります!! (31日12時18分)
 一次面接を受けました。結構厳しい感じでした。短い時間でやるのでそうなってしまうのかもしれませんが、終始面接官のペースに圧倒されるという感じでした。焦って自己PRシートにない内容を言ってしまい気まずい雰囲気になりました。自己PRシートはきちんと頭に入れておきましょう。他社のどこを受けているかを聞かれ、面接の日まで聞かれました。焦って答えるのに時間がかかりました。多く受けている方はきちんと把握しておいたほうがいいでしょう。 (12日2時55分)
 SPI不合格の通知がきた後に、一次面接日程変更の連絡メールが届きました。問い合わせてみたら、定員を増やしたので不合格者にも案内を送ったとのこと。複雑な気持ちです・・嬉しいですけど。・・・私以外にも大勢いらっしゃるんでしょうか? (5日7時36分)
 技術系志望です。会社説明会案内が何も来ていません。これは、エントリーの段階で選考されているってことでしょうか?このままSCMからなんのアクションもない場合はどうしたらいいのでしょうか? (12日0時45分)
 技術系で一次面接受けましたが、3日くらいで通知来ました。技術系の採用担当の方と、事務系の採用担当の方で、担当者が違うかもしれませんが、技術系の面接では、しっかり学生を理解しようという姿勢が見れました。軽くあしらわれる面接官も中にはいると思いますが、そこを乗り切るくらいの入社意欲を見ているのかもしれません。まぁ、本音は、かなり萎えますけどね。 (17日11時29分)
 二次面接合格の連絡を頂きました!関西は明石工場の見学みたいです。作文のテーマが気になるところですが・・・あまり作文で落とすことはないとおっしゃってました。かといって油断せず書いてとも・・・最終面接は新宿なんですね。いい結果が残せるように頑張りましょう! (12日20時54分)
 私は以前同社のセミナー(3/5)に参加した者です。次回1次面接に参加できることになったのですが、その時ES提出とのことのようなのです。困ったことにESがどのような記述内容になっているか忘れてしまいました。(多分用紙はあるのですが・・)どこかに三菱のロゴが入っているとか、具体的にどういったことを聞かれているのかわからなくなってしまった状況です。その時ESを提出されていた方、近々面接を受けるという方、もしよろしければどういったES内容になっているか教えていただけないでしょうか?まったく自分のあほさにもあきれています・・・。 (25日23時12分)
 私はGW明けに出して選考が19,20日だったのでだいたい受付から選考まで10日くらいでした。受付のメールはすぐ来ました。推薦は1泊2日で選考が終わるみたいです。初日がSPIと作文。2日目が面接です。現在は結果待ちで今週中に連絡がもらえる予定です。私は推薦組で6人と一緒にで受けたましたが、みんなで夕食を食べたこともあって比較的和やかでした。 (23日17時39分)
 はじめまして.関西で受けられたんですか?関西で工場見学を3月3日に受けたグループは16日までにテストセンターで試験を受けろといわれているので,まだ足きり等は,始まっていないんじゃないですかね?特に,ここの会社は去年足きりした学生を再復活させているので,今年は慎重になっているのかもしれませんよ. (13日21時51分)
 確かに数値的な話は、僕も伺ってないですね。先日SPI受けて翌日結果が来ました。明石で説明会を受けた場合、大阪が面接会場になると思います。僕は、名古屋から参加ですが、一次面接は交通費支給のような内容の記述はありませんでした。試験頑張ってください。お互い、頑張りましょう!!! (5日7時25分)
 先日、一時面接の予約メールと工場見学の案内が来ました。でも残念ながら工場見学の日は他の会社のセミナーとガッチンコしてて…(涙)他にどなたか私のように見学行けない方っておられますか?選考には関係ないと聞いているのですが、なんだか不安で… (6日12時45分)
 少なくとも私が受けたときは圧迫ではなかったですよ。圧迫かどうかというのはその人のとらえ方によって変わるのでは??ここの人事の方は学生の緊張を解くように控え室や面接中に色々と親切にしてくれましたよw (14日12時5分)
 はじめまして☆私は29日に2次面接に参加させて頂きましたが、まだなにも連絡を頂いてません(ノД`)シクシク1次面接の結果は早く頂けたので、2次面接から1週間がたち不安に感じてしまいます。私たちよりも先に選考が始まった方々は、最終面接の案内を、2次面接後1週間で受け取っているようですしね…。 (7日20時32分)
 私は説明会に行き、一次面接まで受けました。客観的に見たこの会社の印象ですが、外資であるにもかかわらず体質が日本の古い会社です。職種が希望通りにならないと懇談会で聞きました。技術で入っても7年間製造をやらされたと言っていた社員がいました。工場の環境もよくなく社員を大事にするとは思えませんでした。日立建機では研究が進んでいるハイブリッドの研究もやっていないようで、技術水準が低いと思いました。面接の待ち時間に社員と話をしましたが、「○○大学出身なんだけど、学生のころは遊んでばかりいて勉強はあまりしなかたった」と言っていました。「そういう人でも採用している会社なのか」と驚いたのを覚えています。体質については賛否両論あるとは思いますが、一点だけ納得がいかないことがあります。「合否に関わらず、全員に結果をご連絡します」と断言しているにもかかわらず、私には一次面接の結果が来ませんでした。 (30日0時43分)
 私は新宿で受けたので参考になるかわかりませんが、1対2で面接官は1人です。時間は確か2人で20分でした。内容は自己PRシートに沿って質疑が行われました。因みに、二次面接は新宿で1対1、25分だった気がします。最終は相模原で2対1、35分でした。頑張ってくださいね。 (9日3時16分)
 私も3月13日の二次面接が満席で予約ができませんでしたが、1週間位で追加のメールが来て23日に予約することができましたよ!もう少し待っていれば追加のメールが来るんじゃないでしょうか? (21日9時54分)
 遅くなりましたが私もこちらの選考に参加していました確かにここは推薦が多いのかもしれません私は残念ながら二次で敗退しましたあの暗い部屋の雰囲気に圧倒されたっていうのもありますが、単純に自分の企業研究不足と志望動機が弱かったことが原因だと思います最終でも落とされたりするんですね 受かった方これからも頑張って下さい! (12日20時14分)
 がんばってください☆控え室で、待ち時間に人事の方と話をする機会があると思うので、質問等を準備して、積極性をアピールされたらどうでしょう?私の時は、控え室で話した内容をメモされたので(選考状況、志望業界等)控え室での態度も見られているかもしれません!! (24日0時51分)
 書類等はなかったですよ.先日,内定者懇談会兼工場見学会のメールを人事の方からいただきました.その中には10月1日までは書類はないけど心配しないでくださいとかいてあったので大丈夫だと思います. (14日16時9分)
 一週間ぐらい前に一次個人面接受けたのですが、連絡がありません。ここは、合否関わらず結果連絡をいただけるのでしょうか?気になっています。どなたか教えていただけるとうれしいです。お願いします。 (19日22時15分)
 一回しか受験できません。SPIはテストセンターで受験ですよね? 受験し終わると自動的にデータが送信されます。私は翌日に通過連絡来ました。一次面接受けたかたへ面接は自己PRシートに沿って行われましたか?他に聞かれたことあれば教えて下さい。 (10日2時25分)
 はじめまして.無事2次面接の案内をいただき,4/5に新宿で受けることになった者です.1次面接の時点で自己PRシート提出済みだったのですが,2次面接の案内メールにまた自己PRシートを提出するように書かれていたのですが…どういうことなんですかね?このことに関して知っている方いますか? (31日0時21分)
 筆記の通過連絡はあったのですが、面接の定員が満員で今後の予定が未定とメールが届きました。決まり次第連絡するとの文面もあったのですが、かれこれ1週間以上待たされてます。まさかこのまま… (14日4時31分)
 明日面接を受けてきます!どなたか、面接を受けた方、どんな感じだったか教えて下さい!志望動機と自己PRだけでしたか?建設機械メーカーをいくつかまわってきましたが、ここが一番行きたい会社なんで緊張してます! (30日23時35分)
 こんばんは!私も推薦(自由応募から切り替え)で受けて合格しました。基本的には、推薦も自由と変わらないと思います。なので、過去の書き込みを参考すればイイですよ。控え室では若い人事の方、面接官は人事の部長と次長で50代だと思います。何か聞きたいことがあれば、出来る限り答えますよ~! (23日21時45分)
 よろしくお願いします。来年から一緒にがんばりましょう!!ところで、内定に関する書類は送られてこないんでしょうか??他の企業からは送られてきたんですが、キャタピラーからは無いんで少し不安です。 (26日13時15分)