スギノマシン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
スギノマシン

スギノマシン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 中国語っすか?!(^^;)ちょっといきなりやね。でも重視する点は言葉のキャッチボールができてるかどうか、元気良くてハキハキしてるか等で適当でOKでしょ!私も両親の年齢とか兄弟について聞かれて・・・何歳か忘れちゃって”たぶん”とか付けて言ったら面接官の方が”そんなの適当でいいですよ。。。”とか言ってたし(^_^)vちゃんと答えれたら大丈夫。富山の本社はちょっと古い感じの所やったけど、立山連峰と海が本社から見えて景色は最高です。面接前にお弁当も飲み物もいただいたし。優しい会社です。富山の2次面接でお会いできればいいですね♪結果を待ちましょう・・・ (10日16時31分)
 はじめまして。先日スギノマシンの一次面接を受けてきたのですが、まだ返事がきません。どなたかもう返事が来た方いらっしゃいますか?いつまでに、というのを聞き逃してしまったのですが。よろしかったらどなたか教えてください! (9日21時31分)
 2次面接に社長がいると聞きました。2次は圧迫面接に近いのかもしれませんね。堂々と臨むしかありません。その前に1次ですけど・・・・。 (21日16時29分)
 私も富山です(^_^)vもしかしたら、会っているかもしれませんね~☆9日ですか。。。早いですね。書き込みしてくれてありがとう。なんで私の家には来ないのでしょう。。。私は今日こそ来るだろうと思って待ってるんですが・・・いっこうに来る気配ないです。でも、2次面接が20日とか言ってた気がするんですが。。。何も連絡なし(T_T)これって履歴書送る&連絡する価値のない奴ってことかな?履歴書返してほしいな~。写真、他の企業で使えるし(・・・ケチケチ)2次面接受ける方っていつが富山で面接ですか?結果って問い合わせても大丈夫かな。教えてくれるかな。まだ結果来てない人どれくらいいてますか? (19日12時8分)
 2009年度採用に挑戦されてる皆様、はじめまして!本日、筆記試験と一次面接の方を受けました。今日が一次選考の最終日だったらしく、今後受けられる方の参考にはならないかもしれませんが、来年度の参考にでもなれば幸いです。感想としましては、足を運ぶたびにまた来たくなる会社!だと思いました。履歴書は非常に丁寧に読んでくださってますし、質問も答えに困るようなものはありませんでした。雰囲気も非常に和やかで、面接官、学生の両方から度々笑いがこぼれていました。筆記の方は会社の方が独自に作られた問題で、簡単な計算や常識問題、そこまで難しいものではありませんでした。ただ、ちょっとド忘れして答えが曖昧になった所も・・・。それにしても、つくづく来る度に勉強になる会社。実はこのサイトも今日が機会で知りました。 (31日22時34分)

スギノマシン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PR、大学での研究内容のほか、履歴書に沿った内容の質問をされた。
面接 自己PR、この会社に入って何がしたいか、学生時代に一番がんばったことなど
面接 2回ともグループ面接でした。 どこの企業でも聞かれるような、志望動機、自己PR、他に試験を受けている企業、研究について、といった事の外、履歴書を見ながら趣味についてなど質問されました。休日はどういったことをして過ごしているの?とか、海外に行ったことはある?というような、その場の雰囲気で変わってくるような質問もありましたね。ただ、聞かれて困るような質問はありませんでしたから、あまり心配する必要はないと思います。
面接 自己PR、志望動機、志望職種、志望勤務地。志望順位。卒業研究の内容(詳しく)、趣味、アルバイト。5年後の自分。家族構成、最近のニュース。勉強について学んできたこと。あとは、自己PRや履歴書からの質問。
面接 集団面接です.変わった質問があります.「円周率は3.14じゃなくても,3もしくは,3.141592でもいいと思うんだけど,どう思いますか?」みたいな感じのとか.
面接 家族構成について、どのような営業マンになりたいか、自分の長所を営業にどういかせるか 
面接 志望動機、希望勤務地、自己PR、学生時代頑張ったこと、卒業研究、本学部の特徴(なぜこの大学に進学したか。)、最近気になったニュース
面接 自己紹介、志望動機、希望勤務地について、希望職種について、スギノマシンでどのようなことがしたいか、専攻について、学生時代頑張ったこと、最近憤慨したニュースについてなど

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 安心しました。最初は金融志望だったんですけど、最近志望業界が変わってきたのでここには遅く提出書類を出しました。わたしもまだ試験日の連絡をいただいていません。いつ受けられるのでしょうね。今年は文系の方で受ける方が多そうですね。そろそろ新学期も始まり、富山と大学を行ったり来たりしなければならなくなってきました。忙しくなってきましたが、お互いがんばりましょう。 (3日15時35分)
 3月23日に筆記試験と面接を受けてきました。面接終了時に「一週間以内に通過の連絡します。」と人事の方がおっしゃっていたのですが、まだ連絡無しです(-。-;)同じ23日に受けてもう連絡をもらった方がいればご一報下さい。 (31日10時32分)
 今日、スギノマシンから期待に添えないという文章と共に履歴書などの書類が帰ってきました。ガックリしました。履歴書返してもらっても使えないってば!一次通過した人二次も頑張ってください!! (12日20時51分)
 私も富山です(^_^)vもしかしたら、会っているかもしれませんね~☆9日ですか。。。早いですね。書き込みしてくれてありがとう。なんで私の家には来ないのでしょう。。。私は今日こそ来るだろうと思って待ってるんですが・・・いっこうに来る気配ないです。でも、2次面接が20日とか言ってた気がするんですが。。。何も連絡なし(T_T)これって履歴書送る&連絡する価値のない奴ってことかな?履歴書返してほしいな~。写真、他の企業で使えるし(・・・ケチケチ)2次面接受ける方っていつが富山で面接ですか?結果って問い合わせても大丈夫かな。教えてくれるかな。まだ結果来てない人どれくらいいてますか? (19日12時8分)
 今日筆記試験と一次集団面接受けました。第一志望なので燃えました!筆記はSPIでなく、独自に作ったような問題です。高校のテストみたいな…良心的な問題です。集団面接は、履歴書に沿った質問で、優秀な人材を求める必死さはありませんでした。きっと自然と優秀な人が集まってくる会社なのでしょう。門前払いだった気もします…涙でも終わってみてさらに志望度が高まりました!!食事代も頂きました!ありがとうございます!これから受けられる方是非頑張ってください! (19日1時7分)
 2009年度採用に挑戦されてる皆様、はじめまして!本日、筆記試験と一次面接の方を受けました。今日が一次選考の最終日だったらしく、今後受けられる方の参考にはならないかもしれませんが、来年度の参考にでもなれば幸いです。感想としましては、足を運ぶたびにまた来たくなる会社!だと思いました。履歴書は非常に丁寧に読んでくださってますし、質問も答えに困るようなものはありませんでした。雰囲気も非常に和やかで、面接官、学生の両方から度々笑いがこぼれていました。筆記の方は会社の方が独自に作られた問題で、簡単な計算や常識問題、そこまで難しいものではありませんでした。ただ、ちょっとド忘れして答えが曖昧になった所も・・・。それにしても、つくづく来る度に勉強になる会社。実はこのサイトも今日が機会で知りました。自分の志望職種に必要なこと、改めて考えさせられました。他の方の日記にもありましたが、終わってさらに志望度がアップ。志望度は100%、文句なしの第一志望!面接で100%の力が出せなかったことが悔やまれる・・・。 (31日22時34分)
 何か受かったとしても、受ける気なくなってきました(^^;)面接の前日とかに結果知っても何か腹が立ちます。面接にもいろいろ準備が必要ですし。こんなにのんびりしてたら、、、今の時代のスピードについて行けなくなりますよね。。。早くしてくれ~ぃ(^_-)どんどん志望度が薄れてきちゃいます。結果来た人、カキコ求む!! (17日16時11分)
 大阪では午前中に筆記をして、昼休みを挟んで午後から集団面接でした。どのグループに入るかによって終わる時間はかなり変わります。もし遅い順番のグループに入ってしまうとかなり待ち時間があります。逆に早い組なら二時くらいには終わるんですが・・・ (23日21時18分)
 はじめまして。富山出身の者です。富山の美味しい物は他に白えびがあります!白えびのからあげ(もしくは掻揚げ)がおいしいですよ。お魚は全部おいしいので、是非食べていってくださいね。(特にお刺身は絶品です☆)お互い最終面接頑張りましょう!! (13日10時48分)
 あと、人事の方がおっしゃっていたんですけど、1次試験から面接あり。面接は集団面接。試験問題は一人一人に合わせて問題を作る。とのことでした。私としては、思っていた通り好い会社なのではないかと思います。 (10日19時21分)
 お返事ありがとうございます。依然働いていた方にそうおっしゃって頂けて、とても安心できます(^^)私は内定を頂きましたが、再度熟考した上で最終決断をするつもりです。もし差し支えなければ、具体的にどういった点が良かったかもう少し教えて頂けませんか? (11日0時29分)
 最終面接は集団なんですね。個人かと思っていたので、逆に緊張します。他に一緒に面接を受ける人がいるとなるとでしゃばりすぎず、自分のこともうまく言えればいいのですが。どんなことを聞かれるのか不安です。 (7日20時57分)
 おっす。先日僕も受けに行きました。面接ぼろぼろやし。採用官に聞かれる人ときかれない人の差が激しかったような気がします。もし二次いけたらなんですけど、二次って最終面接になるんですか? (8日20時16分)
 3月24日に富山本社で技術職の一次試験を受けました。もちろん第一志望です。スギノマシンの結果次第で他の企業を受けるかどうか待ちなので、早く結果が知りたいです。連絡がこないので、もう落ちているのかも…とは思っていますが、どなたか、一次試験の結果がきている方がいますでしょうか??? (1日20時28分)
 奇遇ですね!私も金融志望でした。提出書類は、富山での説明会が確か15日で、そのあとすぐ出したんですけど、私より遅く出した友達が30日に受けたようなので出した順番はあまり関係なく日程を追加した都合上試験日が遅くなっているのかもしれないです。(…と私は思ってます;)大学との行き来、大変だと思いますが、頑張ってください!お互い試験頑張りましょう。 (3日17時22分)
 白えび!!美味しそうですね。是非堪能してきます。教えてくれてありがとう!面接が二度だけということで最終はかなりの人数が残っているような気がしてかなり不安ですが食べ物のことを考えると少しは和らぎます。お互い頑張りましょうね!! (13日15時59分)
 ありがとうございます。早いグループと遅いグループではかなり時間差があるみたいですが、どちらにしろ昼食は用意しといた方が良いみたいですね。順番についてはどうしようもないので早いグループであることを祈ってます。 (23日22時53分)
 そうですね。アイシン軽金属も受けてます。というか、北陸の主要企業は一通り受けるつもりです。どこも受からなかったらって考えると憂鬱になりますね。早く内定もらいたいものです。がんばっていきましょう!! (13日12時1分)
 中国語っすか?!(^^;)ちょっといきなりやね。でも重視する点は言葉のキャッチボールができてるかどうか、元気良くてハキハキしてるか等で適当でOKでしょ!私も両親の年齢とか兄弟について聞かれて・・・何歳か忘れちゃって”たぶん”とか付けて言ったら面接官の方が”そんなの適当でいいですよ。。。”とか言ってたし(^_^)vちゃんと答えれたら大丈夫。富山の本社はちょっと古い感じの所やったけど、立山連峰と海が本社から見えて景色は最高です。面接前にお弁当も飲み物もいただいたし。優しい会社です。富山の2次面接でお会いできればいいですね♪結果を待ちましょう・・・ (10日16時31分)
 かいしゃ側はどんな人材をいいと思ってるんですかね?たいていの会社は面接重視なんてことをいってますが、のっけから面接はうまくいかないし・・・だんだん上手になればいいんですけどねれんらくも最近どっからもこないしね (28日12時51分)
 私も無事内定を頂くことができました。現在第一志望なのでとりあえず一安心です。でもまだスギノマシンで働くイメージが出来ないのも事実・・。今後も先輩訪問等繰り返しながら最終的に決心します。富山で会った多くの人々はこれまで見てきた中でも一番と言っていいほどに、魅力的な人が多かったと思います。こんな人達と一緒に自分の成長や利益だけでなく、会社全体を繁栄させて行きたいと強く思いました。(長くてスンマセン) (11日0時22分)
 選考会お疲れ様でした。そっかぁ面接重視なのか・・・確かにあのテストは重視する内容ではなかったですもんね(*_*)ちょっと自信なくなってきました。急に「中国語しゃべってみて」とかいわれて困ったし。撃沈?でもお互い受かっていたら富山でお会いできますね!遠いけど行ってみたいな。 (8日17時6分)
 私は、4月28日に富山で一次試験を受けます。試験を受けられた方、面接は最後のグループはどれくらい待たなければならないんでしょうか?後、面接ではどんな質問がされたのでしょうか?できれば情報提供をお願いします。 (25日9時29分)
 はじめまして。先日スギノマシンの一次面接を受けてきたのですが、まだ返事がきません。どなたかもう返事が来た方いらっしゃいますか?いつまでに、というのを聞き逃してしまったのですが。よろしかったらどなたか教えてください! (9日21時31分)
 手ごたえはまあまあです。試験もだいたいできたと思いますし面接も失敗したとも思っていません。しかし、詰めが甘いのかあまり試験通過の連絡をもらっていないので最近最近大学院に行こうかと考えている今日この頃です。でもスギノマシンは、第1希望のところなので通過していてほしいです。 (30日16時36分)
 追記です。面接の質問に変わったものがあるので書いときますね。アルバイト・勉強・趣味に費やす割合毎週見るテレビあなたにとって平等とは何か中華航空機墜落は疲労破壊かどうか、その理由ガソリンエンジンが全て電気になったら社会はどうなるか下の3つの質問は私的には、しどろもどろになりそうでいやな感じですね。 (12日20時13分)
 こんばんは! 私も連絡ありません。OGの方に連絡をとり、少しお話しさせていただいた時に懇談会のようなものは9月か10月頃にあったと聞きました。もしかしたら、それは内定式のことで、それまではなにもないのかもしれません…。 (9日18時30分)
 お返事有難うございます。不安だったので人事に直接問い合わせてみたところ、合格していて30日にメールを送ったとのことでした。でも届いてないんですよね(汗)。しかもアドレス間違ってると思ったので、もう一度アドレスを伝えたのですが、夜見てもまだ届いてませんでした。(汗汗)。4月5日が最終面接もうすぐなのに!どーなってんの?? (1日3時23分)
 どうもはじめまして。私は9日のセミナーに参加しました。確かにコーヒーが出たのにはちょっと驚きました。いつ飲んで良いのやら飲むタイミングに苦労しました。私の時には「試験問題は一人一人に合わせて作成する」というとこはおっしゃっておらず、単に1次試験から面接があるとだけおっしゃっていました。試験と言うのは筆記の試験ですか?それとも面接での質問のことでしょうか?会社見学のときにでも詳しい説明があればよいのですが・・・。 (16日2時54分)
 先月の29日に東京で一次試験を受けてきました。面接ではズラリと怖い顔をした中年の男性が並んでいて驚きました。若い方はお忙しいんでしょうかね・・・そんなに困るようなことは聞かれなかったですよ。思いつきで質問しているみたいでしたけど。筆記では「中学時代習ったなー」という感じのことが出ていました。鎌倉幕府とか(^-^) (6日18時43分)
  明日,理系のテストを受ける方々はがんばってくださいね!! 僕は今日機械のテストを受けてきました.内容は基本的なことがほとんどだったので,問題はなかったと思います.人事の方も面接重視だからと言っておられたし・・・.面接は試験管三人対学生五人の集団面接でしたよ~ (15日19時15分)
 最終面接受けてきました。一次でかなり絞られてるって聞いていたけど、最終は22人でした。これって多いの少ないの?過去の採用人数見たら28人くらいで、今年は20人の予定だとか。もうほとんど落ちないってことですかね。うーん。 (12日21時41分)