バブコック日立 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
バブコック日立

バブコック日立 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 面接があった次の週明けに連絡がきました。面接・テストは内定日記にも書いてある通りでした。志望動機・やりたいこと・ゼミ研究との関連性とかきっちり言えればいいんじゃないでしょうか。一発で決まるので、空回りせず気楽に行くといいかと。 (20日11時17分)
 どうなんだろう、面接とか自分のやっている研究とかを聞かれると思うし、なぜバブを志望したのかも大切だと思う。志望動機を具体的にするにはそれらを勉強する必要もあるのかなぁって感じです。やっておいて損は無いと思いますよ。ボイラの今後どうなるのかとか(説明会では海外での販売がこれから中心になるとか言っていましたが)は、技術が分かっていたほうがいいと思うし。そこから自分が何をやりたいのかを言えたら、結構強いと思います。まぁ、個人的な意見なので気にしなかったりしてくださいあと、英語の試験もあるとか (31日13時40分)

バブコック日立内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 大学院での研究内容。志望動機。
面接 志望動機。研究について。海外での仕事について。かなり、和やかだったので、楽だと思います。
面接 4人(面接官)対自分1人。質問内容は、志望動機、研究内容(従来より何がいいのか)、その研究を具体的に会社でどう活かせるか、学校での成績・活動、趣味・特技、試験(英語)の成績について、英語は得意か、海外勤務について、などでした。
面接 志望動機 学生時代取り組んだこと 卒論に関する質問英語の出来具合 勤務地について
面接 まず、4人の面接官が正面に座っており、人事の人がその後ろ側に座って面接の様子をメモしています。質問内容は、志望動機、研究内容(従来の研究より優れている点)、その研究内容を具体的に会社でどう活かせるか、こだわっている職種があるか、転勤は問題ないか、学校での成績・活動、趣味・特技、試験(英語)の成績について、英語は得意か、英検資格について、海外勤務について、などでした。エントリーシート:エントリーシートではないが、会社訪問カードみたいなのを事前に書いて持ってくるように指示された。内容は、自己PR、研究内容、英検取得状況、特技、趣味、などです。
面接 ほぼ履歴書の内容からの質問
面接 約30分間。技術者5人の個人面接。質問は、基本的なことばかりである。やりたいことをハッキリと決めておく必要があるだろう。あと英語ができるか、海外進出に後ろ向きでないか。
面接 会社を知った経緯。志望動機。希望職種と理由。など、基本的なものばかりだった。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も昨日の説明会でとても魅力を感じたので、さっき応募書類を郵送しました。面接が1回というのは嬉しいですよね。でも一般常識が心配です・・。事務系は営業以外は90%広島と言われていましたよ。よほどのことがないと転勤もないということで、いいなと思いました。5月に入って書き込みをされている方はいませんね。狭き門なので応募書類が通過するかも不安なところですが、情報交換しましょう♪ (17日20時30分)
 面接があった次の週明けに連絡がきました。面接・テストは内定日記にも書いてある通りでした。志望動機・やりたいこと・ゼミ研究との関連性とかきっちり言えればいいんじゃないでしょうか。一発で決まるので、空回りせず気楽に行くといいかと。 (20日11時17分)
 大変遅れましたが、ありがとうございました。私もなんとか内定を頂く事ができました。グーグルニュースにアラートをかけてバブコック日立の動きを追っていますがポーランド事業、大変すばらしく今からわくわくします。どうぞよろしくお願いしますね。 (2日22時2分)
 どうなんだろう、面接とか自分のやっている研究とかを聞かれると思うし、なぜバブを志望したのかも大切だと思う。志望動機を具体的にするにはそれらを勉強する必要もあるのかなぁって感じです。やっておいて損は無いと思いますよ。ボイラの今後どうなるのかとか(説明会では海外での販売がこれから中心になるとか言っていましたが)は、技術が分かっていたほうがいいと思うし。そこから自分が何をやりたいのかを言えたら、結構強いと思います。まぁ、個人的な意見なので気にしなかったりしてくださいあと、英語の試験もあるとか (31日13時40分)
 私が受験したときは5人受けてましたが何人内定をもらったかは知りません。あと結果は一週間以内には出すと人事の方が言っておられました。即合格の場合は次の日には連絡があるそうです。人事の方の間で迷った場合は1週間近くかかるそうです。ちなみに私は月曜に受けて金曜に結果が来ました。相当迷ったのかな・・・(ToT) (7日11時1分)
 人事の方に伺ったのですが、内定をいただいてこの会社に決めたときに提出するのでもよいということでした。しかし、面接で推薦書がないことは突っ込まれました。第一希望だとしたら推薦書があるほうが良いと思います。 (18日14時36分)
 10年度の事務系で受けられている方いらっしゃいますか?私は、先日日立のグループ会社の合同説明会で知りまして、とても魅力を感じて是非受けたいと考えています。事務系2名ととても狭き門ですが、一回で決まるということで、むしろ気楽に頑張れそうです。今年受けられている方、情報交換しませんか?また一つ質問なのですが、事務系の勤務地は東京の本社になることが多いのでしょうか?それとも広島県の工場が多いのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 (17日8時53分)
 応募書類による選考はないんですか!?よかった♪全員と面接をしていただけるのは嬉しいですね。過去の内定者の方はほとんど国立大学なので・・私大は厳しいのかなと思っていたところで。。頑張ります。勤務地については、営業は東京とおっしゃっていたと思いますよ。確か大半は各事業所だけど、強く希望すれば営業で東京に勤務できますよというような話をされていた気がします。はっきり覚えていないので・・曖昧ですみません。。でも風通しのよい社風と聞きましたし、初期配属後の希望が出せそうですよね。 (18日9時12分)
 嬉しい。。。明日頑張ってたどりつけそうです。バブコック志望度めちゃめちゃ高いですけど、狭き門ですから、せめて貴重な会社見学だけでも・・と思ってます。なんせ、面接もですが筆記に自信がない 涙行ってきます!!教えてくださっでありがとうございます!! (11日0時21分)
 文系はこれから選考開始のようですね!!人事の方から聞いた話では…・試験は一般常識と英語(準2・2級レベル)で、選択問題。・同じ日に面接があり、1週間以内に結果が届く。・一般常識はSPIであるかどうか聞いていませんが、ある程度参考本で復習したら大丈夫でしょうね~。みたいな事を言っていました。少しうる覚えなので間違っていたらすみません。 (5日19時48分)
 僕は5月末に書類を郵送し、10日に面接を受けました。郵送して1週間ほどして連絡がありましたので、もう少し待ってみると良いかもしれませんね。ちなみに、面接後合否に関係なく連絡を頂けるとのことでしたが、未だに連絡がありません。どなたか連絡ありましたか? (15日20時14分)
 連続しますが、事務系でも海外勤務はあるようでした。資材調達などはそうなのではないでしょうか。私はまだ連絡がこないのでそろそろ不安に感じています。どうしても行きたく第一志望なので。 (19日22時36分)
 先日内定をいただいたものです。会社訪問に行った際も、面接試験を受けに行ったときも、交通費は全額いただけましたよ。いくらかかったかの領収書をもっていけば、きちんといただけると思いますよ。 (21日14時58分)
 先週土曜日に内定通知が郵送で送られてきました。内定通知を手にして来年からは社会人にいよいよなるんだなって実感が少しですが湧いてきました。あと半年の学生生活大変ですが、頑張って行こうと思いました。それにしてもMLなかなか開通しないですね。あと1人で開通すると思うんやけどなぁ・・・少し寂しい気がします。 (3日21時51分)
 お礼が送れて本当に申し訳ありませんでした。はい、私は地元が呉で高校も呉です。私が面接を受けたのが17日でして恐らく別の方だと思うのですが…。OB訪問されていて素晴らしいですね。私も入社を決めましたので来年からよろしくお願いします! (3日11時25分)
 26日に工場見学行ってきました。僕も交通費はネックだったのでメールで人事の方に相談したら快く承諾していただけましたよ。東京の方も来てましたしね。多分出してもらえると思いますよ。この時期はほぼ最終募集らしくて、人事の方は専攻学科を絞って募集かけてると言ってました。見学のあとの日程はいきなり最終面接です。一回で決めるのでその分じっくり話を聞くと言ってましたよ。僕は選考に進むつもりです。あと、選考に進むには自分の研究室の教授の推薦がいるそうです。用紙は見学の時に配られます。配属はほぼ間違いなく呉か安芸津ですね。海外研修もかなり積極的に行ってるらしいので、海外進出を考えてる人にはうってつけだと思います。 (28日2時40分)
  今日ぉ友人にぃ最終面接案内のぉ連絡がありましたぁ。他にもぉ連絡ぅ来てる人がぁいるとぉ思うがぁ次がラストだぁ~気ぃ抜くんぢゃぁないぞぉ~!がんばれよ!!!!!!!!!!!!!!!!! (20日20時19分)