村田機械 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
村田機械

村田機械 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 昨日二次面接を受けてきました。ただ、いつまでに連絡もらえるのか聞き忘れていたで、大変不安です。この会社は不合格でも通知は来ますか? (5日20時25分)
 横からすみません。私はGDの後個人面接を受け、次に2次面接に進んでくださいと言われたので、面接は合計3回だと思ってたんですが・・・地域によって違うのでしょうか??ちなみに私は犬山で個人面接受けました。 (12日23時20分)
 2次面接と同じように挑めばいいと思いますよ(´∀`) (25日22時14分)
  (22日15時57分)
 一次面接の後、SPIの連絡がきましたよー。 (11日12時33分)
 GD通過し、あまり面接経験がないのでめちゃめちゃ不安です(泣)二次面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか・・?特殊なことを聞かれないようにと願うばかりです。。 (25日1時34分)

村田機械内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜこの会社か。なんでその事業をしたいか。自分の長所短所。エントリーシート:希望職種、学歴、自己PR
面接 一般的な質問がほとんどエントリーシート:自己紹介カード
面接 ・志望動機・自己PR・研究内容・入社してからやりたいことエントリーシート:オープンセミナーに参加する際に、自己紹介カード(証明写真貼付)なるものを記入して持っていった。自己紹介カードの記入内容は・学校名・研究内容・趣味、特技・自己PRなど
面接 自己紹介志望動機志望職種についての説明学生時代に打ち込んだこと他の会社の選考状況志望勤務地エントリーシート:内容はほぼ履歴書と同じ
面接 いたって普通なこと。圧迫はなし。すべてグループ面談なので、質疑応答も補足確認程度。最終では村田機械が第何希望か,という質問あり。推薦の場合は別らしい。エントリーシート:エントリーシートというよりは工場見学の懇親会でのプロフィール確認程度の簡単なもの。趣味・特技、資格は書くだけ。自己PRが定まっていないが3~4行程度の簡単なもの。
面接 一次:集団面接。学生4対2(人事+営業)学生時代に力を入れたこと、志望動機。他社比べての志望度。その理由は?自己紹介シートの内容について色々聞かれた。力を入れたサークル活動について話してたら鼻で笑われた感があった。二次(最終):個人面接。社長、人事。志望動機、やりたい仕事。興味のある事業分野。趣味。家族構成。勤務地について。志望度。いたって普通の面接。社長も普通の人だった。エントリーシート:自己紹介シートを説明会に持参。でもこのシートでの選考はしないとのこと。
面接 ごく普通の質問事項がほとんどだったと思います。覚えているものを列挙すると、・企業を選ぶポイントは?・サークル活動から得たものは?・出身地の企業ではないがいいのか?エントリーシート:自分が一番輝いていた時の写真と、それの説明を書くという項目がありました。それ以外には特に変わった項目はありませんでした。
面接 志望動機、自己PR、学生時代一番力を入れてがんばったこと、入社したらどこの部署で何がやりたいか、研究内容、語学力と海外に行きたいか、など一般的な質問。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして、私も先日GDを受けましたが通知はきておりません。ちなみに私の場合は6人グループで、内容は「スポーツ選手の海外流出に歯止めをかけるべきか?」って話題でしたよ。あまりうまく司会ができなかったので・・・だめだったかな。 (5日20時11分)
  今さっき、さよならメールがきました・・・ 最終でも落とされるんですね・・・ 確かに、面接なんか上手くいかなかったもんなぁ~ 第一志望だったのに残念です。 内定でた方、おめでとうございます! 選考が進んでられる方、最終でも気を抜かずに頑張ってく ださい! (13日12時15分)
 文系で内定いただいた方は、最終面接から何日後くらいに連絡があったか教えていただけませんか?私は明日で一週間になります…諦めた方がいいのかな…と思いつつも諦めきれず、気持ちの切り替えができません…(;_;) (17日15時50分)
 京都はGDありますよ。文系であればGD,集団面接、最終個人面接+一般常識+作文というプロセスです。作文は確か村田機械でやりたいことを20分で書きます。テーマが違うこともあるとかないとか。 (21日0時24分)
 面接は2回ですよ。GD通過したら学生3人事1の集団面接です。40分くらいだったはずです。和やかな雰囲気で妙なことは聞かれませんでした。最終は人事部長、社長、役員の個人です。圧迫感はありませんがまだ絞るみたいなので油断できません。ちなみにGDのテーマは色々あるみたいでその場で選んでるのではないかと思われます。確かに遅めのスタートのようですが応援してます、頑張ってください。 (22日0時39分)
 私の場合ですが・・・説明会 ESを提出1次試験 GD2次試験 SPIとグループ面接GDは良くある時事を皆で話し合い。グループ面接は特殊(?)で質疑応答のような感じです。あと履歴書も提出アリです。結局私は落ちましたが、受けてる人は頑張ってください☆ (19日22時46分)
 技術系の方ですか?おれは技術系なんですけど、A4のレポート用紙1枚渡され、夢を教えてくださいってテーマで書かされました。6行ぐらいしか書けなかったんですが内定もらえました。やはり面接重視なんだろうなって印象受けたんで、面接がんばったら大丈夫だと思います。 (14日23時34分)
 私もGDの3時間後に結果来ました;技術系は次の選考がすぐだから結果通知が早いのかもしれませんね。内容や形式は内定者日記(営業系の方)と似てたと思います。周りの方に恵まれてめちゃめちゃ楽しいGDでした!頑張ってください! (10日23時51分)
 昨日最終面接を受けてきました!最初はフレンドリーな感じだったんですが、急に難しい質問を浴びせられ、その緩急の差に上手く答えられませんでした。。。それまで関心を持っていた方もムスッとしてしまいました。たぶんダメです(笑)あれから結果が来られた方はいますか?? (13日10時51分)
 そうですか・・!!なんかずっと書き込むか迷ってたんですけど、それもなんか怖くて。。;私は村田機械が第一志望だったんですけど、いつまでも連絡こないし、諦めて他社の選考に参加してたら一社内定を頂いてしまって、その会社も志望度高いからそっちにいこうかなあってなっちゃってます(・・;)一次選考とかの連絡は他の人にいってみてるみたいやし、なんで最終の結果こないんでしょうね(TT) (7日8時12分)
 二次面接は面接官2人、学生2人の面接でした。質問内容はちょっと前なのでちゃんんと覚えてないのですが、志望動機、自己PR、学生時代がんばったこと、研究内容、語学力について、など予想外の質問はなかったですよ。 (27日20時12分)
 ご丁寧にありがとうございます☆面接官の人数は多かったですか??ありがとうございます☆全体で30分だったら自分が意見をまとめる時間とか、発言する時間って短いですね。。ある程度予測して考えておかないとだめですね。。 (7日0時23分)
 説明会に参加しまして、グループディスカッションに参加したいと思っているのですが、GDの申し込み画面はメールなどで送られてくるのでしょうか??聞きそびれまして、どなたか教えていただけませんか? (23日11時12分)
 はじめましてシンリュウと申します。選考は1次から最終までで3回面接があります。1次選考はグループ面接で私が受けた時は面接官2人、学生が4人でした。2次選考はグループ面接と筆記試験です。筆記試験は一般常識と作文でした。グループ面接は面接官3人、学生4人です。最終は個人面接でした。私は技術系で受けたので、副社長、R&Dセンター長、人事部長、人事課長の4人でした。 (23日0時20分)
 今度最終です。具体的な希望職種とか決まっていないので不安です。初めは人事の方の人柄に惹かれて志望したんですが、私は今他に進める駒がないし、多くの企業を見ていないのでこれでいいのか何だか不安になってきました・・・。ネットでたまたま、金に汚なくて外面がいいとか、選考通知とかが適当だとか、ノリがすごいとか、寮(犬山)も汚いとかそんなコメントを見てしまって。志望しているところなんだし、他の人の意見に踊らされていてはいけない、他の企業も同じようなモンじゃないのかと感じているのですが、最終に勢いよくいけるかどうか・・・ほんとに引っかかっています。 (25日12時53分)
 説明会の後に先輩社員の方二人と学生六人くらいで質問会があったんですけど、「自己紹介シート」を見ながらお話されてたんで関係ないとは言い切れません。ここで落とされることは無いと思いますが、後に影響する可能性は無きにしも非ずって感じです。面接や筆記は全く別の日なのでご安心を! (22日13時15分)
 来週,最終面接行ってきます.作文のテーマが変わったりするんですね.驚きです.他社の面接会場で村田機械の2次の段階で作文+GAB+SPIをいっぺんにやったという人に会いました.ここの試験内容流動的?? (26日14時37分)
 アドバイスまでしてくださってありがとうございます!面接官は一人なんですか~!!それは1グループ一人ってことですか?それとも数グループに分かれてディスカッションして、その全体を見てるのが一人の面接官なのですか?なんか質問ばかりでごめんなさい。。 (10日22時56分)
 まあ会社説明会で目にとまった人は、なんかその会社に対して本気な思いがあったんではないでしょうか?少なからず人物重視な会社だと思いますよ、ほしい人材を大事にするというのは大切なことだと思います。企業も興味をもってる人がほしいでしょうから。面接でその熱意を伝えれば大丈夫ですよきっと。 (4日23時32分)
 文系ですか?なら集団面接だけです。少なくとも私の時は。聞かれる質問は一般的で、自己紹介と学生時代頑張ったことでした。志望動機は聞かれなかったけど、ESの志望企業欄に機械系以外の企業を書いていた人はつっこまれてました。 (4日19時59分)
 毎年2時面接と同時に筆記試験(SPIと時事問題と作文とか)があるみたいですが、今年は、ないのでしょうか?予定では1時間のようなので、集団面接だけのような気がしますが・・・誰かご存知でしたら教えてください。 (4日18時34分)
  最終面接についてお聞きしたくて書き込みします。 昨年の日記を読んでいると、最終面接前に一般常識と作文 があったようなのですが、今年はありましたか? もしよろしければ教えてください。 (16日0時17分)
 私も本日事務系不合格のご連絡を頂きました。自分としては二次面接で力は出し切ったので、悔いはありません。人事の方が大変ご親切な方々でいい会社でした。結局最終には何名くらい残ったのでしょうか?最終面接に進まれた方よろしければ書き込みお願いします。そして頑張って下さいね! (9日20時59分)
 お返事が遅れて申し訳ございません。貴重な情報ありがとうございました。先日、最終面接を受験し、無事に合格することができました。結果の連絡をもらった後、教授に推薦書をお願いしたのですが、推薦書の形式などについて聞いてきてくれと言われました。明日、会社の方へ聞いてみようと思うのですが、もう推薦書を提出された方がおられたら推薦書の形式やどういった内容、期限など分かる範囲で教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 (9日21時42分)
 先週一次面接だったんですがそのときに会社案内をしていただき色々な話をしていただきました。面接してから会社案内でしたが終わりがけに「面接官が大変気に入ったと言っており金曜の最終面接を受けないか?」と言われてびっくりしました。(ちなみにこの日は水曜日でした)六月にもなるとこういうこともあるのか?と (27日7時24分)
 先日の京都本社での文系説明会の後に、人事の男性の方にショールーム見学の依頼をさせていただいたら、お昼休みで昼からも説明会があるにも関わらず丁寧に繊維機械のショールームを案内してくれました。また、説明会でも役員の方がショールームを見たい方は是非遠慮せずに申し付けくださいとおっしゃってました。工場見学に関しても積極的にお願いした学生には出来る限り対応してくれる会社なのだと思います。それに、ハナから対象外ならエントリーシートで落としたりしても良いわけですし、全員に会おうとしてくれているわけですから、面接が上手く行かなくてもデキレースとか言うのはおかしいですよ。少なくとも私は1次選考で残念な結果ではありましたが、村田機械の人事の方がいつも丁寧に接してくれた事には感謝しています。 (5日15時49分)
 僕は1月16日に説明会に参加して、その当日にWebテスト受験案内メールが来ました。21日に受験して、グループワークの案内が来て予約しましたのでたぶん採用はあると思います。ただ気になるのが、今日、大学の就職課の先生から「村田機械の採用はストップしたみたいだよ」といわれました(^^;)まだ何の連絡もないし、採用ホームページにも何も書いてないので真相は分かりませんが... (28日22時48分)
 同じく最終選考の結果待ちです。第一志望で本当に行きたい企業なので毎日そわそわしています。この会社の結果を待ってる間に他社からもいくつか内定をいただきました。でもやっぱりこの企業に行きたいという思いが強いです。早く結果こないかなぁ・・・ (7日20時36分)
 事務系でGDを通過した人ってどれくらいなのでしょうか?周りの友人もみんな落ちていて、事務系の採用がなくなったのではないか、と疑ってしまっています。もし通過した方がいらっしゃれば、是非書き込んでくだい。 (18日1時22分)
 ただいま不合格のメールをいただきました。志望度が高い所だっただけに残念ですが・・ここはよい会社であることは知っているので、次の選考に進める方はぜひがんばってくださいね。時間はだいたい30分で議論を行い5分でまとめを発表するといったスタイルでしたよー。その後は人事の方からコメントをして、少しの時間ですが質問会がありましたよー。 (6日21時42分)
 今年もありました!!掲示板見ていない方が不利になりますし、具体的な内容はお話できませんが、一般常識と作文の両方がありました。ただ、あくまで面接重視のようですし、心配される必要はないと思います。実際、私は一般常識はあまり(殆ど?)できませんでした・・・試験も和やかな雰囲気で人事の方が励まして下さいますし、本当に心配なさらなくても大丈夫ですよ^^ (19日0時28分)
 たまたまGDではなかったのであんまり参考にならないかも知りませんが、オーソドックスなものがほとんどでした。学生時代に頑張ったこと、希望部門、志望度、説明会に参加してどのような印象を受けたかが主でした。頑張ってください^^ (21日22時6分)
 横からすみません。私はGDの後個人面接を受け、次に2次面接に進んでくださいと言われたので、面接は合計3回だと思ってたんですが・・・地域によって違うのでしょうか??ちなみに私は犬山で個人面接受けました。 (12日23時20分)
 テスト結果でほとんど落とさないと言っていたのは昨年の話では?今年はSPIを受けてもらって、SPIの結果とグループワークの結果をもう一度見比べて次に進む方には進んでもらうと説明会でも言ってましたよ。ちなみに私もグループディスカッションを受けましたが、テーマを教えると今日選考を受けた方々と不公平になってしまうので言えません・・・ (18日18時43分)