ヤンマー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ヤンマー

ヤンマー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 文系の方でしょうか?文系の方であればアドバイスできます。☆なぜ他社でなくヤンマーなのか☆ヤンマーで何がしたいのか☆ヤンマーでやりたいことをするにあたって、自分のどんな能力が活かせるのか、活かしていきたいのかを、自分のエピソードと絡ませて言えるといいですよ。詰まるところ、志望動機がしっかりしていれば多分大丈夫だと思います。(個人的な意見なので他の方の話も聞いてみてください)あと、面談なので、逆に何か質問あったら聞いてね、的な話になるかも。こちら側も質問も用意しておけば良いかもしれないです。頑張ってください!(かく言う私も頑張らねば。) (6日19時56分)
 エントリーシートのプリントアウトのことなんですがA4サイズ1枚でも問題ないんですかね?家のプリンターじゃA3にプリントアウトできなくて‥ (20日0時15分)
 やはり面談通過の連絡は2~3日が多いみたいですね。私は19日に1回目の面談を受けたのですが連絡が未だありません。私も、思いは伝わってきましたが、もっと具体的な志望動機を・・・って言われました。やはり落ちているのでしょうか・・・ (27日0時28分)
 エントリーシートはエクセル上で完成させてプリントアウトでいいですよね?それとも手書きの方がいいのかな・・・? (10日23時16分)
 ごめんなさい、事務系で志望されてましたね。今読み直しました。面談を一回しか受けられてないと仰られたので、うっかり技術系で受けられてるのかと思ってしまいました。一回の面談で最終面接に進むことができたのは、自己PRや、志望動機、仕事をする上でのビジョンなどが明確だったからではないでしょうか?面談の回数で良し悪しがあるとは思えなかったですし、第一志望であれば、思うことを最終でもそのまま伝えればよいのではないかと思います。質問内容は自己紹介書に沿った内容ですので、あまり構え過ぎなくても良いかと思います。失礼いたしました。では頑張ってくださいね~ (13日11時15分)
 随時していくようですが、次は19日に最終日程があるとおっしゃておられました。質問内容はよくあるものばかりでした。・志望動機・長所、短所・海外について・研究内容・学生時代などなど研究については、基本的な語句説明や背景について少し質問がありました。あと、履歴書の裏面の作文についての話なども結構しました。 (18日1時38分)
 エントリーシートプリントアウトしました。設問2の志望業界はどのように書けばいいのでしょう?業界名なのか会社名なのか・・業界わかりにくいとこもあるし・・・ (6日16時42分)
 ここのエントリーシートで切られた人いますか?一週間くらい経つのに、連絡こないんで、オワタかな?(笑) (25日13時24分)

ヤンマー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、学生時代打ち込んだ事、ヤンマーで何がしたいか、最近感動したことは、どんな人間になりたいか。あとは面接というより雑談や質問です。エントリーシート:研究演習、ヤンマーで何がしたいのかを書く。そして最終面接の前に会社独自の履歴書を書かなければなりません。内容は社会人としての今後の抱負、学生時代に打ち込んだこと。
面接 面談という形で選考が進み,最後に役員面接がある。エントリーシート:・就職活動における志望業界とその理由・研究テーマと学んできたことがヤンマーでどのように活かせるか・自己PR・自分を一言で表すと
面接 専門外の仕事もできるか海外は行けるか研究内容についてエントリーシート:応募のきっかけ、研究内容、自由記入
面接 自己PR志望動機学生時代に頑張ったこと専門の公式の説明エントリーシート:業界希望(就活全体で)志望動機希望職種ヤンマーに対する思い
面接 志望動機、自己PR、会社で何をしたいか、研究内容、他人に負けない強みエントリーシート:最終面接前に提出のとセミナーで提出の2種類
面接  面接官5人でした。部屋にはホワイトボードが置いてあり、指示があった場合にはそれを使って質問に答えていきます。質問・自己PRをしてください・志望動機を教えてください・研究内容について教えてください・研究レポートについて少し掘り下げた質問。「この部分を図を 使って説明して」など・自分の専門に関する基礎的な内容の説明。私の場合は振動に関す る研究を行っているので、1自由度系の固有振動数はどのように 表されますか、という質問だった。・得意科目として履歴書に記入した科目に関する質問。振動学、材 料力学と記入していたので、片持ちはりの曲げモーメント線図を 描いてください、と言われた。・生産技術には興味はありませんか・あなたのやってきたこと(専門?)をどのように仕事に活かして いきたいですか このような内容だったと思います。質問以外にも普通の会話もありました(私は少し名前が変わっているので、それについての話など)。エントリーシート: エントリーシートとヤンマー指定の履歴書に記入し提出しました。履歴書はエントリーシートが通過し、選考が始まってから提出しました。(1)エントリーシートについて エントリーシートはダウンロードしてパソコン上で記入し、プリントアウトして提出するものでした。内容 ・就職活動における志望業界とその理由を教えてください ・研究テーマと取り組み内容、これまで学んできたことがヤン   マーでどのようにいかせると考えますか ・あなた自身を自由にPRしてください ・ヤンマーに対するあなたの思いを自由に表現してください ・ヤンマーのセミナーに参加したことがあればご記入ください 残りの部分は記入せずに説明会に参加し、説明会後に書いて提出します。残りの部分 ・現時点で興味があるヤンマーの仕事とその理由について記入し  てください ・選考に当たって伝えておきたいことや要望事項をご自由にご記  入ください(2)ヤンマー指定の履歴書について内容 ・研究テーマの概要 ・得意、好きな科目 ・部活動、サークル活動 所属クラブ、所属期間、役割 ・趣味、娯楽 ・自覚している長所 ・志望動機、理由 ・入社後活躍したい仕事の分野 ・他社就職活動状況 ここまでは記入量は少ないです。  ・テーマを指定された作文「社会人としての今後の抱負」 ・ここまでで表現できなかったこと、強調したいことがあれば自  由に記入 最後の二つはそれぞれB4用紙一枚分なので、比較的記入量は多いです。(3)その他提出物 エントリーシート、履歴書のほかに自分の研究テーマについてのレポート(A41~2枚)の提出を求められます。
面接 なぜヤンマーなのか。どんな仕事、事業に興味があるか。大学を通しどんなことを学んだか。卒論の内容説明エントリーシート:最終面接前のエントリーESと説明会のときに出す二種類がある
面接 志望動機や人間性を中心に聞かれた。専門性や学力はあまり重視していないように感じました。エントリーシート:志望動機や自己PRをしっかり考えておけば大丈夫だったと思う。最終面接前に渡される履歴書には社会人としての抱負と自由記述欄がそれぞれ1ページずつあった。
面接 エントリーシートの内容について、少し掘り下げた形のもの。志望職種や性格等を重視しているようなかんじでした。エントリーシート:志望動機、志望業界、自己紹介、推薦使用の有無等の記入。比較的少量でした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こちらこそよろしくお願いします。一般職で内定いただいた者です。同じ名前で内定者コミュに登録してる人がいるんですが、同一人物でらっしゃいますかね??wどちらにしても、一緒にもっとコミュ盛り上げていきましょー☆☆ (17日10時54分)
 私も先程人事の方からご連絡頂けました。これで一安心です。これからの踏ん張りが大事ですね、お互い頑張りましょう!!筆記試験&グループワークの後、合否連絡は、私の場合、三日後に来たということをここに書き込んでおきます。お騒がせして申し訳ありませんでした。 (12日17時41分)
 早いですね!第一志望がんばってください!今日最後の面談だったのですが連絡いつごろきますかね?その場では是非最終に進んでほしいといわれたのですが・・・ちなみにどんなこときかれたんですか?答えれる範囲で結構なんで (17日23時28分)
 いわゆる普通の面接でしたよー。志望動機とか研究の話とか。ただ、自分の研究のベースになってる学問(流体力学、材料力学etc)について口頭試問があるんで注意したほうがいいかもです。僕は一般やったんですが参考までに。 (23日12時3分)
 GDは楽しくできる内容でしたが、難しかったです。私が受けた時の内容は、6人に3枚ずつカードが渡されて、言葉だけでどんな絵であるか伝えます。そして、そのバラバラの絵をあわせた図を用紙に手書きで記入していき、質問に答えるといった感じでした。最後にグループごとに点数を出すのですが、うちのグループは最低点でした。点数はあまり関係はないと思います。社員の方もしたそうですが、全然できなかったと言っていました☆筆記はそれほど難しくはないとは思います。GAB?というテストだったはずです。GDは友達だったり、控え室で仲良くなった人とはグループを組めないです。それ以外は自由にグループを組むことができますよ。楽しい内容なんで、誰でも大丈夫だとは思います。 (10日0時48分)
 16日の月曜日に1回目のリク面だったんですが・・・そのリクがモットーが「適当」な人で、志望動機もめちゃくちゃ。まだ次の連絡ないんですが、これで落ちてたら運が悪かったとしか言いようがないような気がするんですが。それともこの会社はちょっと力の抜けた感じの人がいいのかなぁ。。。残念です。 (18日18時50分)
 先ほどヤンマーのグループディスカッション受けてきました。感想なのですが、メンバーの中に一人でもでしゃばるやつがいるとうまく進まないということです。顔がごついやつにやられました。。。結果はあまり期待できませぬ。。。本日受けられたかた、お疲れ様でした。 (15日21時46分)
 事務系総合職の内定者で、先日、承諾書を書いた者です。17日の懇親会は特に持ち物は聞いていませんよ!何もいらないのではないでしょうか?心配でしたら、印鑑だけ持ってきておいてはいかがでしょうか?来春から宜しくです。 (15日19時46分)
 12日に大阪本社にて筆記とGWを受けたものです。連絡は合格者のみだったと思うのですが、誰か連絡きた方おられますか?もし連絡来た方おられましたら書き込みおねがいします。ちなみに私は事務職志望です。 (14日9時51分)
 随時していくようですが、次は19日に最終日程があるとおっしゃておられました。質問内容はよくあるものばかりでした。・志望動機・長所、短所・海外について・研究内容・学生時代などなど研究については、基本的な語句説明や背景について少し質問がありました。あと、履歴書の裏面の作文についての話なども結構しました。質問に答えるだけでなく、その背景にどのような自分の考え・信念があるかなどもからめて言うと良いと思います。あと熱意やハキハキしてるかなどが意外と重要かなと思いました。 (18日1時38分)
 やはり面談通過の連絡は2~3日が多いみたいですね。私は19日に1回目の面談を受けたのですが連絡が未だありません。私も、思いは伝わってきましたが、もっと具体的な志望動機を・・・って言われました。やはり落ちているのでしょうか・・・ (27日0時28分)
 11日に最終面接のため、大阪に行くものです。三次面談のときに履歴書を直接渡され、最終に進んでくださいと言われました。最終面接は、新幹線の切符が往復分支給されるのでしょうか?また、その切符は日付が指定されているのでしょうか? (6日0時45分)
 その気持ちわかります。。。次はちゃんと志望動機考えていかないと気まずいですよね。。。私が思うに、きっと志望動機がちゃんとしていないと本当の面接に進めないからここの段階でちゃんとアドバイスしてくれているんだと思います。非常に良い方が多いですし。がんばりましょう! (26日23時21分)
 人事面談の後、最終面接なんですか?人事面談は。それまでの面談とは場所や雰囲気などが違うのでしょうか?次回、3回目の面談に呼ばれているのですが、人事面談なのかな、と思いまして。。。 (14日13時24分)
 私も一回目はすぐその場で次に進んでくださいといわれましたよ~ただ、二回目の面接結果がこなかったです・・まだ一週間たってないですけど、合格の場合2・3日でっていわれてたのでたぶんダメです・・志望度高かったので残念です。胃がきりきりします・・ (7日2時5分)
 4月26日の事務系説明会の予約が取れたんですが、採用が5人ということで、この会社に対するモチベーションは低いです。そこで質問なんですが、5人の内もう何人に内定が出たか分かる人いますか?ただ、何人に内定が出たとか関係なく、今年は厳しいですね。とりあえず説明会には出席してみたいと思います。強い気持ちで臨まないとどこも受からないですからね。 (16日18時31分)
 2次の面談が3回くらいはあると思います.面談が終われば最終面接です.最後の面談で自己紹介書がもらえます.これがけっこう大変です.交通費は面談の時は自腹でした.最終面接はわかりません. (22日18時38分)
 このページの右下に「ライバルをチェック、ヤンマー志望の学生で多いのはどの大学?」と書いてある欄の下に「内定者の方へ」という欄があります。もしくは「職種選択」の上にある「掲示板」「内定者日記」「志望動機」etcと並ぶタブの左から二つめに「内定者」というタブがあるのでそちらからもいけます。そちらから登録出来ますよ。 (23日18時42分)
 今日、技術面談にいきました。面談の相手は大学のOBの方2人でした。時間は世間話とかして長くなってしまい1時間30分くらいでした。和やかな雰囲気で志望理由へのアドバイスなどいろいろしていただきました。 (27日2時17分)
 文系の方でしょうか?文系の方であればアドバイスできます。☆なぜ他社でなくヤンマーなのか☆ヤンマーで何がしたいのか☆ヤンマーでやりたいことをするにあたって、自分のどんな能力が活かせるのか、活かしていきたいのかを、自分のエピソードと絡ませて言えるといいですよ。詰まるところ、志望動機がしっかりしていれば多分大丈夫だと思います。(個人的な意見なので他の方の話も聞いてみてください)あと、面談なので、逆に何か質問あったら聞いてね、的な話になるかも。こちら側も質問も用意しておけば良いかもしれないです。頑張ってください!(かく言う私も頑張らねば。) (6日19時56分)
 それでもってあの説明会の盛況ぶりですからね・・・説明会すら満席で申し込めない方も大勢居られるようですし。私も志望度高い企業なのでショックですが頑張るしか有りません。自由が15人とは仰ってなかったので、推薦も自由も合わせて事務系5人の技術系15人だと思われます。超難関ですね。 (23日22時35分)
 技術系の最終面接で聞かれる技術的な口頭試問ってどんな事聞かれるかわかる人いますか?事前に提出した研究テーマに関するレポートに沿った内容じゃないんですかね?受けた方いたらよろしくおねがいします。 (8日10時42分)
 聞かれた質問は「自己PR」「研究内容」「志望動機」など、ESにある内容がほとんどでした。あと、最後に「ヤンマーについて自由に質問してください」と言われました。ここでつまったのが残念・・・手ぶらでよかったですよ。 (1日10時44分)
 事務職で内定出た人いますか?18日に最終受けてきたのですが、連絡がまだなくて凹んでいます。2週間以内って言われているし、ここのこれまでのステップでも2週間ギリギリで連絡きたこともあるんで希望は捨てずにいるのですが。。。内定出た方、最終からどれくらいで連絡ありましたか? (22日17時24分)
 おめでとうございます!僕もほんまに行きたい会社やと思ってます!26日最終なんですけど、面接が超不安です。推薦だから最終面接が初めての面接なのです。どんな感じなのかよかったら教えて欲しいです! (23日1時55分)