ヤンマー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ヤンマー

ヤンマー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 もう二次面接の連絡きた方いらっしゃいませんか (17日10時14分)
  (26日14時54分)
 エントリーシートってフォントサイズ変えてもいいと思いますか?そのままのサイズで書くと異常に見にくいことになるんですけど・・・・ (12日16時24分)
 やはり面談通過の連絡は2~3日が多いみたいですね。私は19日に1回目の面談を受けたのですが連絡が未だありません。私も、思いは伝わってきましたが、もっと具体的な志望動機を・・・って言われました。やはり落ちているのでしょうか・・・ (27日0時28分)
 聞かれた質問は「自己PR」「研究内容」「志望動機」など、ESにある内容がほとんどでした。あと、最後に「ヤンマーについて自由に質問してください」と言われました。ここでつまったのが残念・・・手ぶらでよかったですよ。 (1日10時44分)
 このページの右下に「ライバルをチェック、ヤンマー志望の学生で多いのはどの大学?」と書いてある欄の下に「内定者の方へ」という欄があります。もしくは「職種選択」の上にある「掲示板」「内定者日記」「志望動機」etcと並ぶタブの左から二つめに「内定者」というタブがあるのでそちらからもいけます。そちらから登録出来ますよ。 (23日18時42分)
 事務系ですが、先ほど1次面接の案内が来ました。40分の個人面接ですが、どんなこと聞かれるでしょう?支障がなければ、既に受けた方に伺いたいですけど… (8日12時19分)

ヤンマー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、学生時代打ち込んだ事、ヤンマーで何がしたいか、最近感動したことは、どんな人間になりたいか。あとは面接というより雑談や質問です。エントリーシート:研究演習、ヤンマーで何がしたいのかを書く。そして最終面接の前に会社独自の履歴書を書かなければなりません。内容は社会人としての今後の抱負、学生時代に打ち込んだこと。
面接 自己PR、志望動機、アルバイトについて、短所など
面接 1次はなごやかだったが、2次(最終)は圧迫だった。とゆうより、志望動機がはっきりしていないとガンガンつっこまれるので、圧迫に感じただけかもしれないが。どうしてヤンマーなのか、深い考えを持っていることとかが重要だと感じた。僕の場合は志望動機はコケたも同然だが、なんとか自己PRで挽回できたのが内定につながったと思った。質問内容は特に変わった質問はなく、履歴書に沿った内容が主だったが、深いところまで聞かれると思う。1次と違って、答えた内容に関しても聞かれていく。嘘だとすぐつまってばれると感じた。嘘じゃなくても、しっかりした答えを持っていないとつまると思う。エントリーシート:「社会人としての今後の抱負」という作文があった。だいたい800~1000字くらい。あと空欄の自己PR欄があってなんでも書いていい。
面接 最終面接は自己紹介書に書いてあることから派生した質問や、学生時代頑張ったこと、志望理由、志望度、海外赴任についてなどあまり答えに困る質問はない、ごく普通の面接でした。6人の面接官がずらっと並んでいて少しぎょっとしますが雰囲気に飲まれず元気よく思い切っていくことが大事だと思います。エントリーシート:*志望業界三つとその理由*ゼミでの研究内容とそれがどうヤンマーで生かせるか*自分を一言で表すと?*自己PR*希望部署・希望職種*選考に当たって一言こちらのESはスカウト面談(社員さんによる面接)で主に使われます。説明会当日に記入するESとは別に、最終面接に進む人のみに渡される履歴書・自己紹介書(表面は履歴書、裏面は作文と真っ白な自由記入欄)があり、最終ではこちらを中心に質問されました。
面接 志望理由、自己PR、自分がどのように会社の役に立てるか。「最近の為替レートについて説明してください。そして、それに対するあなたの意見を聞かせてください。」エントリーシート:志望動機、自己PRなど一般的な質問
面接 志望動機や人間性を中心に聞かれた。専門性や学力はあまり重視していないように感じました。エントリーシート:志望動機や自己PRをしっかり考えておけば大丈夫だったと思う。最終面接前に渡される履歴書には社会人としての抱負と自由記述欄がそれぞれ1ページずつあった。
エントリーシート:履歴書が見本なしで書ければ大丈夫な内容だと記憶しています
面接 最終では志望理由部活ゼミ学校の授業高校志望度合い英語のレベルエントリーシート:自分を一言で例えると?自由記述など
面接 自己PR、志望動機、研究内容、専門科目に関する質問エントリーシート:表面は履歴、志望動機、研究内容など。裏面は作文と自由記述。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 GDは楽しくできる内容でしたが、難しかったです。私が受けた時の内容は、6人に3枚ずつカードが渡されて、言葉だけでどんな絵であるか伝えます。そして、そのバラバラの絵をあわせた図を用紙に手書きで記入していき、質問に答えるといった感じでした。最後にグループごとに点数を出すのですが、うちのグループは最低点でした。点数はあまり関係はないと思います。社員の方もしたそうですが、全然できなかったと言っていました☆筆記はそれほど難しくはないとは思います。GAB?というテストだったはずです。GDは友達だったり、控え室で仲良くなった人とはグループを組めないです。それ以外は自由にグループを組むことができますよ。楽しい内容なんで、誰でも大丈夫だとは思います。 (10日0時48分)
 事務職で内定出た人いますか?18日に最終受けてきたのですが、連絡がまだなくて凹んでいます。2週間以内って言われているし、ここのこれまでのステップでも2週間ギリギリで連絡きたこともあるんで希望は捨てずにいるのですが。。。内定出た方、最終からどれくらいで連絡ありましたか? (22日17時24分)
 人事面談の後、最終面接なんですか?人事面談は。それまでの面談とは場所や雰囲気などが違うのでしょうか?次回、3回目の面談に呼ばれているのですが、人事面談なのかな、と思いまして。。。 (14日13時24分)
 11日に最終面接のため、大阪に行くものです。三次面談のときに履歴書を直接渡され、最終に進んでくださいと言われました。最終面接は、新幹線の切符が往復分支給されるのでしょうか?また、その切符は日付が指定されているのでしょうか? (6日0時45分)
 ごめんなさい、事務系で志望されてましたね。今読み直しました。面談を一回しか受けられてないと仰られたので、うっかり技術系で受けられてるのかと思ってしまいました。一回の面談で最終面接に進むことができたのは、自己PRや、志望動機、仕事をする上でのビジョンなどが明確だったからではないでしょうか?面談の回数で良し悪しがあるとは思えなかったですし、第一志望であれば、思うことを最終でもそのまま伝えればよいのではないかと思います。質問内容は自己紹介書に沿った内容ですので、あまり構え過ぎなくても良いかと思います。失礼いたしました。では頑張ってくださいね~ (13日11時15分)
 おめでとうございます!僕もほんまに行きたい会社やと思ってます!26日最終なんですけど、面接が超不安です。推薦だから最終面接が初めての面接なのです。どんな感じなのかよかったら教えて欲しいです! (23日1時55分)
 それでもってあの説明会の盛況ぶりですからね・・・説明会すら満席で申し込めない方も大勢居られるようですし。私も志望度高い企業なのでショックですが頑張るしか有りません。自由が15人とは仰ってなかったので、推薦も自由も合わせて事務系5人の技術系15人だと思われます。超難関ですね。 (23日22時35分)
 いわゆる普通の面接でしたよー。志望動機とか研究の話とか。ただ、自分の研究のベースになってる学問(流体力学、材料力学etc)について口頭試問があるんで注意したほうがいいかもです。僕は一般やったんですが参考までに。 (23日12時3分)
 先ほどヤンマーのグループディスカッション受けてきました。感想なのですが、メンバーの中に一人でもでしゃばるやつがいるとうまく進まないということです。顔がごついやつにやられました。。。結果はあまり期待できませぬ。。。本日受けられたかた、お疲れ様でした。 (15日21時46分)
 技術系の最終面接で聞かれる技術的な口頭試問ってどんな事聞かれるかわかる人いますか?事前に提出した研究テーマに関するレポートに沿った内容じゃないんですかね?受けた方いたらよろしくおねがいします。 (8日10時42分)
 文系の方でしょうか?文系の方であればアドバイスできます。☆なぜ他社でなくヤンマーなのか☆ヤンマーで何がしたいのか☆ヤンマーでやりたいことをするにあたって、自分のどんな能力が活かせるのか、活かしていきたいのかを、自分のエピソードと絡ませて言えるといいですよ。詰まるところ、志望動機がしっかりしていれば多分大丈夫だと思います。(個人的な意見なので他の方の話も聞いてみてください)あと、面談なので、逆に何か質問あったら聞いてね、的な話になるかも。こちら側も質問も用意しておけば良いかもしれないです。頑張ってください!(かく言う私も頑張らねば。) (6日19時56分)
 事務系総合職の内定者で、先日、承諾書を書いた者です。17日の懇親会は特に持ち物は聞いていませんよ!何もいらないのではないでしょうか?心配でしたら、印鑑だけ持ってきておいてはいかがでしょうか?来春から宜しくです。 (15日19時46分)
 私も一回目はすぐその場で次に進んでくださいといわれましたよ~ただ、二回目の面接結果がこなかったです・・まだ一週間たってないですけど、合格の場合2・3日でっていわれてたのでたぶんダメです・・志望度高かったので残念です。胃がきりきりします・・ (7日2時5分)
 私は合計7人のリクに会わせて頂きましたが、どの人も熱い方でしたよ~~人事の方もおっしゃっていましたが、熱い思いを持った方に入ってきて欲しいそうです。ちなみに私は、1流大学でも、イエスマンでもないと思ってますが内定頂きました。少なくとも私が会った社員の方に「適当」な人はいなかったように思います (19日0時28分)
 16日の月曜日に1回目のリク面だったんですが・・・そのリクがモットーが「適当」な人で、志望動機もめちゃくちゃ。まだ次の連絡ないんですが、これで落ちてたら運が悪かったとしか言いようがないような気がするんですが。それともこの会社はちょっと力の抜けた感じの人がいいのかなぁ。。。残念です。 (18日18時50分)
 早いですね!第一志望がんばってください!今日最後の面談だったのですが連絡いつごろきますかね?その場では是非最終に進んでほしいといわれたのですが・・・ちなみにどんなこときかれたんですか?答えれる範囲で結構なんで (17日23時28分)
 4月26日の事務系説明会の予約が取れたんですが、採用が5人ということで、この会社に対するモチベーションは低いです。そこで質問なんですが、5人の内もう何人に内定が出たか分かる人いますか?ただ、何人に内定が出たとか関係なく、今年は厳しいですね。とりあえず説明会には出席してみたいと思います。強い気持ちで臨まないとどこも受からないですからね。 (16日18時31分)
 明後日、ヤンマーエネルギーシステムという会社の説明会に行って来ます。グループ会社みたいなんだけど、とりあえず毎ナビみたら面白そうだったんで説明だけ聞きに行きます。誰か、行った人います?どんな会社ですか? (9日21時2分)
 やはり面談通過の連絡は2~3日が多いみたいですね。私は19日に1回目の面談を受けたのですが連絡が未だありません。私も、思いは伝わってきましたが、もっと具体的な志望動機を・・・って言われました。やはり落ちているのでしょうか・・・ (27日0時28分)