京都製作所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
京都製作所

京都製作所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートをメールで送ったのですが英語の返信がきてよくわかりません。多分送れてないと思います。同じような方いますか?私はhotmailで送りました (23日14時38分)
 一次面接受かりました~☆次は工場や~♪ (26日0時17分)
 3次面接通った~☆次は役員面接の最終です。第一志望なので、がんばりまっす♪ (26日21時17分)
 昨日、1次面接受けた人でもう結果が人いますか?? (16日18時30分)
 先日人事・技術面接を受けてきました。結果はまだなんですが、あまり上手くいきませんでした。自己紹介・研究のこと・志望動機は覚えているのですが後は、はっきり覚えていません。すいません。 (31日12時43分)

京都製作所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 【2月】集団面接だと聞かされていたが、GDで失敗しても落ちない。【3月@1回目】集団で人事部長への質問会。【3月@2回目】個人で技術人事面接・30分ぐらい。【3月@3回目】個人で最終の役員面接・20分ぐらい。
面接 志望動機や研究内容についてなどで一般的な質問が多かったと思います.
面接 志望動機。今までやってきたこと。
面接 研究内容、なぜそのことをしたのかなど(例えばアルバイトをしようと思った理由など)
面接 学生時代に何をしていたか?等特に変わったことは質問されませんでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定おめでとうございます!私はここともう1社でどちらにするか迷っています。5月に人事の方とお話する機会を設けていただいたのでそれから決めたいと思います。あまり決断を引き伸ばすのは他の方や人事の方にご迷惑をおかけするので早く決めたいのですが自分の一生にかかわることなので慎重に決断したいと思います。 (25日15時3分)
 本日面接受けてきました!私が遠方に住んでいるため、人事面接と技術面接を1回で済ますという形での面接でした。技術面接では非常に突っ込んだ質問をされたのでかなりの冷や汗ものでしたが…(--;) (11日19時30分)
 うわ―、ようやく同志がいらしてくれて心強いです。私も営業志望ですよ。グループ面接は…どうだろう、基準は結構甘いと思います。個人面接で見るって感じなのかな?質問に変化球はありませんでしたよ。「打ち込んできたことはなんですか?」とか「大学で勉強してることはなんですか?」とかでした。時間も十分なかったと思います。集団面接は2人か3人に面接官一人で十分から十五分ってとこでした。 (26日19時28分)
 エントリーの次の日にメールが来ました。でも説明会の案内とかではなかったです。エントリーが終わっていれば、もう説明会の予約はしてもいいと思います。確かに性格適性かもしれないですね。今回の説明会では面談は書いていなかったので、ないと思うんですが・・。面接のことかな・・? (15日15時40分)
 ここの激務度はどうなんでしょうか?当方、面接では質問する勇気はありません。リクナビには徹夜に休日出勤ありと記載があり、深夜や休日に技術系のフロアーの明かりが連日着いているとの情報を得ましたが・・・どなたか確実な情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 (4日0時27分)
 6/5日に工場見学に行くんですけども、集団面接ではどのような質問がされるのでしょうか?それとこの会社の書き込み少ないですよね。。。もう受かった方っておられますよね?もしよかったらこの会社の強み、または弱みのようなことを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願い致します。 (1日22時50分)
 20日に営業職の説明会+筆記+集団面接受けました。合否かかわらず連絡は頂けますか?合格された方のみでしょうか?聞きそびれてしまったので、どなたか教えて頂けたらうれしいです。おねがいします。 (23日20時1分)
 さっきメールで連絡がありました。次の選考は■工場見学会日程:5月17日(水)時間:9時~12時頃場所:京都製作所本社内容:工場見学、筆記試験持物:筆記用具だそうです。志望度がかなり高いので、すごくうれしいです。 (9日23時20分)
 横やり失礼します。 私も、4月からの社会人のものです。 3回生なら、もっといろんな会社を見てから決めても遅くないと思うので、ここの選考も進めながら、他社も見ていったらいいと思います。内定貰ってから考えてもいいし。 気になったので、一つだけ。残業時間とスキル取得は、必ず結びつくわけではないのでご注意を。日曜出勤、残業代の上限が厳しいなどの可能性もあるし。 ここの人事は、自社を理解してもらうためってよりも、説明会のためのプレゼンをしてるから、一見楽しいし、印象はいいんですけど、会社の中身だったり、本音を出してくれていない気がしちゃうというか。工場見学のときに疑問に思ったことを聞いてみたらいいと思います。 話変わりますけど、技術力は高い印象を持ちました。 個人の意見ですので、あくまで参考程度に。 (19日9時31分)
 工場見学行きましたよ。午後1時ごろからしました。2時間ほど見学したあと、グループディスカッションをしましたよ。筆記試験が一次選考と考えると、グループディスカッションが二次選考なんでしょうね。1時間ぐらいのもので、その日はそのまま終了しました。これを通過したら、あとは人事面接と役員面接があるらしいです。かく言う私は、明日人事面接です…しゃべれんのかな… (7日11時55分)
 こんにちは。私は学部卒なので、プレゼンはありませんでした。履歴書の内容を少しずつ触れて、あとはありきたりな自己PRやら、英語は?やら。人事の方はかなり強面ですが、優しそうな方でしたよ。来週役員面接行ってきます。 (13日23時31分)
 今日工場見学行ってきました!本当に面白い機械ばっかりありました。ぜひさらに興味が湧きました!私自身初めてのグループディスカッションもありましたが、早速合格の通知が来て一安心です!! (1日21時25分)
 私はこの会社に興味がありましたが、面接で落とされました。工場見学では面白そうな機械が多々ありました。面接も和やかな雰囲気でしたよ。技術職は結構ハードなようですが。。内定がとれるよう頑張ってください!! (10日20時36分)
 はじめまして。kaiと申します。2月頭にあった会社説明会と選考筆記試験受かりました。次は本社にて集団面接です。どんなことがきかれたりするもんなのでしょうか? 当方面接が初めてなもので・・・受けられた方のご意見が聞きたいです。 (7日22時55分)
 選考受けてきました。集団面接では履歴書に沿ったことを聞かれました。人それぞれ、違う質問をされてましたね。ただ、集団面接とは言うもののアットホームな感じで、普通に会話してるみたいでしたよ。なんで、そんなに緊張しなくても大丈夫だと思います。 (5日21時40分)
 聞かないほうがいいとわかってましたが、面接時に『残業』やそれに伴う『従業員満足度』等について聞いてみました。それに対しては「会社としては特に対策とかはしてない」というようなお答えをいただきました。そして見事に落ちました。リクナビの『もっともっと長く、安心して働ける環境づくりを推進しています☆』って何だ?会社の印象は悪くなかったんですけど、残念。 (21日19時32分)
 時間の関係上とのことで採用面接が二分。長々と説明を聞きましたがどれもつかみどころのない話ばかり。時期も時期なのに人事の方は「就活楽しんでる方ー?」などと言う始末…子供だましだと感じました。 (26日1時3分)
 先日人事・技術面接を受けてきました。結果はまだなんですが、あまり上手くいきませんでした。自己紹介・研究のこと・志望動機は覚えているのですが後は、はっきり覚えていません。すいません。 (31日12時43分)
 受かりました!!役員面接はなぜか二人で受けました。圧迫質問を想定していましたが、なかったです。なぜだろう?ここが本命なのですごくうれしいです。これから受けられるかたは、楽しむように進めるといいと思います。 (29日18時39分)
 内定いただきました!!人事の方は非常にいい方で、すごく話しやすかったですね^^ただ、最終の面接官はあまり話されない方たちだったので正直困りました。。。最終の結果は最終面接を受けた次の日に来たので、心配する暇がなかったです^^;;; (13日15時41分)
  どの職種で受けられているかはわかりませんが、技術は面接ではなくGDですよ。与えられたテーマに対する答えを時間内に皆で話し合って決めるというものです。私のときは8人でした。見られているからと主張しすぎるのではなく、他の人の意見を聞き色々な考え方があるのだと楽しみながら受けてください。 答えがまとまるに越したことはありませんが、取り組み方を見られていると思うので(事実私たちのグループは答えがまとまりませんでしたが、私は通過したので…)変に焦らずに話し合うことを楽しんでください。 (12日18時24分)
 3月17日の説明会に行きます。営業職の説明会です。扱っている商品(機械)が大きいものばかりなので、ちょっと興味があります。当日、筆記試験と面接があるようですが、以前の説明会に参加された方、情報があれば教えてください。お願いします。 (11日1時14分)
 6/5日に工場見学に行くんですけども、集団面接ではどのような質問がされるのでしょうか?それとこの会社の書き込み少ないですよね。。。もう受かった方っておられますよね?もしよかったらこの会社の強み、または弱みのようなことを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願い致します。 (1日22時50分)