日本IBM 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本IBM

日本IBM のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 21日にITEで最終面接受けたのですが、英語の質問ありました。といっても面接の最後に試しに聞いておこう的な流れで、志望動機を簡単に英語で言ってみて程度のものでした。自分は全く対策してなかったですし、周りの人も英語による質問はなかったと言ってました。英語出来ないとだめ、という様な空気は感じませんでしたよ。 (24日1時39分)
 アプリケーション~を提出された方、大阪、東京ともに2次面接は2日ずつしか表示されていないのですが、これから追加されるのでしょうか? (6日20時54分)
 僕CSEは第二志望です。メールには「エントリーシートの内容を基に」選考を行うって書いてるので、適性検査の結果はあまり関係ないじゃないかなって思いますが、、、ご参考まで。 (2日17時17分)
 度々すみません・・・。整理させていただきます。書き込みくださった方ありがとうございます!3次面接は17、20、21、22、23と行われ、17日に受けられた方(営業)は内定を頂いているという状況ですね!内定を出すタイミング、これが最終面接かということには疑問が残りますが、職種や人?によるのかもしれませんね。引き続き内定ゲットされた方、他の面接日程とうあったら書き込みお願いします! (23日13時10分)
 僕は22日(つまり今日)が3次面接です。全員が終わり次第というのが濃厚な気がしますねぇ。 (22日12時54分)
 そうなんですか~。私が行った2次面接の回で、ほかの人がスコアシートを持ってきてたので、横目でチラーッと見てみたら、8**みたいな数字が見えたので、「あ、やべぇ(笑)」と思いましたが。。。お互い、次に進めたら良いですね! (12日1時29分)
 3次面接進まれる方、がんばりもしょうね!!♪ (14日16時52分)

日本IBM内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望動機、社会人になってからどんな事がしたいか
面接 なぜIBMなのかを深く聞かれました。その他は一般的な質問ばかりです。エントリーシート:困難をどうのりきったか?IBMで何をしたいか?キャリアデザイン
面接 1次選考 グループワーク+適性試験2次選考 個人面接+TOEIC3次選考 役員面接の順番で行われた。2次選考→学生1対社員2。面接内容は「学生生活で最も力をいれ、努力して成果をあげたこと」について5枚のスライドを作成し10分でプレゼン10~20分それについての質問。残り時間は志望動機などを聞かれた。3次選考→学生1対役員1人事1。面接内容は、はじめに自己PR(毛学生時代に力を入れたこと←2次選考の内容でもOK)。そして役員から、志望動機、自分の研究内容を入社してからどのように活かすのか、IBMに対して質問はあるか、で私の場合は少し圧迫面接だった。最後に人事から英語はできるかの確認作業があり終了。エントリーシート:設問01自分とは異なるバックグラウンドをもった人とコラボレーションし、成果を出した経験について、具体例をあげて説明してください。(500文字以内)設問02IBMで実現したい「イノベーション」について教えてください。(500文字以内)※イノベーションとは、人々のライフスタイルを変えるもの、社会に影響をおよぼすものを指します。例)病院をネットワークでつなぎ、電子カルテを導入することで、生活者が安心する街づくりに貢献したい等▼アンケート※必須 01 ●あなたが希望する職種を教えてください。第1希望、第2希望をそれぞれ選んでください。※必須 02 ●あなたが就職活動を意識し始めた時期は、いつ頃だったか覚えてらっしゃいますか?※必須 03 ●あなたが就職先を考えるうえでもっとも重視されるポイントはなんですか?※必須 04 ●あなたは、インターンシップに参加した経験がありますか?※必須 05 ●インターンシップにすでに参加された、参加中、これから参加予定の方にお伺いします。そのインターンシップは、いつ頃実施されましたか?※必須 06 ●インターンシップにすでに参加された、参加中、これから参加予定の方にお伺いします。※必須 07 ●インターンシップにすでに参加された、参加中、これから参加予定の方にお伺いします。参加されたインターンシップの、実施企業(団体)の業種はなんでしたか?(複数ある場合は、一番印象に残ったものを教えてください)※必須 08 ●学生生活の中で、一番力を入れたことは何ですか? ※必須 09 ●あなたがIBM Voyagers 2007に登録するにあたり、就活中に日本アイ・ビー・エムを就職先として知った、または考えるにいたったきっかけはなんですか?
面接 1次→GW2次→プレゼン面接→学生時代にもっとも力を注ぎ、達成したことについて。質問内容も、自己紹介の後にそれに関すること+雑談3次→志望動機など通常の質問+IBMの2008年度の方針、IBMerに求められるコアコンピテンシー、IBM営業職に求められるコアコンピテンシーなど。エントリーシート:設問01あなたが高校入学以降の学生生活の中で、複数の仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記述してください。【500文字以内】設問02あなたが日本IBM、あるいはIT業界を、就職先として考えた理由を具体的に記述してください。【500文字以内】
面接 【プレゼンテーション面接】・自己紹介。・プレゼンの内容について。・面接前に書いた、アンケートの内容について。【最終面接】・志望動機。・何故、他の企業ではなくIBMか。・第一志望の事業に配属されなかったらどうするか。・今まででとんでもない失敗をしたことはあるか。また、それをどう乗り越えたか。・選考などを経て、IBMという会社についてどんな印象を抱いたか。・英語に抵抗はあるか。エントリーシート:01.あなたが高校以降の学生生活の中で、複数の仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記述下さい(500字以内)02.あなたが日本IBM、あるいはIT業界を、就職先として考えた理由を具体的に記述してください(500字以内)
面接 学生時代にがんばったことメイン。一応志望動機も聞かれる。エントリーシート:あなたが高校入学以降の学生生活の中で、複数の仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記述してください。【500文字以内】あなたが日本IBM、あるいはIT業界を、就職先として考えた理由を具体的に記述してください。【500文以内】
面接 ES&適正テスト↓グループワーク(7~8人一組)↓プレゼン面接(社員2:自分):「学生時代最も力を入れて成果を出したこと」についてパワーポイントを(表紙を除いて5枚まで。アニメーション不可)私はアルバイトをテーマにしました。「起承転結+学んだ事(ITエンジニアで生かせること)」にしました。台本を作ってる人も居ましたが、私はナシでやりました。「~~~頑張りました!」「こんなに頑張りました!」じゃなく、「IBMでこういうな人間になりたい。」という事を素直に伝えました。特に指定されてなかったのですが、パワポの資料を社員の方2人にあらかじめ配って渡しました。写真なども見せました。とにかく規定にこだわらずアピールしまくりました。社員の方の顔を見ながらプレゼンする事を心がけて!内定後の電話でプレゼンの出来をかなりほめてもらったので、本当にここが勝負だと思います。ここである程度合格が決定していたようです。↓最終面接(人事1:社員1:自分)簡単な自己紹介と志望動機を一分で。どうしてIBMじゃなきゃだめ?本当にうちに来る気があるのかどうか。「最近のIBMに関して何かニュースとか見ました?どう思いました?」「一番楽しかったことは?辛かった事は?」など。ニュースに関して「はぁ。規模が大きいなーと思いました。」など、バカ丸出しな発言をしてしまい、落ちたと確信したけど通った。プレゼン面接の時点で「ユーザーSE」「メーカーSE」という単語すら知らなかったけど、そもそもIT関係の質問を一つもされなかった。プレゼン面接、最終面接ともに「これから頑張ります!」をひたすら繰り返した。エントリーシート:高校以降、複数の人間と協力して頑張った経験について。志望動機(なぜIBMかorなぜITか)
面接 プレ面前に再びES的なモノを書かされます.これで選考は行っていないそうです.内容はIBMに入って希望職種でやりたい仕事について.[プレゼンテーション面接]「学生生活で最も力をいれ、成果をあげたこと」で10分間プレゼンテーション.枚数は表紙を抜いて5枚で指定.私の場合は途中で質問が入ったりしたので厳密に10分測っている感じではなかった.内容は研究に関してですが,内容を理解して貰うことよりも(理系院生の場合おそらくそれは無理です)どこに苦労したか,どのようにそれを克服したか,を伝えるように心がけました.無理矢理にでもSEの仕事とつなげたり.プレゼン後,それに関する質問と一般的な面接.雰囲気は終始穏やか.内容は研究でどこを苦労したか,それをどう克服したか.IBMに入ってやりたい仕事は何か.何故その仕事がやりたいか.(PMになりたいという話をしたので)PMをやっているとやる気のなかったり能力の低い人が下につくことがあるがどのようにすればよいと思うか.といったこと.最後に2個ほど質問タイム.[最終面接]何故SEになりたいか,何故IBMか,自己PRを1分で(無理でした).SEとメーカの違いは?今までもっとも苦労したことは何か,それをどう克服したか,それはSEとして働く上で同役に経つと思うか.5年後,10年後のキャリアパスはどう描いているか.最後に質問を1,2個エントリーシート:設問01あなたが高校以降の学生生活の中で、複数の仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記述ください(500文字以内/回答必須)。設問02あなたが日本IBM、あるいはIT業界を、就職先として考えた理由を具体的に記述してください(500文字以内/回答必須)。
面接 これまで最も力を入れて取り組んだこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 すみません、恥ずかしながら自分もメモを取り損ねてしまったのですが営業系のSTG事業の詳細をご存知の方居ませんか?ネットワーク志望だったのでそこは間違いないと思うのですが・・・もうそろそろGWですね、一緒に頑張りましょう! (8日19時32分)
 そうなんですか~。私が行った2次面接の回で、ほかの人がスコアシートを持ってきてたので、横目でチラーッと見てみたら、8**みたいな数字が見えたので、「あ、やべぇ(笑)」と思いましたが。。。お互い、次に進めたら良いですね! (12日1時29分)
 3次面接はないと思います。ご指摘の通り混同していました。選考はどのような感じでしょか?全日程終了しての連絡ってあんまりないと思います。1次選考のときは2日後に連絡きてましたんで。月曜日までに連絡こなかったらあきらめようと思っています。 (25日3時45分)
 質問とは少し離れますが、本日東京で1回目の個人面接でした。私はTOEICのスコアを提出し、面接中、面接担当官の方も読まれているようでしたが、英語に関する質問はありませんでしたまた、同室した志望者とも話していたのですが、TOEICのIPテストは結果が実施団体に返ってくるまで数週間かかります。なのでこのTOEICは今回の選考には関係ないとは思いますが、今までにTOEICを受けて、ESにスコアを書いた人と、一度も受けていない人を人事の方がどう見るかは分かりません。 (14日16時9分)
 21日にITEで最終面接受けたのですが、英語の質問ありました。といっても面接の最後に試しに聞いておこう的な流れで、志望動機を簡単に英語で言ってみて程度のものでした。自分は全く対策してなかったですし、周りの人も英語による質問はなかったと言ってました。英語出来ないとだめ、という様な空気は感じませんでしたよ。 (24日1時39分)
 最終面接を受けられた方にお聞きしたいのですが、英語での質問はありましたか?英語で自己紹介を出来るように対策をしていた人が、すぐ内定を貰ったという噂を聞きまして。英語による質問は皆に言われたのかと…今回は英語出来ないとだめ、ということなら私は落ちたかなあ… (24日0時23分)
 IBMは第一志望です!なので連絡が待ち遠しく、メールもみん就も頻繁にチェックしてます。でも未だに連絡来ず、焦る一方。。土日は連絡こないんですかねぇ(;_;)?望みは捨てずに今日も待ちます!! (28日14時34分)
 あのGWで完璧に仕上げたら神ですよね...3日に受けた方で,通過の連絡を頂いた方がいらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです!自分はまだです.例年の感じだと,月曜日か火曜日あたりにメール来ないかなと期待してます! (4日14時31分)
 ご返信ありがとうございます。昨日は平気だったんですね。そうなると、システム障害の可能性が高そうですね。とりあえず、今日は足掻いても仕方ないので、心を落ち着かせて、面接準備に徹します。 (20日17時53分)
 そうですか。内容はびっくりするぐらい普通の面接でしたよ。アルバイトの面接みたいなw3次に進んだら一応ここに通過したと書き込んでいただくと助かります。私はまだ連絡きてないので、通過率みたいなのを知りたいんです。 (24日13時45分)
 自分も今日3次面接受けてきました。ちなみにITEです。最終かどうかの確認はしませんでしたが、結果は10営業日以内と言われましたが「もっと、できるだけ早く連絡行くと思いますよ」とも言われました。①自分は3次が最終ではない②全員終わってから内定を出すわけではないのどちらかなのかなと思っています。 (22日18時39分)
 GW去年内定もらった先輩が、毎年違うみたいですけど、バラバラにされた地図の紙などが配られて、お互い見せ合っては行けないルールの元協力して、○○から××までの道案内をプレゼンする内容だったらしいです。先輩は情報共有が上手くいかず、結局プレゼンできない状況だったらしいんですけど、話し合いの様子を試験官の方がちゃんと見てくれてたらしいですよ~。難しそうですけど、楽しんで頑張りたいですね♪ (31日16時53分)
 営業志望の方へ私は17日に営業で最終面接を受けた者です。まだ結果の通知は来ておりませんが、10営業日が5月7日なので気長に待っているところです。これはOBで現在IBMに勤めている方から伺った話なのですが、去年1000人リストラしたこともあって、今年の採用は慎重らしいです。去年だったら面接後3日で通知というのがザラにあったそうですが、今年はすべての受験者が選考を終えてから通知を出すみたいで、通知が遅いからといって可能性ないわけではないと言われました。まだ通知が来ていない方も、まだまだ望みはあると思います!いろんな情報や噂が飛び交っていますが、希望を捨てず吉報を待ちましょう♪ (6日0時52分)
 自分も3次選考(個人面接)ということで案内をいただいています。今年は3次選考が最終じゃないんですかね…ところで、IBMから届いたメールには「【日程】4月17日(金)~ (職種によって日程が異なります)」とありますが、みんしゅうの通過率レーダーの内定の項目がが1.3%になってます。もうすでに内定出た方がいらっしゃるってことでしょうか。。 (16日21時1分)
 過去ログにもありましたが、GWは結果じゃなくて過程を見ているそうです。なので、終わりそうにないからと焦り始めたりイライラするのが一番駄目なんじゃないかと。うちのグループも終わらなかったけど自分は通過連絡来てましたよ。 (5日2時17分)
 営業で本日最終面接でした。内定を出す場合は10営業日以内と仰っていたので、最終面接で間違いないです。本当に第一希望かとかなり念を押されたので、確固たる意思を持った方がいいと思いました。 (22日12時15分)
 貴重な情報ありがとうございます!個人的にはプレゼン面接を楽しみにしてたのに残念です。ホテルで面接するのも例年通りなのに。プレゼンで選考するのがIBMらしくっていいのにと勝手に思ってる人間です。 (7日21時47分)
 私も17日にITEの3次選考を受け、まだ連絡ありません。「内定者のみ連絡」と言われたので最終だと考えています。そして私も希望を捨てきれません…既にITE非インターンで内定連絡きた方もいらっしゃるんですかね? (23日13時37分)
 営業で17日に受けた連絡は10日以内って言われたけど、まだ連絡ないし、17日に営業で3次連絡来たって書き込みあって正直びびってるけど、HPには4週目で内内定って書いてあるから、手ごたえなかったけど、きっと今日連絡来ると・・・信じてる (22日5時6分)
 なんかエライことになってますね。と言う俺も提出してませんが・・・・・・。プレゼンのことは何も言われませんでした。俺は面接の連絡はあったけど、まだアプリケーションの方は提出してないので、2つ合わせて選考しているということはないはずです。 (20日20時59分)
 今の所3時面接は17、21、23ですね!ほかの日程の方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。自分は10営業日以内(平日のことだと思われます)と言われました。17日に受けた方の内定ゲットの書き込みがないように、あくまで予測に過ぎませんが、昨年のリストラの影響もあり、慎重に内定を出そうとしているのではないでしょうか?全員の選考が終わり次第ということも考えられます。気長に待ちましょう! (22日11時31分)
 私は三次選考終わっており、結果待ちです。しかし、内容も最後の説明も(この面接の結果は~)最終という感じが全くしませんでした。内定者日記を拝観すると、面接三回と書かれている方もいるので、このあとがあるのかなと思っております。どちらにせよ、結果を待つのみですが…。 (21日18時33分)
 個人面接やTOEICの受験については1週間以内に送られてくる合格通知にかいてあるURLに行くと詳しいことが書いてあると言っていたと思います.私も志望度が高いのでどきどきです。がんばりましょう. (3日12時51分)
 確かに内定レーダーの精度はちょっと怪しいですよね。既に去年度の内定パーセンテージ越えてますけど、今年が去年よりも採用数多いというのも考えられませんし。話は変わりますが、1年前のこの掲示板の書き込みを読み返してみたら、GW明けにも内定が多数出てて一番遅いものだと5/15に内定通知が来たというパターンもあったので、10営業日経過するまで気長に待ってみようと思います。 (3日17時22分)
 度々すみません・・・。整理させていただきます。書き込みくださった方ありがとうございます!3次面接は17、20、21、22、23と行われ、17日に受けられた方(営業)は内定を頂いているという状況ですね!内定を出すタイミング、これが最終面接かということには疑問が残りますが、職種や人?によるのかもしれませんね。引き続き内定ゲットされた方、他の面接日程とうあったら書き込みお願いします! (23日13時10分)
 すいません。自分の書き方が悪かったみたいで…(適正→GW→一次面接と進むので選考としては3回目だと思い、先程は三次選考と記入しました。)自分はまだ面接は受けてなくこれから受ける予定です。 (24日6時47分)
 僕もそれ思ってるんですよね連絡来ないから内定は諦めてる(ってか、他で決めた)んですけど、振込もされてないってことは、わりと事務手続きのごたごたとかもあって、長引いてるのかなーまだ連絡来る可能性あったりすんのかなーって。ちなみに4月15日あたりに受けたんですけど、まだ振込ないです (11日13時41分)
 内定者懇親会の案内が来たのですが、そのメールに振込みまでは3~4週間かかるとありました。面接の方も同じくらい、もしくはそれ以上かかるのではないでしょうか。かくいう私も最終の振込はまだです。 (17日20時50分)
 13日に二次選考を受けて、15日に三次選考の案内を頂きました。選考フローでは三次選考の次に内々定となっているのですが、三次選考というのは最終面接ということなのでしょうか?他の方で「三次選考」ではなく「最終面接」という案内を頂いている方はいらっしゃいますでしょうか? (16日18時5分)
 今日人事の方に確認したところ、TOEICを主催してる協会のロゴ?が入っていればIPでもいいそうです。あと確かですが有効な期限はなかったはず。もし不安なら面接時にFAX番号がもらえるので、有効な書類かどうか、そちらに送れば確かめてもらえるそうですよ。自分はありきたりな質問しかされませんでした。・志望動機(結構突っ込んで)・研究内容・ITEとはどんな仕事だと思うか・学業以外でがんばったこと・IBMで何がしたいか・英語について・今までぶつかった困難とそれをどんな風に乗り越えたか・最近達成感を感じたこと (10日3時5分)
 夏採用応募で、6/27に筆記受けた者ですが、先ほど(17時30分)に通過連絡をメールで頂きました。8日に来なくて落ちたかと思って、かなり焦っていただけに、とても嬉しいです!!ちなみに、ES提出はかなり遅くて、締切前日の24日でした。提出順に審査しているのかもしれませんね。ES提出が遅かった人は、今日以降連絡来る可能性もあると思いますから、希望を捨てずに待ってみるとよいですよ♪受かった人は、GWでもお互い良い結果が出るように頑張っていきましょう!! (10日17時58分)
 おめでとうございます!大分内定に近づきましたね!自分は連絡なかったんです。がんばってください!27日に受験されたかたもいるんですね!確かに29日までに連絡と言ってましたが自分は気休めだと思ってます。祈るのも面倒なので私はこれでフェイドアウトします。書き込みありがとうございました。 (28日7時49分)
 私の推測なんですけど、ITEで内定報告をしてくれた人、5人中4人の方がというような、「返事を早くして欲しい」という内容のことを面接時に言っていたようなので、急ぐ必要がある学生を優先して先に連絡しているのだと思います。私は22日ITEですが、まだ希望はあると思っています。ITEは100人前後は採用するという話ですからね! (25日14時53分)
 東京2日第一回受けた者です!今3次の連絡がメールできました!なので、これからだと思います。私たちのグループも、終わりませんでしたが、がんばりました!社員の方々は、きっと努力や姿勢を見てくださってると思います!がんばりましょう! (4日22時27分)
 二次面接@ホテル受けてきました。雰囲気自体は全然圧迫ではありませんでした。内容的には・・・・自己紹介・志望動機・学生時代がんばったこと・入ったらどんなことしたいか?・ITEってどんな仕事だと思う?内容もごくごくオーソドックスでした。どうぞご参考までに! (10日14時57分)
 23日に受けて、内定の連絡をもらっている方の書き込みがないのが気になります。私も23日に営業職で受けたのですが、一緒に受けた方は殆どが関西からの人でした。10営業日中だと5月13日になってしまうので明日連絡が来なければ、あきらめるべきか、悩ましいです。 (30日20時14分)
 営業で23日に最終面接の方もいるようですから、内々定は全員の面接が終わってからってことはないようですね。私は今日(22日)最終面接を受けて、内定の場合は10営業日以内に連絡とのことでした。現実的には内定通知の連絡は3営業日後くらいが濃厚でしょうか。選考進むごとに志望度がどんどん高まってきたので内定ほしいっ!! (23日2時11分)
 4月に内々定を頂いたものです。IBMが5月から開設した内定者コミュニティーには全体でもまだ72人しか名前がありません。例年と比較しても少な過ぎると思うので、個人的な意見としてはまだ内定者は増えると思います!!連絡待ちの方に良い結果がありますように願っています♪それでは。 (7日12時39分)