日本モレックス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本モレックス

日本モレックス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 本日、1次選考に行って来ました。08年度では最初の選考だと思います。内容は、入社志願書(エントリーシート)の記入(30分)筆記試験(40分)論作文(30分)個人面接(一人15分)でした。入社志願書で聞かれる事は履歴書と同じなので困らないと思います。会場に到着後すぐに記入してもよいので時間のかかりそうな人は早めに行くのが吉です。筆記試験は漢字の書き取り10問、漢字の正誤2択10問、社会系の一般常識、非言語、言語、英語10問、モレックスの売り上げ等の問題がありました。 (26日23時51分)
 私は次回2次面接があるのですが、2次面接はどんな感じでしたか?どんなこと聞かれましたか? (22日3時59分)
 面接は筆記試験と同時にグループディスカッション。通過すると二次面接と最終面接を同時に・・でした。二次面接は人事の方1人と技術者4人ほど、(事務系、営業系で応募してる場合、その職種のかたがいるらしい)最終面接は役員の方が5人ほどでしたよ。 (7日22時59分)
 3月5日に技術採用で内内定をもらったものです。参考のために、私の面接等の日にちとかを載せます☆ちなみに私は、関西のほうの理系大学院生の女です。2月15日説明会・筆記試験・論文・一次面接一次面接は1対1で、会社選ぶときの基準は?とか聞かれました。シャキシャキ自分の考えを喋ってたら大丈夫だと思います。終始和やかで・・・ってあとは雑談しかしてないやん!!!是非工場見学来て!って言われました。2月20日一次面接合格の知らせがメールで来た2月29日最終面接。神奈川本社で技術系は6対1、文型は、7対1面接でした。最初に自己PR・志望動機・研究内容を聞かれました。それ以外は研究に関して、困難にぶつかったときはほうしたのか?など、を聞かれました。あ、あと、新しい事に抵抗なく入っていける人材なのかどうかを探ってる感じの質問がけっこうありました。 (16日23時14分)
 え!?もう内定もらったんですか?わたしは15日の一次面接が通って、来月二次面接ですが、もう決まったって事はその間に二回面接したって事ですか? (30日20時32分)
 そういや一次面接行ったけどUSBメモリもらわなかったなぁ (31日7時51分)
 最終まで受けた方にお聞きしたいのですが、一次面接と最終面接で聞かれる内容はほとんど同じなのですか? (7日21時52分)

日本モレックス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望動機は何か・第一志望はこの会社か・(エントリーシートで他に受けている企業があると書いた人は)もしこの会社と他の受けている会社に内定をもらったらどちらにいくか。・(上でモレックスと答えた人は)なぜこの会社の方がいいのか。・会社に入ったら何をしたいか。・得意な科目は何か。・転勤は大丈夫か。など。基本的にはエントリーシートの事と、筆記試験の時に書いた小論文の内容にそって行われる。後は制御の事についてやたらと質問された。(シーケンスを説明できるかなど)人によっては圧迫感を感じる面接だったが、自分はそうは感じなかった。むしろ和やかだと思った場面も・・・。きちんと準備さえしていけば大丈夫だと思う。エントリーシート:・学生時代に一番力を入れて取り組んだこと。・志望動機・当社の利点、弱点・どこの会社を受けたか、会社の志望度など。・入社したらどの部署に行きたいか。
面接 志望動機 研究内容 希望職種 他社進行状況 過去に失敗した事エントリーシート:志望動機、性格の長所・短所 自己PR 希望職種 他社応募状況
面接 履歴書、ECに記入した内容から。突飛な質問は無い。エントリーシート:志望動機、志望職種、研究内容、学生時代に力を入れたこと、長所、趣味特技等、履歴書とほぼ同じ内容。
面接 志望動機、入社後の抱負、研究概要などで特殊な質問はありませんでした。エントリーシート:筆記試験当日に配布される用紙にその場で記入。内容は志望動機、研究内容などよくある項目。
面接 2回どちらの面接も短時間かつ単純な質問ばかりの面接だったので、どこで選別しているのか分からなかった。エントリーシート:セールスポイント(自己PR)、長所短所、志望職種、志望理由、他社の選考状況と志望順位、転勤できるか否かなど一般的な質問でした。
面接 自己PR、志望動機希望職種勉強以外に力を入れたこと得意科目研究をどう活かせるか?転勤は可能か?エントリーシート:在学中特に力を入れた事長所・短所セールスポイント志望動機志望職種モレックスの強み弱み 等

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 本日、1次選考に行って来ました。08年度では最初の選考だと思います。内容は、入社志願書(エントリーシート)の記入(30分)筆記試験(40分)論作文(30分)個人面接(一人15分)でした。入社志願書で聞かれる事は履歴書と同じなので困らないと思います。会場に到着後すぐに記入してもよいので時間のかかりそうな人は早めに行くのが吉です。筆記試験は漢字の書き取り10問、漢字の正誤2択10問、社会系の一般常識、非言語、言語、英語10問、モレックスの売り上げ等の問題がありました。計算問題は落ち着いて考えれば簡単です。後は運です。論作文は「私の将来像について」というタイトルでA4、1枚でした。次回も同じ内容とは保証できませんが。面接は、文系と理系で分かれてやります。私は理系側でしたが、前評判通り和やかな雰囲気で話しやすかったです。聞かれる内容も履歴書や入社志願書に書いた事から聞かれます。 (26日23時51分)
 給与等のお話は実際に働いている方には聞きにくいお話なのでとても有り難かったです。ところで内定者の方はMLで登録している人いますか?この会社は内定者懇談会がなく、内定しいまで同期の方と顔をあわせる機会がないみたいです。だからメーリングリストで少しでも同期の雰囲気みたいなのを知りたいなーと思ってます。ML参加してみませんか? (28日9時14分)
 はじめまして!先日最終面接を受けたものです。この企業は面接の時間はとても短いです。その分、その少ない時間でいかに自分がアピールできるかが勝負だと思います。最終でもしっかり見られます。結果、落されてしまいましたが・・・自分の中で「モレックスでしかできないこと」を明確にして面接に臨んでください。これから1次受ける方、筆記は簡単ですがグローバルに活躍されている企業ですので英語はやや難しいと思います。小論文はありますがしっかりと企業研究をされていれば問題はありません。頑張ってください(`・ω・´) (25日22時17分)
 質問内容についての追求はやはりあるのでしょうか(;д;)??10~20分の面接なのでどこに重点を置いたらイィか分からなくて…筆記試験や小論文の割合はどれくらいか知りたいですね…(泣)あ!!あの…1対1の面接では面接官はどのような方でしたか??良かったら教えていただきたいです (26日21時21分)
 16日に選考を受けに行くんですが、選考は、筆記試験と面接でしたっけ?所要時間ってどれくらいか知ってる方教えてください。関東では、内定者がすでにいるんですね。おめでとうございます。 (15日0時56分)
 内定出たんですね。オメデトウございます!私は先日最終面接でした。気さくな方ばかりで、確かに緊張しましたが、自分の言いたい事は話せたと思います。来週結果がでるって言われました。あー神様!! (20日17時43分)
 3月5日以降の1次選考通過した人で2次選考の日程など連絡来た方いますか?1ヶ月近くの放置は不安なんですけど・・・1次選考が1週間違うだけで選考の進み方が全然違いますね。 内定出た方もいるみたいだし (12日22時37分)
 はて?承諾書に期限がありましたっけ?書かれていた期限を消すようにという連絡は頂きましたが…うちも学校推薦で応募していて、まだ面接の連絡さえきていません。ここの内定を100%けるつもりはないので、メールで正直に選考の状況を伝え、待っていただくようお願いし、了解を頂きました(つもりです)。正直に伝えて、処遇をあおいでみては? (27日16時47分)
 こんにちは♪そして、はじめまして♪モリQと申します。ここの掲示板寂しいですねぇ!!盛り上げてまいりましょう!!今日モレックスの面接&筆記試験受けてきました。一般常識問題が40分の小論文30分のあとグループ面接でした。一般常識は、なかなか難しくて平均点55点くらいでした。ちなみに僕は43点でした...。今日の大阪での面接は、理系の人は僕一人しかいませんでした。しかも、面接のときに「あなたは営業向きだね。営業の方で考えておきます。」と言われました。こけっこサンは、理系ですか?それとも文系ですか?ちなみに人事の人はとてもいい人でした。 (22日16時9分)
 ありがとうございます!!健全経営で安定している会社というイメージはあったんですけど、そんなに評価の高い会社とは知りませんでした。私も文系で海外営業志望です。でも基本は国内営業になると思います。事務作業的な海外業務よりは営業やりたいし、国内営業の方が海外のお客様と直接仕事する機会があると言われたので。まだ結論は出ていませんが参考になりました。ありがとうございます。 (29日20時37分)
 2次選考ってどんなこときかれましたか? 人事の方が1次面接後に話してくれたことによると①営業ってどんな仕事か?②5年後10年後の将来像③モレックスについてどれだけ知っているかみたいなこと聞かれるっぽかった。そこいらへんは、まとめておいたほうがいいよって言われたので考えておいた方がいいかもね(´_ゝ`)ちなみに俺は文系だよん☆ (17日22時47分)
 その話、もっと詳しく教えて下さい!!!その彼というのは営業なのですか?私の友達がこの会社に内定もらって、働くかもしれないので、もしもそんなにきついんなら、もっと情報得た上で友達に言ってあげたいので、具体的にどうきついのか、どのくらい奴隷なのか、できれば教えて下さい。お願いします。 (10日15時59分)
 内容はごく一般的なものですよ!試験は独自問題ですが、内定者日記にある通りだと思います。私の時は先に筆記するグループと面接を行うグループの2つに分かれて行いました。社員の方やほかの学生とも話せるので和やかな印象でした” (4日22時39分)
 11日に神奈川で面接を受けてその日の夕方に内々定のメールをいただきました~。ちなみに私は文系です。この板の中にネガティブな書き込みがあるのが少し心配ですけど、憧れの外資だったんで頑張ろうと思います!!まだの人は自信もって頑張ってください! (12日21時20分)
 だいぶ前になるのですが、内定を頂きました。私の時は、2次面接と3次面接(最終)が同時に行われて、面接官9人対私1人でしたが、人事の方が緊張をほぐしてくださり、ありのままの自分で受けられたと思います。ちなみに、ここの人事の方は本当に誠実で良い方ですよ! (19日18時19分)
 ありがとうございます!簡単だったらいいんでしょうが、政治系はちょっと…(^_^;)理系で実験ばっかやってるもので…情けない。くどいようですが、面接の種類を御存知の方いますか?以前の書き込みにはGDだとか集団だとか…私はある合同セミナーで会社見学会に行き、モレックスの方々の「学生に対する誠意」を実感して応募を決めました。技術者のお話もわくわくする内容でした。面接でこの気持ちがうまく伝えられるか不安ですが、がんばります! (15日14時37分)
 はじめまして。19日に福岡で1次試験を受けるものですが、質問です。筆記試験、論文、面接とありましたが、筆記試験はSPIでしたか?あと、面接は個人?集団?グループディスカッション?初選考で緊張しています。。。よろしくお願いします。 (14日19時44分)
 技術系って、何人ぐらい受けた人いるのかな?60人ぐらい採るらしいんだけど、なんだか受けた人全員採用してるんじゃないのかと思ってしまう。面接でボロボロだった私が受かるぐらいだからな・・・ (1日17時6分)
 今月6日の、午前の説明会に参加した者です。人事の方は、面接についてのメールを、説明会参加者に送信する、とおっしゃっていましたよね?私はまだ受信していないのですが、受け取った方はいらっしゃいますか? (9日8時1分)
 全然書き込みがありませんね、、、。私は最近この会社から内定をいただいたのですが、まだこの会社で決めるかはっきりしていません。この会社に決めた人、興味を持った程度の人、誰でもかまいません、誰かなんでもいいから書き込みして下さいよー!まるで人気の無い会社みたいで、さみしいやん! (4日2時31分)
 全て個人面接です。聞かれたことは、1、志望動機2、研究について説明しなさい。また、その研究でやっていることが、molexでどう活かされると思うか。3、質問はありますか?でした。ですので、質問することがない人は10分ほどで終わります。私は、質問しまくりでしたので、25分ほどかかりました。割と和やかな雰囲気ですので緊張する必要はないと思います。がんばってください。 (14日22時19分)
  私は文系なので参考になるかわからないですが、私の場合、学校の勉強、自己PR、志望動機とごく普通のことを聞かれました。そのほか、私は営業志望なのでなぜ営業かを聞かれました。2次、3次も聞かれることは同じでした。私のときは雰囲気は和やかでした。リラックスしてがんばってください! (6日0時1分)
 私も受けました!結果にドキドキです。その他に1社受けましたが、なんかサバサバした面接で味気無かったです。態度がデカイ!!企業によって面接の方法・面接官の態度も全く違いますよね。この会社はすごく学生の見になって対応してくれた気がします。あ~どうなるんだろう・・・早く連絡ほしいです。 (28日0時24分)
 営業志望でしたが、最終で落ちました。面接中はかなり頭に来てしまったので、この結果も予想通りでした(笑)これからの方は圧迫(もしくは足蹴に)されても冷静に対処できれば大丈夫だと思います。 (11日16時19分)
 私も4月頭に内定をいただきました。自分でもどこがよかったのかいまいちわからないのですが、行けたらいいなぁと思ってただけに、かなりうれしかったです。これも、人事の方が緊張をほぐしてくださったおかげだと思います。内定おめでとうございます。過去のレスを見ている限り、おそらく私と一緒に試験を受けたのでは??と思います。もしかしたら、入社の時点でお会いできるかもしれませんね☆ (20日3時20分)
 こんにちは。ペコも22日に面接を受けて内内定をいただきました。今日、大学の社会人の方と学ぶコースに行ったのですが、半導体メーカーの方が『いい会社だよー!!』とすごく喜んでくださって嬉しかったです。モレックスで、今話の進んでいる商品が爆発ヒット可能性があるから、これからまたもとても伸びるとおっしゃってました。 (27日10時22分)
 技術系って、何人ぐらい受けた人いるのかな?60人ぐらい採るらしいんだけど、なんだか受けた人全員採用してるんじゃないのかと思ってしまう。面接でボロボロだった私が受かるぐらいだからな・・・ (1日17時6分)
 相談なのですが,先月内定を頂いてそろそろ承諾書を提出しなくてはいけません.でも他社を学校推薦で応募していてその結果がしばらく先になりそうなんです.この会社は人事の方がとてもいい人ですし,もし推薦で受けているところが駄目ならぜひここに入りたいと思っています.でも余り長引くと企業側にも迷惑でしょうし.どうしたらいいでしょう? (22日21時50分)
 試験○常識問題(政治・世界情勢・社会のことなど)○算数SPIみたいな(図形もある)○国語SPI(基本的な漢字とか)○英語(連語、過去現在完了形など文法の基本的な問題)論文モレックスには四つの精神みたいなものがあって(HPには載ってないらしい)1つ選んで、その場で自分の意見を書く!面接重視だから、試験できなくても大丈夫~(^^)v (5日0時32分)
 私はまだモレックスしか受けてないんでわかりませんが、やっぱり会社によってずいぶん違うんでしょうね。モレックスの1次面接は私もいい印象を持ちました。週明けに連絡が来るみたいですけど、早く連絡欲しいですね。 (28日21時7分)
 (*´Д`)=3ハァ・・・ 12日一次選考だぁorz面接は何とかなりそうだが、はたして俺の頭の悪さで通過できるだろうか(汗)俺は文系だから営業志望なのさーどこに飛ばされてもかまわないぜwしかし今年は営業は10人しかとらないらしいぜ!ヤバっwあーとにかく筆記が心配だ(-公-;)ん~ 誰か問題教えてくれぃw (10日18時8分)
 私は自己PRと志望動機、大学の学科についての説明、モレックスで何がしたいか、転勤について(特に海外)、研究について説明など…選考前に提出する独自の志願書に沿った質問が多いみたいです。面接官は5人ないし6人のようですが、私の時は3人でした!1次面接と似たような感じですが更に深く…といった感じです。院生の方などは研究について突っ込まれるかもしれませんね; (8日2時50分)
 面接は筆記試験と同時にグループディスカッション。通過すると二次面接と最終面接を同時に・・でした。二次面接は人事の方1人と技術者4人ほど、(事務系、営業系で応募してる場合、その職種のかたがいるらしい)最終面接は役員の方が5人ほどでしたよ。 (7日22時59分)
 今年は前年と比べて選考の判定が厳しいと人事の方がおっしゃってました。ですが私が受けた時、1次→最終に進んでいる方が4割~半分近くいたので、1次面接は志望動機をしっかりおさえていれば大丈夫!(・∀・)特に前半組の内々定報告がないのでまだ枠があります!チャンスですよ!あと、面接での質問で入社後の配属のことは聞かない方がいいかもしれません。「希望はまず叶わないから、業務内容にこだわるなら他にいけば?」みたいなことを言われましたorzその後も説教交じりの面接になってしまったので・・・あぁミスったなって思いました(’A`)アピール出来る唯一の質問タイムなので、働く意欲があることを表現しましょう♪面接時間は1次は10分。最終は15分。1次は非常に狭い部屋で1:1の面接なので相手の目をしっかり見て話しましょうね!! (26日13時52分)
 わたしも技術職で内定いただきました。ほぼまちがいなく設計・開発の仕事につけるのが魅力ですね。仕事は厳しそうですが頑張りたいと思います。これから受ける方は明るく自信を持っていけばいいと思いますよ。がんばってください (16日15時27分)
 おめでとうございます!一緒に選考…ということは、あの5人の中の1人…?ちなみにもう入社を決断されましたか?おめでとうございます!私はまだ迷っています。他社の選考を推薦で応募し、まもなく面接の連絡がくるはずです。事業内容としてはその会社の方が私には魅力的なんですが、ここの方は本当に学生に誠実で、今までで一番印象的です。待遇もよさそうで、本当に悩んでます。とりあえず、その会社の結果次第ですね…。 (21日12時46分)
 先日内定を頂きました。今の時期だからでしょうか。筆記・面接の方もかなり押している感じでした。人事部の方にもよくして頂き、内々定と同時に内定の意を伝えました。モレックスでは内定者の集まりなどは行われるのでしょうか?先に内定なさった方々は何か聞いていますか? (1日20時30分)
 20日に最終面接受けた方でもう連絡来た人はいますか?自分はまだです。もし内定出た人がいれば教えてください!質問ばっかですいませんが、もし私のところに連絡があればまた書き込みします。 (21日15時32分)
 初めまして選考会に出席された方いらっしゃいましたら 面接で何を聞かれたか 試験内容など教えていただけないでしょうか優しい方がいらっしゃることを願います(;;)それから・・・前はグループディスカッションや集団面接があったようですが今年は個人面接のみなのでしょうか。。。? (14日19時51分)
 こんにちは。今日試験を受けられた理系の方というとあの方ですね。理系はお一人だったようなので。私は今日の面接2番手だった者です。筆記の結果が良かったようでその場で合格と言っていただきました。ただ、この春5回生になることにはまだ触れられなかったのでこの先不安です。ちゃんと堂々と正当化できるようにしとかないとな。。。人事の方はほんとに素敵な人でしたね。ああいう人と仕事ができたら幸せだろうな、と思います。神奈川でまたお会いできると嬉しいですね。 (22日22時4分)
 回答に対しての追及はあまりない感じですね。・志望動機・大学で何を勉強しているか・勉強していて面白いことや感動したこと・最後に質問私はこんな感じでした。面接官の方は人によって感じた印象が違うみたいです。私はどちらかというと重い雰囲気に感じました。面接官との距離が近く、こっちが話しているとき目を細めてジーっと見られていたのでビクビクしてました(笑)別の日に受けた友人はとてもフランクに対応してもらったらしく会話が弾んで時間をオーバーしてしまったみたいです。こちらからの質問が多いと評価されるみたいです♪正直、友人の話を聞いて1次で落ちたかと思ったんですが、なぜか通過してました(゜∀゜)面接官は見た目はベテランに見えますが、実は30代らしいです(笑)今のところ選考会は2回あり、どちらも同じ面接官が対応されたので次回も同じ人だと思いますよ! (26日22時53分)
 私はもう内定をいただきました。私の印象だと、ここの会社の面接はかなりしゃべりやすいものだと感じました。緊張はすると思いますが、はきはきと自分の意見や考えを伝えるようにすれば、良い結果が得られると思います。 (20日11時1分)
 筆記は30分だったと思います。ひょっとしたらもう少し長かったかも。小論も30分でした。面接は5人で30~40分でした。どなたかこの会社の待遇をご存知の方いらっしゃいますか?ボーナスが良いのは知っているのですが、平均給与などはどうなのでしょうか。 (30日22時42分)
 大変有り難いアドバイスありがとうございます(;д;)!!とても助かります私は面接前の段階で既に落ちたような事を担任に言われましたが後悔のないように頑張ります(`・ω・´)しみみんサンの優しさに感謝申し上げます(^∪^*) (26日12時9分)