PFU 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
PFU

PFU のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私にもメールで一次面接の案内が来ました。メールで送られてきたから、一瞬ダメかと思った… (18日10時58分)
 うーむ、一次面接の結果がこない。内容としては、アピールがいまいちでした。落ちるかも。緊張の初面接が第一希望というのが酷。もっと言いたい事があったんですけど。一回きりですからね。ちくしょう。 (12日22時37分)
 今日GDに行ってきました☆6人~7人で行うかたちで、最初に課題を与えられて、それについて40分一人で意見をまとめ、並行して職種面談が行われました。その後みんなで話し合いの時間が30分与えられ、制限時間内に意見をまとめるといった内容でした。職種面談は5~6分の間に軽く志望動機やどんな職種をしたいか、他社の選考確認と志望度なんかを聞かれました。次のステップに進むかたは一週間から10日の間にまた連絡がくるそうですが、正直かなり自信がなくかなり凹んでます↓ (16日22時32分)
 本日内々定をいただきました^^26日に最終面接を受けたのですが割と早く返事をいただけてホッとしています。最終面接は志望動機、PFUの志望順位(他社も選考が進んでいる場合)、履歴書の記述に関する質問、自分の欠点とその具体例、お酒やカラオケは好きかどうかetc・・・を聞かれました。これから選考の方のお役に立てれば幸いです。内定決意まで2週間の猶予をいただきましたPFUに決めようと思っています。これから選考の方がんばってください! (30日19時18分)
 どうなんでしょうか?志望動機と、志望職種でどんなことがしたいかを1次面接よりも少し詳しく話せるようにしておくと良いと思います。あとは面接官の方に何を聞かれるか次第だと思いますが、自分をいっぱいPRできればいいと思いますよ☆圧迫する感じでもなく、最初に「リラックスしてください」と言われたくらいなので、雰囲気は良かったです。 (8日20時19分)
 こんにちは。先週、大阪で一次面接を受けたのですが、合否の連絡がまだありません。面接に落ちた人には、連絡がないのでしょうか??誰かわかりますか? (23日17時31分)
 一次面接は受けてきました!!連絡しますって言われたなら待ってれば連絡くるはずですよ!! (26日20時56分)

PFU内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 当社を志望した理由を教えてください。志望職種を教えてください。どうしてこの学校に入学しようと思いましたか?学校ではどういった事を学んできましたか?勉強以外にどういった事に取り組みましたか?取得している資格、これから取得したい資格は何ですか?英語もしくはその他の言語を話す事はできますか?勤務地についてはどう考えていますか?これから、どんなエンジニアになりたいですか?あなたの将来の夢を教えて下さい。あなたの長所を教えて下さい。差し支えなければ短所も教えて下さい。質疑応答(以下は私の場合)インターンシップでは何をしましたか?インターンシップでは誰があなたを指導してくれましたか?インターンシップの期間とまわった企業数は何社ですか?インターンシップで最も印象に残った事を教えて下さい。エントリーシート:・当社への志望動機をお書きください。(3行程度)
面接 最終面接は、3対1でどちらかというとなごやかな面接でした。まず、志望動機とその理由、自分の強み、研究内容を聞かれました。次に、GDのときに渡された性格診断の結果をもとに、長所と短所を聞かれます。あとはPFUを今後発展させるためにはどうすればいいか?という内容だったと思います。聞かれる内容は一般的なことですが、深く掘り下げられる部分もありました。エントリーシート:エントリーシートに似た感じです。訪問書という名前になっていました。内容は、覚えているのは希望職種、志望動機だったと思います。
面接 ・PFUで何をしたいか。・自分の性格(長所、短所)・学生時代に力を注いだこと・ITの進化を何に感じるか・他社の状況・お金の使い道
面接 ☆一次面接☆・志望動機・研究内容・学生時代にがんばったこと・アルバイト☆二次面接☆・志望動機、入社してやりたいこと(やや深く)・長所、短所・英語にアレルギーがあるか・グループ内でのあなたのポジション
面接 GDのときに10分程度の面談もあり、それも含めると3回。質問は一般的な内容。志望動機、志望職種、PFUを受験した理由など。少し変わった質問として、「PFUを最初に知ったきっかけは?」という質問と「1ヶ月の開発期間と十分な予算が与えられたら、あなたは何を作りますか?」というものがあった。
面接 最初の面接は面接と位置づけではないかもしれません。基本的に聞かれることは、履歴書や適性検査のことなどです。しっかりと準備していけば問題ないと思います。ちょっと深く聞かれることがあるので、浅い回答ではボロが出るかも・・・それは注意してください。エントリーシート:セミナーの際に簡単なものだけれど記入した。内容は本当に簡単なものなので履歴書が書ければ十分かと思います。
面接 志望動機と自己PR
面接 GDのときに面談があり、それを含めて3回。志望動機、志望職種でどんなことがやりたいか、性格診断の結果についてなどエントリーシート:会社説明会の際に訪問記録票のようなものを記入。履歴書はGDのとき提出。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんばんわ。昨日ここの一次(GD+個別面接)にいきました。なんか・・・個別面接は5分くらいで、内容は他社の選考状況やPFUの志望度などでした。「第何志望ですか?」と聞かれて、「順位をつけるのは難しいです」と答えたら、紙に斜線を入れられました・・・。GDはメンバー5人中2人が対立し始めて、一人は板書+進行役みたいになって、私はあまり参加できませんでした。でも、ココのカード全部そろえたいなぁ☆ (19日21時36分)
 ここの会社から内定いただき、大変嬉しく思っているのですがここの会社の平均残業時間とか分かる方いらっしゃいますか?もし良かったら教えてください。なんか富士通グループは残業がかなり多いという噂を聞いたもので…宜しくお願いします! (22日14時50分)
 私は4月末にPFUの内定を頂いたのですが内定者の方で確約書について連絡あった方いますでしょうか?内定の連絡頂いたあと音沙汰が無くて不安です・・・。一度就職担当の方に問い合わせた方が良いのでしょうか? (22日12時32分)
 同じく先日内定いただきました。私はカスタマエンジニアです。カスタマエンジニアって勤務地がポンポン飛ぶ【可能性】があるみたいですね。面接時に質問したら、そんなようなことを言われました。まぁあくまで【可能性】ですが。そういったところで悩んでいます。どの会社でも100%転勤がないなんてありえないけど、こう露骨に言われてしまうと考えてしまう。それをOKして選考に臨んだつもりだったんですけどね・・・。一人の時は全然構わないけど、結婚して子供できたらつらいよ。もし、ここで働くことになったらよろしくお願いします。勤務地は違いそうですけどね(笑同じくCEで選考に臨んでる同志はいないのか~。 (11日23時15分)
 5日の説明会を受けられた方で、筆記試験通過の連絡きた方いらっしゃいますか?私は説明会に参加して、PFUの志望度がますます高くなりました☆私のゼミの同期も5月の最終面接で落ちてしまったんです。なので、最終面接は意思確認じゃないと思います。しっかり、自分をアピールできるよう頑張ってくださいね!私もまだ始まったばかりですが、頑張ります。 (10日11時54分)
 今度品川に最終面接受けに行きますそこで最終面接は意思確認程度なのかそれとも結構厳しめに落とされるのかどちらでしょうか?受けた方宜しければご教授お願いします。最終面接から内定が出るまでとても早いので確認程度だとおもいますが・・・山場は超えていると思うのですが・・・ (9日15時57分)
 お疲れ様でした。感想、ありがとうございます!やはりGDも毎年と同じ感じですね^^;「自信がなく」と書いてありますが、私はまだ説明会までしか行ったことがなく面接もたぶんPFUが始めてになると思います;;しかも、筆記試験が通るか分からないし・・・1週間~10日は結果待ちで辛いでしょうが、自分がやってきたことをもう1度信じてみて下さい!! (17日10時24分)
 第一志望だったPFUから内定いただきました~♪SE志望のかたよろしくお願い致します。。。ところで・・・・質問なんですが。残業代は40時間以上で発生でしたっけ?知っているかた、教えてください。。 (18日22時53分)
 はじめまして。私、3月の終わりに1次面接を受けまして、4月6日に次回選考の連絡が来ました。そのメールでは、後日、日程が決まったら改めて連絡する。とのことだったのですが、未だに最終選考の日程の案内が来ません…。同じような状況の方居られますでしょうか…?メール出した方がいいのかな…。 (26日14時55分)
 はじめまして。最終面接ですが、普通の面接と変わらないですよ。ちゃんと企業研究、自分のやりたいことなどまとめておいた方が良いと思います。ちなみに私は最終面接で「挫折したことはありますか?」という質問にうまく答えれなくて、あせりました。 (10日10時3分)
 ほんまここはひさしいですねぇ。最終面接では特に志望動機とやりたいことをきかれました。どれだけ具体的に考えているかが勝負です。今考えている以上にもっと深く(けど広く)みることが大切らしいですよ。がんばってください! (26日23時24分)
 今日、成績証明書などの送付物の確認メールをいただき、正式に内(々)定となりました。他の企業はほとんど受けてなかったので、ホントに良かったです。(もちろん第1志望でした)私はSE志望で情報工学専攻だったので、・PFUを志望した理由・SEと開発について・プログラムを組むときに成果がなかなかでないとき・物(ソフトウェアなど)をつくるときに大事なこと・長所と短所・協調性があるほうか?もっとあったと思いますが、基本的な質問とアピールポイントについて深く質問された感じがします。私はうまく言葉で表現できたかはわかりませんが、ちゃんと思ったことを素直に言え (16日22時8分)
 説明会に参加してきました。えーと、コミュニケーションゲームについては何も言わないことにしましょう(笑)合同説明会のときの方も今回の人事の方もとても雰囲気のよい社員の方が揃っていて、志望度は高まるばかりです。ああでも、この気持ちをどう履歴書に書けばいいのかわからない……。 (2日17時9分)
 先日、最終面接の合格の結果を頂き、最終書類として推薦状を出してくれって言われたのですが、これって出すと必ず行くって意志表明になるんでしょうか?他社の選考会もまだ残っていて悩んでいるのですが、他にも同じような方いませんか? (29日13時30分)
 本日1次面接を受けてきました。2対1でドキドキしましたが、楽しい感じで面接が行われました。今までで一番楽しい面接でした。その代わり質問はけっこう突っ込まれるので今後受ける予定の方、頑張ってくださいね。 (20日19時18分)
 営業職は全国で10名程度の募集だそうで、枠が狭くて私も非常に怖いです。すでに内定出ている方もいらっしゃるのであとどのくらい空いているか?非常に気になることです。下に書いた通り本日最終を受けさせて頂きましたが、今日もグループディスカッション選考を行っていたので競争率は高そうですね…。結果は5月7日以降ということでドキドキでGWを過ごすことになりそうです。情報KIOSK端末の事ばかり語ってしまったのでどう思われたか心配ですが、悩んでもしょうがないので前向きに待っていたいと思います。 (27日23時42分)
 3/22(水)に受けたのですが、24(金)にはメールが送られて来ました。内容は「3/5(日)に1次選考を行います、27(月)までに参加の是非をメールで返信ください」「グループディスカッションと職種等確認面談」でした。私は技術職志望です。志望職種が違うと選考手続きが変わるかもしれません。 (3日19時40分)
 後追い推薦らしいですよ。自由応募で選考が進んでいく中で次のステップに進む際や、内定を出す際に後から推薦書の提出を求めるらしいです。あまり待ってはくれないそうです。2次か最終選考で提出を求められてくるのではないでしょうか。 (4日23時8分)
 こんにちは。ざっくりでいいのですが、選考フローを教えていただけますでしょうか。だいたい何日くらいあいて次の選考があるのかも知りたいです。説明会→一次GD、集団→二次面接、個人→最終面接、個人というかんじでしょうか。 (27日10時16分)
 私は3月の20日頃にGD通過の連絡があって1次の連絡が来たのが3週間近くたってからでした他の選考の進み具合も考慮して日程を考えてる様ですね通過の連絡があったんだからいつか連絡はあると思いますよ (12日13時54分)
 ぼくも結局連絡がきません。メールからはや3週間。。技術職志望なんですが、職種って関係あるんですかねぇ…面接自体は絶対受けさせてもらえるんで、そこで必死にアピールしたらいいですよーがんばりましょー!! (24日11時34分)
 お返事ありがとうございます!やっぱり言われるんですね^^このことにいついての書き込みがなかったので自分だけ言われるのかと思ってましたwここの面接一次面接の次もう最終面接だから最終でもかなりの人数落とすんですかね?最終は一次面接の時と同じようなことを聞かれるのかな?とりあえずSPI今日受けてきます。 (24日11時49分)
 初めまして。プロダクト開発で選考を受け、今日SEとして内定いただきました。どうもそっちの方が向いていると判断されたようで(--)。それはそうとここは面接段階でのお返事が早いですねー。4月30日に1次面接受けて当日に最終の案内を頂き、5月6日に最終を受けて翌日に合格と。GDから面接までの1ヶ月は何だったんでしょうか(--) (7日22時56分)
 わたしも最終面接合格とご連絡いただきました。推薦書をださなくてはいけないということなのですが、過去には人事の方に事情を説明して2週間ほど待っていただいた方もいるようです。実はわたしも、もう1社受けようと思っているところがあり、まだ迷っているところです。正直に人事の方に相談してみては、どうでしょう。私はそうするつもりです。 (2日15時28分)
 PFUが第一志望の女子大生です。営業かマネージメントを志望していますが、採用年度によって違うとは思いますが、割合としては何人ぐらい営業とマネージメントの人を採用するのでしょうか?回答よろしくお願いします。 (23日0時45分)
 推薦状の提出をもって内々定を頂ける事となりました。同期の方、来年からよろしくお願いします。PFUでは、すべての面接が穏やかであり圧迫面接は一切無かったので、これから面接される方は自然体でがんばってください。 (22日12時41分)
 参考までに私の場合ですと、筆記試験・・・一週間後(期限ギリギリ)GD・・・・・一週間後(期限ギリギリ)一次面接・・・二日後 (期限一週間)最終面接・・・一日後 (期限一週間)一緒に受けた私の友達は返事のタイミングはもう少し遅かったです。(←合格しました)この掲示板の書き込みではもっと早い人もいるようですし。面接が終わった後、人事の方や面接官が受験者を総合的に評価するときに、一人一人順番に合否を決めていくのではないでしょうか。(一気に全員はみれない)そうすると、例え受かっていても、自然に返事のタイミングも人によって違ってくると思いますよ。PFUの人事の方の対応は良いと思いますので、一週間以内には返事がくると思います。私も返事を待っている間は気が気でなかったですが・・・ (12日14時49分)
 今日GDに行ってきました☆6人~7人で行うかたちで、最初に課題を与えられて、それについて40分一人で意見をまとめ、並行して職種面談が行われました。その後みんなで話し合いの時間が30分与えられ、制限時間内に意見をまとめるといった内容でした。職種面談は5~6分の間に軽く志望動機やどんな職種をしたいか、他社の選考確認と志望度なんかを聞かれました。次のステップに進むかたは一週間から10日の間にまた連絡がくるそうですが、正直かなり自信がなくかなり凹んでます↓ (16日22時32分)
 質問をするためにメールをしたのですが、一向に返ってきません。今まで数社に質問メールを送ったことがあるのですが、こんなことは、初めてです。かなり志望度下がりました。人事が微妙なのかなぁ・・・ (1日16時46分)
 お役に立ててよかったです。メールの返信しようかと考えたのですが、なんて返せばいいか分からなかったので、やめといたのですがこういう場合返したほうがいいのでしょうか?そうですね。もう少し待ってみて、連絡がなければこちらから問い合わせるのもいと思います。内定者の懇親会などはないのでしょうかね?? (12日7時20分)
 私は、石川で受けました。たぶん、川崎の方でも最終面接は行っていると思います。川崎で最終面接があるのであれば、交通費はでるのではないでしょうか。参考になるかわかりませんが、PFUのインターンシップ参加のための面接で川崎までいったことがあるのですが、そのときは交通費がでました。 (2日21時56分)
 この会社は人事の方の雰囲気もよく、志望度がかなり高くとりあえず筆記試験が受かりホットしています。しかし、次の選考がGDということを聞き、GDが苦手な私はとても憂鬱になってます。選考が進んでる方もしよろしければ、どのようなテーマでやったか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 (27日0時29分)
 言われましたね!テストセンターでの結果はあんまり良くないから…不安です。僕も説明会の適性検査だけじゃないの?って思いました。最終面接このテストセンターの結果が響きそうで不安です。。。 (24日4時30分)
 まずは適性検査、GDの突破、おめでとうございます。一次面接の日程についてですが、私の場合3/30にGDの通過通知が届きました。その後面接日程に関するメールが届いたのは4/4でしたので、数日~一週間程度と考えるのがよいかと思います。GDを受けた日程や職種にも依るかと思いますが、ご参考までに。 (17日20時54分)
 奇遇ですね!!僕も明日最終面接なんです。何聞かれるのかはさっぱり分からないんですけど意思確認であることを期待しますw昨日受けたテストセンターのSPI俺もあんまりできなかったけど気にせず明日臨もうと思います。お互いあしたがんばりましょう!!^^ (25日21時57分)
 もう見てないかな?売上の変動は富士通グループの再編に伴うサーバーかなんかの移転にともなう減収らしいです。でも売上は減ってても利益はほとんど変化なしだから評価上がったようですね。 (27日0時12分)
 7日にGDを受けて、一次面接の連絡来ました!一段落してから一斉に連絡、という形のようですね。社風としては間違いなく一番惹かれている企業なので非常に嬉しいんですが、どうしても割り切れないところでもう一社悩んでるんですよね。皮算用ですが、ここって最終面接通過したらすぐにも契約しろって感じの会社なんでしょうか。それとも第一志望かどうか悩んでいても、真摯に受け止めてくれる会社なんでしょうか。非常に複雑な気持ちです。 (11日21時19分)
 初めまして。実は私はSEとプロダクト開発両方を志望しておりまして、どちらで採用するかというのは内定時に聞きました。そもそも私はプロダクト開発オンリーで選考を受けたんですが、面接時に「SEにならない?」とSEと開発職の違いや共通点を説明され、選考というよりむしろ説得された感があるんですよ。まあ、今ではどちらでも”ものづくり”ができるということで納得してます。 (9日9時34分)
 丁寧にありがとうございました。明るくがんばりたいと思います!説明会のGWでしたら選考には(おそらく)関係ないので気楽に受ければいいと思いますよ。私の時は、出されたお題を4人グループで考えて、最後に発表するというものでした。笑いアリの楽しいGWだと思うので是非楽しんでください! (1日22時38分)
 はじめましてこんにちは。来週東京本社で営業職・スタッフ職の会社説明会があるそうなので参加する予定です。公務員と併願してるので厳しいかもしれませんが頑張ります!ところで「面談」って書いてあるのは面接とか違うんでしょうかね? (12日15時32分)
 今度最終受ける者なんですけども一昨日の最終はどんなことを聞かれたのでしょうか?私は面接でよく突っ込まれ、意図に沿ってない発言をするようです。ぜひPFUに受かりたいのでよろしくお願いしますm(、、)m (16日13時29分)
 希望する職種によりますね。開発職希望なら石川勤務の可能性が高いし、営業・SE職希望なら東京になるでしょう。おめでとうございます。私もSEで内定貰ってるので、来年からヨロシクお願いしますね。内定承諾書というものは、私はいただいてないですね。後出し推薦を出すことになるので、それが承諾書代わりってことかも…。中途半端でスイマセン (26日2時24分)
 本日最終面接を受けてきました。第一志望なだけに緊張しました。うまく夢について語りきることができませんでしたので、それが不安材料です。すでに内々定貰っている方々も多少のミスはなさってますか?最終でも結構落とされるんですかね…。怖いです。 (27日15時30分)
 面接がけっこう前だったのではっきりは覚えてませんが、普通に何がしたい?とか志望動機は?希望する仕事に向いていると思う?という感じで難しい質問は聞かれなかったと思います。ただ、私の場合ですが、何がやりたいかって質問が最初あってそのあと他には??って聞かれたので、2つくらい用意していると無難です。あと私は営業を志望したのですが、営業の仕事のイメージは?みたいなことも聞かれましたね!!最後に何か質問はありますか?って聞かれたときは必ず何か聞いてくださいって言われるので、質問も用意しておいたほうがいいですよ。面接は30分くらいあるのでけっこう長いですが、ちゃんと話は聞いてくれるので普通にやってれば大丈夫だと思います。合否に関わらず連絡が来るって聞いてますけどね! (3日23時0分)
 3/27にGD通過の連絡があったのですが、私も、その後1次選考日程の連絡はありませんねぇ。一番最初の説明会は1月頃だったでしょうか。その後、「ムチュウへの旅」という選考ステップへ進むための参加必須の説明会が2月から3月にかけて行われていた覚えがあります。今後の説明会実施の予定は分かりかねます。 (11日22時41分)
 連絡はきましたでしょうか?私の場合ですが、土曜日にメールで面接だったかの連絡がきていたと記憶していますので連絡はあるのかもしれません。お互い通過しているといいですね。信じて待ちましょう。でも、良くも悪くも早く結果きて欲しいです。。。 (17日20時32分)
 8日のGDの連絡がきたのですが、これって日時指定ですか?その日大事な面接があってすごい困ってます。日時の変更はできるのでしょうか。どなたか変更された方はいらっしゃいますか?ちなみにメールを送ったのですが返事がきません。 (31日22時11分)
 私が参加したときはほぼ時間どおりでした。タイムテーブルを見た感じでは2時間というのは余裕を持たせてあると思いますので普通にいけば早めに終わる気がします。ただGDの前に簡単な個人面談があって人によってはそこで時間がかかる場合もあるので、そんな人たちばかりだと多少はオーバーすることもあるかと。遅くなっても10分程度だと思いますし(責任はもてませんが僕たちのグループも予定より面談に時間がかかってましたので)、早く終わる場合が多いと思います。 (1日3時29分)
 はじめまして、一次は何とか通りました。本命の会社なので絶対受かりたいです。次はグループディスカッション。どんなのが出るのか・・・。注意しなきゃいけない点というのをアドバイスいただきたいです。良く相手の批判はしない、人の話をきかないというのは通説ですが・・・。 (22日22時24分)
 うーむ、一次面接の結果がこない。内容としては、アピールがいまいちでした。落ちるかも。緊張の初面接が第一希望というのが酷。もっと言いたい事があったんですけど。一回きりですからね。ちくしょう。 (12日22時37分)
 本日内々定をいただきました^^26日に最終面接を受けたのですが割と早く返事をいただけてホッとしています。最終面接は志望動機、PFUの志望順位(他社も選考が進んでいる場合)、履歴書の記述に関する質問、自分の欠点とその具体例、お酒やカラオケは好きかどうかetc・・・を聞かれました。これから選考の方のお役に立てれば幸いです。内定決意まで2週間の猶予をいただきましたPFUに決めようと思っています。これから選考の方がんばってください! (30日19時18分)
 ありがとうございます。最終面接は、3対1でどちらかというとなごやかな面接でした。まず、志望動機とその理由、自分の強み、研究内容を聞かれました。次に、GDのときに性格診断の結果を渡されたと思いますが、そのことについて、長所と短所を聞かれます。あとはPFUを今後発展させるためにはどうすればいいか?という内容だったと思います。聞かれる内容は一般的なことですが、深く掘り下げられる部分もあったので、注意しておいてください。私の場合、少し失敗した感じがあり、結果が来るまで胃が痛かったです・・・。 (1日16時40分)
 最終面接から6日経って、内々定の連絡が来ました♪営業職で、ちゃんと採用理由のフィードバックもありました。様々なSIer受けましたが、熱心かつ親切な面接を繰り広げる会社ですよね☆どうも採用センターが多忙なのか、連絡に時間がかかるようです(;´Д`)ほぼ入社決定の段階ですので、宜しくお願いします し^-^) (23日19時46分)
 どうなんでしょうか?志望動機と、志望職種でどんなことがしたいかを1次面接よりも少し詳しく話せるようにしておくと良いと思います。あとは面接官の方に何を聞かれるか次第だと思いますが、自分をいっぱいPRできればいいと思いますよ☆圧迫する感じでもなく、最初に「リラックスしてください」と言われたくらいなので、雰囲気は良かったです。 (8日20時19分)
 GD通過、おめでとうございます!!私は、4月1日に説明会に参加してきました^^ですが、適性検査の出来がイマイチだったので、GDに進めるか微妙です・・・;;個人的に試験でのGDはやったことがないので、ぜひやってみたいのですが;; (4日11時9分)
 先日技術系で最終面接でした。私の時は技術の方と人事の方の二人で、質問はオーソドックスな事しか聞かれない、穏やかな面接でした。一週間以内に合否に関わらず連絡を頂けるとの事です。第一志望ですので内々定を祈るのみです。 (21日17時15分)