コーデンシ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
コーデンシ

コーデンシ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 まず最初に軽く自己紹介してください。志望動機をふまえつつ。で技術は学校の成績、卒論、好きな教科、どんな勉強をしてきたかなどなど。次にサークル、バイトの話。そして最後にもう一度勉強の話でした!僕は電子回路希望だったので、微分回路、積分回路かける?って言われました!! (28日0時3分)
 そうなんですかぁ。貴重な情報ありがとうございます!やはり、1時間ぐらいあるということは、いろんなことつっこまれるのでしょうか??もしよかったらどんな感じだったか、お教え願います。あと、ここの会社って2次面接が最終でしたっけ?たしか、説明会では、二回しか面接がないって聞いてたような気がするのですが。。。質問ばっかでごめんなさい。 (19日21時59分)
  学校推薦持って行くように言われてるので、承諾すると断れないっぽいですね。私もまだ承諾書は出してませんが。でも、少しくらいだったら言えば待ってくれるんじゃないかな。 私は、もう一社内定があるけど、あとは次が1次面接とかいうレベルで、ちょっと待ってもらうだけじゃすみそうにないので、めっちゃ悩みました。それで、頼み込んでデバイステクノセンター見学させてもらってある程度覚悟は固まりましたね。確かに人事はいい人なんだけど・・・っていうところで止まっていて、決断する材料に欠けていたのですが、自分の働くイメージが作れて、ほんとに行って良かったと思います。やっぱり現場で頑張っている技術者に会うと刺激されますね。 (2日7時0分)
 技術は面接2回でした。雰囲気はおだやかで、内容は特に珍しいものはなくベタなことプラス自分のエントリーシートの内容です。 (25日12時0分)
 来週1次面接を受けるんですが、どなたか受けられる方おられませんかー? (29日17時23分)
 まだきませんねー?遅いですなー。ていうより三次面接ありそうですねー?わかりませんが? ちなみに私は二対二の面接でした!一次試験のときはかなり人が少なかったのに対しなぜか二次試験は人多い多い。なぜでしょう?関西で技術系の方いらしましたら何か書き込んでくれると嬉しいです (11日16時47分)
 私は、コーデンシの内定が決まっています。私の場合の面接では、最初は技術者の人との1次面接で、次は会社の偉い方たいとの2次面接で内定をいただきました。技術者との面接では、まず技術者2人+人事1人で、学生2人でした。学生時代頑張ったこと・失敗したことを聞かれました。面接では自分の考えてることをちゃんと整理して話せばまず大丈夫だと思いますよ。「面接官に受けの良い事」を言おうとすると、それで万が一にも落ちたときには、後悔すると思うんで。 (26日19時5分)
 いろんな意見がありますね。半導体とかを扱ってる会社受けるの初めてなんですが、志望動機どうしようか迷います。文系なんで全くといっていいほど知識ないし・・・。けどこの会社で働きたいなあ~って思ってるんです。ここの説明会はどんなものでした?文系、理系問わず何でも書き込んでください。コーデンスィ~。 (30日17時7分)
  理系では、四人部長クラスの方がお見えでした。デバイス、デザイン、回路、営業の方でした。初めに志望動機。夢は何ですか?と聞かれました。あと、成績で優がついているものについて、聞かれました。デザインの方は面白い質問をされるので注目です。 (29日13時7分)

コーデンシ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 普通の内容エントリーシート:志望動機、志望職種、自己PR等

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 返信ありがとうございます。ベタな事というのは、自己PR、志望動機、大学で頑張ったこと・・・くらいでしょうか。また面接を通してどんなところを見られていたと感じましたか?差し支えなければ教えてください。 (25日22時0分)
 今日一次選考に行ってきました。GSは4~5人で面接官が一人というスタイルでした。始まる前に同じグループの人と話すとGSもしやすくなると思うのでがんばってください。返信してくれてありがとう☆今日はどうでしたか?私は筆記テスト、問題が多くて全然できませんでした(;_;)お互い二次選考に進めるといいですね☆ではではおつかれさまでした! (19日20時40分)
 昨日受けました。30分と聞いていましたが、1時間ほどありました。私は、かなり掘り下げられました。いままで受けた会社で一番内容が濃いかったと思います。おそらく、合格はないと思います。本当に専門的な内容について質問されましたし、答えれたものもあれば、分からないと正直に答えるものもありました。私は、自己PRと志望動機と研究内容をひとつずつ型にはめているんですが、それを言ってちょっと理屈っぽくなってしまったところもありました。ただ、本当によい会社だったと思います。自分自身に関してかなり質問されたんですが、もう一回自分自身について考えてみる必要があるなと思いました。そして、今後の就活に役立てていきたいと思います。内定はまったく期待していないので、これから初心にもどって、別の会社のセミナーうけるつもりです。ありがとう。 (24日0時22分)
 こんにちは。僕は3月の試験には行けなかったので今日受けてきたんですが,まさかグループ討論があるとは思いませんでした^^;しかも,4月に代わりに受けてるせいか人数も4人しかいませんでした。まぁ,僕は緊張はしてなかったですけどグループ討論は初めての経験だったので流れに上手くのる事ができずほとんど討論する事なく終わってしまいました。最後のキーパーソンでももちろん誰も僕を選ぶ人居なかったですけどね^^;僕は落ちてそうな感じがします^^;人数少なかったのもあるし,討論もしてなかったですからね。次回は集団面接みたいですが,2人で1時間半やるみたいなんで頑張ってきてください。 (8日22時32分)
 交通費って結構痛いですよねー。そうなのですか?三次選考がないことを祈ります。とにかく次を頑張りましょう。ところで、二次選考の面接は1人で1時間30分ということでしょうか?今まで10分程度の面接しかしたことがないので、ちょっと厳しいです。 (17日22時44分)
 GD→1次面接→最終面接の順ですが、内定まではかなり長かったような気がします。2ヶ月ぐらいかな。GDは自分の役割をしっかり認識してたら大丈夫だと思いますよ!30分ぐらいで私が発言したのは2回ですが、受かりましたし。がんばってください^^ (20日10時35分)
 面接受けました(^^)最終まで一応生きましたよ↑↑何でも聞いてください(^^)箇条書きでもいいんですべてお答えします(^^)頑張ってください↑応援してます↑残りの席はちょっとわからないですけど、あの感じだとまだまだあるとは思います(^^) (23日0時12分)
 お返事ありがとうございます★4月28日に受けました。きっと駄目だろうなとは思っていたのですが、一応結果待ちをしていました。やっぱし駄目でしたぁ・・・。雰囲気のいい会社だったので結構行きたかったのですが。でも他で内定をもらっているので、そっちに行くことに決めました! (17日0時3分)
  学校推薦持って行くように言われてるので、承諾すると断れないっぽいですね。私もまだ承諾書は出してませんが。でも、少しくらいだったら言えば待ってくれるんじゃないかな。 私は、もう一社内定があるけど、あとは次が1次面接とかいうレベルで、ちょっと待ってもらうだけじゃすみそうにないので、めっちゃ悩みました。それで、頼み込んでデバイステクノセンター見学させてもらってある程度覚悟は固まりましたね。確かに人事はいい人なんだけど・・・っていうところで止まっていて、決断する材料に欠けていたのですが、自分の働くイメージが作れて、ほんとに行って良かったと思います。やっぱり現場で頑張っている技術者に会うと刺激されますね。 (2日7時0分)
 コーデンシの一次面接を受けてきたのですが、連絡がいっこうにありません。過去の書き込みを見てると時間がかかるとのことなのですが27日前後に受けられたかたで連絡が来られた方いらっしょいますか?おねがいします。 (7日1時59分)
 まだきませんねー?遅いですなー。ていうより三次面接ありそうですねー?わかりませんが? ちなみに私は二対二の面接でした!一次試験のときはかなり人が少なかったのに対しなぜか二次試験は人多い多い。なぜでしょう?関西で技術系の方いらしましたら何か書き込んでくれると嬉しいです (11日16時47分)
 面接行って来ました。下で1時間半と言ってたのですが、私は30~40分くらいでした。最後の質問の時間が10分くらいだったので、実質20から30分でした。面接が苦手だという事を改めて感じでしまった(^_^;もっとこう言っていればというのが終わってみて色々ありました。行きたかった企業だけに残念です。・゜・(ノД`)・゜・。  これから受けられる方は、1つの質問の答えに対して1回は必ず突っ込まれるので、「それを経験してどう変わったか?」「その経験を他にどんな事で生かせるか?」など、まあ、他の企業でも聞かれるでしょうが、その辺を再確認しとくべきだと思います。後質問いっぱい用意したほうがいいかも。 (10日15時1分)
 二次選考の面接は、たしか人事3人学生2人と言われてたと思います。時間は1時間を予定しているがいつも1時間半くらいになると言われてました。内容は1時間半もあるのでいろいろ聞かれると思います。僕は一次選考は29日に受け今は連絡待ちなんですが、29日以降に受けた方で連絡をもらった方いますか? (7日1時8分)
 明日で筆記試験が過ぎて2週間になります。2週間以内に連絡すると言っていたのですが,ギリギリの日にちに連絡が来るとは考えにくいので落ちたんでしょうね。GDであまり話せず,キーパーソンにもならなかったのが原因だと思います。まぁ,GDがあるのを聞いた瞬間から1次選考落選の覚悟で受けてたぐらいですからね^^;面接に進まれてる方は内定取れるように頑張ってきてください。 (21日12時39分)
 ありがとうごじます^^。グループ討論にはびっくりしましたね,まぁ聞かされていても対策のしようが無かったと思いますけどね^^;グループ討論は受験とかそう言うものじゃなくて客観的に見て面白いですよね。性格上,僕は討論するより傍観してる方が楽しいですからね^^。まぁ,受験では全然ダメですけど(笑) (9日17時42分)
 筆記通過からだいぶ空いて、6日に面接受けてきました。1次は本来2人の集団面接らしいんですが、私の時はもう一人の人がキャンセルしたみたいで、一人で受けました。そのせいで変則的だったのかもしれませんが、めちゃくちゃアットホームな面接でした。面接というより、懇談でしたね(笑)前半は、就職活動の状況などを細かくお話しして、ほとんど悩み相談でした。アドバイスも頂きました。面接の内容としては、研究内容、学生時代勉強したこと、勉強以外で力を入れたことについて、どういう目的でどのように行って、その結果どうだったのかということをしっかり自分なりにまとめておけば大丈夫だと思います。あと、時間がめちゃくちゃ長いので、質問をいっぱい用意しておいて積極的に聞いた方がいいです。面接だと思わず、どんどん会話していきましょう。 (8日23時37分)
 お久しぶりです。今日面接受けてきましたが、もう一人の方とばかり人事の方は話していましたので、最後の質問できっぱりと「私とは全然話していないので落とされて当然だと思います。」と言いました。残念ですが仕方ないですね~。 (16日1時14分)
 本日説明会に参加してきました。もともと志望は低かったのですが、お話を伺ってかなり興味が湧いてきました。思ってたより世界シェアの大きな企業なんですね。ただ福利厚生の面が気になりますが・・どうなんですかね。 (8日0時18分)
 こんにちわ。私は、この掲示板であなたと同じような質問をしましたが、誰も答えてくれなくて...でも、私は面接はあんまり緊張しないほうで、まだ結果は来てませんが、良い感じだったです。本題に入りましょう。私は技術職志望で、面接で聞かれたことは、①履歴書に書いてあることの質問例えば、アルバイト、研究内容などこれは、かなり具体的に言う必要があった。それを経験して、自分が学んだこと。その経験を生かして、会社で何ができるかなど。②性格についてこれは、面接を通して、人事部の方がどういった性格なのか、どういった個性があるのかなどを見るようです。③最後に、一言これは、私は考えてなかったので、答えにくかった。御社でこういうことをやりたいので、よろしくお願いします、としか言えなかった。ちゃんと考えて行ったほうが良いと思います。相手は、人事部の方なので、技術に関しての突っ込まれた質問は少なかったけど、具体的エピソードや、その場その場で、どういうことを考えたかなどを聞かれることが多かったです。 (6日1時33分)
 私は4月の後半にここを受験したものです。ご縁のない結果でしたが、久しぶりにのぞいてみました。私が受けたときは、2:2の面接でかな~りつっこんで面接されました。気がつけば一時間半も時間が経過していて、その日はかなり疲れました。質問内容は、履歴書やアピールシートに沿っていたと思います。ただその会話の中で、穏やかな中にも鋭いツッコミがあり、一生懸命答えようとするあまり質問の趣旨から外れた答えを述べてしまった気がします。緊張する雰囲気ではないので、自分の考えをしっかり持って、質問に対して落ち着いて答えれば良いと思います。頑張ってください。 (20日18時32分)
  そうですね!!コピーして予備作るのはいいと思いますよー。私の場合は就職用にノートがあるんでそっちに質問とか写して書いちゃいました。でもまだ志望動機がうまく書けません…電子のこと詳しいとかじゃないけど、この会社の雰囲気がすごい好きなんです。でも雰囲気だけじゃダメですよねえ? 面接長いとどういう事聞かれるかすっごい不安ですよね…とっさに答えられるかな。今から心配です(++) 筆記試験頑張って下さい。一般常識って言ってもSPIと同じようなかん時なので心配ないですよー。 (6日16時7分)
 私は、技術職で最終の案内がきました。正直学校で学んでいる分野とは少し違いますが、やりたい職種があったので、内定いただいたらここに行きます!ただ、これからは半導体業界はおもしろくなると思いますよ! (19日21時41分)
 29日に筆記&グループ討議を受けて本日通過のメールをもらいました。キーパーソンは?っとい最後の質問に自分には全然票が入らなかったため諦めていただけにとても嬉しい反面PRシート全然考えてなくて焦ってしまいました。私も研究内容が非常に多分野に渡っている為説明に時間を取られてしまい困っています。2,3枚でもパワーポイントの絵を持ち込めると楽になるんですけどね~…。表現能力が無いと判断されそうで中々できないでいます。お互いよい結果が出せるようがんばりましょう。 (8日1時47分)
  たしかにそういう点では身近だと思います。私も海外営業がしたくて志望してるんですが・・。半導体にとって変わるものってでてくるんですか?むちゃくちゃ詳しいわけではないので分からないんですが・・?ほかに今度の説明会行く方終られますか? (29日13時33分)
 3/19に一次選考に行くことになりました。筆記テストとグループ討議があるらしいんですが、グループ討議ってグループディスカッションのことなんでしょうか?まだ説明会に行ったことしかなく何分不安なのでご存知の方は教えてください!(v_v) (4日16時59分)
 東京の方ですか!私は関西地区なんで。誰か関西の人で書き込みしてくれている人いないんですかね?ちなみに私は技術系です。関西地区で面接受けた方がいらしましたら質問等はいいので個人か集団かだけ教えてください (22日19時52分)
 私は、コーデンシの内定が決まっています。私の場合の面接では、最初は技術者の人との1次面接で、次は会社の偉い方たいとの2次面接で内定をいただきました。技術者との面接では、まず技術者2人+人事1人で、学生2人でした。学生時代頑張ったこと・失敗したことを聞かれました。面接では自分の考えてることをちゃんと整理して話せばまず大丈夫だと思いますよ。「面接官に受けの良い事」を言おうとすると、それで万が一にも落ちたときには、後悔すると思うんで。 (26日19時5分)
 はじめまして。先日内定を頂いたのですが内定を頂いたもう一社と悩んでおります。韓国に関係する会社ということで志望したのですが自分のやりたいことが本当に出来るのかという部分が大きいです。こういう理由でこの会社に決めたなどご意見ありましたら参考にお聞かせください。 (17日3時51分)
 今日、最終の連絡ありました。6月の頭に、2次面接受けました。最終で落ちることってあります?とりあえず、内定は確保しときたいです。ただ、この会社って給料安いし、将来性をあまり感じれません。技術職ならともかく、営業職なので営業はかなり厳しい状況であると思います。実際、大学のOBも数人離職しており入社する前から不安ですね。内定してから考えたらいいんですが、他社と比べて、どーも選考もやたら期間が長いですし、人物評価の面接で長続きしそうな人を、選考しているように感じました。ただ、内定は確保したいです。どなたか感想を聞かせてください。 (18日23時56分)
 面接行ってきましたー。って言ってもちょっと前なんですけど今週は忙しくてカキコできませんでした。面接は2対2で結構穏やかな感じだったんですけど、所々難しい質問も飛んできたりしました。でも行ってみて改めてこの会社好きになりました(^-^)受かってるといいなあ… (14日0時29分)
 私は技術職ではなく営業職で志望したのですが私も同じく興味のある事業内容である、社風に私と合っているような雰囲気を感じた、寮があることなどは好感を持て惹かれた点ですね。実際自分に合う雰囲気って以外に大切だったりしますよね。私は関東出身ですが京都の雰囲気も良かったです。海外に出られるチャンスがあるという部分が私にとっては非常に大きいのですが悩んでいる点がその内容で、人事の方に業務内容についてさらに詳しく質問してから最終的な判断を下そうと思います。悔いのないようによく考えて決断したいと思っています。ありがとうございました。 (18日1時42分)
 わざわざ返事ありがとうございます^^。そうですか,SPIみたいな感じですかそれなら何とかなりそうですね^^。何か二次選考の面接が1時間半もやるみたいなんですね。普通,面接は5~10分ぐらいなのに1時間半もやるなんて何を聞いてくるんでしょうね?二次選考って集団面接なんですか?ここは研究開発とかは自分の大学で行ってる研究がそのまま関係してる感じなんで内定もらいたいです (6日19時19分)
 私も最終選考通知いただきました。営業職の倍率はどれくらいになるのでしょうかね?面接回数が少ないですから最終選考の時点でほぼ内定決定というわけでは無いでしょうね。大学OBの方で離職しておられる方もいてはるんですか?半導体製造は基本的に景気に左右されやすい分野ですから営業は大変でしょうね。でも其処から学べることも多いと思います。海外展開もしているので遣り甲斐はあるとおもいます。確かに選考の期間は長かったですね。選考が長すぎて私は落ちてしまったのかと思ってましたよ。通過してよかったです。 (19日3時19分)
  あんまり覚えてないんですけど、学生2人対面接官(何人かは忘れちゃいました…)で1時間半ほどアピールシートの内容も含めじっくり面接するって言っていたような気がします!!面接の日取りとかって後日またメールするって書いてありましたよね? (1日20時29分)
 お疲れ様です。手応えは上々のようですね。もし良かったら以下の項目について時間配分などを教えてもらえませんか?・自己PR・志望動機・学業(専攻・研究)・その他技術系なのですが1時間半もの面接は初めてなので何を聞かれるかどきどきしてます…。 (14日19時22分)
 返事どうもありがとうございます。3対2の集団ですか・・・。2人だとほとんど個人面接に近いですね^^;研究発表もそれはそれで結構難しいとこがありますね。研究発表出来ない事は無いですが,研究背景とか言ってたら長いもんだから早口になっちゃって理解してもらえないってのがあるんですよね  ^^;この前の学会発表で量が他の人よりも倍多かったので高速で喋ってたもんだから理解されてもらえず質問されないで終わってしまった事もありますから^^;手短に簡潔に話せる内容にしないとダメですね。どれも大事だからどこを省けば良いのかわからないのもありますし^^;集団はあまり良い思い出が無いですけど(笑)前に5人ぐらいの集団で受けた時に僕が一番最初に当てられて一番最初だったもんだったからあたふたして焦ってまともな発言できないまま終わってしまった悲しい思い出を思い出します(笑)長々と書き込んでしまってスイマセン (7日20時51分)
 多分人によって違うと思うんですけど、1.自己PR2.学業について頑張ったこと・学業以外で頑張ったこと3.やりたい仕事(どんな職種がしたいか、その理由)大体アピールシートに基づいて聞かれますよー。☆ここまでが1時間くらい☆その後は多分人によって違うみたいです。私への質問ともう一人の子の質問も全く違うかったので…あー!!一番困った質問がありました。・私達人事はあなたを今日の面接で採用とすると思いますか?って聞かれましたよ。これには私はタジタジでちゃんと答えられませんでした。あんまり参考になってないかもしれないけど、こんな感じです。雰囲気は和やかな感じなので安心してもいいんですけど、時々厳しい質問も飛んできます!!頑張って下さいねー(^-^) (15日0時26分)
 内定ですか?おめでとうございます。ここに決まりですか?僕は決まりです。もう一個の方とかなり悩みましたが、吹っ切れました。ちなみに僕は会社まで家からバイクで15分なので、寮については全く知りません。どうでもいいけど今日は会社のゴルフコンペだそうです。晴れて良かったですねー(笑) (31日12時20分)
 まず最初に軽く自己紹介してください。志望動機をふまえつつ。で技術は学校の成績、卒論、好きな教科、どんな勉強をしてきたかなどなど。次にサークル、バイトの話。そして最後にもう一度勉強の話でした!僕は電子回路希望だったので、微分回路、積分回路かける?って言われました!! (28日0時3分)
 私もこの会社の雰囲気好きです!!だからかなり入りたいんですよねえ。まだ先は長いけど…頑張りましょう(^-^)1時間半の面接がまだいまだにひっかかります。すごい突っ込まれて聞かれるんでしょうね。私前に突っ込まれまくって撃沈したんで怖いです。はぁー。理系の方なんですねえ。面接は↓にも言われてるようにグループですよ。1時間半も何を聞かれるのかは不明だけど…でも理系だったら研究内容とかじゃないかな? (7日11時30分)
 そうなんですかぁ。貴重な情報ありがとうございます!やはり、1時間ぐらいあるということは、いろんなことつっこまれるのでしょうか??もしよかったらどんな感じだったか、お教え願います。あと、ここの会社って2次面接が最終でしたっけ?たしか、説明会では、二回しか面接がないって聞いてたような気がするのですが。。。質問ばっかでごめんなさい。 (19日21時59分)
 私も19日(明日)の一次選考に行きます。今になって焦りだして…。私も、初めての選考なのでとても不安です。グループ討議ってどんな感じなのか…とにかくできる限り頑張るしかないですよね?明日はきっとお会いするでしょうから、よろしくお願いします。 (18日21時13分)
 いろんな意見がありますね。半導体とかを扱ってる会社受けるの初めてなんですが、志望動機どうしようか迷います。文系なんで全くといっていいほど知識ないし・・・。けどこの会社で働きたいなあ~って思ってるんです。ここの説明会はどんなものでした?文系、理系問わず何でも書き込んでください。コーデンスィ~。 (30日17時7分)
 私が二次選考の予約をして 一時間後にもう一度アクセスしたら 自分が予約した日程は満席と表示されてました つまり面接は一人 個人面接と思うのですが?二人の時もあるんですかね?まあ まだ面接受けてないんでよくわかりませんが (20日19時50分)
 雰囲気良いですよねー。アットホームで。私は理系ですが、11日に筆記テスト受けて今日通過の連絡来ましたよー。筆記テストは国語数学社会英語がごちゃまぜになってる形式で120問60分でした。得意なところをしっかりやればいいんじゃないでしょうか。 (16日13時52分)
 では遠慮なく聞かせていただきます。最終面接まで行かれたとの事ですが、最終までに面接は何回あったんですか?また、各面接での雰囲気や、どんなことを聞かれたのか教えていただけるとありがたいです。 (24日23時29分)
  理系では、四人部長クラスの方がお見えでした。デバイス、デザイン、回路、営業の方でした。初めに志望動機。夢は何ですか?と聞かれました。あと、成績で優がついているものについて、聞かれました。デザインの方は面白い質問をされるので注目です。 (29日13時7分)