日立アプライアンス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日立アプライアンス

日立アプライアンス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 事務系一次面接受ける人ってどのくらいいるんですかねぇ? (8日17時55分)
 私も17日の11時からの回で1次面接を受けましたがまだ連絡はきていません。連絡来た方がいらっしゃったら書き込みお願いします。 (20日17時11分)
 ジョブマッチング利用された方ですか?エントリーシートとはどういったものでしょうか?私の場合はジョブマッチング成立受諾後、日立グループ用の履歴書、卒業見込証明書、成績証明書を提出し書類審査後、正式に内々定連絡があり今に至ります…懇親会の情報はないですね(^-^;他の方どうでしょう? (22日2時52分)
 はじめまして!今日説明会に参加して、明日業務用の営業職で面接受けるのですが、営業職の1次面接はどのような感じで行われるのかどなたか教えていただけると嬉しいです。 (27日19時53分)
 あと、なんか持っていくものってありましたっけ?お願いします(:_;) (10日2時31分)
 ありがとうございます!紙には三次面接とあったので、他に最終があるのかと思ってました…お互い頑張りましょうね☆ (21日22時16分)
 5月28日・29日に二次面接を受けたひとにはもう三次面接のメールが来ているんですか? (31日13時56分)

日立アプライアンス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 当社の志望理由・職種の志望理由・友人からはどんな人物と評されているか。形式ばった質問は以上3点のみ。あとはESと履歴書、話の流れにそった質問なので、多少のユーモアを織り交ぜる程度の余裕はあったほうが良いと思います。エントリーシート:志望職種(第三志望まで)・その職種を志望する理由・会社の志望理由・自己PR。どれも4~5行程度。
面接 やりたい職種・友達からの印象・グループ内での自分のポジションなどエントリーシート:メール添付のexcelシートに記入。自己PR・学生時代力を入れたこと・得意分野/専攻
面接 1次→エントリーシートや履歴書の内容で気になること,自己PR,やりたいことなど2次→就職活動状況,やりたいことなど3次→性格の強み,弱み,苦手なタイプの人は?,困難だったこと,コミュニケーションで心がけてること,研究内容での取り組み方などエントリーシート:希望職種,学生時代に頑張ったこと,自己PR
面接 志望動機・自己PR・学生時代がんばったこと・英語は得意か?・就職状況・志望順位・研究室・ゼミ・趣味・人と接するのは好きか?
面接 他の企業でも尋ねられるような質問が主で、回答に困るような意地悪な質問はされなかった。
面接 学生時代に力を入れて頑張ったこと。志望動機。どんな業界に興味があるか。エントリーシート:志望動機と学生時代に頑張ったこと。自己PR
面接 志望理由、学生時代にがんばったこと、志望職種など基本的な質問。エントリーシート:志望理由、学生時代にがんばったことなど。説明会の日にその場で記入。
面接 1次面接は、志望動機や自己紹介がメイン。30分くらいの時間で1対1。最終面接は、志望動機がメインで後は意思確認。20分程度。エントリーシート:日立グループの合同説明会に参加して、その場で選考会に参加したい人は簡単なエントリーシートを記入。1回目の面接のときに、履歴書を持参。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も27日の大阪の説明会で提出しました。昨日メールがあり、今日テストセンターの結果を送信したところ、一次面接の返信が来ました。しかし、説明会では、6/1までに合格者のみメールで通知と伺いましたので、明日までは合否はわからないと思いますよ。ちなみに技術職です。 (31日18時32分)
 初めまして☆はんぞうです。私は6月末に内定いただきました。私は、東京からかなり離れた地方に住んでいますが、先日最終面接に行った時は全額交通費は返ってきましたよ~。だから、たぶん返ってくると思いますよ!頑張って下さいね!!! (25日18時30分)
 こんばんわ。初書き込みです。私も日立アプライアンスの技術系(土浦事業所)志望です。同じく日立グループの説明会に参加して、当日にエントリーシート提出しました。が音沙汰がありません。この場合、書類選考で落とされたと考えた方がよろしいのでしょうか?それとも連絡してみた方が? (21日1時49分)
 労働組合のHPにはどのような噂があるのでしょうか?労働組合のHPが分からなかったのでサイトへの行き方を教えていただけないでしょうか。私も三菱重工との合併延期の話などは確認しております。11日に面接後に合格の連絡を受けているので噂などには敏感で気になっております。 (14日21時23分)
 秋採用の一次面接の結果が来ていないです。今日も残りわずかだけど日付が変わるまで望みを捨てず待っています。今ここが第一志望で、勝手に夢もふくらんでいたりして自分の中では、伝えたいことは伝えられた面接だったので胸が痛いです。めげていても仕方ないので、悪かった所考えて、次に繋げます。受かった人もそうでない人も現在就職活動している方、頑張りましょう! (29日18時36分)
 共感することもありましたし、採用のプロですから本音を語ってくださったと思っています。ワザと厳しいことをおっしゃっていたかもしれません。しかし、この会社のように説明会も短く学生と接触する時間がすくない場合は面接官が企業の顔となるのではと思いました。書き込みに不快感を感じるかも知れませんが、事実です。申し訳ありません。 (25日0時13分)
 お返事ありがとうございます。私は28日に最終を受けたのですが、本日の午前にメールで不採用のご連絡を頂きました。残念ですが、縁がなかったんですね。遅れましたが内定おめでとうございます。 (30日18時42分)
 初めまして,555と申します.自由で受けた者です.私もメールにて内々定の連絡を受けてから,今に至ってます.内定者懇親会みたいなものの案内は期待してたのですが無いみたいです...同期の方とは早く会いたいですが,10月以降でしょうね(汗 (23日15時20分)
 確かに内定をもらった安心感やうれしさはあります。不安要素としては、1.日立の完全子会社ということで平均年収など四季報に載っているような情報がないこと2.日立製作所の経営の方向転換について(家電を縮小または撤退する可能性がある)3.日立グループは2008年度7000億円を超える赤字で、2009年度見込みも約3000億円の赤字であること。こんな感じでしょうか。あとは単純に住み慣れた場所を離れるので、生活環境や仕事に対する不安もありますが。 (30日19時4分)
 今日内定頂きましたー!関西で25日に説明会に出て、スーパースピード採用でした。。最終面接(っていっても2回目の面接ですが)の場で、内定出すと言って頂けました。そのうちメール来ると思うので、待ってみようと思います。 (29日15時56分)
 この会社に関する情報ですが。「日立」と「白物家電」でヤフーで検索すると色々出てきましたよ!日立グループ内での立場や業界内での立場など。悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?魅力のある会社だと思いますよ! (7日15時31分)
 本日JMで面接を受けてきました。面接官は人事の方を含めて4人、学生は私を入れて3人でした。冒頭緊張して志望理由などをうまく伝えられなかったことは後悔ですが、雰囲気としては割と和やかだったのではと思います。 (15日16時38分)
 まあご存知かと思いますけど、29日までに連絡無ければ落選です。私もですけど。面接官に聞いたところでは、今年は全体で140人くらい採用予定だそうです。このうち春で既に100人ほど内定済みで、秋は残り40人くらい採る予定らしいですよ。まあ落ちちゃったんで、もうどうでもいいですけど・・・ (31日0時35分)
 まだこれからの面接日程も多いようですし事業所の立場などもあると思いますので、ここからは本日一緒に受けたお二人だけにわかるように書かせていただきます。4月に行うと思われる面接の日付と予約状況です。構造か電子かわかりませんが、私の記憶だと17日は電子だったと思います。23日以降に構造が行われる可能性はありますが、合否までの期間と、二次JMは行わないということを考えると…2009/04/17 09:30~11:30 若干2009/04/23 09:30~11:30 若干2009/04/23 13:30~16:00 若干2009/04/24 09:30~11:30 若干2009/04/27 09:30~11:30 若干2009/04/28 09:30~11:30 若干2009/04/28 13:30~16:00 若干2009/04/29 13:30~16:00 若干2009/04/30 09:30~11:30 若干 (15日16時42分)
 返答ありがとうございます。私も先日JM受けまして何回目かの面接だったのにも関わらずものすごく緊張してしまい上手く想いを伝えられませんでした。合否の連絡も全然来ないし、やっぱだめだったのかな↓ (16日14時50分)
 竹芝で面接した時は、大きな部屋に4つブースがあって1対1で30分くらいの面接でしたよ。面接の順番は面接会場に着いた順でした。5番目以降の人は待合室で呼ばれるまで待機です。面接の雰囲気は人にもよると思いますが、普通か和やかだと思います。 (27日20時33分)
 4日に内定の通知きたんです!!めっちゃ泣きました。嬉しかったです。最後まで諦めないでメーカー目指して本当によかったと思います!来年の4月から一緒に働くことになると思いますが、よろしくお願いします!一緒にがんばりましょう!!貴重な意見ありがとうございました☆ (8日23時38分)
 お疲れ様です。まだ、連絡ありません。土日にはやっぱり無いですね。とりあえず、待つと書きましたが・・・実際、待つことしか出来ないだけなんですよね。通過率がもう上がっていると聞くと、その場で握手があったのでは?と、ちょっと焦ってしまいますね。。2週間は長い。 (24日23時0分)
 お疲れ様です。私もじっくりと待ちたいと思います。みん就の通過率レーダーの内定が増えてますね。ってことはもう連絡があった人のかもしれないですね。あまり信用できないと思いますが… (23日16時29分)
 19日に技術系で1次面接に参加しました。真剣に話を聞いてくださったので、とても話しやすかったです。面接官との会話でここで仕事をしたい!という気持ちがフツフツと沸いてきました。2次面接は事業所で行われるのでしょうか?情報お願いします。 (26日20時31分)
 文系で一次面接に参加しました。和やかな雰囲気とまではいかないものの、一つ一つの話をじっくり聞いて下さり、非常に話しやすかったです。新生して間もないだけあって情報が少なく、実際に仕事をするイメージや社内の雰囲気などが少し実感しづらく不安もありますが、情報を共有する場としてここも活性化させていきたいですね! (21日20時27分)
 待合室では緊張しなかったのですが、面接はかなり緊張しました。面接は6対1で行いました。だいたい20分ぐらいでした。面接の内容は履歴書に書いてあった内容を少しだけ深く突っ込まれただけでした。合否は、早くて当日、遅くても次の日に連絡をしてくれるそうです。 (13日13時33分)
 内定おめでとうございます.と言っている私も,おかげさまで昨日,内定のご連絡を頂きました.私も第一志望だったので,ここにお世話になるつもりでいます.最終面接ですが,割と一般的な質問が多かったです.志望度,研究内容,学生時代に力を入れたことなどを聞かれたと思います.頑張ってください. (13日14時26分)
 内定者懇談会の連絡は来ていません。ご存知の方がいたらしたら教えていただきたいのですが、営業部門の研修は、東京でおこなわれるのでしょうか??地方等に配属されるのは、いつなのでしょうか??最近内定をいただいたので、そういった情報詳しく知りません。 (21日13時8分)
 どうも、一緒に面接したものです。結果はお祈りでした。。。あの受け答えなら当然かなと思いますね;ただ、今日のニュースで日立は総合電機の路線から離れ社会イノベーション路線に転換していくという事を発表したようです。終わったことなのであまり意味はありませんが、この発表がどのくらい影響するのか気になりますね。それでは切り替えて次を頑張りましょう!! (20日20時59分)
  先週事務系の2次面接を受けた者ですが、連絡がありません。21日までに連絡が来るといわれました。 ここは、落ちた人は連絡は無いのでしょうか?知っている方が居たら教えて下さい。   (22日22時5分)
 ジョブマッチング利用された方ですか?エントリーシートとはどういったものでしょうか?私の場合はジョブマッチング成立受諾後、日立グループ用の履歴書、卒業見込証明書、成績証明書を提出し書類審査後、正式に内々定連絡があり今に至ります…懇親会の情報はないですね(^-^;他の方どうでしょう? (22日2時52分)
 今日最終を受けてきました。。。ひどい圧迫でした。圧迫は初めてではないですが、こんなに一方的な面接を受けたのは初めてです。人事の方ばかりしゃべっていて、一気に志望度が下がり、「この場で就職活動終わりにできます?」って押してきて私は即答できませんでした。妙なプライドを感じた企業です。就職活動への自信をほとんど削がれました。。。入りたい学生の方は、「志望度」の時に即答で就職止めますと答えたほうがいいですよ。 (24日15時41分)
 人によってバラバラですが、私の場合30~40分くらいで終わったと思います。私は集合時間より30分くらい早くついて、予定時間より早く面接始まりました。個人面接で、受付順に呼ばれていくので早く終わらせたい場合早めにいくといいと思います。 (19日20時58分)
 いえいえ、この会社に関してはあまり情報源がなかったので合格をいただいてももう少し調べたかったのでむしろ感謝しております。内定を頂いた方がどのように考えておられるか、という意見もとても参考になります。ここは人事の方がとても親切な方で好印象なのですが、給料などの環境について知らない部分が多く不安でした。労働組合の情報は読んでみましたが気になりますね。 (15日22時38分)
 事務系で内定頂きました。私は損保からも内定を頂きましたが、メーカーで働きたい気持ちが強かったので、こちらに決めようと思います。たしかに最初は問題は気になりましたが、保険会社で言えば不払い問題もありますし、私はそこまで気にする問題ではないと思いました。それよりも自分がどういう仕事がしたいのかが就職先を決めるのに重要な事だと思います。 (30日17時43分)
 こんばんわ!昨日2日、関西で事務系で最終面接うけた者です。選考通過の連絡遅いとおっしゃっていますが、最終はやはり当日か次の日くらいにきますよね????まだ何の連絡もきません。とても不安です。 (3日18時8分)
 日立のグループ会社です。4月1日に合併し新会社となった会社です。選考がスタートしましたがまだ誰も立てていないので新たに立ち上げさせていただきます。19日に1次面接に参加し只今、結果待ちです。受けている方はカキコお待ちしております。 (20日21時10分)
 はじめまして。清水事業所に内定が決まりました、チャリオニです。早速、内定者コミュニティに入ったのですが、よく使い方がわからないので、教えていただけると幸いです。入社前に仲良くなれるっていいですね!よろしくお願いします!! (19日23時50分)
 おめでとうございます☆最終面接を受けたその日に内定が出るなんて早いですね。私も今度最終面接を受けるのですが、どんな感じでした?答えられる範囲内でいいので教えていただけませんか? (12日23時3分)
 2月に東京(新宿)と大阪にて行なった日立グループ合同説明会「HITACHI SQUARE」での弊社説明と同様の内容です。って書いてあったのですが、前回行ったのですが今回も行った方がいいのですかね?選考に関係あるとつらいところですが・・・ (21日22時3分)
 面接で採用予定人数についてきいたら「100人くらい」と言っていましたよ。文系40人、技術系60人くらいの予定だそうです。ここの会社はあまり情報がないので内定をいただいてからもちょっと不安になってしまいますよね。 (15日13時15分)
 今日面接代わってくれたアナタ(お名前覚えてるんだけど、書けないので)本当にありがとう!!!おかげで、次の面接もなんとか間に合いました。本当は直接改めて御礼言いたかったんですが、なぜか私のほうが終わるの遅かったので・・・見てるか分からないけど、この場を借りることにしました。本当にありがとう。またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。 (19日23時10分)
 私は1次面接時に、成績証明と健康診断と卒業証明を提出するよう指示があり、提出済みですよ。一応、人事の方にメールなどで聞いてみては?懇親会やコミュニティーみたいなものは、私も聞いてません。早く顔合わせしたいですね(^^) (22日14時4分)
 おそらく30分ぐらいだったかと思います.ちなみにバス停は「日立工場入口」と「日立工場前」を間違えないように注意した方がいいですよ.(私,間違えたので(笑))一次選考というと,会社説明会と一緒にやる試験でしょうか?それでしたら,簡単な面接試験のようなものだったと思います. (7日18時56分)
 返信ありがとうございます。確かに日立製作所内での分社や新社長の話を聞いてわかっていましたが、アプライアンスにどれほど影響があるかはわかりませんね;今回の面接を次に活かせるようにお互い頑張りましょう!! (21日20時10分)
 私は昨日受けてきましたー一対一のオーソドックスな面接でしたよESと履歴書から質問されるって感じで、結構気軽な感じだったので、特に気張る必要ないかとちなみにその日の夜に通過のメールいただきました文系どのくらい採用するのか分からないですけど、がんばりましょうね (4日0時36分)
 私もすごい圧迫でした。面接時間10分くらいしかなかったのに志望動機も自己PRも全く聞かれず、私の就職活動についてすごく色々と言われて不快な思いをしました。なにがなんでも入りたいという気持ちが下がってしまい、内定をもらったら就職活動をやめるかという質問には素直に続けますって言いました。最後に、受かっても来ないんでしょって言われて、さよならって感じでした。これから受けるかたは頑張ってください!!長々とすいません。 (24日18時27分)
 事務系ではないのですが…景品表示法違反の件でしょうか?あれから約2ヶ月が経ちましたね。内々定が出た段階でしかないため、企業内部の状況の変化は全くわからないです…なので良い悪いなどとズバリな回答はできませんが(・・;)))日立アプライアンスのホームページのニュースリリースに今回の件に関する対策の最新情報が掲載されています。まずはそちらの内容を確認してみてはいかがでしょうか?判断材料の1つになると思います。補足情報として…先日行われた日立製作所の株主総会でもこの件について質問があり、八丁地隆副社長が『日立アプライアンスで対策を行っているが、日立グループ全体でも取り組みが必要と考え、日立グループの全製品について同様の事例がないかチェックしたが発見されていない。今後は再発防止の強化は当然として、より環境に配慮した製品開発に取り組むことが信頼回復の道だと考えている。』とコメントされたようです。私個人としては、 (1日4時23分)
 最終選考は2対1の個人面接でしたよ。待合室で呼ばれるまで待機してて、呼ばれたら個室に通されます。面接は非常に和やかでした。聞かれた内容も、自己PRと志望動機です。志望動機は結構がっつり聞かれました。あとは他社の状況と、この会社の位置づけ(志望度)みたいのを聞かれます。 (31日13時28分)