アイシン・エィ・ダブリュ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイシン・エィ・ダブリュ

アイシン・エィ・ダブリュ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次選考は説明会参加者全員での集団面接だと思います。二次の前にSPI、その後二次集団面接、英語筆記でしたよ。事務職ではない友人もESは一次先行後に提出したと聞きました。SPIで足きりよりも、一次面接で落とされ、SPIでまた減るって感じなんじゃないかなぁ~って思ってます。 (9日14時52分)
 6月6日に会社説明会と一次面接を受けた者です。一次面接の合否が来た人いますか? (9日20時4分)
 19日に一次面接受けました。一次面接受けられた方で、結果の連絡きた方いらっしゃいますか?? (23日13時0分)
 一次面接受けた方に聞きたいんですがどのような雰囲気でした?? (3日7時10分)
 一次面接の結果の連絡を今日頂きました。最終面接は27日だけなのでしょうか?それとも27日以外にも日程があるのでしょうか?最終でも人数が多いのか気になりますね。 (23日18時51分)
 6月18日に技術職で2次面接受けましたが、今日結果の連絡がきました。来年から同期になる方々よろしくおねがいします! (25日12時42分)

アイシン・エィ・ダブリュ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次、最終ともに5~6人の集団面接でした。内容は一つの質問に対して深く問われるものでした。自己紹介や志望動機の他に、履歴書の内容に沿った質問がありました。エントリーシート:希望職種を問われるといった簡単な質問でした。
面接 なぜアイシンAWを選んだか研究内容自分の長所と短所
面接 常に和やかでこちらのいいところを引き出してくれるような面接だった。エントリーシート:1次面接今回の部門を志望した理由を教えてください。(200文字以内)HPで紹介させていただいた通り、アイシン・エイ・ダブリュは世界を驚かす挑戦を行ってきました。AWで働く可能性のあるあなたの、周囲を驚かせた挑戦について教えてください。(200文字以内)最終面接AWに関心を持った理由具体的にどのような仕事をしてみたいですかあなたのセールスポイント大学時代に最も力を入れたこと入社して実現したい希望や夢はなんですか
面接 ・自己アピール・志望動機・どのような仕事がしたいか・研究内容(どのように考え、どんな行動をしたか)
面接 自己PR、志望動機、アイシン・エィ・ダブリュに入社してやりたい仕事、大学生活で一番熱心に取り組んだ事を聞かれました。面接官の方は、容赦なく「なんで?」や「どうしてそう思ったの?」と激しく突っ込んできますので、それに対応できるように話の軸をしっかりと固める必要があります。
面接 自己紹介(自己PR含む)志望動機学生時代に取り組んだこと会社に入ってやりたいこと(具体的に)学校でどんなことを学んだか?またそれが会社入って役に立つか?TOEICを受けたことがあるか?
面接 企業研究について。モノ作りをしたいと思ったきっかけ。モノ作りの何が楽しいのか。自分で点数をつけるとしたら今回の面接は何点か?これから入社前にやるべきこと。
面接 一次は自己PR,志望動機,研究内容,人生で最もピンチだったことなどです.二次はこれらについて,面接官からかなり突っ込んで聞かれます.自分の考えになぜそう考えるのか?と考える癖をつけたほうがいいです.
面接 志望動機会社に入ったらやりたいこと自己紹介学生時代に最も打ち込んだこと他の人には誰にも負けないもの自分を動物に例えると何かなどエントリーシート:研究内容学生時代に打ち込んだことなどなど(履歴書も必要)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 面接のとき学部は10人中3人だったと思います。研究内容については、テーマが決まっているならば、それについての説明を簡単に。決まっていないのならば、研究室を選んだ背景、どういったことを研究しようと考えているのかを説明すればいいと思います。基本的に、そこまで突っ込まれるようなことはなかったので、簡潔にでいいと思いますよ。受け答えは、院生と学部であまり違いはなかったと思います。ただ研究がそのまま仕事に生かせそうなことをやってる人は、熱く語っていましたね。たぶんその人は合格したのではないかな?まずは、会社のの事業内容を詳しく調べて、こんな問題があるから、私はこのようなことにチャレンジしていきたい、ということを巧くアピールできれば、入社したい熱意が伝わるのではないでしょうか。学部生は、そういった面で勝負すべき。トヨタとか、院生よりも学部を積極的にとっているみたいです。引け目に感じることはないと思いますよ。 (14日12時30分)
 僕のときのグループは全員推薦でしたよ!!英語は思ったほど難しくはないと思いますよ。まぁ、僕、死にましたが・・・問題は解けないけど、英文を和訳できるけど、問題が解けないもどかしさ。。。 (25日19時59分)
 今日、GDと集団面接受けてきました。6人一組、GDと集団面接を数分の休憩を挟んで同じメンバーでやりました。面接官の方は2人でした。質問内容は自己PRとそれに対する掘り下げが主で、特に変わったことは聞かれませんでした。面接準備シートは入室直前に係の方に提出しましたが、面接中も無造作に重ねて置いてあるだけで、ほとんど目を通してないような感じがしました。よって履歴書同様、提出する意味があまり感じられませんでした…。個人的には、できれば面接官2人に1人1枚持ってもらって(コピーするとか…)、ある程度読み込んでもらってから面接してほしかった…。あとGDでも面接でも、学生の発言に対してどちらかっていうと批判的な目線で質問・意見を言われることが多かったです。 (3日20時4分)
 すみません。どなたか事務系で5月29日(木)に最終面接受けられる方いらっしゃいますか??昨日採用担当の方から連絡を頂いたのですが、声が聴き取りづらく日程が離れているので不安になっています。近い日に受けられる方の書き込み、お待ちしております。 (17日19時19分)
 私は今日1次でしたが、合格の場合は連絡10日以内ということでした。連絡なければご縁が……ってやつだそうです。怖。もうこれだけ内定が出てるの見ると、今更受けても内定出尽くしてるんじゃないかって心配になるなぁ…… (9日4時18分)
 ありがとうございます!!タクシーの時だけはいるんですね。てか、あそこはタクシーじゃないといけないですよねw面接もがんばります!!自己分析を見直しておきます。技術系に比べれば採用数は少ないです。25~30ぐらい??しかも、面接は2回だけですから最終で落とされる可能性も十分にありますね…。ここの内定者日記書けるようにがんばりますw (18日11時22分)
 本日一次のG面接とGDに行ってきました。履歴書は本当に選考に関係ないようです。面接では、一切大学名は問われませんでした。と言うより、大学名を言うと注意されるぐらいだそうです。雰囲気は…面接官の方は比較的優しかったです。人によっては何度も突っ込まれる人もいましたが。本社では3つのグループに分かれたので、他の部屋の面接官は分かりません。 (3日16時21分)
 先月14日に内定の連絡をいただき、その数日後に合格通知書が送られてきたのですが、その後って何か送られてきた方いますか?あまりに動きがないのでもしかしたら何か見逃しているのか不安になってしまいました。 (4日19時26分)
 いや・・必ず連絡は来るみたいなので、8日から二週間後の22日までに他の連絡がなかったら、合格ですよね。あと、3日・・・そうですか。私も駆動系を志望しています。よろしくお願いします。 (20日10時37分)
 昨日の8日に推薦受けて、内定の連絡いただきました。面接は、緊張して上手く出来なかったし、SPIも出来なかったけど…学校名で受かったのかな~って!!連絡早くてよかったよよろしくお願いしますm(__)mmm (9日14時35分)
 面接の時、学部の人はどのくらいいました?研究内容を聞かれると学部は答えにくいですよね。かなり詳しく聞かれましたか??やはり院生の人は受け答えがしっかりしてるんでしょうか。。。。 (13日21時21分)
 もうすぐ面接…すごく緊張します。面接時間長いですよね。どんな事聞かれるんでしょうか?噂ではコネで事前に採点基準や質問等を細かく教えて貰ってる人も何人かいるとか…いいなあ…。志望動機とか職種希望理由をもっと固めた方がいいのかな。不安でいっぱいです…(泣) (18日2時6分)
 一次選考のときの持ち物に面接準備シートメールボックスにお送りした面接準備シートにご記入の上、必ずお持ちください。メールボックスに見当たらないんですが、ビジョンシートのことでしょうか? (22日11時53分)
 27日に推薦で面接を受けたものですが、18時ごろ非通知で連絡があり内々定を頂きました!ちょうど2週間で連絡ありました!内定者の方、これからよろしくお願いします!一緒に頑張りましょう! (11日18時25分)
 いや、うちのグループでは「面接準備シートに書いてあることと同じですが…」みたいなことを学生側が言って初めてシートを手にとってもらえるような感じでした。終始、面接官側のテーブルに6人分バラバラに重なった状態で置いてあったので(笑)質問はシートからじゃなく、自己PRを1人づつ発表してからそれを掘り下げてもらう感じでした。あくまでうちのグループの話なので参考までに(^^) (3日23時52分)
 7日に最終面接を受験してきました。そして翌日に内々定の連絡をいただきました。最終面接の面接官に気に入られれば早い段階で連絡が来るようです。というかアイシン精機もそうですが優秀な場合はかなり早くに連絡があるようです。 (9日0時26分)
 AW(ナビ部門)に縁がなかった人です。人事の人が言ってました、今年はナビ部門の採用枠を恐ろしく減らした、尚且つ、志望者が恐ろしく増えた。らしいです。。。これから受ける方、頑張ってください。 (29日11時35分)
 私も最終の日程が5月なので他の会社が内定を待ってもらえるか不安です。AWは第一志望なので内定をもらっている会社に返事を待ってもらうよう交渉してみます。内定の返事を待てないから落とされるってことは、そんなにその会社に熱望されてないって事だと思います。ちょっと強気すぎるかな… (19日1時13分)
 27日に推薦で面接を受けます。推薦で受けた方にお聞きしたいのですが持ち物は何もいらないのでしょうか?自由応募では面接準備シートがいるみたいですが…交通費は領収書を持っていきましたか? (22日15時3分)
 僕は最終選考の案内が未だきてませんでした。既に内定をいただいている方々でも懇親会のメールが一斉に届いていないのでそれと同じと思って希望をもっているところです。既に連絡をいただいている方々は頑張ってください。 (12日21時50分)
 私も24日に選考、25日に内定の連絡いただきました!面接官は人事の方と技術の方の二人でした。面接は気さくな雰囲気でしたよ!あと英語はTOEIC方式とは少し違いますが、レベルは大学入試レベルだと感じました。これから受ける方、がんばってください☆ (27日11時34分)
 回答、どうも有難うございました。私は、7日に事務系で受けました。 週末明けには来るかな?  私は、幸か不幸か内定はないので(笑) うらやましいです。 でも、内定ってそんなに待ってもらえないものなんですね。 知らなかった、、、運もありますね :( (19日7時25分)
 そうですか、カーナビは中国や特にヨーロッパが熱いなどとどこかで聞いたような・・面接のとき、カーナビやりたい人が意外に多くてびっくりしました!ATとかは将来どうなるんですかね~ってこんなところで話すことじゃね。開発の規模も小さくなってきてるって聞きました。 (13日22時50分)
 今度6月の二次募集を受検するのですが、どれくらい採用されるかわかりますか。また、グループ面接の内容はどういうものだったかわかりますか。採用の流れも出来れば教えてほしいのですが。 (21日20時7分)
 返信が遅いですが、私も7日の説明会に参加しますよ!!ちなみにかねてからの第一志望なので、予約がとれて嬉しいです♪予約出来なかった箆キャンセル待ちということらしいので、理解を深めて帰れるようにしましょうね! (30日6時2分)
 一次選考は説明会参加者全員での集団面接だと思います。二次の前にSPI、その後二次集団面接、英語筆記でしたよ。事務職ではない友人もESは一次先行後に提出したと聞きました。SPIで足きりよりも、一次面接で落とされ、SPIでまた減るって感じなんじゃないかなぁ~って思ってます。 (9日14時52分)
 最終選考はいたって和やかでしたよ。質問も答えやすいものばかりでした。まず、ロビーで時間ギリギリまで待たされます(笑)。その後、2階の小さめの部屋に移動して色々と説明を受けました。英語組と面接組に分かれますが、私は最初に面接で、最初はいきなり面接始まるんだって感じでしたが、終わってみると面接が最初でよかったのかなって思います。ってか、そんなこと聞いてないよね・・・質問はですね、先輩や同じ日に面接を受けた人からの情報だと、まず自己紹介、名前や学校名、大学の専攻だけでもイイっぽいけど、自己PRする人がほとんどかな!ちなみに私は、一番最初で自己PRなしの学校名とかだけ。他には、大学時代取り組んできたこと、大学での研究、自分の短所は?短所を克服するために何か努力していることは?など・・十年後の自分の姿。カーナビの今後(アメリカなどではカーナビは安い、また携帯で地図とか見れるでしょって)。燃料の値段が上がっているが今後自動車業界は全体的にどうなるか。あと、最後に聞いておきたいことはありますか?あんまり時間ないけど・・・内定者の日記に書いてある質問内容に答えられるようにしておけば、なんとかなると思いますよ。私は、今年スーツ着たのが2回目でした。1回目は履歴書の写真を撮りに行ったとき。 (12日15時52分)