アイシン・エィ・ダブリュ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイシン・エィ・ダブリュ

アイシン・エィ・ダブリュ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接の結果の連絡を今日頂きました。最終面接は27日だけなのでしょうか?それとも27日以外にも日程があるのでしょうか?最終でも人数が多いのか気になりますね。 (23日18時51分)
 一次選考は説明会参加者全員での集団面接だと思います。二次の前にSPI、その後二次集団面接、英語筆記でしたよ。事務職ではない友人もESは一次先行後に提出したと聞きました。SPIで足きりよりも、一次面接で落とされ、SPIでまた減るって感じなんじゃないかなぁ~って思ってます。 (9日14時52分)
 6月18日に技術職で2次面接受けましたが、今日結果の連絡がきました。来年から同期になる方々よろしくおねがいします! (25日12時42分)
 6月6日に会社説明会と一次面接を受けた者です。一次面接の合否が来た人いますか? (9日20時4分)
 一次面接受けた方に聞きたいんですがどのような雰囲気でした?? (3日7時10分)
 もうすぐ面接…すごく緊張します。面接時間長いですよね。どんな事聞かれるんでしょうか?噂ではコネで事前に採点基準や質問等を細かく教えて貰ってる人も何人かいるとか…いいなあ…。志望動機とか職種希望理由をもっと固めた方がいいのかな。不安でいっぱいです…(泣) (18日2時6分)
 きょう一次面接受けてきました!たしかに突っ込まれますね。ホントに人を見てるかんじ。受かってたら良いな。 (18日19時9分)
 19日に一次面接受けました。一次面接受けられた方で、結果の連絡きた方いらっしゃいますか?? (23日13時0分)

アイシン・エィ・ダブリュ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・長所と短所・なぜAWか・研究内容がどのように活かせるか・研究で苦労したこと
面接 少し突っ込んだ質問もされましたが、ここの会社は本当に人物重視でした。作ったような言葉などは通用しません。自分に素直になって正直に答えることが大変重要だと思います。質問内容はどうして入りたいのか、なぜこの会社なのか、また1000万円を与えるので全て使い切って下さいというような変わった質問もされました。最終面接も全て集団面接となります。
面接 一次は自己PR,志望動機,研究内容,人生で最もピンチだったことなどです.二次はこれらについて,面接官からかなり突っ込んで聞かれます.自分の考えになぜそう考えるのか?と考える癖をつけたほうがいいです.
面接 ・志望理由・どんな製品が作りたいか・学生時代力を入れたことエントリーシート:・語学・AWに関心を持った理由・どんな仕事がしたいか・セールスポイント・力を入れたこと・夢や希望は何か
面接 ①あなとの短所、克服するために努力していることはありますか?②ガソリン?の値上げ→今後の自動車業界はどうなる?③カーナビ、携帯などで地図などが見れる。また、アメリカでは廉価で簡易なカーナビが販売されている。今後、日本のカーナビ業界はどうなる?④どうしてAWを希望したか?⑤20年後の自分?⑥自己PR⑦大学時代頑張ったこと。⑧最後に質問、言い残したこと(時間はほとんどなかった。)
面接 自己PR、志望動機、アイシン・エィ・ダブリュに入社してやりたい仕事、大学生活で一番熱心に取り組んだ事を聞かれました。面接官の方は、容赦なく「なんで?」や「どうしてそう思ったの?」と激しく突っ込んできますので、それに対応できるように話の軸をしっかりと固める必要があります。
面接 履歴書より
面接 自己紹介(自己PR含む)志望動機学生時代に取り組んだこと会社に入ってやりたいこと(具体的に)学校でどんなことを学んだか?またそれが会社入って役に立つか?今までで一番苦労したこと。またそれをどうように克服したか?エントリーシート:AWに関心を持った理由、具体的にどのような仕事をしたいか、セールスポイント、大学時代に最も力を入れたこと、入社して実現したい希望や夢は何か
面接 人事の人と和やかに会話.コミュニケーションが取れるかどうかの話

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ありがとうございます!!タクシーの時だけはいるんですね。てか、あそこはタクシーじゃないといけないですよねw面接もがんばります!!自己分析を見直しておきます。技術系に比べれば採用数は少ないです。25~30ぐらい??しかも、面接は2回だけですから最終で落とされる可能性も十分にありますね…。ここの内定者日記書けるようにがんばりますw (18日11時22分)
 AW(ナビ部門)に縁がなかった人です。人事の人が言ってました、今年はナビ部門の採用枠を恐ろしく減らした、尚且つ、志望者が恐ろしく増えた。らしいです。。。これから受ける方、頑張ってください。 (29日11時35分)
 どなたか5月8日前後に文系1次選考受けられて連絡きた方いらっしゃいますか?10日以内に連絡とは言われましたが、もう内定どんどん出てるみたいだし全体では選考も末なので不安です……文系の方で最終、もしくは内々定いただいた方はだいたい選考日からどのくらいの日数で連絡が来ますか? (12日22時35分)
 私も最終の日程が5月なので他の会社が内定を待ってもらえるか不安です。AWは第一志望なので内定をもらっている会社に返事を待ってもらうよう交渉してみます。内定の返事を待てないから落とされるってことは、そんなにその会社に熱望されてないって事だと思います。ちょっと強気すぎるかな… (19日1時13分)
 7日に最終面接を受験してきました。そして翌日に内々定の連絡をいただきました。最終面接の面接官に気に入られれば早い段階で連絡が来るようです。というかアイシン精機もそうですが優秀な場合はかなり早くに連絡があるようです。 (9日0時26分)
 僕は最終選考の案内が未だきてませんでした。既に内定をいただいている方々でも懇親会のメールが一斉に届いていないのでそれと同じと思って希望をもっているところです。既に連絡をいただいている方々は頑張ってください。 (12日21時50分)
 僕のときのグループは全員推薦でしたよ!!英語は思ったほど難しくはないと思いますよ。まぁ、僕、死にましたが・・・問題は解けないけど、英文を和訳できるけど、問題が解けないもどかしさ。。。 (25日19時59分)
 今日、GDと集団面接受けてきました。6人一組、GDと集団面接を数分の休憩を挟んで同じメンバーでやりました。面接官の方は2人でした。質問内容は自己PRとそれに対する掘り下げが主で、特に変わったことは聞かれませんでした。面接準備シートは入室直前に係の方に提出しましたが、面接中も無造作に重ねて置いてあるだけで、ほとんど目を通してないような感じがしました。よって履歴書同様、提出する意味があまり感じられませんでした…。個人的には、できれば面接官2人に1人1枚持ってもらって(コピーするとか…)、ある程度読み込んでもらってから面接してほしかった…。あとGDでも面接でも、学生の発言に対してどちらかっていうと批判的な目線で質問・意見を言われることが多かったです。 (3日20時4分)
 本日一次のG面接とGDに行ってきました。履歴書は本当に選考に関係ないようです。面接では、一切大学名は問われませんでした。と言うより、大学名を言うと注意されるぐらいだそうです。雰囲気は…面接官の方は比較的優しかったです。人によっては何度も突っ込まれる人もいましたが。本社では3つのグループに分かれたので、他の部屋の面接官は分かりません。 (3日16時21分)
 面接の時、学部の人はどのくらいいました?研究内容を聞かれると学部は答えにくいですよね。かなり詳しく聞かれましたか??やはり院生の人は受け答えがしっかりしてるんでしょうか。。。。 (13日21時21分)
 今度6月の二次募集を受検するのですが、どれくらい採用されるかわかりますか。また、グループ面接の内容はどういうものだったかわかりますか。採用の流れも出来れば教えてほしいのですが。 (21日20時7分)
 いや・・必ず連絡は来るみたいなので、8日から二週間後の22日までに他の連絡がなかったら、合格ですよね。あと、3日・・・そうですか。私も駆動系を志望しています。よろしくお願いします。 (20日10時37分)
 私は技術系ですがわかる範囲で。交通費に関しては、公共交通機関を利用の場合は領収書は要りません。ただし、タクシーは領収書が必要です。片道いくらかをメモしておくとよいでしょう。面接は、詳しいことは言えませんが一つの事に対して結構聞かれる気がします。あと、面接官の方の質問には要点を的確に答える様にしたら良いと思います。基本的な事ですが...元気よく熱意をアピールできれば良いのではないかと。頑張って下さい!! (16日15時37分)
 一次選考は説明会参加者全員での集団面接だと思います。二次の前にSPI、その後二次集団面接、英語筆記でしたよ。事務職ではない友人もESは一次先行後に提出したと聞きました。SPIで足きりよりも、一次面接で落とされ、SPIでまた減るって感じなんじゃないかなぁ~って思ってます。 (9日14時52分)
 私も24日に選考、25日に内定の連絡いただきました!面接官は人事の方と技術の方の二人でした。面接は気さくな雰囲気でしたよ!あと英語はTOEIC方式とは少し違いますが、レベルは大学入試レベルだと感じました。これから受ける方、がんばってください☆ (27日11時34分)
 面接のとき学部は10人中3人だったと思います。研究内容については、テーマが決まっているならば、それについての説明を簡単に。決まっていないのならば、研究室を選んだ背景、どういったことを研究しようと考えているのかを説明すればいいと思います。基本的に、そこまで突っ込まれるようなことはなかったので、簡潔にでいいと思いますよ。受け答えは、院生と学部であまり違いはなかったと思います。ただ研究がそのまま仕事に生かせそうなことをやってる人は、熱く語っていましたね。たぶんその人は合格したのではないかな?まずは、会社のの事業内容を詳しく調べて、こんな問題があるから、私はこのようなことにチャレンジしていきたい、ということを巧くアピールできれば、入社したい熱意が伝わるのではないでしょうか。学部生は、そういった面で勝負すべき。トヨタとか、院生よりも学部を積極的にとっているみたいです。引け目に感じることはないと思いますよ。 (14日12時30分)
 いや、うちのグループでは「面接準備シートに書いてあることと同じですが…」みたいなことを学生側が言って初めてシートを手にとってもらえるような感じでした。終始、面接官側のテーブルに6人分バラバラに重なった状態で置いてあったので(笑)質問はシートからじゃなく、自己PRを1人づつ発表してからそれを掘り下げてもらう感じでした。あくまでうちのグループの話なので参考までに(^^) (3日23時52分)
 そうですか、カーナビは中国や特にヨーロッパが熱いなどとどこかで聞いたような・・面接のとき、カーナビやりたい人が意外に多くてびっくりしました!ATとかは将来どうなるんですかね~ってこんなところで話すことじゃね。開発の規模も小さくなってきてるって聞きました。 (13日22時50分)
 私は技術系ですがわかる範囲で。交通費に関しては、公共交通機関を利用の場合は領収書は要りません。ただし、タクシーは領収書が必要です。片道いくらかをメモしておくとよいでしょう。面接は、詳しいことは言えませんが一つの事に対して結構聞かれる気がします。あと、面接官の方の質問には要点を的確に答える様にしたら良いと思います。基本的な事ですが...元気よく熱意をアピールできれば良いのではないかと。頑張って下さい!! (16日15時37分)
 回答、どうも有難うございました。私は、7日に事務系で受けました。 週末明けには来るかな?  私は、幸か不幸か内定はないので(笑) うらやましいです。 でも、内定ってそんなに待ってもらえないものなんですね。 知らなかった、、、運もありますね :( (19日7時25分)
 一次選考のときの持ち物に面接準備シートメールボックスにお送りした面接準備シートにご記入の上、必ずお持ちください。メールボックスに見当たらないんですが、ビジョンシートのことでしょうか? (22日11時53分)
 返信が遅いですが、私も7日の説明会に参加しますよ!!ちなみにかねてからの第一志望なので、予約がとれて嬉しいです♪予約出来なかった箆キャンセル待ちということらしいので、理解を深めて帰れるようにしましょうね! (30日6時2分)
 私は今日1次でしたが、合格の場合は連絡10日以内ということでした。連絡なければご縁が……ってやつだそうです。怖。もうこれだけ内定が出てるの見ると、今更受けても内定出尽くしてるんじゃないかって心配になるなぁ…… (9日4時18分)
 27日に推薦で面接を受けます。推薦で受けた方にお聞きしたいのですが持ち物は何もいらないのでしょうか?自由応募では面接準備シートがいるみたいですが…交通費は領収書を持っていきましたか? (22日15時3分)