アイシン・エーアイ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイシン・エーアイ

アイシン・エーアイ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 11日に事務系の一次面接を受けた方で連絡来た人いますか? (17日11時53分)
 グループ面接は一部屋に5人ほど面接官がいて5つのグループに分かれ面接を行います。質問内容はオーソドックスなものです。これを通過すると二次面接です。一対一の面接になります。私の時は人事部長様でした。大変気さくな方でしたよ。これを通過したら最終面接です。 (17日23時25分)
 説明参加後にエントリーシートを受け取れるので、今後説明会の予定があれば可能だと思いますよ?人事の方に聞いてみるのが一番だと思います。 (26日20時49分)
 三次面接受けた方いますか?何を聞かれたか詳しくおしえてくだい。お願いします。 (25日14時23分)
 今週の金曜日に2次面接を受けたんですけど結果の連絡は来週くらいになるのでしょうか? (21日0時44分)
 説明会は自腹だと思いますよ.選考に入ったら,1次面接のときから,交通費はいただけると思います.私は九州からでしたので,毎回かなりの額の交通費をいただけました.ご参考に. (30日15時18分)

アイシン・エーアイ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一般的な質問エントリーシート:自己PR、興味を持った理由、会社でやりたい仕事、MTにに対する思い、会社への質問
面接 志望動機、研究内容、自己PRetc.一般的な質問でした。あとは英語について。
面接 2次選考:集団面接(技術1学生3)→基本的な質問(志望理由、自己紹介、自己PR)に加え、海外勤務の可否や就職を意識して何か取り組んできたことなど聞かれました。正直もうあまり覚えてませんが、噛もうがてんぱろうが一つ一つに誠実に答えることが大事だと思います。3次選考:個人面接(人事1技術1)→基本的な質問のほか、研究内容について深く聞かれます。専門外の人にもわかりやすい説明が重要です。研究の背景や今後の目指すところ、進める上で必要な学問や技術などいろんなことに答えられるようにしておくといいと思います。あとは、新しいMTについて何かアイデアはあるかなど、力まずに素直に個性を出していけばきっと伝わると思います。最終選考:役員面接(人事1役員1)→前回と同じ人事の方に基本的な質問を受けた後、役員の方から再度研究内容についていろいろ聞かれます。エントリーシート:説明会参加後、記入したアドレスにファイルが送られてきます。入力して送信、またはプリントアウト後記入して郵送します。基本情報(趣味特技、語学力)のほか、・興味を持っている業界・希望する職種・業務とその理由・就職活動について自由に・エーアイに興味を持った理由・MTの今後についてどう思うか?それに対しどうするか?・エーアイへのコメント、質問等自由に・あなたのキャラクターを簡潔に
面接 ・集団志望動機・自己PRとやりたい仕事。学生時代最大の危機とそれをどう切り抜けたか。→内容よりもヤル気を見られているようでした。元気の良さと意見がハッキリしていることがポイントだと思います。・個人(人事一人)志望動機・自己PRとやりたい仕事。なぜ大学・大学院での専攻(化学)と全く異なるAI(機械・自動車)を志望したのか?→私の場合は最初5分話しただけであとは人事の方がずっと喋っていました。最終選考でこういうアピールをしてくださいとか最終面接に向けたアドバイスをいただきました。・最終(人事一人と技術系役員一人)志望動機・自己PRとやりたい仕事。なぜAIなのか?専攻とかけ離れた仕事でどう頑張れるか?機械系の人との差をどう埋めるか?どんな技術者になりたいか?他社の選考状況。→前の選考でいただいたアドバイスについて自分なりに考えてきて喋っただけです。興味の強さ・ヤル気・足りない知識能力の自覚・それをどう克服するつもりかなどをしっかり話すことが出来れば大丈夫です。エントリーシート:ESはエクセルファイルに打ち込むor印刷&手書きしてEメールor郵送・趣味やTOEICの点数。興味のある業界・職種など履歴書的内容・就職活動に関して思うところ。・AIに興味を持った理由・やりたい仕事。具体的に。・MTについて感じることや想い。(批判・要望可)・AIへのコメント。・あなたのキャラクターを簡潔に。
面接 志望動機自己PR外国語オーソドックスな質問エントリーシート:あなたの就当社に興味を持った理由はなんですか?あなたは当社で何をしたいですか?具体的にお書きください職活動について自由にお書きください。MT(マニュアルトランスミッション)について、あなたなりに感じること・想いをお書きください
面接 二回とも個人面接でしたし、非常にいい雰囲気で面接を進めてもらえました。内容は履歴書にそった質問と志望度合いとMTに関する質問がありました。エントリーシート:最初の説明会に履歴書を持参するの知らずに、その場でいきなりエントリーシートを書かされました。覚えている内容は・・・志望動機MTについてその日の自分自身の点数(100点満点で)学生時代がんばったことなどなど。
面接 ①集団面接・GD和やかな雰囲気の集団面接でした。話を良く聞いてくれます。自己PR、学生時代がんばったこと、志望動機、小さいころの夢について聞かれました。②個人面接(1対1)1次面接以上に和やかで、ほぼ雑談のような感じでした。リラックスさせてくれます。学生時代の経験(から何を得たか)と志望度について主に聞かれました。③最終面接(2対1)専務が怖かった笑 少し厳かな雰囲気ですが、決して圧迫ではないです。学生時代の経験、ES・履歴書について深堀りされました。エントリーシート:説明会に参加した人にEメールでExelのESが送られてくる。手書き、パソコン書きは自由。私はパソコンで書いてEメールで送信しました。内容は①英語力②あなたの就職活動について③MTについてどう感じるか、自由に③あなたのキャラクターについて、自由に
面接 自己PR、志望動機、当社でやりたいこと、研究内容、得意科目、志望度エントリーシート:あなたの就職活動について当社に興味を持った理由は?あなたは当社で何をしたいか?具体的にMTについて、感じること・想い当社へのコメント、質問、要望、意見あなたのキャラクターを簡潔に
面接 ・自己PR・設計、開発、評価などの中でどこに行きたいかとその理由・志望動機エントリーシート:・あなたの就職活動について。・興味を持った理由。・MTについて思うこと、感じること。・質問、要望・あなたのキャラクター

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めまして^^これからここを受けようと思うのですが、一次試験をしてからどのくらいで内定をいただけるのでしょうか??内定をもらっている方良かったら教えてください!ちなみに技術系です。 (29日14時55分)
 5月10日に面接です.エーアイは午後からですが,午前中は他社の面接があり,間に合うかどうかぎりぎりのところです. 刈谷駅から,エーアイまで何分くらいでいけるかご存知の方いらっしゃいますか? 私の予想では,1時間くらいで着けるかなと考えています.九州からの参加で,交通機関とかいまいちわからないので・・よろしくおねがいします. (7日16時20分)
 15日の一次選考を受けたものです。私はグループディスカッションは初めてだったので、よく分からないうちに終わってしまいました。あと、選考の結果がいつ届くのか知っている方教えてください! (19日17時43分)
 初めまして。3次選考(二次面接)を受けるのですが、場所は本社と言われました。本社までの行き方を教えてください。あと自家用車で行っても大丈夫なのかを教えてください。お願いします。 (7日15時16分)
 面接官は取締役と常務のお2人でした。面接と言うよりは団欒のようなかんじで和やかな面接でしたよ☆かわった質問は、「今からあなたはうちの人事です。うちの説明会のプレゼンをしてください」でした。あまり知識がなかったため焦りましたが、元気に明るく大きな声でやったらなんとか乗り切れました。頑張ってください!応援しています! (23日21時18分)
 昨日1次を受けて今日の昼前に連絡をいただきました。人事の方がおっしゃっていましたが当初の予定よりもかなり期間を短縮して選考を進めていくみたいですね。2次に進まれた方、頑張りましょうね。ちなみに2次面接は個人面接みたいなのですが雰囲気や内容を教えていただけると幸いです。 (24日23時57分)
 わたしも昨日2次面接を受けました!もしかしてお会いしたかも知れませんね(*^^*)結果は来ましたか?わたしはまだです・・・。選考はかなり日程が短縮されるみたいなので今日来ないと厳しいのかなと思っています。 (2日16時4分)
 技術系です.お答えできる範囲でお答えします.私の場合は以下のようなことを聞かれました.履歴書やエントリーシートにそった感じだったので,人それぞれだと思います.自己紹介志望動機AIは前から知っていたのか考える究極の動力伝達装置とは希望と違う部署の場合はどうするのかどんなことを勉強してきたのか研究のこと質問したいことはあるか 私は駆動系の研究をやっているのですが,もし入社した際にはギャップを感じないようにと,何度も説明がありまりた.人事の方と技術者とのかたと2対1でした.世間話もあり,和やかな面接でした. (12日18時37分)
 返信ありがとうございます.っということは,GDと集団面接が1次と2次の計2回あるということですね! ちなみに私は技術系なので,2次選考の集団面接が技術系の役人の面接官ってわけですか~ …後もう一つだけ質問なんですが,2次選考の連絡がまだ来てないんですけど,不安でしょうがありません. そう言った方は他にもいるのでしょうか? (3日0時26分)
 私の場合はね、TOEICは受けてないので、未記入です。「英語及び他言語のレベル」の欄には、英語について「大学受験レベル」と記入しました!あまり語学力でアピールできないので、入社後は精一杯英語の勉強をしたいことも書きましたね。(←実際に勉強をしたいとは思っています。)エントリーシートの記入がんばってください!私はGWが過ぎ、少したったら、2回目の面接です。お互いに頑張りましょう! (28日23時30分)
 ありがとぅございました!!なんとか、最終面接に進めることになりました!!最終面接の雰囲気や質問内容などについてどなたかアドバイスいただけませんか!?MTが好きで本当に行きたい会社なんで、よろしくお願いします!! (14日0時8分)
 金曜日に1次を受けて、先ほど1次選考通過の連絡をいただきました。2次では、どのようなことが聞かれますか?わかる方がいましたら教えてください!また人事の方が言っていたテクニカルな質問とはどのような事ですか? (5日21時12分)
 焦りました^^:でも、一応製品とか見ておきたいと思います。たぶんかなり絞られていると思うんですよね!!一緒に受けた友達が全員落ちてましたし・・・なんとか次の面接がんばりたいですね!!!! (5日20時7分)
 私は15日に最終受けて、17日現在までのところ連絡頂いてませんよ。今日、明日が山場だと思っています。最終がんばってください。説明会では最終はかなりの確率で通過するとおっしゃっていましたが、油断するべからずです! (18日11時1分)
 技術系で5月15日に最終面接受けられた方で,連絡来た人いらっしゃいますか.私はまだ連絡いただいていません.説明会では最終は高い確率で通過するという話を聞きましたが,面接前に人事の方に伺った際,今年からはそうでもないということを伺い,不安になってきました. (17日19時49分)
 技術系の方ですか?僕は事務職志望ですがテクニカルとは多分、大学の勉強についてだと思います。理系の方なら多分卒業研究についてかなり深く聞かれるのではないでしょうか?技術と事務ということで志望は違いますが僕も勉強面についてはかなり深く聞かれた感じでした。ですから研究について(なぜその研究をしようと考えたか、現在の進行状況、どのような姿勢で研究に臨んでいるか)について自信を持ってしゃべれればいいと思います。あくまで僕は事務なので参考程度に…とにかく自信を持ってしゃべれば問題ないんじゃないでしょうか?頑張ってくださいね!僕は先週木曜に2次を受け、1週間の期限を与えられて結果待ちの状態ですが今日も連絡なかったので厳しいかもしれません。 (6日1時35分)
 13日に2次面接をテクニカルセンターで受けることになりました!テクニカルセンターまでは岡崎駅または西尾駅からタクシーでどのくらいかかりますか?また、交通費は当日に頂けるのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください!! (7日22時48分)
 明日2次選考を受けることになりました。志望動機、自己PRは必須だと思うのですがそれら以外にどんなことを質問されました?だいたいで構いませんので教えていただけると嬉しいです。また過去ログを見る限り英語での面接や受け答え、自己紹介などはないとは思うのですがどうでした? (31日19時31分)
 私も今年の一番早い選考グループの者です。二次選考通過後、履歴書を出しましたが連絡がなかったので、人事に問い合わせたところ、選考日程がまだ決まっていないらしく、連絡は来週来るみたいで、三月中旬以降から三次面接みたいですよ。頑張りましょうね! (5日15時38分)
 お話を聞く限り、もしかしたら文型の方は現時点でかなり絞っているかもしれませんね!頑張ってください!理系のほうは、僕のような3流大学出身でも1次通っているので、2次からの技術面接が重要になってくるのではないかと予想しています・・・。お互い良い結果になればいいですね! (5日23時49分)
 はじめまして!英語の質問はなかったですよ!最終も2次面接と同じような感じで、自己紹介と志望動機と研究内容が聞かれました。技術的なことはあまり聞かれなかったです。 第一志望だったのでここに決めます!最終がんばって下さい! (14日0時33分)
 今日3選考受けてきました!大学の学科は電気系ですが設計を志望しているので、最終面接ではエーアイに入るまでにどんな努力をするかを考えるよう言われました。今回は交通費も出ました。実際に使った額よりだいぶ多かったのですが、二次選考は自腹だったのでトータルではマイナスです(´・ω・`) (22日15時36分)
 はじめまして♪面接はESを提出する時期によってまちまちだと思います。締め切りがいくつかあって、ESが通ると面接の予約がリクナビで出来ます。ちなみに僕は、1/15に説明会→1/27にES提出→2/1面接予約でした。。。 (14日0時59分)
 今度、2次面接を受けるのですが、SPI-2Uの受験案内が届きました。この、SPI-2UというものはSPIとはどう違うのでしょうか?一緒なのでしょうか?一緒のものなら前回受けたSPIの結果を送信したいのですが、知っている方いたら教えてもらえませんか? (22日0時32分)
 情報ありがとうございます。15日というのは明日のことでしょうか?(2次→最終って早いのですね)人並みのことしか言えませんが、お互いがんばりましょう!内定おめでとうございます!私も続きたいです! (14日18時46分)
 2次面接今日受けてきました。はっきり言って手ごたえゼロです。かなり辛い質問をされました。自分の力、勉強不足を痛感し、非常に悔しい思いしました。エンジニア希望の方かなり突っ込まれると思います。頑張ってください。 (9日17時43分)
 4/3に2次選考を受けて、「4月中の三次選考の枠が前回の二次選考通過者で満席となっているため次回の3次選考のご連絡は5/7(水)になると思われます。」と連絡が来たのですが4/3以降に2次選考を受けて4月中に3次選考を受けれる人いますか?大学院も考えていて、内定を蹴った人の穴を埋める予備と考えてもらっているのならお断りたいと思っているので、情報があったらお願いします。 (7日10時21分)
 ありがとうございます私はアイシンエンジニアリングでGDを受けたのですか、その時は何の知識もなくリーダー、タイムキーパーを気にせず受けましたが大丈夫でした!ただ、言い方が悪いですが会社のラングが違うので不安です・・・二次受けた方で面接などの質問を覚えてる方教えてください。 (8日17時34分)
 そーですか。なら気楽に書きたいと思います★お疲れ様です!リラックスムードでやれたのはいいですね!!面接とか絶対緊張して何話てるのかわからなくなりそうです…結果はいつくるのですか? (14日22時12分)
 僕は10日までに履歴書送付、今日までにテストセンター受験のものです。昨日受けてきましたが、なかなかうまくいきませんね(ーー)1回他の企業で失敗したのでかなり勉強したのですが、うまくいきませんでした(^^;)面接で挽回できるんでしょうかね? (11日18時47分)
 今日の2次選考行ってきました。内容はGDと集団面接ですが、リラックスしてやれる感じでした。面接初めてでしたが緊張はしませんでした。GDはいい感じにアピールできたのですが、集団面接・・・あれで果たして差がつくのかという感じでした。これからの人がんばってください。気負うことは無いと思います。 (14日16時5分)
 でも雑談みたいな感じでアピールは全然できませんでした(笑)あの面接だったら落ちても納得して他いけます!でも技術って1週間以内って言われたんですよね?○○○データだと来週中、月曜なきがしますけど!俺も最終の連絡木曜に受けて、月曜に連絡きましたし! (23日0時32分)
 私は明日事務系で面接を受けるのですが、一次は分煙についてどう思うかとか、飲み会を開く時君ならどうするかとか、ユニークな質問がありましたが、2次ではどんな事聞かれるのでしょうか?? (13日19時25分)
 グループ面接は一部屋に5人ほど面接官がいて5つのグループに分かれ面接を行います。質問内容はオーソドックスなものです。これを通過すると二次面接です。一対一の面接になります。私の時は人事部長様でした。大変気さくな方でしたよ。これを通過したら最終面接です。 (17日23時25分)
 最終は特に目立った質問はありませんでした。PR,志望動機、研究について、どんな仕事がしたいか・・など、確認の感じでした。こちらの緊張も読み取ってくれたくらい、イイ雰囲気でしたよ。頑張って下さい (14日10時17分)
 どのような形式で英語の面接があるのかはわかりませんが私の場合(技術系)は、英語で質問とか英会話は少なくともなかったです。ただ、TOEICを受ける予定はあるのか?とかどの程度のスキルがあるのか?とかは聞かれるかもしれませんね。確かに、あるとしたら事務系だけなのかもしれませんね~。 (28日20時27分)
 えーと…とにかくいろいろ聞かれました。覚えてる範囲で書きますね(^^;)面接は人事と技術系社員(確か部長クラスだったかな)の2:1形式です。最初に人事の方から1.1分間で自己PRを含んだ自己紹介2.志望動機次に、技術社員から1.研究内容(詳しく)2.履歴書に書いた得意な科目について(僕は設計製図と書いたので詳しい内容と基礎学力的な質問もされました。)3.会社ではどんなことがやりたいのか?4.自身が考えている今後のMTについて(イメージしてるもの)再び、人事から1.志望度2.履歴書・エントリーシートの中で人事が疑問に思われたことを質問された3.最後に質問とにかく自分が書いた履歴書、エントリーシートを詳しく聞かれます。後は、自分が何をやりたいのか?の熱意を以下に伝えるかが大事であると感じました。 (15日13時13分)
 面接官は3次選考と同じ方(1人)+役員の方1人でした。聞かれた内容は3次選考とほぼ同じでしたが、役員の方から英語はどのくらいのレベルなのか、海外は行けるのかという質問を受けました。最終まで通るのだったら、後は元気のよさと自分の熱意をどれだけ伝えられるかということが重要だと思います。 (14日1時50分)
 昨日の午前の一番最後の時間帯で受けたものです。もしかしたらお会いしているかもしれませんね!僕もまだ来ていません。2次が山場だと思っていますので早くいい連絡頂けるといいですね☆面接ではユニークな質問が多く、困りました(笑)大学での勉強のことについてうまく話せませんでしたが自己PRや学生時代頑張ってきたことは相手にアピールできたかなと思っています。面接後人事の方とお話をしたら、満場一致で通過の場合は即連絡→月曜に最終といっていました。ただ、そうではなくても期限は来週木曜までですし不安ですが信じて待ってみましょう!通過の連絡ありましたら書き込みします。お互い通過して一緒に最終に行けるといいですね! (2日17時36分)