小島プレス工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
小島プレス工業

小島プレス工業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして。5月14日に2次と3次面接を受けた者なのですが、この日に面接を受けた方で連絡が来ていない方はおられますか? (28日14時39分)
 自分も二次面接の連絡来ました!あと少しだからお互いがんばりましょうね☆ (29日7時11分)
 初めまして。5月13日に一次面接を二人で受けたモノです。心当たりがある方、よろしくです (17日23時15分)
 自分は学校推薦でした。まだ連絡が来てないのでかなり不安です。二次面接はいつになりましたか? (26日14時7分)
 こんにちわ☆6月25日に一次面接受けた方で連絡きた人いますか?1週間で連絡ってことでしたよね?昨日のはずなんですけど、連絡こなくて不安になってます。 (3日13時22分)

小島プレス工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接(学生4:面接官2)・自己PR・志望動機・学生時代頑張ったこと・履歴書に書いてあることについて少し・感動したこと計1時間最終面接・自己PR・研究内容・履歴書のことを掘り下げて聞いてきますが、ほぼ雑談でした。1次も最終も面接官の方が、とても優しくて、話しやすい雰囲気でした。
面接 志望動機,部活,アルバイト,長所,短所,なぜ進学したか,研究内容など
面接 1次面接では、履歴書の内容について詳しく。2次面接では、自分の性格や好み、やりたいこと、得意なこと等について
面接 希望職種.大学院に進学した理由.大学生活で力を入れたこと.
面接 志望動機、大学生活で力を入れたこと、アルバイト、長所、短所、研究内容、得意な科目、などです。
面接 履歴書にそって質問されます。志望動機、バイトについて、スポーツ、入社してやりたい事、趣味など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうなんですか!SPIといっても企業によって様々なので何から手をつければいいか分からなかったのでとても参考になります。もう試験まで日にちがないので漢字などすぐにできそうなものからとりかかっていこうと思います。面接の練習もしなければならないのでどれもこれもできるかわからないですけど頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました☆ (6日19時56分)
 全員に真っ白な上下のジャージを配られて、各グループ会社ごとに違う色の鉢巻をして運動会やるだけですよ。統一感を出そうとしてるだけだと思います。特に宗教とかって感じで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 (12日22時6分)
 連絡はありませんね。一昨年に入社した友達に聞いたところ、2月頃に説明会があるだけで、内定式らしきものはないそうです。去年はどうだったのかわからないので去年入社した友達にも聞いてみます。 (19日18時52分)
 私も筆記自信がありません。でも、HP見たら採用は終了しました、と出ていたので、誰かは内定をいただけるようですね!!今年度は3名募集と聞きましたが、今回の選考は2度目ですよね?あと何名の募集かご存知の方おられましたら、教えてください。 (5日0時22分)
 27日の面接を受けた者です。最後から二人目で、かなりマキ気味にこなされたと言う感じがしたので(通常15分のところを5分位?)心配でしたが、なんとか内定をいただく事ができました。心当たりのある方、よろしくです (3日1時58分)
 17日二次面接行ってきます。先ず専門の方が面接官と言う事で・・・かなりヤバイです。そして最後に副社長・・・。固まってしまいそう・・・。聞かれる事は一次と同じような事ですよね?笑顔で出来たらいいかなと思います!頑張ってきますっ! (15日23時17分)
 ちゃんと見てますよー。結果が来たらまたコメント入れますね。一緒に面接受けた残りの人は見てますかね?試験は2回ありました。1回目は適性検査とクレペリンと一次面接がありました。面接官はたぶん人事の人だと思います。2回目はニ次面接と三次面接がありました。二次面接は各学科の専門の人、三次面接は副社長が面接官でした。かなりなごやかで話しやすかったです。緊張せずにいけば大丈夫だと思います。これから面接を受ける方は頑張ってください。 (25日13時21分)
 合格は学校のほうに一週間前にきました。しかし2じ面接にかんしては、また後日連絡をするということで現在待ちです。私は学校推薦のみで就職活動をおこなっているため、もしおちたらあとがありません。でもこの会社はほとんどうかると教授がいってたから気楽なんですけどね。笑 (26日18時56分)
 先ほど適性、面接受けてきました。感想としてはあまり良い感触とは言えませんでした。。。特に面接で、人事の方(向かって左)がものすご~く興味なさそうな感じでして。。。かなり凹みました。今日受けた方お疲れ様です、良い結果だといいですね! (9日17時43分)
 小島プレスの選考に参加しよう思っているのですが、情報が少なくて志望動機があっても志望理由が決まりません。会社について知っていることがあれば何か教えてください。たとえばOB訪問した感想など・・。自分でOB訪問もしたいのですが急なので、すいません。 (1日22時13分)
  無事内定をいただくことができました。アドバイスありがとうございました。4月から一緒に働くことになるんですね。よろしくお願いします! あ、あと以前書き込んだときに地域が関東だか近畿って誤ってなっちゃったのですがれっきとした地元のものですので(笑) そういえば内定メーリングリストみたいなのあるんですっけ? (19日23時45分)
  私も2次試験に進むことができました。SPIですが数学系の問題はどのようなものが出題されましたか?私数学苦手なので・・・。面接はどういったことが聞かれるんでしょうかね。今から面接対策頑張りましょう! 採用人数は2~3人とおっしゃっていましたよ。ただそれが今年の採用人数なのか今回の採用人数なのかはちょっとわかりません。ごめんなさい。  (7日0時46分)
 三角定規は想像はつくと思いますが図を描くのに使います。技術面接は技術の役員2名との個人面接で僕もそうでしたけど,一緒に受けた人はみんな一様に厳しい表情でした。それと副社長面接があり,そちらは和やかな雰囲気です。 (19日19時5分)
 そのうち。。。あまりに遅かったら連絡してみます!その前に書類送ったほうが良さそうですね!ところで面接は個人です?あと、説明会は何人ぐらい来てました?質問ばかりすいません。。。もしよろしければ、面接の感想をお聞きできればと。m(__)mそれでは、水曜日頑張ってください!! (23日21時45分)
 もちろん書類は早めのほうがいいでしょ!説明会は5月の終わり頃に行ったのですが4人来てましたよ。面接の件ですがうちの大学の過去の報告書を見ると両方ありましたね。まあ明日行ってくればわかることですが。。 (24日19時52分)
 そのうち会社のほうから連絡が来ると思います。私の場合は説明会行って、すぐに提出書類などを送ったのですが、連絡が来るまでに三週間近くかかりましたけど。。というわけで今度の水曜日に面接に行ってきます! (23日16時23分)
 今年の採用3名なんですか!?知りませんでした。2回目の選考だったこともしらなかったのでもしかしたら1名しか内定もらえないってこともありそうですね・・・。何名ぐらいの方が2次選考にすすまれたかもわからないので正直とても不安です。 (5日20時5分)
 なるほど、そう言う事なんですね! あっ!グループ苦手ですけど、個人は初めてだっ!ドキドキしてきましたぁ!和やかと言う事なので、焦らず頑張ります!はいっ!頑張ります!やはり2回面接あったんですね。どうでしたか?緊張しました?良い知らせである事を祈っておきますっ!お疲れ様です! (5日2時29分)
 私は技術系なので一般のことは良くわからないですが、おそらくクレペリンとSPIは共通してるんじゃないかなと思います。クレペリンは対策のしようがないですが、やり方くらいは知っておいた方が気が楽かもしれないです。SPIは短時間に量をこなすもので、あまりできませんでしたが何とか通過しました。CAB、GABのような問題もでましたが、技術系だけかもしれません。SPIはマメにやっておくといいと思いますよ。2人ともがんばってください。 (30日10時20分)
 お二人とも一般職の方ですか?私は一般職の者です。私は就職先ができ本当にうれしいです。ニートの仲間入りしそうで不安だったので。。。。内定者コミュニティへ登録したのでお二人もぜひ登録してみてくださいね♪♪ (20日8時58分)
 私も総合事務職で内定を頂きました男です。試験前に、このページを見たことはあったのですが・・・、多くの方が書き込みされてますね、運動会話とか(笑)これマジで!?遅ればせながら、私も参加させてもらいたいです!よろしくお願いします。 (4日15時19分)
 そうですよね!なんとかなりますよねっ!はぁ、、、良い結果でありますように・・・。はい!国語(漢字、文章など)と算数(計算、図形など)だったと思います。その後に面接(個人)でして、最後にクレペリン検査でした。 (11日22時30分)
 筆記試験の出来が悪く、自信を失っていましたが試験の3日後という早さ(意外と早かった)で内定をいただくことができました。就職はあせってするものじゃないと思いつつも6月の終わりまで就活することになるとは思いませんでした(;^_^A アセアセ・・・&お疲れ 自分 (29日14時20分)
  今度こちらの会社の説明会に参加して受験しようと思っているものです。 実際に試験を受けられた方、どれくらいの受験者がみえたのでしょうか。 色々調べてみるとますますこちらの志望度が高くなりました。 試験内容が気になります。受験された方よろしかったら情報お願いします。 (16日16時28分)
 私は早い時期の説明会や、選考に予約できなかったのでこれから選考です。選考を受けた方にお伺いしたいのですが、面接やテストはどんな問題(何を聞かれました)でした?教えてくれる方がいらっしゃると助かります。 (4日22時16分)
 はじめまして。私は今度の金曜日に一次選考を受けれることになりました。技術系なんですが一次面接は個人?集団面接?どちらでしたか?時間はどのくらいでした?質問ばかりで申し訳ないですがわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (22日11時14分)
 本当です。私は就職活動中にいくつか面接を受けましたが、こんなに屈辱的な会社はありませんでした。本当に腹が立つ。ちなみに面接の結果は、約束の期限が過ぎた3日後に来ました。これも許せない。SPIの結果も合格点に届いてないと言われたが、私はかなりレベルの高い会社も受けた中でSPIで落とされた会社は無かった。この会社を志望する方、絶対にお勧めしません!! (13日4時20分)
 私もずっと前からこの会社受けようと思ってたんですが、辞めることにしました。昨年知人が事務で受験して、結果は不採用だったそうですが「採用担当の人がすごく魅力的な人だった」と言ってたので、事務系人事職志望の私としては是非ともチャレンジしてみたかったのですが…12月に○○ドームに行った時にお話しを聞いて、おもしろくて親切で好感が持てたのですが、年が明けて会社説明会に行ったら、なんでも担当者が代わってしまったとかで別の人の説明でした。。。担当者が代わること自体は理解できますが、説明会そのものもなんだかバタついていたように感じてしまったし、そもそも「3月中には試験の情報をリクナビにのせる」って言ったきり、まったく更新されていないのは馬鹿にされている気がしちゃいます。(技術職の方は試験の案内があるようですが)もし試験をやらなくなったとしても、せめて自分達で言った期限には何かしら連絡があっても良かったと思います。もう4月も終わりそうですし、せっかく良さそうな会社だったのですが、諦めることにします。 (25日16時57分)
 10月中か11月上旬に内定者懇談会があるらしいです。右の方にある内定者コミュニティに登録すれば、小島プレスの内定者同士でこういった情報交換しているので、よかったら登録してみて下さい。 (30日18時3分)