アイシン高丘 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイシン高丘

アイシン高丘 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 へぇ、その日のうちに一次の合格連絡がきたんですか。19日の最終面接はどこで何分やる予定なんですか?あと面接の形式はどんなのか教えてくれませんか?私は一次面接は人事の方と一対一で30分ぐらい話しました。 (18日15時8分)
 6/1に本社の方で面接(1次面接)するのですが、過去にこの会社を受けた方に質問なんですが、面接内容はどのような感じだったのでしょうか?過去のレスをみた感じだと、入って何をしたいのか?志望動機趣味特技ゼミの内容などが聞かれたらしいのですが、他にも面接で聞かれた事などあったら教えていただけませんか? (30日23時30分)
 14日に1次面接うけて結果来た人いますか?20日に最終面接の日程が1番早い方たちなんですかねぇ?少し不安になります (17日13時51分)
 適正検査も受けたし説明会でエントリーシートも書いたし、工場見学で筆記試験も受けたましたが、連絡が何もない今日この頃、、、。 (19日20時6分)
 1対1の個人面接で、面接官はたぶん人事の方だと思います。聞かれたことは、「入って何をしたいのか?」「志望動機」「趣味特技」など、履歴書に書いたことにそって深く聞かれましたよ。ESに「興味を持っていること5つ書きなさい」みたいなのがあったと思うのですが、私は聞かれませんでした。圧迫という感じはまったくなかったです。自分の思いをしっかりぶつけてきてください。がんばってください! (28日8時15分)
 今日一次面接を受けて、その日のうちに最終面接の連絡がありました。最終でも落ちるんでしょうか?少し不安ですけど…。明日、最終面接受ける人よろしくお願いします。 (10日21時23分)

アイシン高丘内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 まずは自己PR。私はゼミの内容について詳しく聞かれました。エントリーシート:自分の弱みを5つ書く。自分の興味のあることを5つ書く。こんな感じでした。
面接 ESに沿っての質問内容だった。最終面接は少し突っ込まれたが、質問内容としては研究内容と学生時代にがんばった事について聞かれた。自分の意見をしっかり伝えることが大切だと思います。エントリーシート:最近の興味のある出来事を5つ書いた。志望動機研究内容希望職種
面接 自己PR・学生時代力を入れたこと・大学の事、研究などエントリーシート:自己PR・学生時代力を入れたこと・研究・興味のあること・他社状況
面接 一次は一対一の比較的和やかな面接、最終は一対三で副社長、人事部長、人事課長とのしっかりした面接です。二回とも履歴書に書いたこと中心に質問されました。
面接 志望動機、自己PR、それぞれについて、深く聞かれます。また、卒研内容、その研究をどう生かしたいか?など、二回とも深く聞かれ30分ほどです。エントリーシート:入社してどんな仕事がしたいか?現在の、関心事を五つあげよ。卒研内容
面接 ・自己PR・履歴書、ESに沿った内容で質問される。・得意科目について、海外はどうか?TOEICは?・質問ありますか?等について30分間エントリーシート:・ゼミあるいは卒論のテーマについて簡単に説明(50~300字)・学生時代に最も力を入れたことは?(100~400字)・当社でどんな仕事がしたいか?その仕事を通じてどんな人物になりたいか?(100~400字)・(1)あなたはどんな人物ですか?(2)就職先を考える上でどのような基準で会社を見ているか?(3)自由記入(1)~(3)の内で好きなものを1つ選択して記入する。・当社を知ったきっかけは?・ほかに考えている就職先を4つ書く。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めて書き込みます、こんにちわ♪自分も内定いただきましたよ~☆12日に最終面接受けて、13日の午前に連絡いただきました!1vs4の役員面接でしたけど、それほど圧迫感は感じませんでしたよ。人それぞれ?もしくは自分が鈍感なだけかも知れません^^はじめに自己PR伝えて、あとはずっと修論テーマについてでした☆これから面接受けられる方、自分に自信を持って頑張ってください!追伸:内定いただいた方、内定者メーリングリスト登録しましょうよ♪入社前に、ぜひとも友達なってください!! (14日19時6分)
 私も同じことを聞きましたよ。関西の某メーカーでも、同じような事を聞きました。どうなんでしょうね?ただ、私の解釈としては、「1番の志望動機にしてはダメ」って、感じでしたけどね。補足の志望動機として、挙げるぐらいがちょうど良いのかも。 (20日20時49分)
 今日一般職の最終面接を受けた方お疲れ様です☆なかなか厳しい突っ込みで大変でした…よね?採用側も真剣ですから仕方ないですね!私は言いたいことは全部言ったつもりなのでどんな結果でも悔いはありません。あ~でも心配だぁ~ (14日11時24分)
 そういえば、説明会のときに、志望動機で「御社の社風が好きで志望しました」っていうと100%落とされるって聞いたんですが、本当なんですかね。理由は、もし入ってみて雰囲気違ったらあなたは辞めるの?ってことらしいですけど。どなたかほかに聞いた方いますか?社風がいえないとすると志望動機弱くなっちゃうんだけどどうしよう・・・ (20日19時31分)
 本日、最終選考行ってきました。役員の方はなかなか厳しい質問でパニックでした(涙)知立駅まで一緒に帰った宇都宮の方、無事到着されました?あと面接ぎりぎりに励ましてくれた三重県の方ありがとうございました!! (12日21時42分)
 僕もここ落ちました。予想どおり志望動機が弱いと、落ちた原因を教えてくれました。ここは落ちちゃったけど、弱いところを強化してまたがんばろうと思います。まだ残ってる人がんばってください!! (30日16時41分)
 おなじですTTわたしだけじゃなかったんですね!エントリー受けつけました。と返信が着たにもかかわらず、選考予定がこないので、問い合わせしたところ、もう選考も始まってるので今回はすみませんでしたとのことでした。就職に次回なんてありません!企業のミスにもかかわらず、原因を調べてくださることも無く、何の誠意も感じられない強気な対応でした。内定でたかた、選ばれた方はすばらしい方ばかりだと思います。ぜひあなたたちの力でよりよい企業へと改善していってください! (14日20時29分)
 50人ですか、結構絞られているんですね。私が聞いた情報だと技術・事務合わせて20人強採用だった気がします。しかし、採用基準に満たなければ無理に採用しないとも聞きますし…。私の場合は落ちたと思っていたけど連絡来ましたし、結果は分かりませんよ。お二人とも良い連絡が来るといいですね。受かったら内定者コミュニティに登録しましょう♪ (21日14時2分)
 自分も事務系でここに決めましたよ。筆記テストはとても簡単ですが、周りの人の結果も考えるとあまり重視されて無いと感じました。勝負は面接だと思いますが。内容は特に変わったことは聞かれませんよ。自分のときは雰囲気もとても和やかでした。リラックスしてがんばってください。いっしょに働けるといいですね。 (5日22時51分)
 ありがとうございます!!私は周りが気になってしまうタイプで集団面接が苦手なので、一安心です。もう一つ不安なのですが最終面接では志望動機って聞かれましたか?何度もすみませんがよろしければ教えて下さい。 (16日11時56分)
 僕は技術系で志望しています。また自動車製品じゃなくて、音響製品を作りたいので変わってるほうですかね?(笑)説明会はリクナビにメッセージきてましたよ。僕は行くかどうか迷っているところです。 (28日20時25分)
 はじめまして。先輩に聞いた話だと、福利厚生を含めてとてもいい会社だと書かれていましたが、具体的にどういうところが良いのか教えてくれませんか?私が知っているのはアイシングループは給料水準がほとんど変わらないとか?聞いた話ですが。 (26日10時40分)
 筆記試験は覚えてる範囲でですが、漢字、四字熟語、簡単な数学計算問題、英語の穴埋め、一般的な語句の説明などだったと思います。ESは、すいません。。記憶がないです、、でも最後に最近気になることを5つ書く欄があります。筆記試験は簡単なものなので大丈夫だと思いますよ☆あと、ESに書いたことを面接で聞かれましたよ。 (30日9時28分)
 はじめまして。私も11日の午前に二次選考を受け、筆記試験も一応全部解けたつもりですし、面接も自分的にはできたかなって思っていたので、かな~りショックです。。。(涙)どのくらいの方が通過されなんでしょうね。通過された方、18日頑張ってくださいね☆☆☆ (15日1時2分)
 昔の事なので、今は違うのかもしれませんが参考までに。今後の予定として考えられるのは、10/1に内定者懇親会があります。またそろそろ、なにかしら課題が出されると思います。疑問に思う事は人事部の担当の方にメールを送りましょう。会社の雰囲気はいいと思いますよ。 (15日8時47分)
 1対1の個人面接で、面接官はたぶん人事の方だと思います。聞かれたことは、「入って何をしたいのか?」「志望動機」「趣味特技」など、履歴書に書いたことにそって深く聞かれましたよ。ESに「興味を持っていること5つ書きなさい」みたいなのがあったと思うのですが、私は聞かれませんでした。圧迫という感じはまったくなかったです。自分の思いをしっかりぶつけてきてください。がんばってください! (28日8時15分)
 私はおちたっぽいっす。結構ショックだけどまたまた就活頑張ろうと思います。というか最終はどこも面接でもあんな感じなので慣れなきゃいけないなと痛感しています。まあしゃあなイみたいな感じかな?内定おめでとうっす。これからも頑張ってきます。 (30日12時11分)
 はじめまして。私は技術系志望のものです。5月12日に会社説明会に行き、筆記試験を受験した人の中で選考の結果が来た方はいますか?そろそろ連絡があってもいい頃だと思うのですが不安です。 (16日23時0分)
 連絡遅れました。自分も事務系っすよ。他の企業の選考が進んでるんでここまで待たされると志望度が薄れてきますね。今週末のGW直前になっても連絡がなかったら一回連絡してみるつもりです。 (23日22時40分)
 内定おめでとうございます!!最終面接では、かなりつっこみが激しいとのことですが、圧迫面接みたいな感じなんでしょうか?差し支えなければ、どんな感じのことを言われたのか教えてください!よろしくお願いしますm(。。)m (13日19時20分)
 もっちろぉ~ん☆でも一人一人質問は違うと思うので一通りきちんと言えるようにしていったほうがいいですよ!後はちゃんとHPを見て会社の強みや改善の余地のある分野を研究するといいかもしれません。会社のことをしっかり知っておかないとネ♪志望動機で深く聞かれた時に役に立つと思うよ! (16日23時30分)
 ありがとうございます!最終面接は、やはり志望動機について多く聞かれたと思います。私は排気系部品の設計をやりたくて高丘を受けたのですが、「他にもいろいろ排気系の部品やっているところあるけどなぜうちなの?」ってかんじの質問を受けました。エントリーシートから、他に志望している会社についてや、自分の弱点の欄からも質問されたりしました。やはり雰囲気は前回の面接とはぜんぜん違いましたね。 (13日20時49分)
 6/1に本社の方で面接(1次面接)するのですが、過去にこの会社を受けた方に質問なんですが、面接内容はどのような感じだったのでしょうか?過去のレスをみた感じだと、入って何をしたいのか?志望動機趣味特技ゼミの内容などが聞かれたらしいのですが、他にも面接で聞かれた事などあったら教えていただけませんか? (30日23時30分)
 社風が好きと言ったら、100%落とされるかどうかわかりませんが、志望動機は、採用する側が一番重要視する点です。「自分がその会社に入って何をしたいのか、自分が入る事により会社にどんな利益をもたらす事が出来るのか」そんな事を話した方がいいと思いますよ。その会社で働いた事も無いのに、社風が好きと言われても採用する側は「なぜ???」と疑問に思うでしょうから。「なぜ???」の部分にしっかり答える自信があるのなら、それが志望動機ですから、それでもOKだと思います。そこで「明るい雰囲気がイイ」なんて答えたら落ちますが・・・「うち以外にも明るい会社はいくらでもあるでしょ」という感じですから。 (20日23時21分)
 12日→24日は、再度予約しなくてもいいそうです☆画面も予約中になっていると思います。一次面接も同時にやるみたいなので、頑張りましょう!ここの人事の方はいい方ですよね。アットホームできっと社員を大切にしている会社なのだろうという印象を受けました。バスを出してくれるのも助かりますし! (15日10時31分)
 こんばんわ。まずは内定おめでとうございます。僕はアイシン高丘に勤めているものです。基本的にここの連絡は遅いですよ。僕たちの就職活動の時も連絡は遅かったです。でも10月あたりに内定式があり、先輩および人事部とのコミュニケーションなどがあるかと思います(ないかもしれませんが・・・)。そこで先輩方に質問等したらいいと思います。また内定式後にはアイシン高丘の社内報が毎月自宅に届けられますので、情報は少なからず得ることが出来ると思います。最近トヨタが色々と革新を行っているらしく、来年の新入生研修プランもまだまだ試行錯誤中。基本的には入社後半年ほど(今年は異例の二ヶ月間だったそうですが)は工場で勤務するようですね。そのころは夜勤などもあり、給料がかなりいいです。まぁそんなこんなで学部の人も院卒の人も、みっちり社内教育されるわけで、教育制度は整っていると思います。社会人になるにあたって色々と不安や希望があると思いますが、今は学生でしょうし残りの学生生活を楽しんでくださいね^^社会人なったら驚くほど時間は限られますよ。でも充実度は学生のときと比べ物にならないほど絶大ですから、僕は気に入ってます^^ (21日4時42分)
 自分も事務系でここに決めましたよ。筆記テストはとても簡単ですが、周りの人の結果も考えるとあまり重視されて無いと感じました。勝負は面接だと思いますが。内容は特に変わったことは聞かれませんよ。自分のときは雰囲気もとても和やかでした。リラックスしてがんばってください。いっしょに働けるといいですね。 (5日22時50分)
 たった今内定を頂きました!でもこの会社に関することで自分の持ってる情報がほかの企業に比べて少ないんですよね。平均年収のことや、その他もろもろ。すぐにでも「お受けします!」っていいたかったのは山々なんですけど、混乱してしまって一週間ほどお時間を頂くことにしました。今からOB訪問ってのもオカシな話かな、と…どなたか、いろいろ情報交換しませんか?もしよろしければ実際の社内の雰囲気など、ぶっちゃけたところを教えていただければ幸いです。 (21日16時54分)