豊田鉄工 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
豊田鉄工

豊田鉄工 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 質問にお答えいただきありがとうございます☆意地悪な質問!?怖いですね。覚悟していきますね!!明日一次面接行ってきます!!面接の前日ってなんか落ちつかないな。会場にはやっぱり早く行くべきですかね?30分前から受付ですよね? (9日20時33分)
 面接では志望動機、最近気になったニュース自己PRなど基本的なことでしたよ。私は「筆記試験はできていなかったけど面接の印象がよかったので二次選考に着ていただきました」と言われました。かなり人物重視で見ていただけると思うので頑張ってください! (22日9時57分)
 今度1次面接&筆記試験を受けようと思ってます。すでに1次面接を受けた方に質問ですが、面接でどのようなことを聞かれましたか?志望度高いのでかなり不安です・・・。 (21日22時12分)
 質問にお答えいただきありがとうございます!!もう2次面接ですか!?すごいですね☆二次面接そんなにやばかったんですか??圧迫なんですか? (8日21時15分)
 1次面接は和やかな雰囲気でしたよ。今日2次面接受けてきたんですけど・・・かなりへこみました。。。今日のできでは次に進める自信は無いです。 (7日21時46分)
 二次の面接は、一次のような感じで志望順位とかどうしてその志望順位かなど一次の延長のような感じで私は聞かれた記憶があります。ちゃんとどの答えに対しても明確な理由があることが大事だと感じました。とにかく熱意を持って頑張ってください!!健闘を祈ります。他の人の聞かれた質問もまとめると、志望動機,自己PR、趣味、夢、英語力、志望順位、どんな会社を受けているか、車の何がすきかなどです。参考にしてください。 (22日23時26分)
 採用人数は25人(技20、事5)と人事の方が言っていました。友達は物理の問題がでて難しかったと聞いていたので・・。面接は自己PRとか志望動機とかでいいのですか? (31日15時1分)
 ありがとうございます。筆記試験と一次面接を今日受けて今選考通過のメールがきました!情報ありがとうございます。 (18日20時48分)

豊田鉄工内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PR、研究内容
面接 志望理由、自己PR、大学でどのような事に力を入れてきたか、車は好きか、車種、他社の進行状況、他社と比べてなぜこの会社が良いか、など...
面接 志望動機学生生活で最も力を入れたこと学業のことはかなり突っ込まれた
面接 履歴書に書いたことが中心
面接 会社の印象

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 お疲れ様です。名古屋駅まで送ってもらいありがとうございました。無事、実家までたどり着きました。面接は…今までの中ではいい出来だったかな?という感じです。あとは、結果がくるのを待つのみですね。どうなることやら… (2日15時4分)
 今度、筆記&面接を受けるんですけど、時間ってどの位かかるんですか?面接は先着順なんですよね…もう最終を受けた方もいらっしゃるのに、まだ1次も受けてないのってかなり遅いですよね。。誰かわかる方がいたら教えて下さい! (11日20時0分)
 私は、研究室の先輩が豊田鉄工に勤めており、先日お話をする機会がありました。私はそのお話を聞いて、ここでいいかなって思いました。みんなそれぞれ違った志望理由で企業を受けるものではないのですか?自分の強みがあって、その強みが企業のどの部分で生かせるか…それを考えるのに自己分析や企業研究をするんじゃないですか?だから第三者の志望理由を聞き、それを面接で言ったとしても、そう思った根拠が自分の過去の経験にないため相手に見抜かれ、伝わらないと思います。浅はかな気持ちで企業を受けて、入社したとしても長く続かないのは目に見えています。もっと好きになれる企業を探してみてはいかがですか?本社であるトヨタ自動車は希望していないのですか?そこまで強気な考えなら狙ってみるのもいいと思いますけど。 (9日11時29分)
 お久しぶりです!!内定おめでとうございます☆ほんと暑い中がんばりましたね。まだ、決めかねてるようですがしっかり考えて決めてくださいね。どりあえず一段落ですね♪内定者懇談会は社員の方、内定者の方共に明るくて非常にいい雰囲気でした。ただ、一緒に受けた人がいなかったっていうのが寂しかったですけど…。 (22日22時37分)
 筆記試験は国語、数学、英語、豊田鉄工に関して、時事問題が出ました。国語、数学は普通で、英語の問題数が多かった気がします。時事問題はごく一般的なもので、あとは会社に関する問題がありました。例えば海外拠点がある場所だとか、製品の名前を1つ挙げよみたいな。適性検査も一般的なものでした。ただ面接も一緒に行うので、面接のが重要だと思いますよ。がんばってください! (16日18時32分)
 今度筆記テスト&面接に行くんですけど、説明会のときに車で行ってもいいみたいなこと行ってましたっけ?実際に車で行った人っていうのはいるんですかねぇ…もしわかる方がいたら教えて下さい(+_+) (28日12時23分)
 内定おめでとうございます。私もこの会社には、是非入りたいと思っているので、頑張ってます。専門のテストがあったので筆記もかなり重視してみるのかと思ってたのですが、面接で言いたい事を言えれば挽回できそうなんですね。そこで一つだけ聞きたいのですが、2次選考の面接はどのような事を聞かれましたか? (9日18時5分)
 何割落とされるなどを心配して不安になるより、自分は企業にとって必要な人間であるとしっかりアピールすることを考えましょう!最終面接は役員の方々はとてもにこやかで、やりやすいです。今までどうりがんばれば、大丈夫なはずです!がんばってくださいね!私は最終面接の結果待ち中です。お互い良い結果が得られるといいですね! (15日19時2分)
 二次面接は2部屋に分かれていて、私が経験した方はとても和やかな面接で、質問もよく考えてくれ、雰囲気もよいものでした。もう片方は、次々に質問され、それに対して否定されたりなど、かなり圧迫気味だったみたいです。質問内容は一般的なものばかりなので、つっこまれても相手の意見を否定せず、同時にしっかりと自分の意見が言えれば大丈夫だと思います。 (20日17時45分)
 面接では志望動機、最近気になったニュース自己PRなど基本的なことでしたよ。私は「筆記試験はできていなかったけど面接の印象がよかったので二次選考に着ていただきました」と言われました。かなり人物重視で見ていただけると思うので頑張ってください! (22日9時57分)
 面接は2:4でしたよ!面接官が2名です。全然普通の面接ですよ、というか話をこちらからするよりも、面接官の方の話の方が長かったです!情報ありがとうございます!お互い通っているといいですね! (12日22時22分)
 ありがとうございます。実はまだ一度も面接経験がないので、心配で心配尾で(;´д` )しかし、17日に面接を受ける予定だったのですが、学校の用事でキャンセルしなくてはいけなくなってしまいました…。5月にまた選考があるらしいので、その時にまた参加しようと思います。 (13日0時4分)
 二次の面接は、一次のような感じで志望順位とかどうしてその志望順位かなど一次の延長のような感じで私は聞かれた記憶があります。ちゃんとどの答えに対しても明確な理由があることが大事だと感じました。とにかく熱意を持って頑張ってください!!健闘を祈ります。他の人の聞かれた質問もまとめると、志望動機,自己PR、趣味、夢、英語力、志望順位、どんな会社を受けているか、車の何がすきかなどです。参考にしてください。 (22日23時26分)
 ご無沙汰です。まだこの板見てるかな??内定者懇談会があったみたいですね。どうでしたか?本日私内定を頂くことができました。まだそこの決めるか悩んでるとこですが・・・一応報告しときます。 (20日22時27分)
 内定をいただきました。誓約書などはなく8月頃に内定者懇親会みたいなものを行いますと言われました。んで10月に内定者式をやります。と言われましたよ!特に会社に来いとかは言われずに気になることとかあれば連絡してくださいと言われました。 (14日12時20分)
 適正検査は、トヨタ系の会社を受けているなら、それと同じ感じです。ですが、その適正検査の結果を解析してから面接が行われます。面接官の方は、その資料を見て面接を行っていました。少なくとも、私のときはそうでした。では。 (15日22時42分)
 私は今までに十数回、面接を受けてきましたがこの企業の面接ほど不快なものはありませんでした。企業自体を否定するわけではありませんが、自分のまわりのことを非難されても耐えられる人でなければ辛い面接になると思います。 (22日3時9分)
 全くな余計なお世話です。ここでは意見、情報の交換の場です。ここでの意見をそのまま面接に使おうという発想力のなさを感じます。そして私の質問のニュアンスをきちんと感じ取って答えてください。この会社がよいと私に分からせてください。しかし、最近ではこの会社を肯定的にとらえています。バトっててすみません。全部私のしかけです。 (18日18時41分)
 私は7日に一次選考(技術職)受けるのですが、説明会では筆記1時間、面接20分程度とおっしゃっていたのですが、筆記は一般常識&専門全て配られて1時間でやるというものなのでしょうか?もしそういう感じでしたら、問題数は少ないんですかね… (23日23時4分)
 昨日内定いただきました。とてもうれしかったです。豊田鉄工で頑張りたいと思います。内定をもらった方いますか?今後ともよろしくお願いします。現在選考を進めていらっしゃる方、お答えできる範囲でお役に立ちたいです。 (8日2時12分)
 先日二次選考を受けましたが最終には進めませんでした。面接の感触は悪くなかったのですが・・・。正直に他社で学校推薦を取ったことを話したこともあまりよくなかったのでしょうか。どなたか学推を他社でとったことを伝えても通った人いますか?今後の参考にもしたいので教えてください。 (24日0時27分)
 面接は当日受付をした人順に行われました。集団面接で人事1人、受験者4人でした。筆記試験もあり内容は図形、英語、国語、数学、論理でした。自分は技術職で受けてその日は21人いたのですが、14人目に受付を済ませたので、筆記試験の間に面接をやることになってしまいました。 (5日15時12分)
 15日に説明会を受けてきた者ですが、そんなに筆記は難しくなかったと思いますよ♪多分勉強できてなくてもなんとかなる程度です!!!!まぁ、あたしは面接で玉砕でしたが…↓↓笑頑張ってくださいね☆ (17日11時47分)
 私はもっと早い選考だったんですけど内々定の連絡は最終の3日後くらいにきましたよ。ただ人事の方の忙しさなどで変わってくるとは思いますが・・給料はトヨタグループの中では良くないほうだと思います。ただ平均年収は公表されていないのでくわしくはわかりませんが・・就職四季報に25歳→30歳→35歳の平均年収が載ってましたよ。 (26日10時21分)
 質問にお答えいただきありがとうございます☆意地悪な質問!?怖いですね。覚悟していきますね!!明日一次面接行ってきます!!面接の前日ってなんか落ちつかないな。会場にはやっぱり早く行くべきですかね?30分前から受付ですよね? (9日20時33分)
 役員の方と四対一or五対一の個人面接だったかな。聞かれたことはだいぶ前なんで確信は無いですけど、はじめに自己PRしてあと生産技術系の役員の方から食べ物の好き嫌いを聞かれました。これは海外に行くにはタフな人を求めているようで好き嫌いをしてるようじゃだめみたいな感じでした。あとはやはり志望順位、そして会社に入ってやりたいこと、相手は役員なのでやりたいことをはっきり明確にしていくといいと思います。あとはなんと言っても元気ですね。僕は役員の方から良く通るいい声で意識してる?といわれましたよ。だからやる気と熱意、やりたいことで役員の方にアピールしましょう。きっと大丈夫ですよ。 (25日4時54分)
 明日、二次の選考で適性検査は筆記テストのようなものだったらどうしようかと不安です。前回の面接では、あまり自分を表現することが上手にできなかったので、今回はしっかりこたえることができるように頑張りたいです。 (25日9時51分)
 SPIは普通の問題で、そんなに難しくないですよ。面接も突っ込んだことは聞かれませんでした。選考会が何度も行われているようですが、内定の出た方もいらっしゃるようですし、あと何人くらい採用する予定なんでしょうね・・・?今年の総合職・技術職の採用予定数をご存知の方、教えてください。 (31日0時45分)
 どなたか、最終選考の雰囲気や質問内容など、教えてくださいませんか?私は24日に二次選考受けて、さきほど通過のご連絡メールをいただきました。日にちも選考も違いますが、よろしければご参考程度にどうぞ・・・。 (26日15時8分)
 豊田鉄工を何かに例えると?とか、豊田鉄工の欠点は?とか会社を選ぶ基準を3つあげると?などといったことでした。ちなみに答えられる人から挙手して答えるという形式でした。でもこれはきっと面接官によって変わってくると思います。 (8日16時55分)
 今日の午前中に最終選考の案内をいただきました。そこで一つ聞きたいのですが、時間が2時間半程度となっていたのですが、面接はどのくらいの時間で行われ、他に何か説明会みたいなものがあるのでしょうか?わかる方、どうか教えて下さい… (18日15時46分)