トヨタ自動車九州 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
トヨタ自動車九州

トヨタ自動車九州 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次選考に進まれてる方って、一次面接は福岡で面接を受けられました? (10日21時38分)
 皆が見ている掲示板で嘘の情報を故意に書き込むのはどうかと思います。面談会は完全な一次面接ですよ。人事社員2VS学生3人で一時間の長い面接です。それともあれを「楽しい面談」としか捉えられなかったのなら、よほどの鈍い神経の持ち主なんでしょうね。 (26日0時37分)
 私も20日に2次面接を受け当日の夕方に連絡があり次の選考に進むことになりました。どなたか役員面接の内容についてご存知であれば教えていただけないでしょうか? (22日0時18分)
 私は技術で面接をうけたんですが2人で50分の面接でした聞かれたことは、自己紹介、志望動機、就活状況、会社で何をしたいか研究内容、研究室・部活等でのあなたの役割、こっちからの質問などなど自分が発言した内容に突っ込まれることもよくありました私のときは学生2人、面接官3人でしたよ (11日11時20分)
 私は事務系志望ですがエントリーシート送ってから全くもう諦めようかと・・・ (29日18時14分)
 エントリーシート書くところ多かったですね!自分の自己採点がちょっと書きにくかったです。 (7日1時17分)
 自分は技術系ですが、2次面接は集団とのことでした。 (8日17時34分)
 2ページ目は志望動機などを記入するようになってますよ。 (27日11時1分)
 「’09採用 エントリーシート」ご提出、ありがとうございます。というメールが来た人で、もう次のメールが来たという人はいますか? (15日13時53分)

トヨタ自動車九州内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望動機・自己PR・会社に入って何をしたいか・今までで一番勇気をだしたことは?・言葉や行動によって人を変えた経験は?・逆に人によって変えられた経験は?・すきな四字熟語は?または座右の銘は?・自分を漢字一文字であらわすと?・おもしろい話をして下さいエントリーシート:・研究内容・学生の時に打ち込んだ事・志望動機・10年後の製造業、自動車業界について(展望など)・将来像
面接 ・1次(面談会)形式は面接官2×学生3で50分最初に自己紹介(自己PRも併せて言うかは自由だと思う)志望動機あなたにとって就職とは具体的な志望企業名あとはエントリーシートに書いてある事で気になることに突っ込まれる・2次本社で面接官3×学生3の50分自己紹介+自己PR学業以外で頑張った事志望動機と他社の選考状況研究概要(突っ込みなし)志望順位九州以外でもやっていけるか定年を迎えたときにどんな人間になっていたいか車が売れないけどどうしたらいいと思うか会社でやりたいこと・最終本社。役員4×学生4の1時間自己紹介+自己PR研究概要他社選考状況志望順位志望動機もっと率直な志望動機会社でやりたいこと研究テーマと違うことやりたいのはなぜか人と意見が衝突したこと(エピソードも)学生時代に頑張った事レクサスは大排気量のエンジンを積んでるが、これからのエンジンはどうなっていくと思うか
面接 ・自己PR(自分の長所・短所を交えて)・希望する職種(塗装とか生技とか具体的に)・自分の性格を四字熟語で表すと?・自分の研究内容を分かりやすく説明・意見の対立が起きた時にはどう対処するか。・上司からきつく叱られた時はどうするか。…その他、初期の面接ではエントリーシートからも色々と質問されます。エントリーシート:・志望動機・学生生活において打ち込んだこと・これからの製造業、自動車業界の展望について・10年後の自分の将来像 など
面接 自己PR研究内容入社してやりたいこと自分の発言したことに対して面接官から質問があった。エントリーシート:履歴書長所・短所学生時代に頑張ったこと修論内容
面接 志望動機、自己PR、学生時代に打ち込んだこと、したい仕事、学問を続けるつもりはないのか、など。エントリーシート:研究課題または興味がある科目、学生生活において打ち込んだこと、志望動機、これからの製造業・自動車業界の展望について、長所・短所、10年後の自分(将来像)
面接 ・志望理由・研究テーマ・自己PR上三つは必ず。あとは、掘り下げて聞かれたり、気になったことを聞かれたりなど。面談一回・面接2回、グループワークなどはなし。全てにおいて集団形式。雰囲気はかなり和やか。というか、和やかに行きましょうと、人事の方々から言われるほど。口達者な人なら自分で雰囲気を作り出していける。エントリーシート:・研究内容・学生時代に頑張ったこと・志望理由・自動車業界の今後・長所・短所・人生最大のチャレンジ
面接 自己紹介志望動機趣味やその他でがんばったことやりたい仕事(部門)大学の研究で困ったこと思い通りにならなかった経験気になるニュース などエントリーシート:長所短所学生時代に打ち込んだこと研究内容について
面接 今までの人生を四文字熟語で表すと? 今までの創意・工夫は?今までで苦労したこと、またどうやって乗り越えたか。恥ずかしい話、など。なぜ就職するのか?なぜ院に行ったのか、行かなかったのか。エントリーシート:自己PR・志望理由・自分に値段をつけたらいくら?また、その理由エピソード・豊富な資金があった場合、何がしたいか。
面接 1次2次が2対2、最終が5対5の集団面接だった(全て時間は50分)。オーソドックスな質問内容ばかりだったが、特にチームワークの経験やチームの中でリーダーの経験があるかに興味があるようだった。きっとチームの中でリーダーシップを発揮できる人材を求めているのだと思う。エントリーシート:趣味・特技・資格・免許研究テーマ・学生生活において打ち込んだこと志望動機・これからの製造業・自動車業界の展望に対する自分の考え長所短所・これまで最大のチャレンジだったこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 まだ落ちたと確定したわけではないので諦めることはないと思いますよ!!私の友人も第一志望だからあきらめずに面接のことを考えるといっていましたし。確定するまではまだわかりませんから! (15日4時42分)
 事務系です今ES通過後の初めての面談が終わりました。なかなか突っ込んできましたね(ρ_-)o学生時代に力を入れたこと最も苦労したこと志望動機 特にオンリーワンの動機を深めに聞かれました…(九州で働きたいだけでは無理っぽい)企業を選ぶ軸具体的な志望企業名まぁこんな感じです!雰囲気はとてもよかったですよ(^-^)/ (27日14時35分)
 とりあえず、まだ2次通過の連絡が来てる方はいないみたいですね…。一次が6日までに連絡で、6日に二次があった…。ということは17日までに連絡くるなら、17日に三次で、その一週間前の10日までには連絡が来るんじゃ…?とかいろいろ考えてしまいますwww (9日22時14分)
 自分も昨日の昼ごろ連絡がきました。2次面接は赤間で集合してそこからタクシーで移動らしいんですけど、2次面接ではどのような事を聞かれるんでしょうか??あと、合格発表の際ズレが生じているのはどのような理由ですか??分かる人いたら教えて下さい。 (5日6時16分)
 僕は9日に2次面接を受けさせてもらいましたが、まだ来ていません。14日にも工場見学+面接の方もいらっしゃるみたいなのでその方たちが終わってから来るのではないのでしょうか?20日までに連絡するとのことだったのでもう少し時間がかかるんではないのでしょうか。 (14日11時6分)
 私は28日の面接です。テストセンターは既に受けていました。適性検査(31日締切)との兼ね合いもあると思うので、連絡時期のズレはあって当然でしょう。まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ。 (30日19時16分)
 私は技術で面接をうけたんですが2人で50分の面接でした聞かれたことは、自己紹介、志望動機、就活状況、会社で何をしたいか研究内容、研究室・部活等でのあなたの役割、こっちからの質問などなど自分が発言した内容に突っ込まれることもよくありました私のときは学生2人、面接官3人でしたよ (11日11時20分)
 「21日以降に連絡ってあったからキャンセル待ちの補欠かな」って友人がいっているのを聞いただけで文面を見たわけではないので正確かどうかわかりません・・・。友人に文面を見せてもらって確認したらまたコメントします!!リクナビの返信の題名はエントリーシート合格者へ、でしたか?? (14日21時37分)
 こちらはもう募集が終わっているのでしょうか?福岡でまた説明会があるのですが、こちらは技術職と営業職どちらもあるのでしょうか?また、内定を頂いている方、なにかしらの情報をお願いします。 (29日1時44分)
 昨日面接を受け、即日に合格の連絡を頂きました。技術面接は本当に価値観や人間性を見られたように感じました。手ごたえが無く、不安でしたが、本当に嬉しかったです。 最終受ける方よろしくお願いします! (18日9時0分)
 今度の11日に宮若市の本社工場で、技術系の2次面接があるのですが、聞かれる内容や、どのような感じなど知っていらっしゃる方どなたかいませんか?もし差し支えがなければ教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。 (4日12時22分)
 はじめまして。来月最終面接を受けに行きます。最終面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?役員面接という事は人事課の方に聞いていますが役員の方からどのような事を聞かれるのか教えて頂けないですか?また、最終で落ちることもあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (26日15時46分)
 皆が見ている掲示板で嘘の情報を故意に書き込むのはどうかと思います。面談会は完全な一次面接ですよ。人事社員2VS学生3人で一時間の長い面接です。それともあれを「楽しい面談」としか捉えられなかったのなら、よほどの鈍い神経の持ち主なんでしょうね。 (26日0時37分)
 一次面接受けてきました。終わった…。自己PR、志望動機、就活の自分の軸、尊敬する人。受けている企業名。質問くらいでした。トヨタ自動車九州の風土に合うか合わないかの面接みたいです。参考になれば。 (28日10時36分)
 7月14日の14:10から新卒採用の集団面接を受けた者です。(一番奥のバカそうな人間です!笑)残念ながら今日通知が来て落ちてしまいました↓↓本当に入りたかった会社だったので、今、自分の持ってる力を出来る限り出そうと頑張りましたが、見事に撃沈でした。自分は人事の方との面接までしか進めなかったのですが、やはり素晴らしい会社だと思います!!これから次のステップに進める方がいたら頑張って下さい!応援してます!!そして羨ましい内定を頂いた方も来年の春から頑張って下さい!!ちなみに今回の就職活動でハリアーハイブリッドを知ったのですが、気に入ってしまったので、お金ためて買うかもしれないので、その時はよろしくお願いします!! (14日19時56分)
 こんばんは。この間、事務系の説明会にいきました!経理や人事もありましたけど、新車の価格設定等行なう新車推進Gといったものもあるようです!エントリーシート2枚あるの知らなくて1枚だけこの間出しちゃいました・・。今から2枚目考えなきゃ・・。 (2日23時11分)
 僕も結果来ていません。第1志望なのに…メールの題名は[’09採用エントリーシート]のご提出、ありがとうございます。っていうかんじです。3/12付けで来ていました。ちなみに福岡です。僕のは、「21日までに」って書いています。提出は3/4には着いていると思うのですが…ギリギリに出した友達の方が先にES通過結果が来ているみたいです。 (14日22時49分)
 三次は別の場所を見学する予定だそうです。四次(最終)が工場見学だという噂も聞きました。ちなみに、筆記はSPIをしているのでないと思います。どちらにしろ、二次ではかなり絞りそうですが。。。でもまあ、面接に手ごたえがなかった私には関係のない話か…(苦笑明日か明後日、連絡入るといいな~ (8日0時32分)
 福岡ですが、私の友人も21日以降にというメールが来た人がいます。私は面談会の連絡が来ましたが。21日以降にってのは補欠合格みたいな感じでは?メールの題名はエントリーシート合格へ、でしたか?? (14日14時39分)
 初めて投稿します。中途で生産技術職を応募したいと考えています。内定きまるまでの過程は除き、入社してからの職場雰囲気、残業時間、休日等知っているか方おられましたら情報頂けないでしょうか。お願いします。 (27日18時33分)
 はじめまして。この前、面接をうけました。和やかな雰囲気すぎて、自分を出しすぎた感じです。凹みます。10日までと言われましたが、もう連絡が来た方いらっしゃいますか??いたら教えてください。 (1日15時35分)
 せっかく内定もらったのに、第1志望なのに、他の企業の学校推薦のおかげでいけなくなりました・・じゃーなんでその会社を推薦で受けたんだと言われれば何もいえませんが・・正直、推薦をけりたいですw内定をもらった方々、私の分までトヨタ九州で (1日0時47分)
 初めて投稿します。私は中途で書類選考を通って今度、1次面接とweb上でSPI2の試験受けるんですけど、SPI2の試験ってやっぱりセンター試験にでるような感じの問題なんですかね・・・?少しでもいいので内容を教えていただける方情報お願いします。 (10日10時38分)
 そうなんですね、同じ日の方がいて安心しました。もしかしたら聞き間違えたのかと不安になっていたので…。お返事ありがとうございました。お互い最終頑張りましょう!どうやら週を跨いで最終面接があるみたいですね。他の方の書き込みを見る限り、また事務系と技術系と同時進行なのかな。。。わざわざお返事、ありがとうございました! (16日18時0分)