アークレイ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アークレイ

アークレイ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 10日に説明会を受けて、返事きました!!20日に1次面接です。京都まで行って参ります。同じ日の方いらっしゃいますか?? (16日23時37分)
 こんばんわ!私は14日に京都で説明会&面接を受けて20日に合格の連絡をいただき、22日に2次面接と専門試験受けて、29日に最終面接へ進んでくださいと言われました。ちなみに理系ですが営業志望です。 (29日23時27分)
 先日、面接で落ちたものです。1次面接は集団面接って聞いてたのに、当日行ってみたらいきなり個人面接になって…仕方ないのかもしれませんが、こういうことってよくあるんですかね?とりあえず気持ちを切り替えて頑張りたいと思いますが、少し落ちてよかったかもって思ってるのも事実だったりします… (5日18時23分)
 六日に技術系で二次面接受けるものです。これって、最終面接?? (25日20時8分)
 私もMYPAGEにきてました。ただ、何故か次の面接も1次面接となってました。こないだの面接は何だったんだろう・・・。 (28日10時20分)
 私のときはちゃんと通知でかかってきましたよ。来週二次面接行ってきます。 (24日20時45分)

アークレイ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR。志望動機。リーダー経験について。技術系の読んでいる本は?他社の選考状況。自分自身が欠点と思っていること。A4の用紙1枚で記述した研究テーマについて。当社でなにをやりたいか。質問・疑問はありますか?
面接 説明会時の面接:アークレイを知ったきっかけ、希望職種とその理由など一次面接:長所・短所、就職活動状況、大学院での研究内容についてなど最終面接:就職活動状況、希望職種とその理由、友達からは何と呼ばれているかなどエントリーシート:就職活動状況、学生時代で最も力を入れたこと、セミナーの感想など
面接 志望動機学生時代に力を入れたこと長所・短所
面接 本当の自分を語れば、どんな質問でも面接官の反応は良いと思いますが。。(変な対策は逆効果??)
面接 志望動機、研究内容、自己PRエントリーシート:志望理由、自己PRなど
面接 説明会の際に、3:1の集団面接。1・2次面接は、1:1の個人面接。とても和やか雰囲気で、「自分をしっかり見てくれている」感じを受けました。最終面接こそ、「志望動機」や「自己PR」等、面接らしい雰囲気でしたが、全体的に、人事や技術者の方とお話しているという感じでした。エントリーシート:説明会会場で簡単なエントリーシート記入。面接の参考にする程度だと思います。
面接 「自己PRをしてください」とか「研究内容について教えてください」とか特殊な質問はなかったという印象です。
面接 10年後の自分りそうの技術者像
面接 志望動機、研究概要、志望度、志望職種んど一般的な内容。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 いや、非常にこちらの都合を優先させていただけましたよ。自分の会社選びに関して正直な思いで待ってほしいとその理由などを伝えたらすべての選考を終えて私が一番と選んだ企業を選択するのがベストだと許容していただきその中で弊社を選んでいただければ幸いですとのことでした。ですから拘束といった面では悩む必要はないと思います。ちなみに結構口説かれます!!でも私としてはものすごく誠意を感じましたし、面接を通して感じられたと思うのですが本当に和やかで雰囲気の良い会社だと思いましたよ。私は第一志望ではなかったのですが選考を通してみてここに決めようかと思ってます。 (30日5時13分)
 今求人を見て応募しようと思っています。アークレイの採用試験(特に中途採用)について面接時間・面接方法と筆記試験内容等教えて下さい。書き込みを見ましたが難しそうですね、大人数での面接になるのかな。 (11日17時19分)
 最終面接ってどんなことするのだろう…不安だ。。初めて最終までいった!しかもコ一時間ほどの複数人対自分ひとり、、緊張するなってゆうても普通しますよね。どうしよう、、同じ心境の方いますか? (24日23時14分)
 17日に2次選考に進めることになりました。最近ESの締め切りに追われすぎてたのでちょいと気分転換もかねて京都に行ってきたいと思います。どんな感じの面接だったかわかる方いらっしゃいますか? (14日7時33分)
 先日、面接で落ちたものです。1次面接は集団面接って聞いてたのに、当日行ってみたらいきなり個人面接になって…仕方ないのかもしれませんが、こういうことってよくあるんですかね?とりあえず気持ちを切り替えて頑張りたいと思いますが、少し落ちてよかったかもって思ってるのも事実だったりします… (5日18時23分)
 17日の説明会に参加して、昨日次の選考の案内をいただきました。筆記試験は恥ずかしいくらいできなかったのですが。。。集団面接は、とても話しやすい雰囲気でリラックスして受けられますよ。これからの方、安心して頑張ってきて下さい。次の選考は個人面接らしいので頑張りたいと思います。 (20日19時40分)
 良かったです☆私は、試験の対策をねらずに行ってしまいまい、落ちたと思っていましたが、通過の連絡をいただくことができました。けっこう難しい試験だと思うので、時間があれば実験の合間なんかに少しだけでもしたほうが良いと思います。 (21日14時52分)
 こんばんは。3月17日に2次面接を受けてきました。合否はmypageには7日から14日と書かれています。でも、面接当日には2~3週間と聞いたような気がします…まだ、10日しか経過していませんがめっちゃ不安です…誰か、17日辺りに2次面接を受けて、連絡を頂いた方居られますか??? (28日18時30分)
 内定いただいているものです。A4レポート出しましたよ。私の場合は、卒研選んだ理由を無理矢理志望動機にリンクさせてアピールしましたけど・・面接で研究内容については結構突っ込まれたので教授などに相談して研究内容については文章でかけるだけでなく自分の言葉で表現できるようにしておいたほうがいいですよ。 (9日2時47分)
 お返事ありがとうございます。 ところで課題エントリーシート提出しました?私は郵送で提出したのですがMy Pageを見たら持ち物の欄に課題エントリーシートと書いてあったのですがもう一度書いて持っていかなければならないのでしょうかね~(--) (18日14時34分)
 面接受けてきました。僕のときは1対2でした。人事の男性の方が、すごくいい人ですよね。こちらの緊張をほぐそうとしてくれるのが、伝わってきました。お互い、次の選考に進めるといいですね。 (7日1時42分)
 面接に行ったよ。営業職は2~3年ごとに転勤があるそうだ.全国、ランダムに。若い人が多いと強調していたが古い人は結構リストラしている様子でした。個人的には悪ー霊という印象を受けた。 (7日20時38分)
 初書き込みです!1月12日午前の京都での会社説明会に行こうと思っているんですが、同じ日の午後に他社の選考(名古屋で)が入ってしまって・・アークレイでは説明会の後に希望者は筆記と面接を行うということですが、全部でどのくらいの時間がかかるんでしょうか?9:30~13:00までってあるけど13:00には全部終わるってこと?? (6日0時39分)
 来週、京都である理系の説明会に行くのですが、「選考」とはSPIと面接(GD?)でしょうか?SPI対策していけばいいのか、専門を勉強し直した方がいいか困っています…ご存知の方、是非教えていただきたいです。 (25日1時11分)
 はじめまして!最終面接を通過して、次、合格者面談に行ってきます。役に立つか分かりませんけど、自分の場合は、最終面接は希望職種と人事のトップの方々の2対1の面接でした。面接は、アットホームな感じで行われて、人物を見ているような印象を受けましたよ~。 (26日14時28分)
 14日に一次面接を受けた者です。今日マイページに合格の知らせが来ていました!次の面接の日程は未定らしいのですが、30分しかないので必死で頑張ります!合格者の方にお尋ねしたいのですが、二次面接はどんなこと訊かれましたか?まだ1次敗退ばかりなので、2次面接がどんな感じか分かりません。教えてください。 (28日17時40分)
 ハイ、ほんっっと頑張りましょ!!G面のときにも「本当に働きたいか?」は大切にされているなぁと私も感じました。私はそこになかなか決心つきませんでしたが、今は決めました!!!早くアピりたいよぉ。内定、おめでとうございます☆なんとか、続きたい~!! (1日0時39分)
 私は生物化学を選択しましたが、化学平衡の問題や競合・非競合など、基礎的なものが多かったです。ま、ほぼ0点でしたが。。。試験受ける前に言ってくれると思いますが、面接重視で試験はそれほどウェイト置かれてないみたいですよ。 (16日17時42分)
 こんばんわ!私は14日に京都で説明会&面接を受けて20日に合格の連絡をいただき、22日に2次面接と専門試験受けて、29日に最終面接へ進んでくださいと言われました。ちなみに理系ですが営業志望です。 (29日23時27分)
 来週文系職種向けの説明会に参加する予定の者です。文系の方の書き込みが少なくて非常に不安です・・。今の時期はまだ文系の方の選考はあまり進んでないのでしょうか。ちなみに私はまだ学校の試験が終わっていなくて、筆記試験の勉強ができていません。気持ちばかりが焦っています。どなたか文系職種向けの説明会に参加された方おられますか?面接の雰囲気など、どんな感じだったのか気になります。 (6日21時24分)
 私は先日二次面接を受けてきましたよ。今は結果待ちでどきどきしています。面接の後に人事の方と話す機会があったので、内定者について聞いたんですけど、数人はすでに内定しているそうですよ。関東の方は就活が早いそうですね。 (26日14時40分)
  私は技術系ですが、社会情勢とかそんな話は全くしてないです よ。特に人事の方は人を見ているという感じを受けました。だ からあまり身構えることなく、聞かれたことに対して今自分が 出せる答えをありのまま聞いてもらえばいいと思いますよ。 私もこれまで、何社か面接を受けましたし、最終面接も何度か 経験しましたが、アークレイほど最終面接をのびのびとできた ところは無いんじゃないかと思っています。どうか気負いせず ありのままの自分を出して来て下さい。。。なんて偉そうなこ と言っちゃってすみません。でもほんとにそう思ってます。  (27日14時3分)
 集団面接は学生3人:人事の方1人で15分でした。質問は2つされて、一つは全員共通で希望職種選択の理由などでした。二つ目の質問は全員違います。ちなみに私は、趣味の話題で少し拍子抜けしてしまいました笑こんな説明で分かりますかねぇ。。。本当に話しやすい雰囲気なので安心して行ってきてください☆ (21日10時47分)
 初めまして、研究開発志望で先日一次面接を受けてきたものです。合格の連絡はすぐにくるものなのでしょーか?どなたか連絡来た方いらっしゃいますか?会社説明会では、前の書き込みを見て頂ければわかるとは思いますが、グループでの面接になります。一つから二つ程度質問を聞かれそれに答えていく感じです。グループディスカッションは僕の時はありませんでした。 (12日10時58分)
 私も理系ですが営業志望ですと伝えましたよ。最初からそう伝えていたのですが、技術系の説明会に呼ばれ、専門試験をしました。不安というか…ほんとにぼろぼろだったのでもうご縁があればいいなと祈るばかりです。 (21日0時34分)
 はじめまして。2月15日に京都本社で面接を受けたものです。合格の通知は10日~14日をめどにとパーソナルサイトに書いてあったのですがまだ何も連絡がありません。非常に心配です...2月中旬に面接を受けられて方で、どなたか連絡をもらった方おられますか? (5日14時49分)
 面接はそんなに緊張しなくてもよい雰囲気でした。採用担当の方1人に受験側3人のグループ面接です。採用担当の方もすこぶる親切な方で、非常に良い印象を受け、入社したい気持ちがより一層高まりましたました!!!こちらが敬語を間違ってしまっても『普段通りでいいんです』と落ち着かしていただけましたし、何でも親切に教えていただけるような感じです。私も緊張しましたが、そんなに緊張なさらずに自分をさらけ出せる雰囲気だと感じました。僕の知ってるいる限りでは、こんな感じです。頑張ってください!! (12日19時41分)
 筆記→面接のグループと面接→筆記のグループに分けられて、私は筆記→面接のグループで面接→筆記のグループより若干早く終わりました。それでも時間が押していたらしく午後の説明会の人たちがもう会場に来てました。詳しい時間は覚えてないです。 (9日2時52分)
 こんばんわ。自分は次回最終面接を控えているものです。最終面接で和やかなのはわかったのですが、それでも心配があるので、よろしければ自己紹介や趣味、アルバイトとはどんな感じで聞かれたか教えてください。自分はあまり面接をしたことなくて、ほとんどアークレイのみの面接経験です。 (9日21時13分)
 こんばんは☆私も内々定をいただいているのですが、MLの存在を知りませんでした。MLというのは、この掲示板の右にある“内定者コミュニティ”のことですよね?文系、技術系の方どちらもいらっしゃるのですか?よければ入りたいなぁ、と思います♪ (13日23時41分)
 筆記合格よかったですね☆面接はぜんぜん難しくなかったですよ。ごくごく一般的な流れの面接でした。人事の方も穏やかでほんとにいい人で、リラックスできたし(^o^)丿京都遠いけどがんばってくださいね~☆ (5日11時10分)
 合格の連絡が来たものですが、今度の面接で必要なものが4つあると連絡あったんですが、筆記用具、A4に研究テーマ、学部と院成績表までは覚えているのですが、後一個、何か誰かわかりませんか?これだけで良かったと思うですけどね。 (22日19時53分)
 わたしも26日に受けたんですが連絡ありませーん^^;まだ、時間あるし期待してまってみます。ちなみにお聞きしたいのですが、一次選考に進まれたかた、面接はどんな感じでしたか?個人ですか?集団ですか?それとどれくらいの方が、一次面接に進まれていましたか?よそしければ教えてください。 (5日10時47分)
 はじめまして。メロデスに反応して書き込んでしまいました、まさかこんなところでそんな話が出るとは(^^;)私もデス系大好きです(笑)変なとこに反応してすいません・・・ここの選考はすごくやさしく接してくれるので気持ちよかったです。(四月で採用担当の方が変わられたようですが)最終合格いただいて今悩んでるんですがかなりここに惹かれてます。内定もらった人はどれくらいいるんでしょうか? (10日16時24分)
  4月12日にアークレイの説明会兼選考を受けます。今までにアークレイの選考を受けられた方、筆記試験&面接に際して、その内容やアドバイス等があればぜひぜひ教えてください! お願いします!!! (9日0時3分)
 さきほど合格者面談に言ってきました。人事の方がすごくいい人で、学生のことも考えてくれているのが、伝わってきました。正直、まだ時期が早いので返事に悩んでいます。面談のときに聞こうと思っていたのですが、学校推薦はいつまでに出せばいいのかを聞きそびれてしまいました。去年の内定者の方や、すでに合格者面談で聞いた人がいたら教えてくださいませんか?ちなみに返事は2月10日まで待ってくれるとおっしゃってました。 (31日13時16分)
 お疲れ様でした~☆どっちのグループでしたか?ってもしかしたら同じテーブルだったかもしれないですよね(笑)私もハッキリ言って、GDも筆記も特に手ごたえがなかったから、というかGD楽しみすぎて…やばいかも~でもまぁ気長に待ちましょう!あと2日…ってこの2日が長いですよね~! (19日0時11分)
 最終面接もこれまでの面接と同じように和やかな雰囲気でしたよー。面接では特に「本当にアークレイで働きたい」と思っているか?を見ようとしていると感じました。(私は、最終の段階で第一志望と決めていたので、そこを強くアピールしました。)個人的な意見なので参考までに~m(__)m (31日10時10分)
 この会社はいつも和やかですよねぇ。二次もいい雰囲気で臨めたらいいなと思います。面接官は、人事の方なんでしょうか?もっと偉い人…?ところで合格者面談って選考も含まれるんですか? (28日23時15分)
 私も20に面接受けました。連絡来てません。1月10日までに連絡が来るって言ってたと思うのですが・・・。でもちょっと望み薄かも。合格なら年内に連絡来てるようなきがするし。では引き続き就活頑張りましょう!! (3日16時2分)
 読んでいると結構選考が進んでいるようですね。説明会の日にちがどうも私のマイページの日程と違うようにみえるのが不安ですが、    2006年1月25日(水)     13:00~17:00     受付終了-     アークレイグループ東京本社 7F [→地図]2006年2月10日(金)     13:00~17:00     受付終了-     サイエンスパーク(旧 京都本社) [→地図]2006年2月16日(木)     13:00~17:00     満席    サイエンスパーク(旧 京都本社) [→地図]2006年2月22日(水)     13:00~17:00     受付中    アークレイグループ東京本社 7F [→地図]2006年3月8日(水)     13:00~17:00     受付中これらは「理系の方」向けの説明会なのでしょうか?文系の方は今は何をしていらっしゃるのでしょうか? (11日12時39分)
 二次選考の面接で何が聞かれるか知っている方、よろしければ教えてください。(特に他では聞かれないような内容。志望動機、自己PR以外とかで)。また、過去の書き込みでは筆記試験はあまり影響しないみたいですが、その辺はどうか知っている方いれば情報お願いします (31日13時58分)
 中途採用の試験は、筆記と適性検査と面接があります。面接は個人面接です。筆記試験と適性検査はボーダーライン(結構高い)があり、面接結果が良くてもテストの結果が悪いと落とされます。 (12日19時42分)
 はじめまして。私は16日に筆記受けて本日通過の連絡をいただきました!けど、まだ次回の面接の予定などは決まってないため、また改めて連絡くれるみたいです。待っている間本当にドキドキですね!早く連絡くるといいですね☆ (6日19時50分)
 お返事ありがとうございますつ、次の日ですか・・・自分は学術希望だったんですが・・・もう一週間も立つのに何の音沙汰もないです・・・凄くいい会社だったんで志望度高かったんですが望み薄そうですね・・・ありがとうございました  (23日13時27分)
 明日説明会に参加します!!私は理系ですが営業を希望しています。ところで、明日希望があればグループ面接と筆記試験を実施すると伺ったのですが、どのようなテストなのでしょうか?専門試験だと全く太刀打ちできないのですが・・・よろしければ教えていただけますか? (11日15時37分)
 今度16日に京都である説明会に参加するものです.さきほど確認の連絡を会社のほうからいただいたのですが,筆記試験について「マークシートの一般能力をみるテストです」とおっしゃっていました.内定者の方の書き込みや過去の書き込みから説明会で専門試験,次にSPIがあると思っていましたが,SPIが先になったのでしょうか?最近説明会に参加された方にお聞きしたいのですが,説明会の筆記試験では専門試験だったのでしょうか?それともSPIだったのでしょうか? (13日16時24分)
 同じく私が参加したときもスーツでした。座談会は基本的にトークだけなので、しっかり質問を考えて行く事をお勧めします(^^♪私のグループは質問数が少なく、盛り上がりに欠けてしまいました。早いんですね!おめでとうございます。よろしければ内定までのステップを教えていただけませんか?座談会→集団→個人→最終と考えて良いのでしょうか?合格者面談というのがよくわからなくて(~_~;) (18日21時9分)
 はじめまして。二次面接合格して今週合格者面談なのですが、内々定もらったら就活やめなきゃいけないぽいこと言われたんです・・・他の合格した方はもう就活やめるのでしょうか?ここの二次面接はすごく穏やかでしたよ。面接ってこと忘れるくらい(,,) (28日19時44分)
 来週、京都である理系の説明会に行くのですが、「選考」とはSPIと面接(GD?)でしょうか?SPI対策していけばいいのか、専門を勉強し直した方がいいか困っているので、教えていただきたいです。 (25日1時10分)