リョーイン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
リョーイン

リョーイン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は面接落ちました。履歴書を忘れたので当然の結果です。交通費は、説明会と筆記試験の場合に一定の交通費(県別)、一次面接では全額支給されます。雰囲気はほのぼのとして良かったです。さらに、荒川自然公園がグッドでした。でも、他には何もありません。 (30日19時34分)
 ご丁寧にありごとうございます。様子が分かり安心しました、説明会で2次面接が最終だと説明されましたが・・・緊張しますが頑張ってきますね♪ (18日22時37分)
 通過おめでとうございます。私もいよいよ火曜日に試験です!先日内容について詳しく説明していただいたのですが、対策としてはSPIでよいのでしょうか?また、訪問カードなどエントリーシートのようなものはありましたか?よろしくお願いします。 (11日19時45分)
 ありがとうございますm(_ _)m面接自体は志望動機等の確認と、学生時代頑張ったこと、現在までの経歴の理由(私が高校と大学で学科が違うから気になったようです)とこんな仕事に興味ある?、希望勤務地は?他内定もらったとしたらどうする?なんて聞かれたと思います。 (6日9時39分)
 二次面接に進まれた方、いますか?私は一次面接が集団面接だと説明会で教えていただいたにもかわらず、1(学生)対6(営業所役員含む)でした。ほかの方はいかがでしたでしょうか? (3日16時10分)

リョーイン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次は、人事2名と、私一人でした(通常ならば集団で、もう一名担当部署から面接官が来るらしい。たまたま都合が合わなかった)。入社したらしたいこと、自己PR、何故院に進学したのか、何故この業界なのか。会社選びの軸は何か。我が社に入るならばその決め手は。2次は、3人の重役クラスの人と人事2人に対して学生2人でした。内容はこんな業務はできる?研究と業務のつながりは?と。結構フランクでしたよ。
面接 1次面接(事業所)・なぜ、その職種を選んだか。・会社に入って具体的に何がしたいか。・長所と短所。・得意科目と不得意科目。・なぜ自分の通う大学を選んだのか。etc                 2次面接(本社)・志望動機と自己PR。・コミュニケーションとは何か。・大学時代何をしたか。etc※全て集団面接でした。和やかな雰囲気で行われたので楽しめました。※最終面接は履歴書についての質問が多いです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ありがとうございますm(_ _)m面接自体は志望動機等の確認と、学生時代頑張ったこと、現在までの経歴の理由(私が高校と大学で学科が違うから気になったようです)とこんな仕事に興味ある?、希望勤務地は?他内定もらったとしたらどうする?なんて聞かれたと思います。 (6日9時39分)
  カキコ見ました。今はあまり活動が進んでいなくてここもあまり見ていませんでした。 考え方は似ているようですね。私も、法務は変わりませんが、ほかの職種(総合職とか)も視野を広げて動こうとしています。ここが不採用になってからは、ほかの分野(職種)から入って、数年後に法務とかにいければいいか?とも思っています。総合職で話を聞いてると、今までの自分の視野の狭さに気が付きました・・・。 だから、今後は法務以外の採用でもずっと勉強を続けて、いつかは法務をやってみたいと思ってます。 またどこかで会ったら、よろしくお願いします。 個人的使用みたいになってすいませんでした。 内定を貰っていたら、入社して法務を思いっきりやってみてください (25日17時24分)
 21日ではないですが、随分前に説明会参加しましたよ。その後適性検査も受けて、合格通知もらいましたが、私はもう第一志望の所に内定承諾書を出したので、今度の一次面接は断るつもりですが…でもココはすごくのんびりな感じでいいとこだと思いました! (12日15時53分)
  左隣に座ってた法務志望の者です。この間、11日の最終面接?の結果がきたんですけど、不採用でした・・・。あの時は、受かったらカキコするって、いってたので、結果のほうはだめでしたか? 私は落ちてからも、相変わらず法務関係で就活をやってますので、またどこかで縁があるかもしれないですね・・・。 もし、これみたら、なんかカキコしてくれますか?  (22日19時18分)
 私は面接落ちました。履歴書を忘れたので当然の結果です。交通費は、説明会と筆記試験の場合に一定の交通費(県別)、一次面接では全額支給されます。雰囲気はほのぼのとして良かったです。さらに、荒川自然公園がグッドでした。でも、他には何もありません。 (30日19時34分)
  11日に最終?を受けてから、明日で1週間になるのですが、この結果も(採用・不採用問わず)今までのように企業からの返信でくるんですか? また、11日に面接を受けた方で、結果を受け取った人っていますか?自分は結果がきになって、朝から1時間おきぐらいでリクナビやメールを確認していて、挙動不審?になっています。 (17日18時19分)
 本日この会社の内定をいただきましたが他の会社からも内定を頂いており正直迷っています。正直この会社ってどおなのでしょうか??あまり書き込みされていないようなのですがどなたかお返事くださると助かります。よろしくお願いいたします。 (17日16時5分)
 通過おめでとうございます。私もいよいよ火曜日に試験です!先日内容について詳しく説明していただいたのですが、対策としてはSPIでよいのでしょうか?また、訪問カードなどエントリーシートのようなものはありましたか?よろしくお願いします。 (11日19時45分)
 ありがとうございます♪希望勤務地は一応東京なんですが、なぜか1次は名古屋と言われまして。2次面接が最終ですよね?最終なんで役員の方2人と進行役に人事の方ですね。内容はなぜうちを選んだかと自己PRから。あとは職種やら他社の状況やらです。私の場合はですが思ったより早く20分くらいであっさり終わりました。緊張すると思いますが頑張ってください! (17日22時49分)
 ありがとうございます(^^)確かに会社の情報は少ないですが、それはみんな一緒です☆面接は1次は自分の希望する事業所、2次は本社であったのですが印象は一番良かったです。楽しめましたし、アピールもしやすいですよ。本当に気さくな方が多いです♪ (15日17時45分)
 早々の内定おめでとうございます♪良かったですねぇ希望勤務地は名古屋ですか?私も2次面接に進む事が決まり安堵してます。2次面接の様子を差し支えない程度でかまいませんのでお教え願えませんでしょうか? (16日19時30分)
 (もう遅かったかもしれませんが・・・)ぼくは今日受けてきました。いわゆる 普 通 の 面接です。志望動機・自己PRを聞かれ、それに軽く突っ込まれる。希望職種とその理由も聞かれました。また、ゼミやアルバイトについても聞かれました。(履歴書に書いてあったことかな?)1対2(学生1)か2対2の面接だと思われます。 (11日21時32分)
 私は、昨日東京で二次面接を受けてきました。ちなみに、聞かれた内容は、自己紹介と志望動機、成績に関連したこと(この授業の単位をとっているけど、これに興味があるの?なんでこの授業を選んだの?)、あとは、私はSE希望なのですが、SEについてのことと、もし入社後希望とする職種でないものに決まったらどうですか?これくらいだったと思います。多分私は、ダメだったと思いますが、これから受ける方は、頑張ってください! (17日18時41分)
 読めない漢字はありませんでした。計算も四則ができれば十分だと思います。「残り○分」とか言わないので時計は持って行きましょう。配布資料に裏表のアンケート兼説明会参加表があって、志望業界、適性検査に参加する/しない、他社の選考状況など簡単なものでした。この紙に書く志望職種(事務系・技術系)によって、適性試験を2組に分けて行ったので適当に書くとまずいです。 (11日21時47分)
 私も内定に対しての返信など何もしていません。それに、希望した職種での採用なのかも不明です…近いうちに封書で承諾書等が届くのではないかと思っていますが。私はまだ一社最終面接を控えているので、ここでの職種と結果によっては、まだ決められないなぁと思っています。 (16日1時48分)
 内々定おめでとうございます。先々週ということは、三月中ですか?!早いっ!二次でも集団面接…ということは、意思確認程度の最終面接ではなくって、ほんとうに「面接」なんですね。まだ集団面接を経験したことがないので、場の雰囲気にのまれないようにしっかり対策して挑みたいと思います。面接の内容で、変わった質問などありましたか? (6日0時37分)
 この会社は元々三菱重工業の100%出資会社だが、最近では三菱自動車工業、新キャタピラー三菱等の共同出資で成り立っている。天下の三菱グループ、それも三菱重工業から発注される印刷物や書類等を一手に引き受けているため安定はしていると思う。また、福利厚生面では社員食堂完備。独身寮、社宅の完備、健康保険、厚生年金などの社会福祉は充実している。ただ、反面この会社にはこんなことがある。社員数およそ2000名強。その大半は三菱グループの出向者や転籍者で占めている。そのため、新卒で入社した社員が育ちにくい環境にあると思う。 (9日0時29分)