アイリスオーヤマ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 リクナビにエントリーしてるなら、説明会じゃなくて、一次選考会の案内のメールがきませんでしたか?!そこにエントリーシートのダウンロード先がありますよ!!だから、買う必要はないです(^^)もしかしたら、一次選考会のメールは、説明会を予約した人に後日来るものかもしれないので、来てないのなら、待ってみてください!ちなみに、説明会は選考はありませんよ!! (1日0時37分)
 一次面接では履歴書は必要でしょうか? (16日7時27分)
 仙台で、24 25日に、二次面接した方で、結果来た方はいらっしゃいますか? (31日17時18分)
 そうなんですか!安心しました。ありがとうございます^^じゃあ今はエントリーシート書いて、選考会の連絡を待ってればいいんですよね☆もう第二クールだったとは・・。完全に出遅れて焦ってます、頑張りましょう!! (14日23時47分)
 一次面接ってどんなこと聞かれるんですかねー?? (17日20時11分)
 私は2月4日に説明会にいくのですが、エントリーシートはどこからかダウンロードできる仕組みでしたっけ?それとも自分で用意するのでしたっけ?基本的なことを質問してごめんなさい・・ (31日19時20分)
 私は東京会場で受けた者で先日不合格の通知をいただいたものです。テストはそんなに難しくなかったです。受けた友達もテストはかなりできたようですが、ダメだったのでかなり面接を重視してると思われます。エントリーシートについてはかなり突っ込まれるし、質問を発展させてきますので、面接に力を入れて頑張って下さい!!!他の方々も応援しています!! (23日23時35分)

アイリスオーヤマ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接は志望理由や、エントリーシート内のフリースペースで表現したかったことについて。2次面接は、性格診断の結果をもとに質問。最終面接は雑談面接。エントリーシート:志望理由、学生時代の自分について(フリースペース)、実現したいアイデア、企業選びの基準3点、志望職種、してみたい仕事部活、サークル、アルバイト、免許、資格、特技
面接 学生生活で頑張ったこと自己アピールこの会社の改善点 などかなり、穏やかで話しやすい。エントリーシート:ESのダウンロードには説明会の参加が必要。大学生活で頑張ったことなど、基本的なもの。
面接 ・志望動機・自己PR・アイリスオーヤマに提案するとしたら何か?・出身地・ESについての質問エントリーシート:自分のセールスポイント・志望動機・学生時代に力を注いだこと・最近気になっていること
エントリーシート:志望動機 学生時代力を入れたこと ターニングポイント 社会人になって始めてみたいこと 自分を1文字で例えると
面接 一次選考は集団面接で自己PR、志望動機。二次面接はGDと集団面接。最終は個別面接。エントリーシート:学生時代に頑張った事。就職活動をどの様な基準ですすめているか。
面接 自己PR、アイリスの弱みなどエントリーシート:企業を選ぶ上で重視すること、志望理由、セールスポイント、ウィークポイント、学生時代に打ち込んだこと
面接 特に変わったことは聞かれなかった。それなりの準備をしていけば大丈夫だと思う。エントリーシート:学生時代について セールスポイント 就職先を選ぶ上で重要視していること 興味あること3つ ウィークポイント 
面接 まずは、一次は集団面接です。私のときは4人一組で約40分程度でした。質問は、自己PR、主にエントリーシートに関する質問でした。対策するに越したことはないです。二次はグループディスカッションでした。最終は、志望理由、会社で何が出来るか?、何がしたいか?家族は?親の教育方針は?など。ほかの方は研究内容も。こちらも対策するに越したことなし!エントリーシート:■部活動、サークル、アルバイトについて。■資格、特技。■専攻科目、内容を簡潔に。■志望職種、その理由。■志望理由。■セールスポイント。■学生時代にエネルギーを注いだこと。■現在の課題。■最近気になった事を3つ。
面接 ・1次面接(学生4:面接官1)・2次面接(集団とGD、学生6:面接官2)・最終面接(人事部長と1対1)すべて和やかで、エントリーシートにそった質問がほとんどでした。エントリーシート:・作ってみたい商品・大学での出来事を自由に

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 すいません、ちょっとお尋ねしたいのですが農学出身で開発職の内定もらった方おられますか?今回のクールに参加するかどうか迷ってます・・・やはり技術職は工学の素材系が強いのでしょうか? (6日11時51分)
 こんばんは。初めて書き込みさせていただきます!!私は来週グループディスカッションをうけるのですが、面接も同時にあるんでしょうか?てっきりGDだけだと思って先日改めて予約画面を確認したら「面接」と書いてあったので・・・よろしくお願いします。 (3日23時1分)
 内定式の案内メールなど来ましたか?連絡先メールアドレスを報告するように連絡があって以来音沙汰がないので少し不安です。どこの企業でも内定いただいてから内定式の期間までってこんな風にドライな感じなんでしょうかね??気がついたら、内定取り消しになってた・・・なんて状況だったりして・・・ (6日5時53分)
 一番早いスケジュールで選考を受けているものです。8日、9日、10日に最終面接を迎える方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか…?やはり、意思確認だけというわけにはいかないですよね。。頑張るしかないです…! (3日20時59分)
 今日落ちてしまいました。グループディスカッション終わってからずっと後悔していたので、予想通りではあったのですが、行きたかったぶんすごくショックなので、今書き込みしています。題材が私のこだわっているテーマになったことで、ついグループディスカッションの本質を忘れて、自分の意見の主張に没頭してしまい、もしかしたら同じグループの仲間を傷つけてしまいました。もし、このコメントを見ていて心あたりがあるメンバーがいたら、あらためてごめんなさいと言いたいです。また、選考に進まれた方、頑張ってください!採用担当の方へ。本当に素敵な会社だと思います。今回のことで、成長して克服したと思っていた点がまだまだ弱みでしかないと気付きました。常に冷静に、全体的視野を持ってグループに貢献できるよう、今後自分を磨きたいと思います。ありがとうございました。 (12日12時51分)
 そうなんですか!安心しました。ありがとうございます^^じゃあ今はエントリーシート書いて、選考会の連絡を待ってればいいんですよね☆もう第二クールだったとは・・。完全に出遅れて焦ってます、頑張りましょう!! (14日23時47分)
 質問です!2次面接は合格者のみ連絡ですか?それとも合否関わらず連絡ですか?10日以内に連絡すると言われた気がするのですが過ぎても連絡が来ないので聞き間違えたのかな と思ってます。 (1日11時6分)
 今更かもしれませんが、私の時は、説明会と一次選考(エントリーシート提出+簡単な適性検査みたいなもの)が一緒にありましたよ。確実に一緒に行われるとは言えませんが、可能性は高いと思います。 (9日3時8分)
 私も日曜に最終です!待ち時間利用の説明会がやたら長い時間設定されていますが、3人ほどでひとつのグループなんでしょうかね…?頑張りましょう☆たしか三回(?)ほど選考フローがあるらしいので、最初のフローとはいってもそれほど枠埋めないのでは? (6日21時4分)
 へー、最終ってやっぱり交通費出るんですね。最終までいってるなんていいですね。アイリスは三次の次は最終なんですかね。三次は選考に関係ない質問会と、選考に関係ある面接の二本立てですよね。ここをうまく切り抜けたいです。 (29日20時36分)
 初めまして!明日大阪で最終選考受ける者です。内定者の方に質問なんですが、「うちの会社が第一志望ですか?」と聞かれましたか??私は正直まだ迷っていて第一志望が決められていません。しかし上記のような質問をされて、正直に迷っている、と答えて良いのでしょうか??もし、宜しければ参考までに聞かせて下さい! (15日18時20分)
 試験は漢字の書き取りと、基本のSPIだけやったと思います。めちゃくちゃ簡単やった記憶がありますが、休みが109日しかなくて、祝日出勤は当たり前。就職してからの拘束時間は昔に比べて今は19時には帰らなくてはならないと話されていたのですが、それも疑問です。ただし、給料は良いみたいです。営業を志望されている方は車の免許は必須です。 長く働く職場では無いみたいです。 (17日21時6分)
 こんにちは☆明日最終面接を受ける者です!槻木駅集合ということなんですが、何時くらいに着いていたほうがいいんですかね?槻木駅周辺って何かありますか?^^仙台駅に着くのが、12時半で、15時からの選考に参加するのですが、誰かアドバイスをくれる方いらっしゃいましたら、お願いします!! (24日12時30分)
 はじめまして!!私もなかなか連絡が来なくてヤキモキしてたんですが、ついに来ました!!いよいよ3次なんですね♪キンチョーします…ところで3次の面接は1対1ですか?どんなことを聞かれるんですかね? (3日12時22分)
 リクナビにエントリーしてるなら、説明会じゃなくて、一次選考会の案内のメールがきませんでしたか?!そこにエントリーシートのダウンロード先がありますよ!!だから、買う必要はないです(^^)もしかしたら、一次選考会のメールは、説明会を予約した人に後日来るものかもしれないので、来てないのなら、待ってみてください!ちなみに、説明会は選考はありませんよ!! (1日0時37分)
 質問会というか、面接の待ち時間に普通にお話していた感じです。大学の研究内容を紹介いたりしました。後は、普通に勤務先や、福利厚生、アイリスの良いところや改善点など、どんな質問でも丁寧に答えてくれましたよ。常に笑いのある楽しい雰囲気の質問会でしたよ。 (15日15時30分)
 あいや!!1次で落ちた。採用のマイページに「貴殿の採用を見送る」を含む文章がでていた。試験は駄目面接は駄目と来て予想してたからあまりショックでないのがまた悲しい。さて志望を下げるか・・・ (1日0時5分)
 20日に面接受けてきました~!ESの自分の学生時代~みたいなとこを重点的に聞かれました!!私は1対4でした♪待ちあい室でみんな和気あいあいとしゃべってて、いい人が多かったので、会社に対するイメージまで上がりました! (22日22時38分)
 私の時は、面接官2人が見ている中、受験者6人が話し合うという形でした。一つのテーマに対して3つの意見に分かれ、25分間を目安に話し合いました。ちなみに司会や書記はとくには決めず、また結論も出す必要がないので比較的自由な感じです。今考えると「内定者日記」を読んで行ってよかったなと思います!これからGD受ける人頑張って下さい! (23日1時57分)
 今日東京で3次選考でした。4人ずつの集団面接でした。すごくツッコまれることを期待していったら、入社の意思確認に近い質問ばかりで驚きました・・。とてもなごやかな雰囲気で、質問会の時間も設けていただきました。人事の人、おもしろくていい人だわ。 (21日23時17分)
 明日グループディスカッションなんですが、どんな感じでした??学生の議論を人事の方が聞いているといったスタイルという書き込みもありましたが。。。質疑応答も多く設けられるということでしたが、具体的な質問を準備しておくべきなんでしょうか? (29日16時27分)
 今日、一次試験を受けてきました。適性検査(SPI??)だけで、面接はありませんでした。全然できませんでした(笑合否にかかわらず、一週間以内に連絡が来るそうですよ。もっと勉強しとけばよかった。 (1日21時26分)
 私の個人的意見なので軽く右から左に流していただいてかまいません。説明会に参加される方、面接行かれる方色んな方がいらっしゃると思いますが、アイリスオーヤマは、ほんとに大変です!!私はHCで働いているので多少分かっているつもりですが、商品のジャンルが多彩なためHC・SCから色んなところに営業をかけなければならないため、ほぼ休みは無いに等しいです・・・。ぜひ、OB訪問でもいいので、営業の体験をしてください!!1日だけでなく3日ぐらい密着取材をすれば、いかに大変かと言うことが分かりますので・・・。逆に忙しいのでやりがいもありますが疲れがほんとに溜まります。だから女性の営業職がいないのです・・・。 (10日10時36分)
 4月から一次選考受ける方いらっしゃいますか?既に内定頂いてる方が多いようで、かなり焦りを感じてますが、これから選考が始まる方は一緒に頑張りましょう!!んで受かった人はおめでとうございます^^ (28日14時34分)
 今日合格の連絡が来ました!すごい嬉しいです。集団面接ということですが苦手かも・・・でも頑張ります!企業選びで重視したい点も希望勤務地理由も正直に書きました。企業選びの点は、会社が取り扱うものについて社風、勤務地 のことを書きました。勤務地の理由は、親戚が近くにいるから・・・って書きましたよι (10日23時14分)
 13日に選考を受けて、今朝通過の連絡をいただきました。ほっとしていますが、この後が怖くて…Webテストだけなのか筆記試験も含まれるのか分かりませんが、できは悪くても合格させるけど、その後の選考ではどんなにいいESでも面接でも内定出ないみたいなこと、どこかで見たような気がしたので…とにかく、私本当に問題解けなかったんです。せっかくいただけたチャンスなので面接がんばりたいですが、びくびくです。 (17日17時52分)
 14日に最終を受け、先程残念な方の通知を受け取りました。メールボックスを見た瞬間、立ち直れないくらいに落ち込みました。14日の面接は最悪に緊張していて、何も伝えることが出来ませんでした。今日までそのことで頭がいっぱいで軽く鬱になりかけてます。人事の方がとってもいい感じの人で、第一志望だっただけに、残念で仕方ありません…決まった方、おめでとうございます!!私の分まで頑張って働いてください!! (16日23時31分)
 はじめまして。2月に面接を受けようと思っています。ずっと迷っていて今日決断したのですが…適性検査の内容が気になります!!数学が大の苦手で…あと、内容には適性検査しか書かれていなかったのですが、やっぱり面接はあるんですよね? (31日0時9分)
 私も2月18日に筆記&集団面接でした!同じく結果連絡まだです・・・。たしかその日は選考初日なんで合否連絡は遅くなるかもということでしたが落ちても来るはず。ってか一ヶ月もたってて正直遅すぎますよね; (20日20時11分)
 来週にアイリスの最終試験受けるんですが、どんな感じで行われるのか分かる人いますか?周りの友人曰く、「最終まで行けば内定もらったも同然」らしいのですが、そんなに最終選考は甘くないですよね。。。 (14日1時41分)
 私は東京会場で受けた者で先日不合格の通知をいただいたものです。テストはそんなに難しくなかったです。受けた友達もテストはかなりできたようですが、ダメだったのでかなり面接を重視してると思われます。エントリーシートについてはかなり突っ込まれるし、質問を発展させてきますので、面接に力を入れて頑張って下さい!!!他の方々も応援しています!! (23日23時35分)
 あなたはちゃんと社員の方と会社の体質、実態について話しましたか??人事の人の良さや工場見学会だけで、会社を判断するのは危険ですよ。まあ私の場合、最終的に行きたかったメーカーに内定をいただけたのでアイリスとかもう関係ないですけどね。 (30日16時57分)
 2008年2月21に最終受けたものです。只今内定待ち(/`∀´)/( ゜д)ソワ(゜д゜)ソワ(д゜ )皆が気になる面接内容ですが、時間も短く、「君を動物に例えると?」というような悩める質問はありませんでした。あくまで私の場合ですが! (22日16時15分)
 はじめまして!7日に東京で最終面接を受けた者です。その際に「結果は18日までに連絡」と聞いたのですが、ここの掲示板、なかなか書き込みがないので不安になっております(笑)もし連絡きたひとがいたら、すぐ教えて下さい!!(^-^) (10日23時23分)
 はじめまして。2月に面接を受けようと思っています。ずっと迷っていて今日決断したのですが…適性検査の内容が気になります!!数学が大の苦手で…あと、内容には適性検査しか書かれていなかったのですが、やっぱり面接はあるんですよね? (31日0時8分)
 ご丁寧にありがとうございます!!なんだか頑張れそうな気がしてきました☆何度も面接してきたけど、自分をありのまま伝えるってほんとに難しいですよね。今度こそ素直な気持ちを忘れずに挑みたいと思います!! (5日13時54分)
 2008年2月21に最終受けたものです。只今内定待ち(/`∀´)/( ゜д)ソワ(゜д゜)ソワ(д゜ )皆が気になる面接内容ですが、時間も短く、「君を動物に例えると?」というような悩める質問はありませんでした。あくまで私の場合ですが! (22日16時13分)
 私も1次通過してました!どれも最後まで回答できなかったし、数学なんてボロボロだったし、性格診断さえ最後まで終わらなかったのに(笑)スピードは遅いけど確実にやったのが良かったのでしょうか??ちなみに通過の通知に対して特に返信とかしなくていいですよね?まだ一次だし・・・。 (7日15時4分)