アイリスオーヤマ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 お返事ありがとうございます!エントリーシートが配布になっていたので持って行ったほうがいいのか?と思っていました。安心していけますー。 (19日12時4分)
 うかってましたぁ!よかった・・。22日に一次面接うけてきますっ! (10日20時20分)
 一次面接ってどんなこと聞かれるんですかねー?? (17日20時11分)
 そうなんですか!安心しました。ありがとうございます^^じゃあ今はエントリーシート書いて、選考会の連絡を待ってればいいんですよね☆もう第二クールだったとは・・。完全に出遅れて焦ってます、頑張りましょう!! (14日23時47分)
 三次面接って、GDと面接のことですか?私は7日に大阪で受けて、まだ返事が来ていないです。 (11日18時15分)
 私は2月4日に説明会にいくのですが、エントリーシートはどこからかダウンロードできる仕組みでしたっけ?それとも自分で用意するのでしたっけ?基本的なことを質問してごめんなさい・・ (31日19時20分)

アイリスオーヤマ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 全て集団面接志望動機・自己PR・自宅の最寄の駅から自宅まで行く行き方を説明・5年後身に付けていたいスキル・10年後のキャリアプランとライフプラン・エントリーシート:自分のセールスポイント、ウィークポイント・希望職種・希望勤務地・志望動機
面接 一次:自己PR、学生時代力を入れたこと、企業選びのポイントなど。二次:アイリスのことが多かったです。生活創造型メーカーベンダーの強み、グローバル化の課題、アイリスの今後取り組むべき課題など。最終:入社後やりたい仕事、全国転勤可能か、家族についてなど。エントリーシート:企業選びのポイント、志望理由、セールスポイント・ウィークポイント、学生時代打ち込んだこと
面接 ・志望動機・自己PR・アイリスオーヤマに提案するとしたら何か?・出身地・ESについての質問エントリーシート:自分のセールスポイント・志望動機・学生時代に力を注いだこと・最近気になっていること
面接 1次:志望動機等2次:ESに沿って&価値観、職種等最終:就活について&雑談この会社は基本的に同じことを聞かないスタンスで臨まれているようです。なので、その人のパーソナリティを見てくださる質問が多いと思います。
面接 学生時代がんばったこと 人間性に迫る質問 雑談エントリーシート:志望動機 学生時代がんばったこと 自己PR
エントリーシート:志望動機 学生時代力を入れたこと ターニングポイント 社会人になって始めてみたいこと 自分を1文字で例えると
面接 志望理由など定番。
面接 ・志望動機・会社を知った理由・なんでこの部に入部しようと思ったの?・この部で何が楽しかった?などなど・・・。最終面接は世間話に近いため、逆にありのままの自分を見せる事が出来る。エントリーシート:1.志望職種の理由を記入してください。2.希望勤務地に理由があれば記入してください。3.当社を志望された理由を教えて下さい。4.学生時代に力を注いだことについて教えて下さい。5あなたが変われた「ターニングポイント」について教えて下さい(子供の頃、中高生時代でも構いません)。5.社会人になったら、始めてみたいことはありますか?6.アピールしたい点を5点、変えていきたい点を3点、箇条書きで挙げて下さい。7.企業選びで重要視したい点を3点、箇条書きで挙げて下さい。8.(最後に)右にあなたを表す「一文字」を記入して下さい。(理由の記入は不要です。)
面接 学生生活で頑張ったこと自己アピールこの会社の改善点 などかなり、穏やかで話しやすい。エントリーシート:ESのダウンロードには説明会の参加が必要。大学生活で頑張ったことなど、基本的なもの。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして!!私もなかなか連絡が来なくてヤキモキしてたんですが、ついに来ました!!いよいよ3次なんですね♪キンチョーします…ところで3次の面接は1対1ですか?どんなことを聞かれるんですかね? (3日12時22分)
 今日落ちてしまいました。グループディスカッション終わってからずっと後悔していたので、予想通りではあったのですが、行きたかったぶんすごくショックなので、今書き込みしています。題材が私のこだわっているテーマになったことで、ついグループディスカッションの本質を忘れて、自分の意見の主張に没頭してしまい、もしかしたら同じグループの仲間を傷つけてしまいました。もし、このコメントを見ていて心あたりがあるメンバーがいたら、あらためてごめんなさいと言いたいです。また、選考に進まれた方、頑張ってください!採用担当の方へ。本当に素敵な会社だと思います。今回のことで、成長して克服したと思っていた点がまだまだ弱みでしかないと気付きました。常に冷静に、全体的視野を持ってグループに貢献できるよう、今後自分を磨きたいと思います。ありがとうございました。 (12日12時51分)
 私も2月18日に筆記&集団面接でした!同じく結果連絡まだです・・・。たしかその日は選考初日なんで合否連絡は遅くなるかもということでしたが落ちても来るはず。ってか一ヶ月もたってて正直遅すぎますよね; (20日20時11分)
 返信ありがとうございます。特にそのことについて聞かれませんでした(笑)まだ、内定が出るかは分かりませんが精一杯自分をアピールしたつもりです^^アドバイスありがとうございました! (17日23時44分)
 わからないですが 営業は事務系総合職で採用されると思うので 女性で営業志望だから不採用ということはないでしょうし、採用後も、今は営業に女性がいなくても熱意や適正があれば可能性がないわけではないのでしょうかね? (20日10時11分)
 こんばんは。初めて書き込みさせていただきます!!私は来週グループディスカッションをうけるのですが、面接も同時にあるんでしょうか?てっきりGDだけだと思って先日改めて予約画面を確認したら「面接」と書いてあったので・・・よろしくお願いします。 (3日23時1分)
 最終面接を受けた方で、面接待ちの質問時間でどんなことを質問しましたか?今さらな質問は避けたいし、どこまで踏み入ったらいいのかなど悩んでおりますので、参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします☆ (15日12時5分)
 こんばんは☆私も1次選考の結果をまっている一人です。先程、私もマイページをチェックしてみました。しかし、二次選考というボタンは存在せず・・・・こりゃダメだったかなと思い始めています。まぁ・・・あの面接じゃぁね(笑)。とにかく明日というか今日のメールを待ってみます。 (26日1時26分)
 今日東京で3次選考でした。4人ずつの集団面接でした。すごくツッコまれることを期待していったら、入社の意思確認に近い質問ばかりで驚きました・・。とてもなごやかな雰囲気で、質問会の時間も設けていただきました。人事の人、おもしろくていい人だわ。 (21日23時17分)
 個人的なことで申し訳ないのですが、先日、角田にて最終面接をおこなってきたものです。もし、どなたか掲示板を見ている方がいらっしゃれば、結果の連絡が来たかどうか教えていただけないでしょうか?? (1日0時29分)
 来週にアイリスの最終試験受けるんですが、どんな感じで行われるのか分かる人いますか?周りの友人曰く、「最終まで行けば内定もらったも同然」らしいのですが、そんなに最終選考は甘くないですよね。。。 (14日1時41分)
 今日合格の連絡が来ました!すごい嬉しいです。集団面接ということですが苦手かも・・・でも頑張ります!企業選びで重視したい点も希望勤務地理由も正直に書きました。企業選びの点は、会社が取り扱うものについて社風、勤務地 のことを書きました。勤務地の理由は、親戚が近くにいるから・・・って書きましたよι (10日23時14分)
 大阪で最終面接をうける者です。3次選考の時に110人ぐらいは内定出したいと言われていたので結構採るみたいですよ!!  1週間後に面接があるのですが最終はどういったことを聞かれたのでしょうか??面接を受けられた方よろしければ聞かせてください。 (10日5時43分)
 はじめまして!7日に東京で最終面接を受けた者です。その際に「結果は18日までに連絡」と聞いたのですが、ここの掲示板、なかなか書き込みがないので不安になっております(笑)もし連絡きたひとがいたら、すぐ教えて下さい!!(^-^) (10日23時23分)
 私は東京会場で受けた者で先日不合格の通知をいただいたものです。テストはそんなに難しくなかったです。受けた友達もテストはかなりできたようですが、ダメだったのでかなり面接を重視してると思われます。エントリーシートについてはかなり突っ込まれるし、質問を発展させてきますので、面接に力を入れて頑張って下さい!!!他の方々も応援しています!! (23日23時35分)
 東京選考で内定もらった者です。私も最終で「まだ他の企業の選考が進んでいてわかりません。」と正直に話して内定もらえました。この時期に迷わず第一志望といえるなら良いですが、そうとは限らないですもんね! (18日10時55分)
 今更かもしれませんが、私の時は、説明会と一次選考(エントリーシート提出+簡単な適性検査みたいなもの)が一緒にありましたよ。確実に一緒に行われるとは言えませんが、可能性は高いと思います。 (9日3時8分)
 あなたはちゃんと社員の方と会社の体質、実態について話しましたか??人事の人の良さや工場見学会だけで、会社を判断するのは危険ですよ。まあ私の場合、最終的に行きたかったメーカーに内定をいただけたのでアイリスとかもう関係ないですけどね。 (30日16時57分)
 初めまして!明日大阪で最終選考受ける者です。内定者の方に質問なんですが、「うちの会社が第一志望ですか?」と聞かれましたか??私は正直まだ迷っていて第一志望が決められていません。しかし上記のような質問をされて、正直に迷っている、と答えて良いのでしょうか??もし、宜しければ参考までに聞かせて下さい! (15日18時20分)
 嘘でもいいので堂々と「御社が第一志望です!」と言ってやればいいのです。どの企業でも、弟五志望だろうが第八志望だろうが関係無く、第一志望ってことにすればいいと思います。どこに入社するかは他社の結果が出揃ってから悩めばいいと思いますよ。 (16日7時27分)
 あいや!!1次で落ちた。採用のマイページに「貴殿の採用を見送る」を含む文章がでていた。試験は駄目面接は駄目と来て予想してたからあまりショックでないのがまた悲しい。さて志望を下げるか・・・ (1日0時5分)
 2008年2月21に最終受けたものです。只今内定待ち(/`∀´)/( ゜д)ソワ(゜д゜)ソワ(д゜ )皆が気になる面接内容ですが、時間も短く、「君を動物に例えると?」というような悩める質問はありませんでした。あくまで私の場合ですが! (22日16時13分)
 2008年2月21に最終受けたものです。只今内定待ち(/`∀´)/( ゜д)ソワ(゜д゜)ソワ(д゜ )皆が気になる面接内容ですが、時間も短く、「君を動物に例えると?」というような悩める質問はありませんでした。あくまで私の場合ですが! (22日16時15分)
 私の個人的意見なので軽く右から左に流していただいてかまいません。説明会に参加される方、面接行かれる方色んな方がいらっしゃると思いますが、アイリスオーヤマは、ほんとに大変です!!私はHCで働いているので多少分かっているつもりですが、商品のジャンルが多彩なためHC・SCから色んなところに営業をかけなければならないため、ほぼ休みは無いに等しいです・・・。ぜひ、OB訪問でもいいので、営業の体験をしてください!!1日だけでなく3日ぐらい密着取材をすれば、いかに大変かと言うことが分かりますので・・・。逆に忙しいのでやりがいもありますが疲れがほんとに溜まります。だから女性の営業職がいないのです・・・。 (10日10時36分)
 へー、最終ってやっぱり交通費出るんですね。最終までいってるなんていいですね。アイリスは三次の次は最終なんですかね。三次は選考に関係ない質問会と、選考に関係ある面接の二本立てですよね。ここをうまく切り抜けたいです。 (29日20時36分)
 ご丁寧にありがとうございます!!なんだか頑張れそうな気がしてきました☆何度も面接してきたけど、自分をありのまま伝えるってほんとに難しいですよね。今度こそ素直な気持ちを忘れずに挑みたいと思います!! (5日13時54分)
 質問です!2次面接は合格者のみ連絡ですか?それとも合否関わらず連絡ですか?10日以内に連絡すると言われた気がするのですが過ぎても連絡が来ないので聞き間違えたのかな と思ってます。 (1日11時6分)
 はじめまして。2月に面接を受けようと思っています。ずっと迷っていて今日決断したのですが…適性検査の内容が気になります!!数学が大の苦手で…あと、内容には適性検査しか書かれていなかったのですが、やっぱり面接はあるんですよね? (31日0時9分)
 4月から一次選考受ける方いらっしゃいますか?既に内定頂いてる方が多いようで、かなり焦りを感じてますが、これから選考が始まる方は一緒に頑張りましょう!!んで受かった人はおめでとうございます^^ (28日14時34分)
 14日に最終を受け、先程残念な方の通知を受け取りました。メールボックスを見た瞬間、立ち直れないくらいに落ち込みました。14日の面接は最悪に緊張していて、何も伝えることが出来ませんでした。今日までそのことで頭がいっぱいで軽く鬱になりかけてます。人事の方がとってもいい感じの人で、第一志望だっただけに、残念で仕方ありません…決まった方、おめでとうございます!!私の分まで頑張って働いてください!! (16日23時31分)
 リクナビにエントリーしてるなら、説明会じゃなくて、一次選考会の案内のメールがきませんでしたか?!そこにエントリーシートのダウンロード先がありますよ!!だから、買う必要はないです(^^)もしかしたら、一次選考会のメールは、説明会を予約した人に後日来るものかもしれないので、来てないのなら、待ってみてください!ちなみに、説明会は選考はありませんよ!! (1日0時37分)
 こんにちは☆明日最終面接を受ける者です!槻木駅集合ということなんですが、何時くらいに着いていたほうがいいんですかね?槻木駅周辺って何かありますか?^^仙台駅に着くのが、12時半で、15時からの選考に参加するのですが、誰かアドバイスをくれる方いらっしゃいましたら、お願いします!! (24日12時30分)
 私も日曜に最終です!待ち時間利用の説明会がやたら長い時間設定されていますが、3人ほどでひとつのグループなんでしょうかね…?頑張りましょう☆たしか三回(?)ほど選考フローがあるらしいので、最初のフローとはいってもそれほど枠埋めないのでは? (6日21時4分)
 4日に筆記受けて、今日1次面接のお知らせが来ました~!私は自由PRのところは文字だけで、3つのポイントに絞って書きました。カラーペンとかも使ったので、なんでも大丈夫じゃないでしょうか! (11日0時18分)
 そうなんですか!安心しました。ありがとうございます^^じゃあ今はエントリーシート書いて、選考会の連絡を待ってればいいんですよね☆もう第二クールだったとは・・。完全に出遅れて焦ってます、頑張りましょう!! (14日23時47分)
 私も1次通過してました!どれも最後まで回答できなかったし、数学なんてボロボロだったし、性格診断さえ最後まで終わらなかったのに(笑)スピードは遅いけど確実にやったのが良かったのでしょうか??ちなみに通過の通知に対して特に返信とかしなくていいですよね?まだ一次だし・・・。 (7日15時4分)
 はじめまして。2月に面接を受けようと思っています。ずっと迷っていて今日決断したのですが…適性検査の内容が気になります!!数学が大の苦手で…あと、内容には適性検査しか書かれていなかったのですが、やっぱり面接はあるんですよね? (31日0時8分)
 私の時は、面接官2人が見ている中、受験者6人が話し合うという形でした。一つのテーマに対して3つの意見に分かれ、25分間を目安に話し合いました。ちなみに司会や書記はとくには決めず、また結論も出す必要がないので比較的自由な感じです。今考えると「内定者日記」を読んで行ってよかったなと思います!これからGD受ける人頑張って下さい! (23日1時57分)