三甲 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三甲

三甲 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ここの2次面接を26日に受けた者です。27日に連絡来なかったら絶望的ですよね…?1次も筆記も次の日くらいに連絡来てたので… (27日18時52分)
 今度一次面接を受けるのですが一次ではどのようなこと聞かれましたか? (7日17時35分)
 4月11日に2次面接を受ける予定ですよ!今年はどれくらいの人が受けてるんすかね。 (27日19時53分)
 ここの一般職の二次面接を受けた方はいますか?今度受けるのですが、どんな感じだったでしょうか? (1日19時22分)

三甲内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・プラスチックに対してどのように思うか。・何を基準に会社を選んでいるか。・現在の活動状況。他には、エントリーシートの項目に関することが多かったです。エントリーシート:履歴書とほぼ同じです。
エントリーシート:志望動機、自己PRなど一般の履歴書に書くような質問
面接 志望動機・入社後やりたいことなど。エントリーシート:志望動機などを聞く一般的なものだった。
面接 志望動機、自己PR、学生時代に力を入れたことエントリーシート:学生時代に力を入れたこと、自己PRなど
面接 志望動機、学生時代に頑張ったこと、なぜ一般職なのかなど。エントリーシート:会社指定のエントリーシートで履歴書と同じような内容でした。
面接 特に変わった質問はありません。自分の気持ちをストレートにぶち当ててください。エントリーシート:自己分析、将来の展望など、基本的な内容。
面接 志望動機 自己アピール 事務職に何が必要か 入社意思
面接 志望動機、自己PR、どこで会社を知ったか…など
面接 長所、短所、自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機エントリーシート:基本的な内容のみ

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして(^^)こんにちわ。来週岐阜本社で集団面接受けるんですけど、三甲ってすごくハードル高そうですね・・・。まだ就活始めたばかりで三甲が初面接なんですよ・・・何にも対策してないしすごく不安です。岐阜本社でほかに受ける人っているのかなあ? (10日12時25分)
 昨日受けた筆記の結果がもうきました★早くてびっくり。でも通ってうれしい♪次は集団面接か~。そのまえに個別訪問だけど。こんなに何回も足を運ぶとどんどん志望度上がりますね。がんばろっと!!他に次進む方いたら一緒に頑張りましょう。一般職はなかなか狭き門みたいですが… (22日18時7分)
 東京で総合職の内定もらった方いらっしゃいますか??この前、静岡の工場に見学に行ってきたんですが、やっぱり岐阜の本社工場も見てみたいと思いました。東京で総合職の内定をもらった方はどうしましたか?岐阜に行ってみましたか? (11日15時40分)
 私も総合職で内定いただいたものですが、最終だったかな転勤のことで私は愛知出身ですが東京から大阪ぐらいまでの太平洋ベルト上ぐらいしか動かさないっていってましたよ。ただ、えらくなると所長等になる場合は遠くいくかも知れないっていってましたが。 (19日11時9分)
 私もニコニコと雑談という感じでした。その雑談の中でも軽く質問されたのですが、どれもうまくまとめて話せなかったのと、面接官の人に最後、「私たちはどうしても振り落とさないといけないからね~」みたいな事を言われたのでちょっと期待出来ないのかな~って思いました。二次面接ではうまくしゃべれたのになぁ~。まだ結果出た訳じゃないけどへこんでます(-.-;) (18日17時1分)
 はじめまして 先日2次面接が終わったものです。最近になって書き込みが増えてきましたね。参考になるか分かりませんが私のこれまでの体験記を紹介します。フェアじゃなくなるのであまり詳しいことは書きません。一次面接は学生2対人事1でした。受かる秘訣はとにかく元気よく!あとマニュアルどおりじゃ絶対だめ~よ。自分の気持ちをぶつけるが一番。一緒に受けた人はめちゃめちゃマニュアルどおりでした。確かにきれいな文章だったけど気持ちがぜんぜんこもって無かったのは私でも分かりました。筆記は ん~ 簡単ですかね 中学生レベルなのかな。数学系は予習なしでも考えれば解けます。国語は知らなきゃ無理ですな。でもそんな難しいレベルじゃなくて常識レベルです。私漢字弱いけどほとんどできてたような。時事問題もあります。薄っぺらく知ってるだけで答えられる問題です。内容を書けとかじゃないからね。広く浅く!!!あと作文があります。タイトル決められて60分。私はかなり自論を書いてしまいましたが・・・ まぁ受かってたみたいです。集団面接の後に筆記をやる会社って珍しいですよね。筆記でも足切られるのかな?!2次面接はもっと突っ込まれると思ってかなり気合入れていきました。担当は50歳ぐらいの方でした。役員なのか~?でも偉い方には間違いない。ドキドキ 30分雑談して終わりだった。『君○○出身だね~。』とか『学校楽しい?』とかね。志望動機とか長所、短所はまったく聞かれなかった。え!! ちょっとびっくり。でも他はどこ受けているのかは詳しく聞かれた。正直に言ったほうがよいです。私は御社は第一ではありませんと答えました。正直でよろしいと言われました。担当の方も企業名見れば分かると思うので、下手にうそをつかず正直に!!まだ『工場見学来てないみたいだから今度来てよ』って言われて先日案内が来た。一応通ってるみたいです。私の答えられる範囲の質問なら受け付けますのでどうぞよろしく (31日15時58分)
 私の時は一回目の個別訪問より面接が先だったので行きようが無かったです。だから行きませんでした。あまり詳しく書くと先に受けた方とフェアで無くなるので…気を悪くされたらごめんなさい。ただ…ほとんどESからですし、どこでも聞かれるような基本的な質問のみですよ☆会社に入って何をしたいのか何故なのかさえはっきり言えれば良かったと思います。私のようにそれさえ考えもせず行くと危険ですが…。いえいえ、こちらこそ急に入ってごめんなさい!ずっと気になってたので・・・。お互い頑張りましょう! (5日1時45分)
 一番の原因は志望度について聞かれた時に、上手く答えられなかったためであると思われます。その質問の後から、面接官が急に冷たくなりました。それにしても、ここは1度も交通費くれないなぁ~計5回も訪問したのに・・・  (25日21時1分)
 ここを受験をしてる方は、全国の人なんですか?私は岐阜の人なんですけど、三甲は全国に支店があるので転勤がとても心配なんです。現地採用なら安心なんですけどね^^;ちななみに、私は営業の方で内定を頂いてます。試験などで分かる事があれば全てお話しますよ☆(岐阜での面接だけの内容なんですけどね) (24日15時12分)
 そうなんですか!お互い頑張りましょうね★確か最低で1人か2人ぐらいでしたよね…でも人事の碧質問したときに一般職はもう他にも内定出してる分いらっしゃるとお聞きしました。過去の書き込みを見ると厳しそうですよねー(:_;) (7日21時14分)
 へぇー。けど、内定もらえて良かったじゃん。頑張りましたね。あたしも、最終まで行けた自分を誇りに思って良いのかな。私はアフター5は遊びたいし、残業だけは嫌だって思ったので今は残業の少ないとこに働いて良かったなぁって思います。それに、あと面接は緊張するかしないかではないと思います。面接で緊張しない人なんていません。人事は本当に合っているかを見てると思います。落ちたのではなく、合わなかっただけです。もしあたしがサンコー受かっても働けないと思うし、だから受かるわけ無いだろうし。今は国際性のある会社で好きな英語と関われて良かったです。上司も優しいしね(^-^) (30日1時29分)
 ご返信ありがとうございます!!遅くなって申し訳ありません☆やはり最終だったんでしょうか…まだ合否がわかりません↓↓不安でおしつぶされそうです、、ここだからこそ内定がほしいっっ☆ (31日18時41分)
 あたしにいろいろ質問してくれてありがとう!サンクスコ!☆面接、おつかれでつ!!面接は進んでも基本的に1次と聞かれる内容はあまり変わらないと思われ。明るくはきはきと行こうZE!!(・3・) (12日20時15分)
 はじめまして☆私は、先週の2次面接終了後に「次回の選考に進んでください」と言われました。こんな事ってあるんですか??どなたか一般職の選考について知ってること何でもいいので教えてください!! (24日23時35分)
 こんにちは!25日に筆記試験を受け、今朝合格の通知を頂きました。次は集団面接ですが、どんな質問が出たかすでに集団面接を受けられた方、覚えてましたら教えていただけませんか?かなり志望度が高いので、絶対にこの面接通過したいです!! (26日23時11分)
 こんにちは。初めて書き込みます。私は、7月末に筆記試験に行く予定です。以前にもいくつか書き込みはありますが、内定をいただいている方、または筆記試験を既に受けられた方で何かアドバイスがあれば教えてください。 (20日11時35分)
 私は東京の一般職で内定頂きました!でも、私の場合面接は2回で終わりました(^^;多分、その人や人事の方によって回数が違うと思われます・・でもでも、最高でも(予想ですが)3回目が最終だと思うので、最後、頑張ってくださいね☆ (29日19時48分)
 東京本社の一般職希望で今度筆記試験受けるんですが・・・HPなどを見たら、東京本社の一般職『募集終了』となっています。これは、これから募集する人を受け付けないという意味なのか・・・それとも、現在選考中でも内定でることはないということでしょうか(:_;) どなたかわかりませんか(/_;) (22日23時59分)
 志望動機ややりたい仕事については軽く聞かれました。あとはわけがわからない質問ばかりでした。相手が一方的に話していて、その途中でいきなりふられます。でもこちらが話しても反応が薄くて全然手ごたえのない面接でした。本当に入りたいなら熱く語るべきです。頑張ってくださいね☆ (19日0時52分)
 今最終面接受けてきました!!手応え・・・なし。私も二次面接でゴルフ場進められましたが、最終ではその話は全く出てきませんでした。私は最終面接ほとんど雑談みたいな感じでしたが、最終受けられた方、どんな感じでしたか? (18日10時43分)
 返信ありがとうございます☆雑談みたいな感じですか~、やはり雑談とは言え自分から自己アピールや働きたい意欲を見せないとだめですよね・・。できるか心配だ。私は一般職を志望なのですが、一般職で内定をもらった方はいらしゃいますか?片手の人数ほどのようで・・・。 (15日0時41分)
 東京で総合職の選考が進んでいる方、または内定をもらった方にお聞きしたいのですが、岐阜の本社工場に見学などに行ってみましたか???  この前静岡の工場に見学と面接に行ってきました。私は開発設計にも興味があるのでぜひ岐阜本社工場も見たいと考えています。実際に東京から岐阜に見学に行った方、返信宜しくお願いします!! (26日22時9分)
 選考進んでる方いますか?自分は今度2次面接です。筆記の時事問題が2問しかかけなかった(しかも絶対間違ってる)ので突っ込まれたらどうしようとおびえていますwww2次はどんなこと聞かれたか教えてください!!内定者はどのくらいいるんですかねー? (23日23時58分)
 最終面接で落ちるかどうかという事ですが、結論から言えば知りません。自分たちの時は岐阜本社にて社長との面接でしたが、今はどうなんでしょうね。新幹線の交通費支給してまで落とすことは少ないと思いますが、自分をしっかり持ち雰囲気にのまれなければ大丈夫なのではないでしょうか。ちなみに社長はごついですが、別に怖くはないですよ。 (28日20時11分)
 おめでとー!よかったね。ここは会社の上が寮になってるし、通勤時間がかからなくて良いなぁーって思います。もっと面接でがんばっときゃ良かったでしょうか?千葉オンリーとか言わず、東京も視野にいれとくべき?でもよかったぢゃん! (30日19時45分)
 どうもはじめまして。私のときは、集団面接の時の面接官の一人が、個人面接で、雰囲気としては、かなり和やかでしたよ。聞かれた内容は、勤務地・志望動機・志望職種・アルバイト経験ぐらいでした。 (29日10時35分)
 これから説明会に参加するものです。内定のかたもいらっしゃるようですね。お聞きしたいのですが説明会の所要時間はどれくらいでようか。その後に他社の予定が入っていまして。お願いします! (7日10時35分)
 こんにちは!今度個人面接を受けるものです!いまさらなんですけど、面接って集団1回と個人2回の全部で3回ですよね?私は一般職なんですけど、総合職と一般職の面接の回数は同じですよね? (17日17時30分)
 SPIではなく一般常識です、SPIだったら私も自信あったのですが・・・。工場見学の件に関しては、特に印象に残った事として挙げると社長直々に各地を回ってボーナスを渡してもらう時に、頑張った仕事を褒めてもらえる事があるというところかな。他にもいくつかありましたが、勘弁してやってください。とにかく、ある程度の志望度があるなら一度は行ってみるといいでしょう。筆記の後の面接でこの熱意を伝えるんだって思っていても、その機会すらやってこないというのは涙すら出ないというか・・・自業自得ですけどもね。 (30日18時23分)
 26日に仙台で2次面接受けました。面接というかずっと雑談だったんですけど最終面接の前に内定もらいました!5月末までに推薦書もらって送れば決まりみたいです。こんなことってあるんですね~。 (28日3時29分)
 個人面接しましたよ!!私は一般職なので少し違うかもしれませんが面接というより雑談の中から志望度など探られた感じでした。雰囲気も和やかで20分位でしたがあっというまでした☆困るような質問もされないし、逆にこっちが何か質問を用意していったほうがいいと思います(^O^) (27日1時47分)
 明日面接なので、久々にリクナビの募集要項を見たんですが事務職の東京採用が募集終了と出ていたのですが、それってもう内定人数が募集人数に達したから、東京志望者は採らないという事でしょうか…?これから面接の私はどうすれば良いのでしょう~(;;)それとも今選考進んでいる人の中で決めていくから、エントリーは終了しますって事でしょうか…? (10日0時28分)
 はじめまして 先日2次面接が終わったものです。最近になって書き込みが増えてきましたね。参考になるか分かりませんが私のこれまでの体験記を紹介します。フェアじゃなくなるのであまり詳しいことは書きません。一次面接は学生2対人事1でした。受かる秘訣はとにかく元気よく!あとマニュアルどおりじゃ絶対だめ~よ。自分の気持ちをぶつけるが一番。一緒に受けた人はめちゃめちゃマニュアルどおりでした。確かにきれいな文章だったけど気持ちがぜんぜんこもって無かったのは私でも分かりました。筆記は ん~ 簡単ですかね 中学生レベルなのかな。数学系は予習なしでも考えれば解けます。国語は知らなきゃ無理ですな。でもそんな難しいレベルじゃなくて常識レベルです。私漢字弱いけどほとんどできてたような。時事問題もあります。薄っぺらく知ってるだけで答えられる問題です。内容を書けとかじゃないからね。広く浅く!!!あと作文があります。タイトル決められて60分。私はかなり自論を書いてしまいましたが・・・ まぁ受かってたみたいです。集団面接の後に筆記をやる会社って珍しいですよね。筆記でも足切られるのかな?!2次面接はもっと突っ込まれると思ってかなり気合入れていきました。担当は50歳ぐらいの方でした。役員なのか~?でも偉い方には間違いない。ドキドキ 30分雑談して終わりだった。『君○○出身だね~。』とか『学校楽しい?』とかね。志望動機とか長所、短所はまったく聞かれなかった。え!! ちょっとびっくり。でも他はどこ受けているのかは詳しく聞かれた。正直に言ったほうがよいです。私は御社は第一ではありませんと答えました。正直でよろしいと言われました。担当の方も企業名見れば分かると思うので、下手にうそをつかず正直に!!まだ『工場見学来てないみたいだから今度来てよ』って言われて先日案内が来た。一応通ってるみたいです。私の答えられる範囲の質問なら受け付けますのでどうぞよろしく (31日15時56分)
 僕は、9日に最終面接を受けて、面接中に内定を頂きました。今まで、全て面接中に結果を言われているので、今回もやっぱりそうでした。こんなパターンはまれっぽいので、まだまだいけますよ。頑張ってください。 (11日22時15分)
 この前説明会に参加し、先日リクナビを通じて面接の日程として4月10日か11日を指定されました。リクナビには、『その日以外にも面接は随時開催する』と書いてあったのですが、後日開催される面接に参加しても支障はねいですよね?どなたかお願い致します。 (30日17時29分)