三栄源エフ・エフ・アイ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三栄源エフ・エフ・アイ

三栄源エフ・エフ・アイ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日本社工場である二次面接に行ってきます☆緊張していますが、頑張ります! (30日10時6分)
 今度、3次面接を受けることになったのですが、1グループの所要時間ってどのくらいですか?? (13日20時28分)
 1次面接って、グループ面接でしたか??どんな感じだったか教えてほしいのですが? (3日22時15分)
 はじめまして!!もう・・・選考って始まってるんですか。。。完全にスケジュール管理不足でした。。12月にWebでエントリーシート提出⇒通過したんですが、1月開催の説明会に参加し、まだ選考可能ですか?よければ、是非教えてください!! (13日4時2分)
 2次面接について質問です!もっていく履歴書って特に指定されてないですよね?学校の生協で売っているやつに書いたのですが、ふと不安になって・・・。 (6日19時44分)
 筆記試験はオリジナルで大して難しくはありませんよ笑例題を5分ぐらい見る時間くれるので、その間に傾向をつかむ感じです。志望動機とかは書かなかったと思います。説明会の感想と卒論テーマとか。あとは過去の内定者日記にもありますが、おいしいと感じる瞬間という質問事項もありました。まぁでもそんな煮詰めていかなくても大丈夫ですよ!私は実際何にも考えずに行きましたから笑 (2日1時55分)
 研究20人、営業20人くらいと聞きましたよ。先ほど、3次面接、不採用のメールが届きました。本当にショックです。 (17日0時23分)
 私が受けたのは2次選考の面接です。個人面接でしたよ!ただ志望動機とか何も聞かれなかったので特に対策しても意味が無いかと・・・ちなみにグループディスカッション的なのは1次選考でやりました。 (3日22時42分)

三栄源エフ・エフ・アイ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ―1次(グループ)―志望動機今までに1番おいしかったものとその説明―2次(個人)―志望動機自己PR興味のある食品業界のニュースそのニュースについて考えていること何か質問はあるか―3次(グループ)―自己PRやりたい職種投票率が下がっていることについて考えていること何か質問はあるか―最終(グループ)―プロとアマの違い最近感動したこと、嫌だったことアルバイトについて―作文―食品についてorこれからの日本について 400字(郵送)
面接 なぜ営業なのか?最近読んだ本を紹介してください。
面接 <1次>説明会の感想・志望職種とその理由<2次>服を選ぶ基準・売れていると思う新商品・愛社精神について・どういう会社がいいか・最近食べたおいしいと思うもの<3次>自己紹介と自己PR・おいしいと感じたもの・仕事をするうえで大切だと思うこと<最終>志望動機・得意料理・内定が出たら就活を続けるかエントリーシート:志望動機
面接 自己PR等のオーソードックスな物が殆どでした。受け答えの仕方を見ているのではないかと個人的には思いました。また最近気になった新商品はということはよく聞かれました。
面接 一次集団;志望動機、自己PR、最近食べた物の中で一番おいしかったものを具体的に。二次個人;志望動機、なぜ営業か、自分の強み、そしてその強みをどのように活かすか、三次集団;最近の気になったニュース、学生時代に励んだことなど。最終集団;プロとアマの違い、アルバイト経験、感動したことと嫌だったこと、絶対にしたくないこと。最終は圧迫です。エントリーシート:今までに食べたもので一番おいしかった食べ物について
面接 ―毎回あった質問―自己紹介。志望動機。質問はないか。―1次(集団)―自己PR。今までに1番おいしかったもの、またはまずかったもの。―2次(集団)―自分の長所、短所。特に短所をどうカバーしているか。どんな社会人になりたいか。こんなヒトになりたくないのは。(本音の言葉で)どんな風に働きたいか。―3次(個人)―あなたの長所を我が社でどのように活かせるか。大学時代1番頑張った事エントリーシート:1.あなたが「おいしい」と感じる瞬間はどのような時でしょうか?あなたの言葉でお選び下さい。(100文字以内)2.あなたの学生時代の経験は、当社でどのように活かせますか?(50~100文字)また、その理由をお答え下さい。(200文字以内)
エントリーシート:志望動機
面接 だいたい志望動機、自己紹介。その他履歴書から色々聞かれた。
面接 普通の(一般的にされるような)質問が多かった。エントリーシート:美味しいと感じる瞬間

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして!!もう・・・選考って始まってるんですか。。。完全にスケジュール管理不足でした。。12月にWebでエントリーシート提出⇒通過したんですが、1月開催の説明会に参加し、まだ選考可能ですか?よければ、是非教えてください!! (13日4時2分)
 筆記試験はオリジナルで大して難しくはありませんよ笑例題を5分ぐらい見る時間くれるので、その間に傾向をつかむ感じです。志望動機とかは書かなかったと思います。説明会の感想と卒論テーマとか。あとは過去の内定者日記にもありますが、おいしいと感じる瞬間という質問事項もありました。まぁでもそんな煮詰めていかなくても大丈夫ですよ!私は実際何にも考えずに行きましたから笑 (2日1時55分)
 さらに横からすみません今さら初カキコです私も面接後に内定を頂きましたが、会社から内定の意志を伝えるのがこの場の意味なので、その場でサインしてもしなくてもかまいませんと言われました。ただ、私のグループは他の会社から内定を頂いている人がいなかったので、もしかしてグループによって態度が違うのかもしれませんね。ちなみに私はその場でサインはせず、一度両親に相談したいとの旨を伝え、内定誓約書を持ち帰りました。 (8日7時59分)
 そうですね!!私は食品メーカー中心に、食品を扱う企業を志望しています。就活はまだまだ先が長いですが、情報交換しつつがんばりましょう☆あれ?どうしてでしょう?説明会の会場によって違ってたんでしょうかねぇ?ちなみに私は大阪でした。 (16日21時50分)
 21日の午後に一次集団面接とGWを受け、22日13時に2次選考の案内メールを受信しました。面接では終盤支離滅裂になりましたが、結果はなんとかなりました。GWの比重が大きいように思います。GWで素晴らしい組に配置されたことをただ感謝しています。次回の筆記は鬼門の英語、しかもリスニングがあるとのことで望み薄ですが、にわか仕込みでもなんでも、とにかく努力してみます。企業研究も怠りません。気持ち悪いくらいに学習して臨むつもりです。 (23日0時3分)
 昨日(14日)に、一次面接と筆記試験受けました。さっそく今日、合格連絡がメールで来て、驚きました!あまり手ごたえもなかったし、結果は来週中に・・・とおっしゃってたので。次、工場行かれる方いますか?頑張りましょうね~☆ (15日20時25分)
 1次選考の集団面接はほんとに短いです。質問2つしかなかったです。しかも2つめの質問は雑談的な感じでした。あれで落ちるのかな・・・?どちらかというとGWを重視してるのかなと思いました。でも、同じグループで、全然ワークに参加できてなかった人も次の選考に進んでたので、よくわかりません。 (21日2時16分)
 ESが通ったとの通知が来ました。オープンセミナーのときに人事の方にES通過率を尋ねたら「常識的な回答なら通す」と仰っていたので、ESで落とさないタイプの会社なのかもしれません。とりあえず説明会の予約をしました。初の説明会です。 (15日3時58分)
 早くに受けられている方に質問なんですが、明日一次選考なんですけど、グループディスカッションと筆記、個人面接の3つを一気にするのですが、今までの選考でもこういう形だったのでしょうか? (13日21時12分)
 東京で集団面接&GDを受けました。ついさっき選考に通過したとのお知らせをいただきました☆正直、1次選考ではどこを見られていたのかわかりません。集団面接では面接官2人とも、なんにもメモをとっていなかったので、これは関係ないのかな?と思いました。GDも6人×4グループに人事3人がまわって確認する、という感じでしたし、まんべんなく発言や態度を見られていたわけではありませんでした。2次の筆記で落とすんじゃないかな~?英語が苦手なので、ここで脱落しそうです(泣) (4日14時20分)
 私は①最終面接で感じた印象があまりよくなかった②他社の内定をもっていたという理由でサインしませんでした。一応、後日連絡という形でお願いしていますが、期待はしていません。その場でサインできるような、本当に志望度の高い人だけが会社としては欲しかったんじゃないですかね。就職活動を続ける=第一希望ではないという考え方もできますから…ただ、理系の技術系の方はともかく、大手でも選考がまだ行われてる営業希望には究極の選択でしたね…入社することを決めた友人の話では、選考とは関係ない個人面談の連絡がきたと言ってましたよ。 (8日20時29分)
 私は1/31に大阪の本社別館で受けました。集団面接は1対6で、こっちは工場みたいに2人いませんでしたね。面接官は人事の方でよくうなずいて下さって、話を聞いてくれたという印象を受けましたヨ。 (3日23時1分)
 3次が約15人、それが大阪・東京とあり、半分が受かると仮定すれば、15人程度じゃないですかねー選考グループが何部に分けられてるかが重要ですが・・・件名ですか・・・それは言われなかったと思います。私も質問ですが、テーマは「食品」であって「食」ではなかったですよね?? (21日0時36分)
 そうなんですか。ありがとうございます。あと筆記試験はどんなものでしたか?それとやっぱりこの筆記試験とESで1次選考通過者をきめるのですか?そうならもう少し煮詰めていこうかと・・・。質問ばかりで申し訳ないです。 (1日22時58分)
 はじめまして。今度、一月に会社説明会行くことになりました。志望度結構高いです。どなたか、説明会に行かれる方はいらっしゃいませんか?なんか、知らないところに行くのも心細くって・・・どなたかと情報交換できればと思います。 (13日14時56分)
 さっきメールがやっと届きました。やはり不合格でしたが、たしかにこの会社とは合わないのでこれでよかったんだと思います。お互い、信頼できる会社の内定がもらえるように頑張りましょう! (19日12時26分)
 交通費がでるのは、筆記+個人面接の次の、工場での集団面接からですよ。GWやGDで大切なのは、結果ではなくそれに取り組む過程・姿勢なのでは?企業の人も、結果ではなくあなたを見ていたはずです。この企業を志望している人が多いこの掲示板で、そのような書き方は失礼だと思いますよ。 (23日0時42分)