ゼブラ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ゼブラ

ゼブラ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日一回目の面接通過のお知らせを頂きました。正直まったく期待してなかったので驚きました。面接自体はじゃっかん圧迫っぽく、まあ志望動機を全然ちゃんと言えなかったので人事の方も不安に思っての発言だったのだろうと思いましたが、三日くらい後には考えすぎて落ち込み、そのごめらめら腹が立ってきました・苦笑。次に進むにあたってもう少し企業研究・業界研究をしたいと考えているのですが、文具業界関連の本や雑誌を見つけられません。「月刊文具と事務機」という雑誌を探しているのですが…なにかおすすめがありましたらアドバイスを頂きたいのですが、みなさまは何を使って研究をしてらっしゃいますか? (10日21時56分)
 前期に内定を頂いた者です。東京での採用なので地方の採用とは異なると思うので地方採用の方には参考程度に聞いてくださいね!一次選考も二次選考も最終も全て個人面接でした。一次は1対1二次は1対3だったような?最終は1対7でした。質問は一次面接はプリントアウトして提出したエントリーシートに沿って質問される感じでした。なのでエントリーシートに書いたことを素直に話せば大丈夫だと思います。面接時間は一次が一番長かったのでここで自分の考えをしっかり話してみてください。雰囲気はとても和やかです。 (13日21時42分)
 そうですよね。しっかり悩んで決めたいと思います。しかし今日第一志望群の会社から内定を貰い本当に悩んでしまっています。その会社は文具業界の会社ではないのですが‥。そしてさっき一番行きたかった化粧品会社から二次面接の連絡がきました。良い面も悪い面も業界のことも考えて決めるのは難しいなって思いました。私の周りは就活を頑張っています。後悔しないようにもう少し、ゼブラが待ってくれる (30日21時1分)
 14日に二次面接受けて、結果来た方いらっしゃいますか?今日までですよね? (18日12時18分)
 本日7日に作文&面接を受けてきました。直接的に自己PRや志望動機は聞かれませんでした。クセのある質問ばかりで、たじたじでした。6日、7日に試験を受けられたかたどのような感じでしたか?? (7日15時59分)
 今日、1次面接を受けました。いきなり研究内容を聞かれ、そこから入社してからどんなモノを作りたいのかという話に移り、具体的にアイディアはあるのか?と聞かれ適当に答えてしまいました。もし次に進めたら写真とか、アイディアとか分かりやすい物を持ってくるといいかもねって言われました・・・。1次面接でそんな・・・無理ですがなっ!!と気落ちして帰ってきました・・・。ちなみに作文は「苦しかった思い出とそれをどうやって克服したか」という物で、A4の紙にガーっと書いていく感じでした。 (19日20時59分)
 一次面接は集団でしたか?? (19日19時31分)

ゼブラ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1分間自己PR、志望動機、仕事をする上で自分が不利だと思う点エントリーシート:志望動機、自分の性格、趣味・特技、職業設計、部活・サークル、自己PR
面接 志望動機、性格エントリーシート:自己PR、趣味、志望動機など
面接 志望動機は一回も聞かれなかった。ESや履歴書の内容について。エントリーシート:自分の欠点をどうとらえ、克服したか学生時代の一番の思い出それぞれ400字ずつ。
面接 学生時代にどのような勉強をし、筆記具についてどう考えているか等エントリーシート:ゼブラでの将来設計プラン等
面接 志望動機、どんな仕事がしたいか、転勤はできるか、大学でどんな勉強をしてきたか、なぜその学科か、大学でどんな活動をしてきたか、アルバイトなど。エントリーシートに書いたことを1次面接では聞かれ、二次、三次はいろんな質問をされました。面接の時間はだいたいどれも15分くらいなのであまり突っ込まれません。エントリーシート:◎事前のweb◎あなたは自分の欠点をどう捉え、どう克服したいか?またはしているか?あなたが学生の本分(学業)で一番力を入れてきたことは何か。またそれはなぜか?◎説明会に持参◎自分の職業生活設計プラン自分のセールスポイント志望理由
面接 自己PR、志望動機(ESに沿った内容)エントリーシート:自己PR、志望動機
面接 他の企業で聞かれるようなオーソドックスな内容。自分の専門分野によってゼブラで何ができるか、という点についてかなり突っ込まれた。
面接 入社してからのビジョンについて聞かれることが多かったように思います。三回とも個人面接なので色々な質問がありました。1次面接2:1、2次面接4:1、3字面接6:1。日にちによっての変動があるため、面接官も人数が違ったり、面接官が他の人が受けていた人と違う人ということもありました。エントリーシート:自分の職業生活設計プラン、セールスポイント、自覚している性格など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 面接官は4人でしたよ。終始おだやかな雰囲気の面接でしたが、時折サクっとするどいつっこみが(笑)結果、全く見えないです。よかったのか悪かったのかも分からない…あとは祈るしかないと思っています。 (17日17時46分)
 ありがとうございます。やっぱりそうですよね。。 20日までに結果がでて、翌日面接だなんて急すぎると思いましたもので...他の選考地区で、一次の結果は不合格でも知らせてくれていたみたいなので、明日まで気長に待ちましょう! (19日19時15分)
 連投失礼します。私も「総合職、研究系」のように書きました。また説明会でも志望職種にマルをつける用紙が配られ「皆様履歴書に書いていただいたとは思いますが、最新の志望を記してください!」のように言われたので、履歴書のはあまり拘らなくて大丈夫なのかなと思います。 (7日16時21分)
 落ちました…第一志望ですごく行きたかったのに本当にショックです。雰囲気がすごく好きでした。今後の参考に受かった方にお聞きしたいのですが、志望動機はどのように書かれたのですか?差支えがなければ教えていただきたいです;;今後が不安になってきてしまいました。でもこれをバネに頑張ろうと思います!! (11日17時11分)
 福岡で作文&面接をだ~いぶ前に受けたんですけど、いまだにメールきません。面接では成績証明書を見ながら「成績がよくないですね・・・」的な発言を受けました(笑)早く結果こないと予定をいれれませんよね。。。落ちても仕方ないから早く連絡が欲しいものです。 (7日22時32分)
 あまり関係ないかもわからないのですが、僕は5×4にしました。選考には関係ないとは思いますが、エントリーシートや会場での筆記試験などではゼブラの商品を使ったほうが良いみたいですよ。。 (15日2時0分)
 私も先月に仙台の選考受けて、来週本部面接行きます!やっぱり合否のメールは一日遅れで来ましたので、気長に待ってみてください。もう内定もらった方もいるかもしれませんが、本格的な選考はまだこれからだと思うので失敗しても今後に活かしていけるといいですね。 (9日10時46分)
 まさかの芸術関連の問題でましたねー;音楽とか!美術とか!知らないー(T_T)でも問題量少なくて早く終わりました!結果がどきどきですねー。それにしても面白い説明会でしたねw志望度があがりました!! (24日18時44分)
 今日福岡の一次選考会に行ってきました。説明会、一次面接、作文とハードでしたが、面接の際の人事の方の対応がとても良く、また手伝い?に来ていた女性の営業の方がこれまた親切で、この会社に改めて入社したいと思いました!他に福岡で受けた方いませんか? (22日19時1分)
 14日に大阪で説明会参加しました。私も21日に一次面接、とメモしていました。20日までにリクナビで選考結果のメールが来るそうです。私はまだメール来ていません。もし合格で、20に連絡着たら、かなり急ですね。。筆記も手ごたえがあった気がしたのですが、無理だったのですかね。。 (19日16時27分)
 私も一次選考落ちました。(苦笑でも、連絡だけでも頂けるのは有難いですね。こういう感覚も変と言えば変ですが、不合格者にも連絡を頂ける所はゼブラが初めてでしたので。次のエントリーシート作成を前に気落ちはしてますが。通過された方は、以降の選考も頑張って下さい。陰ながら応援しています。 (15日18時44分)
 そうですか。。何の連絡もないとなんとなく他社の選考に身が入らないですよね。。月曜には誰かしら連絡が来ると思ったんですが。最終面接は今日の出来ばえは?と聞かれかなりびっくりしました。とりあえず6割の出来と答えたらあと4割は?と聞かれ家に帰ったら分かりますと訳の分からない答え方をしてしまいました。おそらく残念な結果になりそうですがとりあえず早く結果が欲しいです。 (28日0時36分)
 第一志望群ですね。たしかにいい言葉というか、うまく表現していますね。参考になります。しょぼしょぼ悩んでた私にレスつけていただいてありがとうございます。なんとか通過しました。次回も来てもらうだなんてすごいですね~。良い人材ってすぐにみぬくんですね。私もそんなこと言われたいななんて思ったりしました。22日お互いがんばりましょう☆ (21日2時12分)
 28日の説明会に参加した者です。5日までに連絡とのことでしたが今日リクナビを通して合否の連絡が来ましたよ!私は残念な結果に終わってしまいましたが通過された方はこれからも頑張って下さい☆ (3日21時55分)
 前半説明会で、その後順次呼ばれて個人面接が1人20分、待ち時間に作文、で終わった人から帰る感じでした。作文の時間も内容も心配しなくて大丈夫ですよ☆ところで8日の福岡で受けられた方!さすがにもう連絡来たのでしょうか・・・ (12日21時15分)
 私は昨日、人事面接を受けてきました。圧迫面接じゃなかったですよー結構和やかでした。質問内容は、普通に学校のこととか志望職種について。途中で、志望職種につっこみがありましたが別に厳しいものではありませんでした。女性社員の方が、とても優しい笑顔で癒されました 笑作文のお題は言ってはいけない気がするので言いませんが内容は普通です。ESに書くような一つのお題を詳細まで書く感じです。時間はたっぷりありますよ。 (1日13時9分)
 今日一回目の面接通過のお知らせを頂きました。正直まったく期待してなかったので驚きました。面接自体はじゃっかん圧迫っぽく、まあ志望動機を全然ちゃんと言えなかったので人事の方も不安に思っての発言だったのだろうと思いましたが、三日くらい後には考えすぎて落ち込み、そのごめらめら腹が立ってきました・苦笑。次に進むにあたってもう少し企業研究・業界研究をしたいと考えているのですが、文具業界関連の本や雑誌を見つけられません。「月刊文具と事務機」という雑誌を探しているのですが…なにかおすすめがありましたらアドバイスを頂きたいのですが、みなさまは何を使って研究をしてらっしゃいますか? (10日21時56分)
 緊張感は確かになくなりますよね(笑)。でも、逆に考えれば、肩の力を抜いて面接に望めると思うので、思う存分語ってこられるといいですね☆お互い悔いのないようにがんばりましょう!!「第一志望群」の中から、いつかは「第一志望」を決めなくてはならないんですよね…本当に難しいですね。きっと、選考を重ねていくうちに少しずつ答えが見えてくると思います。今は人事の方の優しさに甘えて、精一杯悩みましょう! (1日0時50分)
 そうなんですかぁ…。メールで連絡ということでしたよね??私は面接のときなかなかきびしいことを言われたのですが、ちょっとイラついてしまったのでナシなのかなぁと思ってしまいます。 (12日9時54分)
 私も本社面接いきましたヨ☆筆記は…笑える程できませんでした。。でも面接は楽しかったです!面接官の方と笑いながらの面接でした。私は文具店でアルバイトをしててその経験とシェアなどを話してました。けれど、リラックスしすぎたなぁぁと反省しています。。20日楽しみデスね^^ (18日16時57分)
 本当に丁寧なご回答ありがとうございました!本来でしたら自分がもっと集中して注意事項を聞かねばいけなかった所を……大変ご迷惑おかけしました、おかげで安心いたしました☆説明会の雰囲気もとても素敵でしたし、こちらの掲示板にいらしてる方々もとても親切なので、全員内定いただいて皆で働けたらなぁ~とつい思ってしまいます(笑)。まだまだ就活は続きますが、身体には気をつけて、皆で乗り切りしょう☆本当にありがとうございました!! (8日3時12分)
 過去ログみてたら説明会と同時に面接ないし筆記試験って書いてあったんですが、今年は説明会とプラス何かやるのでしょうか?メールには説明会としか書いていないのですが、時間も2時間半ありますし。分かる方いらっしゃいましたら返事お願いします。 (8日21時45分)
 質問書き込みなどさせていただいたので報告します。最終の案内いただけました。最終といっても、かなりの数が落とされるとも聞いたので、選考がんばりましょう!結果を出すという前に、自分のいいところ出し切る面接にしたいです。 (19日1時8分)
 初めて書き込みするものです!今週説明会に参加予定なんですが、筆記は作文のみなんでしょうか?メールには面接と作文とあるのですが、今までの書き込みを見ると筆記も?とよくわからなくて・・。どなたか教えて頂けるとありがたいです!あと面接はどういったことを聞かれるのでしょうか・・。初めての面接なので不安でたまりません。 (3日10時53分)
 私は名古屋でセミナー・筆記・面接を受けたのですが、人事の方が、「営業は最初の勤務地は自分の出身地以外になります」とおっしゃっていました。不安なら人事の方に直接聞いてみるのが一番良いと思います☆ (13日22時19分)
 先ほど、結果来ましたが駄目でした。受かった方は頑張ってください!悔しかったので少し駄文を。ホームページに書いてある内容に責任を持って欲しいと思いました。その部門に新卒でいけないならば、ホームページ上の募集要項にその部門を書かないで欲しいです。また、エントリーシートにもその仕事をやりたいと書いたのですから、せめてエントリーシートの時点で落として欲しかったです。雰囲気はとても良い会社だとは思ったので、こういったところがしっかりとしていて欲しかったです。以上、駄文失礼致しました。 (8日1時44分)
 私も先日の本部面接に参加しました!面接内容はESの職業生活プランとセールスポイントについて、営業本部長から聞かれたくらいで否定するような内容の言葉の切り替えしは無かったです。「酒は飲める?」とかは聞かれましたが…ちなみに私は男です! (18日10時39分)
 お返事ありがとうございます。今日一次面接と作文を受けました。自分も個人面接でしたが、エントリーシートのことはまったく聞かれずに、志望動機をとにかく聞かれました。そして、他社の状況やゼブラで何がしたいか。一次でそんな奥まで突っ込まれるとは予想しておらず、散々な結果でした。もっと自己PRを聞けよ。と心でつぶやいていました。 (14日22時46分)
 私も内定の連絡が来ました☆つい、泣いてしまいました(笑)。10日まで覚悟はしていたんですが・・・ほっとしました。しかし、ゼブラの方って本当にいい方たちですよね!!選考で出会った方もとてもいい方たちばかりだったので、これからそんな方々と出会えるのが楽しみです!! (29日23時1分)
 お返事ありがとうございます!!!いろいろ考えたのですが、営業希望で書類提出しました。普通の大学なので、作品とか作れないし…。でも、もし面接の案内が来たときは、面接の中で自分のやりたいことをアピールできれば!!!と、思います。確か、7日位にリクナビで合否関わらず連絡、だったと思います。メモにそう書いてあるので…。間違ってたらごめんなさい。 (4日17時32分)
 5月2日に福岡で作文&面接受けたけど‥‥‥ダメでした。面接の時点から『うちだけに絞らず他も受けなさい』的なことを言われ続けていたので予感はしてましたが。受かってた人はこの先がんばってくださいね。 (12日18時44分)
 商品の企画開発を希望している者です。どなたか2次面接受ける方いらっしゃいますか?“本部面接・作品面接”ってありましたけど、これは2回面接やるんですかね…?それか、作品面接というのは、プレゼンなのかな…?  (17日22時11分)
 お疲れ様です!私は東京本社でうけたのですが、場所柄か、16人くらいはいたかと。人事の方が朝9時からやっているとおっしゃってたこと、東京の1次の日程は3日間あったことからかなりの数いるのかと思います。転勤気になりますよね。地元から離れたくない私としては特に。。でも営業志望なので、そんなこと言ってたらどこも就職できないかなと割り切ってます! (5日22時26分)
 エントリーシートの写真で質問です。4×5cmの写真がなく、少し小さいものしかありません。写真屋に追加の連絡したのですが、予約などで混雑しており月曜になるとのこと。4×5って書いてあるんだからその大きさの写真貼れってことなんですが、小さい写真を貼った方いらっしゃいますか? (7日19時58分)
 前期に内定を頂いた者です。東京での採用なので地方の採用とは異なると思うので地方採用の方には参考程度に聞いてくださいね!一次選考も二次選考も最終も全て個人面接でした。一次は1対1二次は1対3だったような?最終は1対7でした。質問は一次面接はプリントアウトして提出したエントリーシートに沿って質問される感じでした。なのでエントリーシートに書いたことを素直に話せば大丈夫だと思います。面接時間は一次が一番長かったのでここで自分の考えをしっかり話してみてください。雰囲気はとても和やかです。二次、最終は一次の延長な面も少しありましたが、大体は営業でどんなことしたいかなど少し具体的な質問もありました。ただ二次より最終は社長や役員の方からいろいろな質問がされます。質問内容があまり覚えてなくて参考にならないですよね‥。ごめんなさいm(__)m (13日21時42分)
 私も内定頂きました!!嬉しい!!ゼブラは長い歴史のある会社で、大変な時代もそうでない時代も乗り越えて今があるんだと思います。急激に伸びてきて“ペしゃん”と潰れてしまう企業がある時代に、109年もの間親しまれ愛され続けているのは、きちんとした土台がなくては出来ないこと。私はここ数年の短期的な動きより、長期的に生き残っているという点に信頼をおいています。 (1日14時58分)
 ありがとうございます!!東京に不慣れなので心配してたのですが、大丈夫そうで安心しました。筆記試験ですが、過去の書き込みを見ていると、説明会を受けた地域によって差があるようですね。私は説明会の時に、作文と面接がありました。なので、今回の筆記試験はSPIや適性試験のようなものなのかと考えていました。メールに案内がなければ、いきなり試験ということはないですよね(笑) (11日0時34分)
 本日、役員面接受けてきました。今まで同様和やかに進みましたが、社長を含め、役員の方が7人いらしたので、特別に緊張しました。役員面接を受けた方、結果発表は4月以降なのでしょうが、朗報を待ちましょう!! (22日19時28分)
 本部面接かなり圧迫でした。けど噂によると女の子にはやさしいとかwww僕の場合は「なんで責め」とかじゃなくて普通に否定でした。「こういうの学生ってみんな書くんだよね~~、なんかの就活本に書いてあるの?学校でこう書けって教えられるわけ?」などなど。結構キツかったです。次通ったらもっと圧迫なのかなあ~~。。 (16日23時29分)
 一次選考落ちました…けど、「ご縁がなかったものとしてご了承くださいますよう…」という文体は、正直チョイイラです。自分で思う分にはいいけど、そっちが言うか?!と…ま、負け犬の遠吠えですが(笑)通過された方々、そのご縁を大切に次も頑張って下さい!! (14日22時59分)
 本日7日に作文&面接を受けてきました。直接的に自己PRや志望動機は聞かれませんでした。クセのある質問ばかりで、たじたじでした。6日、7日に試験を受けられたかたどのような感じでしたか?? (7日15時59分)
 私も7日に面接・作文受けてきました!面接の内容は…私の大学の学科が珍しかったらしく、授業の内容についてしつこく聞かれました。あとは、何故ゼブラを受けたのか?少し聞かれたくらいです。面接官の方は私には興味ない雰囲気でしたが、無事に本部面接のご案内いただけました★ (9日0時10分)
 私もまだきてないです…。出来が悪いのはわかってるんですけど、結果が来ないとなかなか諦めがつきませんね。もしかして面接希望日が明後日以降だからまだ明日来るんじゃないかな、なんて(;´Д`)合格した方、頑張ってください☆ (27日23時40分)
 直接的に「志望動機は?」ということはなかったです。私は志望動機でアピールしたかったので、チャンスと思ったらなんでゼブラなのかということを織り交ぜながら話をしました(=゜ω゜)。。。将来のビジョンも同じ感じで話しました!勝手に話を膨らませたので、なかなか面接が面接が終わらず・・・面接の部屋が暑くて苦しかったのだけ覚えています(*′I`)私は一次面接は本当に和やかだったので、今回の面接官にはちょっと苦戦しましたヽ(○Д○)ノ20日には結果が分かるので・・・ドキドキですね・・・ (18日1時20分)
 今日人事面接&作文行って来ましたー!!過去の書き込みを見ると、圧迫気味みたいなこと書いてありましたが、全くそんなことはなく、すごい和やかな雰囲気でした☆ますます志望度上がりましたっ↑↑ (21日16時27分)
 飯田橋駅から本社への道のりは分かりやすいですよ。ただ、目印の「新神楽坂ハウス」がちょっと分かりにくいので、横道の「双葉社」に注意して道を見つけてくださいwところで、本部面接の際、筆記試験もあるんですか??私に送られてきたメールにはその記述はありませんでした。説明会の時に受けたからでしょうかね? (10日0時1分)
 結果は、説明会の時に言われた日の前日に来ました。私の場合7日に説明会行って、15日までにメールで合否の連絡をしますと言われました。そして14日の夜にメールが届いた…って感じです。ただ、私は通過できなかった組なので、通過者の方々にはもっと早くに連絡が来てたのかもしれません。まぁいずれにせょ、合否関係なく連絡はくるので、その辺は安心して大丈夫ですょ。 (15日15時46分)
 不安ですけど、待つしかないですもんね。。。一緒に待ちましょう!笑面接は20分くらいで、圧迫ではなかったです。作文はテーマ忘れちゃった--;けど、ESでよく書く内容だったから、すぐ書けたのは覚えてます^^ (7日0時23分)
 私もあまり自信はないですが、ここまできたら信じて待ちます!!応募方法どう違ったんでしょうね!私も面接前に人事の方とお話させていただいた時に、確か6000って伺いました。本当にいい会社だと思うので、みんなで内定いただけると信じてあと2日待ちましょう☆☆ (29日17時23分)
 一次面接で落ちた者ですが、私は逆に何も質問されませんでした。完全放置というわけではなく、振ってこない感じでしたね。私は珍しい学部なんですが、学業や卒論テーマについてもノータッチでした。いつも使っている電車の話と、会場まで来た経路の話を5分ほどひっぱられました。あとは趣味について突っ込まれただけで終わりでしたね。個人的に敗因は、「振られないことに焦って余計なことをしゃべりすぎたこと」、そのため「ひとつの説明が長くなったこと」、訊かれていないけど話したいことを言うために「強引に話をシフトしたこと」、「志望動機を強調するために他業界の話を長くしすぎたこと」だと思っています。あとは面接前に「緊張してる?」と尋ねられて「あまりしていません。楽しみでした」と答えたのも可愛げがなかったのかもしれません。「いや普通緊張するでしょ……」というような反応でした。本当に緊張はなかったのですが、そういう空気も読んだほうがいいのかもしれませんね。これから受けられる方はがんばってください。 (3日21時54分)