タキイ種苗 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
タキイ種苗

タキイ種苗 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 初書き込みです!webテストは二次面接の後、農場実習までに行うと言っていましたよ!個人的に面接の時、人事の方に聞きました。しかし、あくまでwebテストは参考にする程度で、面接重視と言っていました。 (18日19時7分)
 エントリーシートの提出の際に、あの小さな封筒に入れなければいけないですけど、折り曲げちゃっていいんですかね? (29日2時28分)
 こんにちは。ES提出した方いますか?説明会で頂いた資料に入っていた返信用封筒で出せばいいんでしょうか?三つ折りしないと入らないサイズなので、エントリーシート提出用の封筒なのか判断しかねています。ご存知の方いらしたら、教えてください。お願いします。 (7日20時2分)
 今日エントリーシート通過の連絡頂きました。日程は10日しかなく驚きでしたが丁度空いていたので良かったです。通過された方次回もがんばりましょう! (4日18時17分)
 3月14日の説明会に参加してエントリーシートを提出した人へ、もう結果は連絡来てますか?不合格だと連絡は来ないのでしょうか? (30日16時12分)
 私もメールで返事が来ると思っていて、危うくGDの予約をし損ねるところでしたw返事が遅くなってしまいましたが、ES内容です。()内の数字は行数です。一応書いときますね^^■ゼミ・研究内容など、大学で勉強しているテーマについて(6)■志望動機(11)■あなたがこれまでにやり遂げたことや自信になったこと(10)■あなたの就職活動について①志望業界(1)②志望企業(1)③現在の選考状況(エントリー、会社説明会、選考・面接 それぞれ会社数) (10日1時3分)
 一次・二次面接受けて来ました。良い面接官ばかりで終始和やかでしたが、逆に落とされたら辛いですね(笑)吉報を待ちましょう。 (25日18時42分)
 はぁ~…明日というか今日ですが一次面接に行ってきます!今週の頭から緊張しっぱなしです…志望度高いので…最近は教授の仕事したり、三年生の引き継ぎしたりとあまり対策する時間がなくてかなり不安になってます(涙) (28日0時26分)

タキイ種苗内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 内容:企業に入社したいと思った理由、実際に企業でやってみたいこと、現在大学でしている研究内容、胃腸は強いのか?アルバイト、サークルについて回数:二次選考面接と最終面接2回(農場実習では集団面接と座談会で計2回)計3回エントリーシート:入社してやりたいことを具体的に。健康状態に関するアンケート。会社説明会の感想について。
面接 ・2次3次面接(20分×2、2対1) 基本的に雑談でした。内面を見る感じ ちなみに私は一度も志望理由、自己PRを言いませんでした。 人事の人いわくESに書いてあるので言う必要はないとのことでした。・最終面接(15分 社長、役員 3対1) 意志確認 20年後どんな営業マンになってるか エントリーシート:志望理由あなたがこれまでにやり遂げたことや自信になったことあなたが企業・仕事を選ぶ上で大切にしていること説明会の感想ゼミ・研究内容など、大学で勉強しているテーマ志望業界
面接 一次面接は 2回ありましたが、ほぼ雑談でした。実習後の最終のそれは少し圧迫気味でした。しかしながらはっきりとしたビジョンを持ち、動揺を抑えて真摯な態度で対応すれば良いと思います。エントリーシート:大学での専攻内容、志望動機、これまでやってきたことなど、、簡単な内容でした。しかしながら、だからこそ気合を入れて書く必要があるようです。
面接 家族の事。希望している職に就けなかったらどうするか。農場実習で感じた雰囲気。希望職種をやっていくのに必要な素質と、それを持っているか。ほぼ雑談な感じ。例年通り農場実習中の休憩でグループ面接っぽく話を聞かれるが、何を意図しているのかはわからない。ただし作業後の座談会は完全にグループ面接で、作業疲れから眠くなってくるので特に注意が必要。エントリーシート:入社してやりたい事を具体的に。強みと、それを活かしてやり遂げた事や自信になった事。説明会の感想。
面接 志望動機や会社のイメージ、友人関係について、学校で学んでいること、通勤は大丈夫か?等。エントリーシート:志望動機7行、資格・特技、クラブ、自己PR12行
面接 質問内容は過去の内定者日記に記載されている内容とほぼ同じです。バイト。希望職種とその理由。エントリーシートと履歴書に沿った内容。プライベートな事や内面を重視した質問内容が印象に残ってます。面接!といった感じではないです。エントリーシート:希望職種会社や自分自身のイメージ企業を選ぶ時の基準志望動機学生時代やりとげた事や自信になった事セミナーの感想
面接 特技へのツッコミ、酒は飲めるか?進路どうすんの?など多岐にわたり終始まったりした雰囲気
面接 自身の性格の事を中心に聞かれました。よく就活本で見る質問はされませんでした。エントリーシート:ゼミの内容、志望動機、これまでやり遂げたことや自身になった事、説明会の感想等
面接 非常に和やかだが、時折難しい質問をしてくる。内容は会話の流れによる。エントリーシート:志望動機・学生時代がんばったこと・説明会の感想など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は総合職なので一般職のことは分かりませんが、説明会参加時にエントリーシートをいただいて、郵送で提出でした。採用方法が総合職と同じであるならば、説明会への参加は必須だと思います! (12日19時37分)
 25~27日で個人面接を受けて、結果連絡が来た方よければ書き込みお願い致します。3月6日までに連絡とのことですが、他社での日程等が組みにくくなってしまうので、よろしくお願いいたします! (28日0時16分)
 以前タキイの説明会に参加された方に質問です。説明会の終了時間は予定通り、もしくは早く終了したりしましたか?今度説明会に参加するのですが、あとに別の企業の面接が入っていて間に合うかかなりドキドキしてます… (9日2時45分)
 ですよね~!それとも、ライバルが少ない、とか?(そんなことはないか!)エントリーシートって書きました?言葉を選択する部分はその他で、自分の言葉を書いたほうがいいんでしょうかね?(^^;)あ、あとこの間の説明会ってある程度評価されてると思います? (20日23時14分)
 こんばんは。GDの内容ですね。私が受けたときの内容でお伝えします。1:同じ希望職種の集まりで、1グループ5人2:GDの題は「今後の市場を広げるために、  他の業界とタッグを組んで、新しい事業を提案する」  例)福祉業界、住宅業界、旅行業界3:与えられる時間は1時間超。  時間の流れは各グループにお任せ。  最終的には一つの提案に絞る。4:各グループの代表者一人がみんなの前で発表する以上です。他に疑問がありましたら、できる範囲でお答えしますよ! (2日22時48分)
 はい、面接頑張りましょう。でも、その前にwebテストと履歴書用意しないといけませんね。タキイは志望度高いので今まで以上に対策してwebテスト受けようと思います。どなたか受けた人っていないんですかね。 (10日11時27分)
 お互いがんばりましょう^^テスト気になりますよね。。私も全然勉強してないです。。「個別面接(約20分)×2回 ※所要時間は約1時間です」↑この意味がよくわらかないのですがどういうことでしょうか… (13日18時4分)
 私もES通過しました☆2回目のGD・・・東京で7日に受ける予定です♪東京会場は7日と8日があったと思いますが、日にちはどういう基準で決られたのかちょっと気になります。7日に受ける方よろしくお願いします!! (27日21時47分)
 私は23日にすでに面接を受けました。会場は東京支社です。20分の面接が2回ありました。間の休憩等はほぼありませんでしたね。内容は最初の面接では家族構成や部活のこと、趣味のことなどくだけた内容でした。おそらく学生をリラックスさせるのが目的だろうと思います。2回目の面接は研究内容や入社してやりたいことなどを聞かれましたね。結構つっこんだ内容でした。どちらも、かしこまって志望動機や自己PRを言うことはありませんでした。落ち着いて、考えてきたことをしゃべれば大丈夫だと思いますよ。がんばってください!私の出来は・・・・・聞かないでくださいww (26日13時24分)
 こんにちは。ES提出した方いますか?説明会で頂いた資料に入っていた返信用封筒で出せばいいんでしょうか?三つ折りしないと入らないサイズなので、エントリーシート提出用の封筒なのか判断しかねています。ご存知の方いらしたら、教えてください。お願いします。 (7日20時2分)
 ■ゼミ・研究内容など、大学で専攻しているテーマについてお書き下さい■資格・特技■クラブ■志望動機をお書き下さい■あなたがこれまでやり遂げたことや自身になったことをお書き下さい■あなたの就職活動について教えてください(①志望業界②志望企業③現在の選考状況④あなたが企業・仕事を選ぶ上で大切にしていることをお書き下さい)■会社説明会の感想をお書き下さい以上です!お役に立てれば幸いです★ (8日17時53分)
 個人面接お疲れ様でした。私はまだ個人面接まで日があります。企業研究が足りなかったために全然だったということなのでしょうか?しかも、終わってから他所で頑張ってきてね的な発言されるとかタキイに限ってないと思っていたのでびっくりです。 (23日19時24分)
 自分の希望職種にかなり突っ込まれて聞かれました。私は管理部門で志望を出していたのですが、管理部門の人に「女の子が25キロのタネ袋とか持てる??」とか「海外行っても大丈夫??」とか聞かれました。特に商品管理ということもあり責任感、については相当突っ込まれました。「部屋がキレイでいつでも誰が入っても大丈夫??」なども聞かれましたが、常にキレイに整頓など出来る人か、というのも商品管理に求められることなので当然なのかもしれません。ちなみに1次は面接官が3名(確か総務・営業・商品管理の方)2次が2名(総務・商品管理(多分志望部署の方))でした。カナリ突っ込まれますが、圧迫ではないと思います。 (24日0時31分)
 はぁ~…明日というか今日ですが一次面接に行ってきます!今週の頭から緊張しっぱなしです…志望度高いので…最近は教授の仕事したり、三年生の引き継ぎしたりとあまり対策する時間がなくてかなり不安になってます(涙) (28日0時26分)
 なるほど、確かにそうですね。例年、面接と農場実習の間にwebテストがあるようなことが書かれていたので、今年はどうなんだろうと思って書き込みました。説明会でもHPでも、適性検査に関しては触れられていないみたいなので、やっぱり今年はないみたいですね。返信どうもありがとうございました☆ (23日15時40分)
 人事の方(50くらいのメガネの人)に「うちを志望してくれるだけの人なら、こんなにいるしねぇ…」と2次面接の人のリストを見せられました。感じ方は人それぞれかも知れませんが、私はすごく嫌な感じを受けました。でも説明会などで司会をしていた若手社員2人は相変わらずすごく親切な対応でした。 (27日14時13分)
 確かにタイムラグやっかいですよね(^ω^;)でもすぐに同じような状況の方がいらっしゃるとわかって良かったです★最終面接が早いのがどうしてもひっかかりますが、やるしかないですね!にしてもなぜ一日に2回やるんでしょうね?予測ですが、1回目と2回目で面接官の方が変わりそうですよね。選考を受ける側にしてみればなんとも心の準備がしにくいです; (12日18時36分)
 18日に技術系の会社説明会に参加します。何か持ち物で必要な物はありますか?探したのですが持ち物についての記載が見つからなかったので。説明会でエントリーシートを書くみたいですが履歴書は必要でしょうか? (14日11時15分)
 エントリーシート、ギリギリなんですけど今日出しました。一緒に送られてきた封筒で出す場合は、速達が無理かと思って普通郵便で出したんですけど・・・日曜までに着くか、かなり不安です。エントリーシート出した場合は、受け取りの確認のメールは来ましたか? (17日18時20分)
 はじめまして、むさしといいます。私は8日にGDです!はじめてのGDなので不安でいっぱいですが、お互い頑張りましょう!研究内容:志望動機:これまでにやり遂げたことと自信になったこと:会社説明会の感想 が主なESの内容です。 (2日11時2分)
 お疲れ様です次回最終面接に進まれる方に質問です。適性検査があるようなのですが、内容は性格テストでなくて筆記試験?ですよね。どっちもかな~誰か聞いた方いらっしゃれば、教えてください…* (22日10時0分)
 初書き込みです!webテストは二次面接の後、農場実習までに行うと言っていましたよ!個人的に面接の時、人事の方に聞きました。しかし、あくまでwebテストは参考にする程度で、面接重視と言っていました。 (18日19時7分)