ぺんてる 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ぺんてる

ぺんてる のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 普通に学校が出している履歴書に志望動機や学生時代に頑張ったことを書く欄があるので、学校の履歴書にしました。応募用紙を一番上に添付とのことでしたが、ホチキスなどでとめたほうがよいのですかね…? (2日19時54分)
 文系総合職志望です。日付変わって今日一次面接なんですが、先に済ませた方、なにを聞かれましたか? (3日0時12分)
 事務職の2次面接を受けて、結果きた方いらっしゃったら書き込みお願いします!! (25日15時20分)
 面接おつかれさまですっ!私は明日面接なのですが、時間はどのくらいでしたか?やはり聞かれることは志望動機だったり、自己PRなのですか??アドバイスくださいっ! (12日20時56分)
 おめでとうございます!!私にも来ることを祈ります…笑二次面接も頑張ってください(^_^) (18日15時28分)
 すいません。。。二次面接の案内が本日やってきました。。お騒がせしました! (28日19時19分)
 理系二次面接はいつうけたのですか?自分は18日に受けたのですが音沙汰なしです↓ (25日12時14分)
 2次面接受けた方で連絡来た方っていらっしゃいますか? (19日20時44分)

ぺんてる内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 かなり和やかで、決まりきった質問等はほぼないように感じました。ESや履歴書の内容を面接の中で語っていく感じでした。エントリーシート:1、メーカーへの志望理由2、あなたのモットーと理由3、あなたは色でたとえると何色か4、挫折と立ち直った経験
面接 技術系と言うこともあり、2回目の面接では少しだけ技術面接がありました。技術の主任の方に、『自分の研究がぺんてるでどんな風に役にたつか』、『どんな文具があったら便利か』など、発想力と研究に対する知識を問う質問がありました。
面接 自己PR志望動機部活動ゼミ卒論など、自分がやってきたことについて聞かれました。
面接 自己PR・志望動機、学生時代取り組んだこと、他に、どのような業種に興味があるか、大学の専攻についてエントリーシート:志望動機・自己PR等
面接 どの企業でも聞かれる内容です。
面接 ・転勤が多いが大丈夫か・どんな営業マンになりたいか・志望動機・自己PR・履歴書の中身について
面接 全体的にとても和やか。目を見て会話してくれたり面接官が積極的に話しを聞こうとしてくれるので、とても話しやすかった。けどつっこんだ内容も聞いてくるので、油断しすぎは危険だと思った。
面接 基本はESを中心にした質問。エントリーシート:・希望職種・現在興味のある事柄・困難を乗り越えた事例

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日、面接受けて来ましたっ!!面接官の方、イイヒトすぎるっ!!今まで10回くらい面接受けましたが、一番やりやすかったですっ!!うなずいてくれるし、笑ってくれるし、サイコーでしたっ!! (13日20時58分)
 僕は3日ほど前に2次を受けましたが連絡がないのでどうやら2次落ちっぽいです。第一志望だったのでとても残念です。ぺんてるの人事の方はとても親切でした。消費財メーカーなので当然といえばそうですが、その中でも最も好印象でしたね。最終に残った人がんばってください! (27日19時7分)
 先週最終面接を受けたものです。結果は少しお時間をいただきます、と言われたのですがどれくらいでくるんでしょうかね?結果が気になって仕方ありません!!もし連絡が来た方がいらっしゃれば、書き込みお願いします! (13日16時24分)
 はじめまして、こんばんわ。ニート侍と申します。わたしも”ぺんてる”を第一志望で受けさせていただいていて、ここの掲示板をたびたび読ませていただいておりました。そして先日(27日)、技術職で内々定をいただきました!!技術職で他に内々定をいただいた方、これからよろしくお願いいたします!!総合職・事務職の方、ぺんてるで働いている自分を想像しながら、最後までがんばってください!! (28日21時9分)
 一般職希望の者です。3月23日にES締切なんですが、締め切ってから順次合否のメールが個々に届くんでしょうか?ES通過された方から説明会の応募フォームが送られてくるとかじゃないですよね?筆記試験はぺんてる独自のものと過去レスを見てわかりましたが不安です…。 (9日22時37分)
 先日最終を受けて、内定の連絡をもらいました。技術系です。印鑑は、交通費の清算に使うだけですよ♪とても和やかな雰囲気で、話をしっかり聞いてもらえるので、リラックスしていけば大丈夫です。がんばって下さいね! (13日1時0分)
 今日面接を受けてきました。とても和やかな雰囲気でした。ただ優しすぎて逆に怖いかも(笑)変にプレッシャーを感じずに、素直な自分を伝えるようにしたほうがいいかもしれません。私は真面目に答えすぎて逆効果だったかも・・・これから面接を受ける人、頑張ってください!! (11日21時49分)
 面接までの流れをありがとうございます!今日(18日)説明会を受けてきましたが、やはり説明会→筆記→面接の流れは一緒みたいですね・・・安心しました!でも、同じ事務職なのになんで時期に差があるんだろう・・・そういうもんなんですかね。 (18日17時53分)
 はじめまして。こんばんは!!!なぽと申します。私も25日に面接受けました。でも、なかなか連絡無かったので正直諦めていたのですが、3日に連絡ありました。最終は7~9日の午後って書いてあったのに午前だったから最終でも意外と人数多いのかなって思ってます。”ぺんてる”を第一志望と考えてる方がんばっていきしょう。 (4日1時55分)
 こんにちは、先日、一般職の最終面接を受けました。すでに返事を頂いている方はいらっしゃいますか??(2週間程度待って下さいとの事でしたので、まだかな?)結果が気になって、毎日落ち着きません。。情報がある方、書き込みをよろしくお願いいたします。 (1日5時56分)
 追加募集組6/13(金)から面接始まったみたいですけど、もう受けられた方いますか?質問は、基本的なものが多いのでしょうか。「最近気になるニュース」とか聞かれたらどうしようかとちょっと悩んでます(^^ゞ (15日13時47分)
 会社との入社契約というのは、入社承諾書を送った時点で確定となり、内々定となります。なので、滑り止めでも内定を取ることは可能なのです。ただ、いつまでその内定を待っていてくれるかは会社の判断になります。内定はあくまでも、会社からの一方的な「入ってきてください」という意思であります。貴方がそこで、入る気があれば内々定になりますし、入りたくなければ内定取り消しになります。なので、内定を取るのにも時期を誤ってしまったら、待っていてくれるというのは限界があります。一番は入りたい企業を順々に受けて内定を貰うのがベストなのですが。あくまでも、去年の内定者に自分だったら同じ所で働きたくないやる気の無い人が入社していったので、人事が見抜く力が無いのだと、勝手ながら判断しました。失礼ですが、その人を雇ったところで、負の利益にしかなりえないと思いましたので。そういう人達が集まりやすい職場なのでしょう。 (11日1時34分)
 私はまだ筆記通過の返事がきていません…筆記試験時に4月5日か6日に結果を知らせてくれると採用担当の方がおっしゃっていたのでもう少し待ってみます…筆記通過の連絡が来た人はいつ筆記試験を受けましたか?私は3月31日に受けました。あぁぁぁ・・・不安です。。。 (4日22時54分)
 10日、11日に関東で事務職の一次面接を受けられた方っていらっしゃいますか?私ももうすぐ一次面接を受けるのですが、もし良ければ面接の雰囲気や質問内容など答えられる範囲で構わないので教えて頂けると嬉しいです。私はここが第一志望なので、今から物凄く緊張しています…。 (13日13時14分)
 強気で教授に交渉を!!!頑張ってください!大阪での説明会って3/2日の朝と昼だけでしたよね。朝が10人以上いて昼が8人ぐらいですか~20人ちょい超えぐらいの人が面接受けたんですね。何人残っているのやろ・・・(?_?)去年の筆記試験はSPIみたいな事書いてあったんで記述式はちょっときつい(笑)みんなどんな対策本買ってますか?? (1日15時27分)
 おめでとうございます!!僕も昨日連絡来ました。大阪の2次の日は無理ですって面接の時伝えてたら東京日程にずらしてもらえました!!大阪組はガンガン通過連絡もらってたみたいだから落ちたと思ってましたが安心しました。 (11日10時12分)
 こんにちは☆事務職志望の者です。エントリーシートに学部・学科の記入欄しかないのですが、学校名は必要ないのでしょうか?総合職と同じESのようなので、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。マイナビのメールに届いていませんか??「エントリーシートを送信いたします!」という題名です。URLが書いてあるのでそこからダウンロードして印刷すれば大丈夫ですよ☆ (25日16時44分)
 こんにちは!ぺんてる事務職希望の者です。実はエントリーシートをダウンロードできる場所がわからずに困っています。マイナビ・ぺんてるのHPと一通り探したのですが…。どなたかご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか?申し訳ないですがよろしくお願いします。 (25日13時32分)
 あまりそういうことは書かない方がいいと思うんですが…。滑り止めだとバレて内定取り消しです←そんなことしたら問題ですよね?笑アドバイスとして書いてくださったのかもしれませんが、もう少し書き込みに気をつけた方がいいと思いますよー。 (9日21時5分)
 私は理系で二次面接受けて,次の日には筆記試験の連絡を頂きました。WEBで通過した試しがないので不安です…面接日や職種,会場によって時差があるようですね。私も一次面接の結果は期限ギリギリだったので,連絡きてない方も望みはあると思いますよ!! (25日10時30分)
 お疲れさまです☆最終的には5人しか採用ないみたいなので、半数以上は落とされそうですね…しかも自分は相当適当に筆記試験を終えてしまいまして、11日~面接らしいけど連絡来ず…いつでも120%頑張っていきたいです! (9日20時23分)
 普通に学校が出している履歴書に志望動機や学生時代に頑張ったことを書く欄があるので、学校の履歴書にしました。応募用紙を一番上に添付とのことでしたが、ホチキスなどでとめたほうがよいのですかね…? (2日19時54分)
 こんにちは。24日に面接を受けました。その時は10日以内に連絡がなければご縁がなかったものと見なして下さい、と言われました。そして今日になっても連絡がきません。落ちたのでしょう・・・通過された方がいらっしゃったら頑張って下さい。 (4日10時5分)
 私は25日に筆記試験を受けました。そして28日に試験合格の連絡、5月3日に面接日の連絡が来ました。なんでも面接日の日程が変更になり、10~15日になったようなので、4月末に試験を受けた人は、まだ面接は始まってないと思います。15日くらいまで希望を捨てずに待ってみて下さい! (7日18時28分)
 21日午後受験ですがまだ連絡きてません…ボーダー高いんでしょうか!?面接日程3日くらいあったんで通過者多いのかな?と思ってたんですが…。通過者にはすでに連絡いってるんですかね?事務職で通過した方、書き込みお願いします!! (24日22時50分)
 今、一次面接受けて来ました。ほんとに和やかな雰囲気でしたね(笑)しかし、相手がめっさ聞き手に回っているためか、俺の話題が乏しいせいか20秒くらい沈黙とかありました……。なんか話題を見つけようと俺の履歴書とか眺めているし(スンマセン)。もっと前面に自分を押し出したほうがおかったのかな。(´д`;) (13日10時25分)
 こんなところでも会いましたね(笑)ここではない某P社ではお世話になりました.私もこれから技術面接です!個人なようで安心しました.私もグループ面接は苦手です...お互いがんばりましょー! (2日23時50分)
 事務職ってもう面接をしていらっしゃるのですか・・・!?私は事務志望なのですが、ES通過後、選考に関係の無い説明会に参加して(私は明日に行きます)4月末に筆記という風にお聞きしているのですが・・・ちなみに関東です。・・・同じような方、いらっしゃいませんか?事務系の面接の話が出ているので、なんだか不安になりました。 (17日22時43分)