三井農林 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三井農林

三井農林 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次面接の結果きた方いらっしゃいますか?どなたか通過連絡きたら是非書き込みお願いします!落ちたとしても早く結果知りたいので… (18日5時58分)
 今日、1次面接の案内来ました。11日からです、他にも、案内きた方みえますか? (4日21時32分)
 22日に1次面接受けて本日連絡来ました。 (23日17時6分)
 一次面接終えられた方に質問です。交通費はもらえますか? (11日22時6分)
 私も二次面接なのですが、いったい何を聞かれるのでしょうか? (14日11時32分)

三井農林内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 何故、食品業界、特に茶メーカーの三井農林を志望するのか聞かれる。1次面接後に、新しい飲料についての企画を提出するが、その企画も頑張って考えた方がよい。エントリーシート:好きなお茶について、簡単な小論文形式で回答し合格者は説明会に参加できる。
面接 なぜ入りたいか、なにがしたいか、なにができるか。研究内容自己PR人間性についてよく知りたがっている様子だった。エントリーシート:就活で重視していること自己PR英語に自信はあるかなど
面接 (一次)大学で力を入れたこと、志望する職種、好きなお茶等(二次)自分の専攻について、性格、時事問題等 面接後に作文がありました。 (最終)好きなお茶について、アルバイト、学業に関する質問等エントリーシート:・自分の好きな飲み物と、それにまつわるエピソード・自分の長所について
面接 志望動機、説明会の感想、研究に関する質問、研究以外の職種でもいいか、バイト経験、バイトから得た事、二次で書いた作文に関する質問。エントリーシート:研究レポート(A4一枚程度)を事前にメールで提出。書類選考で通った人に技術系説明会の案内がリクナビに送られてきた。
面接 自己PR、志望動機、英語力についてなど。特徴がある質問は特になかった。2次面接ではレポート(新商品を考える)を提出した。エントリーシート:あなたが学生時代に力を入れた事例を用いて、自己PRしてください
面接 (集団)研究内容・希望職種etc(個人)アルバイト経験・志望動機・作文の内容についてetc ごくごく普通(役員)希望職種とその理由・関心ある時事問題・ESや履歴書に書いてある事への質問・最近好きなお茶の名前etcエントリーシート:自分の生活とお茶について
面接 一次 志望動機、学校生活について二次 志望動機、研究概要説明、研究についての質問最終 志望動機、研究概要説明、二次試験の作文に関する質問エントリーシート:・飲み物にまつわる思い出を簡単に記入・理系職種は研究概要をA4一枚で面接前に提出
面接 一次面接:営業部長と採用担当の方。集団面接(学生3:社員さん2)。どんな企業研究をしたか。二次面接:人事部長と採用担当の方。個人面接(1:3)。一次面接の後更にどんな企業研究をしたか。最終面接:役員の方。個人面接(1:9)。志望動機、研究内容。学生時代困ったこととどう乗り越えたかについて。自己PR、希望職種は毎回聞かれました。どんな人物なのかを良く知りたがっているようでした。また、私は理系だったのですが、2次と最終の間に研究所長と面談する機会を与えていただきました。エントリーシート:会社を選ぶにあたって重視していること、自己PR、英語力など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうなんですか☆★確かにウェブの書類選考を通過しても結局説明会に参加できなければ次に進めないし形だけみたいですね…。まぁ、とりあえず今からでもやれることはやってみようと思います。 (9日10時59分)
 私もさっぱり音沙汰がありません。書き込みによると理系はもうないとか何とか。エントリーシート送って、しばらくは「説明会情報をアップしたら、連絡するので、もう少しお待ち下さい」のようなメールが届いていたのですが・・・。どうなんでしょうねぇ。志望度高かったのに。 (16日23時40分)
 いいですねぇ^^私もコーンスープ好き☆なんか「紅茶」って普通すぎ、ってか紅茶の会社だからわざと書いてるみたいになるかなぁ、とも思ったんですけど実際ダイスキだからストレートにいってみました!今も紅茶飲みながらです(笑)でもどれくらい通過してるんですかね。説明会楽しみだなぁ。 (27日19時57分)
 こんにちわ。私も同じ事思ってました。内定いただいたのはすごく嬉しいのですが、お金の問題がありますよね。今更、企業に聞けないしwどなたか知っている方いましたら、教えていただけないでしょうか?? (17日15時46分)
 2次まではそう思いましたが、今回はかなり絞られた気がするのですが…。4人×4回ぐらいだと思うので、半分くらいが内定頂ける感じですかねぇ役員の確保が難しいということはやはり面接人数もだいぶ絞られのですかね!?まぁ何はともあれ最終に進めたということで頑張りましょう☆ (18日0時54分)
 まずは内定おめでとーございます!!よかったですね~。諦めてたときの内定は特に嬉しいですよねw来春から一緒に働くことになるのかわかりませんが、まずはよろしくお願いします。時間あったらML是非やってくださいw (27日12時23分)
 一次面接を受験した者です。去年の書き込みによると最初の面接から交通費が至急されると書かれていましたが、今年は不況のせいなのか交通費の至急はありませんでした。ですので、自腹で面接受けにいく事になります。 (15日0時47分)
 ここの選考はどうなっているんでしょうか?私は文系・営業職志望なんですが、3月はじめあたりにエントリーしました。その直後に来たメールには「週末には案内が送れると思います。」ということが書かれていましたがずっと音沙汰なし。そして4月半ばに21日締め切りの質問フォームが送られてきました。その後連絡なし。ダメだったんだろうか・・・?せめて連絡してくれ。 (6日2時0分)
 2次面接受けました!圧迫というよりは、面接の方が4人もいらっしゃったことに圧倒されてしまいました・・・でもメールを下さったり、待ち時間に紅茶出して下さったり、本当に丁寧な会社ですよね。 (5日21時1分)
 内定おめでとうございます。この会社は住宅手当を出さないですむように静岡の人をとる、と関係者の方がおっしゃってました。研究所のあるところは家賃が安いのかもしれませんから、がんばってください。 (7日21時11分)
 こんにちわ。久々、掲示板見ました♪内定者はほとんど院卒の方が多いですね。でも静岡出身の方がほとんどというのはないと思いますよ。私自身、静岡ではありませんし、共に内定頂いた友人もそうです。2005年度の新卒採用は終わったよーですね。就活してた皆様、お疲れ様でした!! (28日9時53分)
 初めて書き込みします★内定でてる方が多そうですね!私は今週、最終面接を受けます。初めて最終というものを味わいます!!他の企業は最終に進む前におちたので・・・。雰囲気はどんな感じでしたか?よかったら、教えてください♪ (24日20時26分)
 私もまだ連絡を頂いていません。質問フォームに「9月15日まで」とあり、何社ものエントリーシートを抱えて余裕がなかったので、14日に返信しました。今の時点で連絡がないということは、ご縁がなかったと解釈するべきでしょうか…。 (21日19時10分)
 連続の書き込みですみません。交通費についてご存知の方いらっしゃいますか?過去の内定者日記を見ると面接はすべて交通費が出ると書いていますが、全額出るのか半額出るのか。それとも一律何円とか決まってるのですかね?今日選考受けられた方はいかがでしたか?質問ばかりですみません。 (31日1時6分)
 私も確認メールいただきました。時間の件なのですが、始まりが○時50分で、終わりは○時00分であることを考えると、・面接前に10分程度の説明がある・相手が役員なので人事の立場的にも遅刻を免れたいのどちらかではないかと思います。あくまで私の推測に過ぎませんが、それほど気にする事では無いと思いますよ。 (20日11時32分)
 研究職で内定をもらったものです。三井農林って各種手当ての中に住宅手当てがありませんよね?けど寮とか社宅も無いみたいなんですけど、あの給料でやっていけるんでしょうか?一人暮らししたことないから不安で・・・。 (5日16時14分)
 私は技術系志望ですが、良く考えてみたら、エントリー時にそんな選択なかったですよね?エントリー時に書いたのは、尊敬する人について書いたと思います。ちなみに、まだまだ説明会空席だらけです。 (10日13時4分)
 私も質問フォームぎりぎりに提出しました。内容の候補が2通りあってどっちを提出しようかなあと迷ってたからです。ここは第一志望だから慎重に行こうとしたのに、ぎりぎりに送信するなんてやる気のないやつとか思われてたらいやだなと思います。次の説明会に案内されるように祈ってます。 (30日14時11分)
 基本的に、どの面接も和やかでしたよ。最終は、多くの方の前でやりましたが、意地悪な質問などもなく、いつもの面接より気合を入れていくって感じで問題ないと思います。頑張って自分をプレゼンして下さい! (25日10時20分)
 ここ何年もの間、利益が赤字であり、主に紅茶が武器である御社では何か茶に関する大きな効能や特徴が発見されない限り、ターゲット層が狭く今後も利益を上げるには相当な苦労をしそうであることや、三井物産からの資金投資などにより経営改善を目指したにも関わらず、未だに改善される気配がないこと。ただ、07年3月から08年3月の売上高の減少のカーブは少し緩やかになり改善の傾向が現れたのかなという気はしますが、それでも今後も赤字が続きそうであること。また、私は品質管理志望でしたが、営業になる可能性が高く、経営状態が悪い中での営業は相当な苦労を強いられることになると考えたからです。総合職なので仕方ないとは思いますし、苦労したほうがいいとは思うのですが…。一方、私が入社を決めた企業は経営が安定しており、同じ食品業界で原材料高騰などの影響を受ける中ではありますが、今後も利益を伸ばせる可能性があり、また製造職に就くことが決まっている点で御社よりも勝りました。人はどちらも良かったのですが、もう一社のほうは実際に一緒に働く上司の方と面接することができ、寮なども見学できた点で先が想像しやすかったです。ただロイヤルミルクティーの販売が当たり好調であることや他のことも含め、御社も改善の傾向が見られますし、今が底であれば今後は上がるしかないので、そう考えると仕事をしていても苦じゃないかもしれません。私が決めた企業もいつどうなるかはわかりません。ただ、技術職志望の私にとってはやりたいことに就ける可能性が大いにあるほうに行こうと思いました。私の考えはこんな感じです。長々と失礼しました。この文章を読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 (10日4時49分)
 まずはおめでとーございます!!内定頂けると、悩みの種がひとつ減ってうれしいですよねwそれでは僕は研究職で一応エントリー&希望してますので、多分研究職で採っていただいたと思ってます。 (30日16時49分)
 13日に最終面接受けてきました!でも、何の連絡もありません…。書き込み見てると、内定もらった方は翌日には通知が来ているようなので、だめだったのかなぁ(T T)最終も雰囲気はとても和やかです。これから受けられる方がんばってくださいね! (15日9時41分)
 なんとなんと本日内定の連絡を頂きました!!!!ここの掲示板を見ていて最終の次の日に連絡をもらっていた方が多かったので、もう駄目だ~~(下の書き込みにもありますが・・汗)って思っていました!!なんだろう?欠員でも出たのかな?とか、いろいろ勘ぐっちゃったりしていますが、とにかく嬉しいーーーーー!!!!です♪ (26日20時21分)
 私は5月の30日に1次面接受けましたが、未だに連絡が来ないですね...1次面接が今日までで、次回の面接が来週との事なので、今週中には連絡が来ると思っているのですが。誰か連絡来た方がいましたら、書き込みをお願いします。 (5日17時37分)
 こんにちわ!!以後、よろしくお願いします。それにしても内定おめでとうございます!!やはり内定は嬉しいですよね。一週間って期間はかなり長く感じますよね。今はゆっくり休んでください♪ (3日19時26分)
 反応遅くてすみません。まだ二次面接を受けられていないことを祈りつつ…。わたしは研究職志望だったのですが、面接官は人事の方一人と研究所の方一人でした。説明会を聞いてからの会社の印象、志望動機、何をやりたいのかを最初に聞かれました。後はごく普通のことしか質問されませんでした。勤務地と実家が遠いけど大丈夫?とか。遠方からということで、一次と二次一緒に受けるという形だったので、純粋に二次面接とは多少違うかもしれません。 (5日11時13分)
 23日に一次面接を受けて、今日連絡が来ました。次回の選考では、面接(15分程度)・作文・適性をやるそうです。・・・作文、、、どんな感じなんでしょうね~。流れとしては、遅くとも2時間で終わるそうです。 (27日14時49分)