フジクリーン工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
フジクリーン工業

フジクリーン工業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は2月から選考に参加し最近内定を頂きました。説明会当日はアンケートの記入はありますが選考は全くありませんよ。エントリーシートが配られ、期限までに郵送することになるはずです。 (8日23時24分)
 説明会はまーまー良かったと思います。一次選考の適正テスト、作文、面接受けてきましたが適正は変わっているものでした。面接はエントリーシートにそったかんじでした (15日20時32分)
 第一回のエントリーシート締切日(3月31日)以降に、E.S.を提出した場合って、いつ頃会社から連絡があるんでしょうね??ご存知の方教えてください。 (26日19時15分)
 ニ次選考はSPIのようなマーク試験と作文、面接だと思います。マーク試験はまず時間が足りないと思いますが確実に解けそうな問題を解いていけば大丈夫でしょう。作文は自分がフジクリーンへ入社して何がやりたいのかということをしっかり考えておけば大丈夫だと思います。面接は主にエントリーシートの内容について聞かれるのではないでしょうか?もちろん志望動機、自己PRもです。僕が参加した選考ではこんな感じでした。参考にしていただければ幸いです。がんばってくださいね。 (13日2時21分)
 はじめまして!私は東京の2月27日の説明会に行きました。その時は二人の人事の方がいました。二人ともとても感じの良い人でした。ジョークも混じった会話でとても楽しかったです。でも、私の隣に座っていた人は寝て・・・。そのときにエントリーシートをもらい、先週出しました。今はその返事待ちです。早く返事来ないかな・・。 (26日18時18分)

フジクリーン工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1分で自己PR、会社の印象、研究テーマなど研究テーマは最終面接でかなり突っ込まれます。圧迫質問はないが最終試験は雰囲気に少し圧迫される。(演技なのかどうかは不明)エントリーシート:志望理由、資格、学生時代に力を注いだこと(スペースはかなり小さかったが選考に関係があった)
面接 入社してやりたいこと、海外へ行けるか、入社して何をすることができるかエントリーシート:志望動機、学生時代に最も頑張ったこと、入社してやりたい仕事
面接 人事の方がたいへん丁寧に対応してくれていると思いました。エントリーシート:・学生時代に力を入れてきたこと、学生生活で得たこと・会社に入って取り組んでみたい仕事、夢など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定をもらったものです。まず、技術職とか事務職とかで採用ではないと思いますよ。ただ、面接とかで聞かれる希望をそれなりに考慮してるとは思いますけど。この人が欲しいと思ったら、採用予定人数を超えても採ると思いますよ。エントリーしてみてはどですか?? (22日15時56分)
 ありがとうございます。テーブル全体で説明会の続きのようなことが行われるのかと(勝手に)思ってました。個別に答えるって、会社の方からすると大変ですよね。私の中でも、非常に「いい会社」です。面接、行きたいなー。頑張ります。 (1日20時55分)
 はじめまして。私も内定いただきました。まだ進路を決定してないんですが、確かに会社見学してみたいですね。オフィスだけだし・・・でも遠い・・・とりあえず会って話を聞いてみようと思います。ちなみに来週初めです。 (13日23時10分)
 浄化槽って下水管がくるまでのつなぎ・・・ですよね?今後、どうなるのでしょうかね。水処理に興味ありますけど、浄化槽だけで今後やってけれるのでしょうか。って誰もわからないですよね。誰かの考えを聞いてみたかったんです。ちなみに私はこの会社、少し志望してます。 (25日17時51分)
 私も19日に受けたので,たぶん一緒だった方ですよね(^^)ちなみに私は東京から選考受けに行った者です。4番目に面接受けた者なんですが…分かりますかね??(笑)何はともあれ,お互い内定いただけて良かったですねぇ♪私は11日に東京で書類提出&入社意思の確認だそうです。まだ他に結果待ちの企業もあるので正直迷ってますが… (24日18時0分)
 内定を頂いた後ですが、研究所と本社の見学をさせて頂きました。給与等待遇面についてもかなり詳しく質問を。自分に合っていると思えたので、私もこちらに承諾書を出そうと思います。よろしくお願いします。規模は研究所全体で20人ちょっと、新入社員では毎年1~3人が配属されるようです。年齢層はかなり若かったですね。なんというか、モノを作るための研究所なので大学や国立の研究所とはかなり異なった印象を受けました。 (29日0時1分)
 フジクリーン工業の選考活動も一段落だそうです。現在、14人の方が内定(おそらく内定承諾、またはまだ承諾はしてないが、取り止めもしていない方を含んだものと思われます)だそうです。私も無事、内定を頂きました。(承諾する予定です)皆様よろしくお願いいたします。 (15日22時16分)
 ありがとうございます。後悔のないよう面接(10分)で自分がここに入りたいんや~という気持ちをぶつけてきたいと思います。履歴書は2次合格者が提出すると思うのですが~。いやもう書いておくぐらいの姿勢でいきます。(^_^) (18日6時0分)
 はじめまして。私も内定いただきました。まだ進路を決定してないんですが、確かに会社見学してみたいですね。オフィスだけだし・・・でも遠い・・・とりあえず会って話を聞いてみようと思います。ちなみに来週初めです。 (13日23時32分)
 大変そうですねー。フジクリーン通信にエントリーシートの書き方みたいなことが載っているのでそれを参考にして書けば絶対大丈夫だと思いますよ!小さな字でびっしり書かれると読みにくいというようなことが載っていたかとおもいますが、僕は結構小さな字で、大学時代のクラブでの体験を踏まえた自己PR・水処理企業に興味を持ったきっかけ・フジクリーン工業で何がしたいのか・自分が大学で行ってきた研究というのがどう活かせるか、ということをびっしりと書きました。最終面接で専務にこのエントリーシートはびっしり詰まってるねみたいなことを言われましたが内定はもらえました。やはりシートを可能な限り利用して存分にアピールしてやったほうが熱意は伝わると思いますしね。まあ人に見せてみてこれなら読めると言ってもらえるくらいの大きさにする必要はあると思いますけど。書類選考の結果ですが締め切りから一週間以内には連絡は来るはずだと思いますよ。 (28日2時15分)
 数学、国語、英語があって各教科10分間で問題をといていくというものでした。ちなみに数学50問、国語25問、英語20問くらいだったと思います。比較的簡単な問題です。作文(800文字)が60分間であります。面接は5人で1グループでした。時間はだいたい20分くらいだった気がします。 (22日9時18分)
 先週手渡しで入社承諾書貰いました。あと幾つかつっこんだ質問も。明日は研究所(+本社)の見学に行ってきます。なんというか、内定貰って具体的な選択肢として挙がってくると、職場の環境や福利厚生の方まで見比べてしまうなぁ…。就活してる段階じゃまったく見てなかったのに。 (26日21時47分)
 予定通りというかなんというか、自分も内定を頂けました。まぁあの面接の出来なら大丈夫だろうと踏んではいましたが…私も入社する気はありますが、1社だけ活動を続けたい企業があるので、そちらの結果も出てから最終的に判断したいと思います。人事の方にもそう伝えるつもりです。 (12日20時16分)
 入社承諾書の提出は7日までだったような気がするんですが、どなたかもう提出された方いらっしゃいますか~?研究所の様子とか、もしよかったら教えてください~入社したらおそらく研究開発志望なので・・・ (27日16時38分)
 ニ次選考はSPIのようなマーク試験と作文、面接だと思います。マーク試験はまず時間が足りないと思いますが確実に解けそうな問題を解いていけば大丈夫でしょう。作文は自分がフジクリーンへ入社して何がやりたいのかということをしっかり考えておけば大丈夫だと思います。面接は主にエントリーシートの内容について聞かれるのではないでしょうか?もちろん志望動機、自己PRもです。僕が参加した選考ではこんな感じでした。参考にしていただければ幸いです。がんばってくださいね。 (13日2時21分)
 私もそんな気がしてなりません。それに今後、というか現在では下水道普及率も上がってきてますし、新規マーケットの縮小は避けられないと思います。志望度高いだけに経営状態について知っておきたいです!あと、二次選考の結果来た方、おられるのでしょうか? (17日19時41分)
 ありがとうございます!てことは内定者が想定どおり10人だとして・・・なかなか狭き門みたいな感じですね。それにしても全体で20人とは・・そりゃ若いですよね。待遇面については私もけっこう聞きました。ボーナスとか。てか、私の時は上司よりボーナスが高くなる事もあるって聞きましたけど、それで関係がギクシャクしないもんなんでしょうか・・・ちょっと疑問。私も締切日までには承諾書出そうと思います。よろしくお願いしますね。 (29日23時31分)
 私も来週半ばに直接内定承諾書を頂くことになっています。それ以外にも、可能なら承諾書を提出する前に研究所を見学させてもらえないかな、と。こちらの会社を志望する決め手になったのが研究所があることだったので、順番は前後してしまいますが、自分が働くことになるかもしれない環境を見ておきたいと思いまして。 (13日18時10分)
 きっと、大阪選考の日、「帰りにお花見したいなー」とお話した方ではないでしょうか?他社での内定おめでとうございます。面接の待ち時間にお話できて、緊張を和らげることができました。ありがとうございました!!私も第一希望に内定をいただけて、とても嬉しいです。最終面接でお会いした方々、フジクリーン工業でまたお会いできることを楽しみにしています!! (11日0時16分)
 何回も書いては捨てて、書いては捨ててを繰り返しています。どうしてもフジに入りたいので、納得できるエントリーシートになるまで、何度でも書き直そうと思います。提出期限は6月10日なので、ぎりぎりまでかかりそうですね。早く書かなきゃ!!書類選考の結果は、何日くらいかかるのでしょうか?提出後は眠れない日々が続きそうなので... (27日16時2分)
 私も近々社員と会うことになってます。おそらく他社に人材が人材が流れないように手を打つと言った感じでしょうね・・・。他社が第一志望の方は気が進まないかもしれませんね。海外事業がやりたいんで私もここに決定で間違いないと思います。よろしくお願いします。 (13日21時14分)
 まだ来ていません。私も志望は高いです。しかし、あまりに返事が遅すぎだと思っています。○日以内に返事が来なければ選考にもれたと思ってください、みたいなこと説明会で言ってましたっけ? (24日20時39分)
 はじめまして!私は東京の2月27日の説明会に行きました。その時は二人の人事の方がいました。二人ともとても感じの良い人でした。ジョークも混じった会話でとても楽しかったです。でも、私の隣に座っていた人は寝て・・・。そのときにエントリーシートをもらい、先週出しました。今はその返事待ちです。早く返事来ないかな・・。 (26日18時18分)