日通商事 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日通商事

日通商事 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 すいません、受けた方にお聞きしたいのですが自分はテストセンター通過して明後日二次面接なのですが、面接はどういった感じでした? (17日0時50分)
 東京で説明会に参加するのですが、資料等まだ郵送されていません(焦)エントリーシートはもっていかなくて大丈夫ですか?? (15日21時49分)
 エントリーシート出せば面接には進めるんですか? (25日0時1分)
 面接はどういった内容ですか? (5日10時53分)
 1次面接を通過して、今度テストセンターでテストを受けてきます。 (11日2時17分)

日通商事内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機自己PR周囲の人から自分はどのような人に見られているかどの部門に興味を持ったかエントリーシート:志望動機 7行興味を持った部門1から3位学生時代にチャレンジしたこと 12行最近興味を持ったことに対するあなたの意見 12行
面接 高校での成績は?周りの人からどう思われている?他社はどのようなところを受けている?志望動機は?あなたの短所は?5年後の自分はどうなっているか?などです。エントリーシート:基本的には、履歴書と似たような内容で、それに加えて、最近関心のあるニュースについて書くところがありました。
面接 志望動機自己PR他社状況尊敬する人エントリーシート:最近気になったニュース、志望動機、自己PR
面接 終始和やか アドバイスをもらったエントリーシート:志望動機 学生時代にチャレンジしたこと、印象に残ったこと最近興味のあるニュース
面接 志望動機 性格 チャレンジしたこと 趣味 家族エントリーシート:志望理由 学生時代にチャレンジしたこと 最近興味を持ったニュース
面接 自己PR。志望動機。学生時代に頑張ったこと、そしてそこから何を得たか。平日と休日はどんな生活をしているのか。中学、高校時代の事。入社したらどこの部署でどんな仕事がしたいのか。文学部なのになぜ商社。明治時代と現代の共通点。世間話も多いのでフランクな感じで大丈夫だと思います。若手人事の方が超いい人だった。エントリーシート:説明会後にエントリーシートの記入があります。内容は「志望動機」「自分が働きたい部署を三つとその理由」「学生時代に得たことを社会でどう活かしてゆくのか」でした。
面接 1次(1対1)・・・志望動機、自己PR、趣味について、全国転勤に対する意識判定など。2次(2対1)・・・志望動機・趣味について、学生生活について、全国転勤に対する意識判定など。最終面接(3対1)・・・志望動機、自己PRと関連して長所・短所、日通商事への志望度、周囲の友人との間での自分のポジションなど。すべて和やかな雰囲気で、学生の緊張をほぐしてから核心を突くといったものでした。人物重視の採用という印象を受けました。エントリーシート:志望動機・学生時代にチャレンジしたこと・最近気になるニュース 以上
面接 この会社を色で表すなら?本は読むか?
面接 自分の性格や日々大切にしていること。エントリーシート:学生時代に努力したこと。最近気になるニュース。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 特に指定はなかったと思いますよ!私は普通に本屋とかで売ってるの使いましたが。人事の方みんな良い方ばかりで、気持ち良く面接受けれました!自己PRも志望動機も聞かれなくて、答え易い質問ばっかりでした。やっぱりいいなぁこの会社!ぜひここで働きたいです! (7日20時56分)
 私は今日2次面接を受けてきました!!すごく話しやすい雰囲気を作ってくださって、楽しい面接でした☆ただ、私が退出の際に大失敗してしまい・・・きっと落ちたかも・・・って思ってます(泣)運を天に任せて、待ってみます・・・↓はぁぁ・・・ (17日18時54分)
 17日に二次面接を受け、昨日最終面接の連絡をもらいました。来週役員面接です。とても話しやすい雰囲気の中、一次も二次もその他の選考状況、雑談程度で終わったのでやはり最終でごっそり落とされるんですかね・・最終に残った方、共に頑張りましょう! (19日13時0分)
 内定頂いた方よろしくお願いします。早く仲良くなりたいですね☆余談なんですけどマイナビなどの今年の採用人数を見ると60名から40名に変わってますね。勤務地や部門っていつ発表されるか分かりますか? (8日13時54分)
 ようやく結果きましたね♪内定頂きました☆正直今もう一社内定頂いている会社とどちらに入社しようかでかなり悩んでいます。。。日通に決めた人はこれが『決め手』ってのがあれば教えてください!!! (29日15時36分)
 私も初かきこみさせていただきます!昨日出したエントリーシートがなぜか通り、今日GW明けの2次選考の案内をいただきました。私も情報いただきたいです!なにせ、説明会には満員で行けなくて情報が欠乏してるので…。HPだけでは雰囲気とかダークな面とか分かりませんし;もしできればご鞭撻お願いします(礼)特にダークな面;!! (27日23時19分)
 はじめまして!!筆記試験が通って明日面接なんです。面接官3人と言われたんですけど、面接の時の雰囲気はいいですか?あと、よかったらどんな事聞かれたか知りたいんですけど。。。おねがいします☆ (18日17時45分)
 教えてくれてありがとうございます☆☆私も内定いただきたいので気負いすぎず、精一杯頑張りたいと思います!早く決まりたいなぁぁ。ちなみに内定の連絡はすぐにいただけたんですか??よかったら教えてください。度々ごめんなさい↓↓ (28日23時18分)
 4月24日に最終面接を受けて内定いただいた者です。これから面接受けることの参考になればと思います。私の一次面接は他社状況、志望動機、自己PR、など基本的なことでした。フランクな感じで人柄を見ている感じがしました。その場で次の筆記の案内されました。頑張ってください!! (4日3時33分)
 内定頂いたものですが、思い出せる範囲でお答えします。まずは、雑談からでした。所要時間とか実家とかの話です。私の個人的な意見ですが、この会話を広げる話術が見られている気がしました。で、他社の選考状況です。二次面接なら、正直に答えて問題ないと思いました。私の時は、相談も聞いてくれました。最後に、学校やアルバイトのことを聞かれ、そこから広げて性格を見られます。集団における立場や人から何と言われるか、長所短所etcさらに、その性格が企業に必要かなどまで突っ込まれました。雰囲気は和やかなので、爽やかに頑張って下さい。 (12日0時13分)
 本日面接を受けてきました。内容はシンプルですよホントに。部活とバイトのことしか聞かれませんでした。部屋を3つに分けているような感じで隣の方の質問も聞こえます。しかし15分は短いですね。。 (8日18時7分)
 私も先ほど適性検査の連絡きました!!関西での面接だったのですが、一時間も遅刻し履歴書は破れるしで状況最悪だったのですが、通過して信じられないくらいです。素直に遅れた理由を述べましたが、本当に人柄を見ていただいてる事が分かりました。 (10日22時34分)
 私は18日の早朝に人事課長の方と二次面接をしたよその際に21日の午後5時までに合否に関わらず連絡しますっていってました。つまりは今日!!!私の場合はすべて携帯に連絡が来てるので今日はドキドキです (21日13時7分)
  連絡はこれまで同様かなりはやいです。私の場合、面接翌日でした。1週間以内には来ると思いますよ~!面接官は3人いましたが半分選考、半分意思確認のような感じです。頑張ってください! (29日14時54分)
 昨日、面接受けて今お祈りメールが来ました。。20分面接のはずが7分しかなかったし、内容も薄い面接でした。正直、消化面接にしか感じられず、久し振りに1次面接で落ちました・・・笑これから面接ある人は頑張ってください! (12日18時51分)
 最終は役員三人を相手にした個人面接です!時間は10分で、志望動機とここでやりたいこと、あと長所と短所を言ったように記憶してます。10分ということで大変短いので、ある程度事前に言いたいことをまとめておく必要がありますし、短い時間だけに第一印象も重要だと思うのでそれらを気をつけて挑めば大丈夫な気がします。ちなみに、順番によっては1時間くらい待つ可能性もあります!僕はその組の最後だったので50分待って面接しました。 (25日13時39分)
 今日大阪の日通関西ビルにて一対一の個人面接を受けてきました。今までで一番話しやすい優しい人事の方でした。半分は性格や趣味など余談をして緊張をほぐしてくれました。一番見ているのは、どの部門に飛ばされてもOKか?と、日本全国どこに行ってもOKか?だと思いました。 (10日21時57分)
 私も29日に役員面接受けます。人事の方がとてもいい方ばかりだったのでぜひ内定いただきたいですね。ところで、最終面接に進まれた方に質問なんですが面接は個人面接なんでしょうか??時間はどれくらいかかるんでしょう?? (25日1時15分)
 内定者の方々にお聞きします。ここ数日でこの会社から何かしら連絡ってありませんか?例えばこの日にこういう集まりがあるだとか・・・現在私はメールが見られない環境にあるので、もし何か連絡があったならば教えて頂きたいです!無ければ無いでいいんですが・・・どなたかお願いします☆ (19日22時27分)
 関東受験の者です。SPIの受験通知がきました。これって面接受けた人には必ず来るのでしょうか?面接とSPIで判断されるのでしょうか?友達は面接受けたけど、案内がきていないらしくどうなのでしょうか? (9日21時11分)
 1次面接通過の連絡いただきました!志望度高いのですごくうれしいのですが、次がテストセンターということでちょっと不安です。ここは筆記試験重視するのでしょうか。採用のところには人物重視と書いてありましたが・・ (4日20時35分)
 2回目のでES提出したのですが、連絡が全くありません。提出して2週間たっていると思うのですが、未だに書類選考中ですとマイページに書いてあります。ここは、通過した方にだけ、連絡するんでしょうか?? (11日21時12分)
 さっき面接から帰ってきました。2対1ですが、1人が主に喋って、1人は聞いているだけといった感じの面接でした。内容は現在の就活状況、ESと履歴書から人事の方が気になった部分のみ質問されました。全部で15分ぐらいでした。 (5日14時6分)
 最終面接は、時間は20分弱。面接官は3人で真ん中に役員で両脇に人事。質問内容は、基本的なことで~自己PRに志望動機、他社状況、全国転勤について、弊社に来る気持ちがあるか。やりたい部門と普通でした。終始穏やかで進行しました。最終受ける前に、他社状況を細かく書く時間がありますので事前に頭で整理しとくといいと思います。冷静に受ければ結果は見える気がしました。頑張ってください!!! (5日2時3分)
 返信遅くなりました。私は九州地区だったんですが、圧迫とかではありませんでした。内容もスタンダードなことが聞かれました。私は、一次も二次もとても面接がやりやすかったです^^とてもいい会社なので頑張ってください!! (24日13時53分)