八木通商 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
八木通商

八木通商 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 個人的に病院に行くつもりなので次で出すか迷っています‥↓ (9日8時30分)
 今日、2次面接でした。あまり自信がないですね・・・。嫌なことを言われるかなと思って覚悟して臨んだのですが、そういったことは全くなくて、逆に色々とアドバイスを頂きました。そういった意味では良かったかなと・・・。あまり考えないようにします。次はいよいよ最終ですね! (27日23時10分)
 そうです。2次面接の後が最終面接と言ってました。 (21日12時41分)
 筆記はあまり関係ない気がします。自分も筆記あまりできなかったので二次面接がんばりましょう★ (11日5時48分)
 今週行なわれた二次面接に参加したのですが、さきほど三次面接の案内を頂きました。私は面接官から連絡は来週になると伺っていたのですが、予想以上に早い通知で少し驚きました。しかし、次は最終だと思ってました・・・・・。まだ先は長いようです。 (27日19時42分)
 先程3次面接(役員)の案内をいただきました。この次が最終面接なのでしょうか??ご存知の覆らっしゃいましたら、教えていただきたいです。m(__)m (14日15時12分)

八木通商内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日、面接&試験受けてきました。お茶を出して頂けたのですが、その心遣いが嬉しかったです。面接は真剣な感じを受けました。質問も真面目なものが多かったのですがそれはそういった方を求めてるからだと思いました。試験の方は、難しかったです。正直全然分かりませんでした…。難しい!英語は単語をしっかりやっていれば、結構出来ると思います。 (13日0時54分)
 今、この会社の総合職受けている方で、一般職の説明会の案内もきた方いらっしゃいますか??今週、総合職の2次面接を受けたのですが、今パソコンを開いたら一般職の説明会の案内が来てました。これは面接で総合職より一般職の方が向いてると判断されて、一般職の方を受けたら??ということなのでしょうか・・・。面接の結果はもしかしたら来週になるかもしれないということをおっしゃっていたので待ちたいのですが、一般職の説明会は来週始めにあるようなので、出るべきか悩んでいます。 (27日15時53分)
 説明会などには企業の社風が現れます。女性は結局最終面接前に落とされます。それまでは何人か残ってるけど。確かに華やかなブランドを扱ってます。東京の社内にもいろいろなポスターがあったり、服がディスプレイされてたりと華やかです。しかし、一応商社である以上、そうした業務は一握りだと思います。あと給料は、入社してからの年次で決まります。そして、水準は低い。女性が働くことはお勧めしません。ていうか、おそらく受からない。商社でバリバリ働きたいなら、他の商社のほうがいいでしょう。ただ服がすきなだけなら、三陽商会の方がいいのでは。あくまで三陽商会は面接での対応を見ただけの判断ですが。女性が入っても一般職扱いだと思いますよ。 (14日4時1分)
 関東と関西ではやり方違うんですね。私は筆記試験と面接を同じ日に受けました。筆記試験の途中で次々と面接に呼ばれていくという、珍しい形式でした。筆記けっこう難しかったです・・・。 で、面接についてですが、特に変わった質問はされませんでした。特に、圧迫ではなかったですし。成績表や説明会のときに記入した用紙を見ながら質問されましたよ。数学得意?とか英語は?って感じのことを学力については聞かれました。 私も志望度高いです。がんばってくださいね。 (17日14時57分)
 自分も昨日受けたのですが、まだ連絡きていません。圧迫ではなかったんですが…雰囲気に呑まれた面接でした↓↓趣味の話でなんとか和やかにもっていこうとしたのですが…結果がどう転ぶのか心配です…。 (29日0時33分)
 来週連絡ということですが、今日連絡が来た方はいらっしゃいますでしょうか。お願いします。教えてくださると、とても嬉しいです。一般事務説明会でエントリーシート記入 合格者に連絡1次面接 テスト(空白なく埋める!)面接は個人2次試験 面接のみ 個人最終   役員面接 個人 この会社は本当に人物重視だと私は思います。人事の方はとてもやさしい方で、素の自分が出せるようにリラックスさせてくれ、話を引き出してくださいます。素直にありのままの自分を出せば良いと思います。 ただ、最後の役員面接ではつっこんだ事厳しいことを聞かれます。気のせいだったかもしれないですが、圧迫面接だったのかも。志望動機は毎回必ず聞かれます。あとは性格についてなど自分自身のことを多く聞いてくださいます。 (3日17時44分)
 ども。関東で受けておられても入りたい気持ちは一緒ですもんね。何か最終で会おうとかカッコイイすよ(笑)。実現できるよう頑張りましょね!ちなみに、木曜の二次面は圧迫なので覚悟してくださいとおっしゃっていました...さらに最終は面接官8人らしいす。嫌な予感が的中どころか、想像を絶する恐怖...と弱気になっていては通るものも通りませんよね。選考に残っておられる方々、頑張りましょう! (25日17時7分)
 はじめまして。ここに初めて書き込みさせていただく者です。6月8日の火曜に一般職の筆記と面接を受けたんですけど、結果って、合格でも不合格でもくるんですかね?あといつまでにくるのか、誰か教えてください。。。 (10日1時33分)
 面接の際も何度もここ数年には体制を整えて女性採用を行う・・という事を言われました。でも現在は専門職というくくりで給料も一般と同じ,男性総合職と同じ待遇を望むのは不可能みたいですね。いまどきこんな会社があったのかと呆れています・・ (10日17時58分)
 私も3日に筆記と面接を受けて、9日に最終の連絡をいただきました。次が最終との事ですが、面接はどのような内容なんでしょうか?所要時間や雰囲気など、どなたか知っている方はいらっしゃいますか?? (12日2時6分)
 13日に筆記試験受けたものですが、ここの選考面接重視みたいです。試験開始前に問題の解説を始められて、びっくりしました。ここできたらポイント高いよとか、ここできなかったら面接でつっこまれるよとか...なのに筆記は99.9%通過で面接受けられるらしいです。私は19日に受けますが、何をきかれるのか...学力重視してるのかしてないのか...謎が多いです。面接既に受けられた方おられればどんな感じだったか教えて頂けませんか? (17日1時20分)
 こちらこそ、はじめまして。どんな質問でも大歓迎です☆いつ面接を受けられるんでしょうか?この書き込みが間に合うことを祈ってます☆ 面接は一対一でした。面接官の机からやたらと椅子が遠くて、落ち着きませんでした(笑)次が最終って話は聞いてないですね。一週間以内に連絡がきて、性格テストがあるってところまでは伺ってますけど。ところで関東ですか?関東なら説明会の時に喋っていた男性の方が、面接官だと思いますよ。あの、足を怪我していた方です☆ 面接頑張ってください。私も選考進めたら、もっとアピールできるように頑張ります。 (17日23時17分)
 私はまだ連絡来ていません。はやすぎますね・・・。諦めずぎりぎりまで待ってみます。面接は何分位されましたか?私はすぐに終わり大して話も盛り上がらなかったです・・・。どんな話をされましたか?差し支えない程度で教えて下さい。 (17日19時32分)
 今週行なわれた二次面接に参加したのですが、さきほど三次面接の案内を頂きました。私は面接官から連絡は来週になると伺っていたのですが、予想以上に早い通知で少し驚きました。しかし、次は最終だと思ってました・・・・・。まだ先は長いようです。 (27日19時42分)
 18日に東京の説明会行って、今日1次選考の連絡をいただきました。私は説明会の雰囲気に少し圧迫感を覚えたので、面接とても緊張してます。すでに面接受けた方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。 (22日17時48分)
 適正検査の時、全員で20名ぐらいはいましたよね・・・?まあ次回の面接は普段通りで臨むようにしたいと思います。圧迫と言ってましたか?そんなに甘くはなくなると言ってたような。とにかく緊張しないようにすることが大事ですね! (25日19時49分)
 ご心配かけてすいませんでした。。ありがとうございました☆私は18日に面接と筆記を受けてきたのですが自信がありません。。筆記難しかったです・・連絡くるといいなぁー!!っーか、、こい!! (19日19時58分)
 はじめまして!なんとか(?)一次を通過できたんですが、二次についてよくわかりません。SPIと聞いた気がしたんですが、性格テストとも聞いたような・・・・・・。面接はしないのでしょうか?二次はいったい何をやるんですか?どなたか教えてください。よろしくおねがいします。麻布ビルの位置はりそな銀行を左手にして、桜田通りをまっすぐ行けばわかりますよ!看板が見えるから大丈夫だと思います。 (18日23時21分)
 どんなところがだめだと思いましたか?私はすごく現実的な会社なのだなと思いました。個人の成績や結果のみしか見ないというか、、、去年は大阪で一人しか内定出ていないと聞きました。本当に会社の利益になりそうな人しか採らないようですね。学生におごらず正直な態度は私はとても好きだなぁとおもいました。 (13日20時59分)
 大阪の説明会はもう終わってますよ!確かに人事の方はかなり熱く語ってはりましたね。時間は1時間半ぐらいでしょうか。面接も1次面接は1対1の個人面接で私は30分~40分ぐらい。かなり感じの良い面接で、色々とアドバイスなどされて良かったでしたよ。特に暗い印象は受けませんでした(逆に明るい方ではないでしょうかね?)次は2次面接ですので頑張っていきたいです! (17日8時58分)
 ありがとうございます☆面接は明日受けます!私も、関東ですよ。明日の会場の麻布の場所がいまいち分かりません・・私の勘違いなのでしょうか。。次が最終なわけないですよね・・早すぎますよね。。でも、6月の初めには内定出るんじゃないのですか?? (18日3時1分)
 今日、2次面接でした。あまり自信がないですね・・・。嫌なことを言われるかなと思って覚悟して臨んだのですが、そういったことは全くなくて、逆に色々とアドバイスを頂きました。そういった意味では良かったかなと・・・。あまり考えないようにします。次はいよいよ最終ですね! (27日23時10分)
 何度もすいません!総合職で最終選考の案内が来た方はいらっしゃいますか? 来ているひといれば書き込みお願いします。 一般職の案内がきているようなので、もう通過者にはきてますよね・・・ (28日20時2分)
 今日一般職の一次面接&筆記うけてきました。手ごたえは・・?でした。筆記を受けている間に順番に面接をうけていくというスタイルだったのでトータル2時間くらいでした。筆記はオリジナルで常識&英語で英語ががかーなーり難しかったです。(総合職の方と同じ問題だそうです。)でも、200点中100点とれればよい問題だとおっしゃっていました。面接は聞かれる内容も普通(志望動機など)でなごやかでしたよ。(だから出来がよくわかりませんでした)面接回数が少なく一次でかなり絞り込まれるようです。人事の方も、レベルの高い選考なので落ちても気にしないでくださいとおっしゃってました。参考までに。 (7日22時10分)
 はじめまして。ご指摘ありがとうございます。そうなんですか? それは厳しいですね。私の考えが、大甘でした☆一斉にって何人ぐらい同時に面接を受けるのでしょうね?ま、その前に次の面接を突破しないと、意味無いですから、ひとつひとつ頑張っていきたいと思います。 (30日12時1分)
 すいません、今みん就ひらきました。会場へは無事辿りついたでしょうか?しかし、面接人数は少なかったですね。説明会のESみたなもので結構減らされたのでしょうか?!結果がくるまでドキドキです。 (19日1時13分)
 突然すみません。ここの会社の面接受けた方、説明会行った方いますか?この会社の人事の方の雰囲気とかどうですか??やはり、人事の方が良くないと会社の雰囲気も悪いんじゃないかと思いまして。 (8日22時22分)
 一応女ですけど次2次に進みます。確かに説明会の時は、学生相手にむきになって解答してて、人事の方にあまり良い印象は受けなかったんですけど、1次のときはすごい感じよくて、面接中も優しい感じで、ちょっとびっくりしたって感じでしたよ。もともと採用が若干名だから、感じ悪くても事業に興味もってきてくれる人求めてるのではないのかと思いました。 (17日0時28分)
 三次面接受けた者です。人数が前回より少ないですし連絡来る人は既に来ているんじゃないでしょうか?私は自分なりに頑張りましたが、私の言っている事が年輩の方には理解出来ないらしく不快感を出されていたので落ちてると思います。最終に進む方・これから一般職受ける方、私の分まで頑張ってください! (2日14時28分)