原田産業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
原田産業

原田産業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接受けて連絡こられたかたいますか? (20日23時41分)
 私は2次面接の際弱みを掘り起こそうとしようとしてるような質問しかされませんでした。実際筆記試験とかも適当ですし練習でこういう微妙なとこ受けてる人が多いと思いますが時間の無駄でモチベーション下がりますんであまり練習するに受けるのはどうかと思います。 (15日23時40分)
 2次面接いつ受けました?連絡頂きましたか?合否に関わらず連絡が来ると思っていたのですが。。 (28日22時50分)
 一次面接の通知ってメールできましたか?落ちてたら通知こないんですかね~・・・。 (17日16時22分)
 ここは四次面接までありますよ。それでは三次いってきまーす (26日7時20分)
 この会社は1次面接でおわりなの??面接は受かったんだけど、次は先輩との座談会っていってたよ。 (4日0時32分)
 2次面接の翌日に結果がきました!不合格でした!質問に忠実に答えるあまり、一文くらいづつしか回答できてませんでした、攻めの姿勢でいけばよかったと思っています。通過された方、がんばってください! (29日21時6分)

原田産業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ①<面2:2>:自己紹介、留学した理由、興味のある事業、課外活動、自分を一言で例えると②<面2:1>:自己紹介、留学先の選択理由、アルバイト・部活について、業界志望動機、お酒が飲めるか、勤務地、他社選考状況 他③<面接4:1>:専攻内容、専攻に関して日本に提言するとしたら、専攻と仕事の方向性が違うが…?、現状の業界をどう見るか、自身の性格、趣味、人生で嬉しかったこと、弊社をどう理解しているか(事業内容・拠点等)他エントリーシート:最終まで英文履歴書のみ、最終後に和文提出
面接 人によって感じ方は違うかもしれませんが私は、基本的に和やかに思いました。ただ、一貫性がないと突っ込まれるので圧迫に感じるかもしれませんが、素直に受け入れて前向きな姿勢を見せれば大丈夫だと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ここは最終でもガンガン落とします。最終面接は社長、と役員3人の計4人対一人。厳しい質問が来るので第一志望です。とはっきり言おう。その際上位の商社を受けると言ってしまわないように。あとは、社長や役員との相性だと思います。つい最近最終で落とされました。かなりショック。。 (30日2時31分)
 私は二次面接を受けた者ですがここの社員のレベルの低さにはお手上げです。。。正直くだらない突っ込みが多い。明らかに欠点ばかり探そうとしています。この程度の会社があんな面接をするのはどうかと思います。身の程を知れと思いました。 (4日22時53分)
 3月28日の東京会場での会社説明会に参加しました。自分も含めて3人だけで最初にアンケートで1.今まで取り組んできたこと2.自己PR3.企業を選ぶ上での重要点は?3説明会で聞きたい事などを書いて、それを元に一人ずつ質問を受けてその後会社の質問をするって形で、選考とは関係ないって言ってたけどほぼ集団面接みたいでした。さすが本社は大阪!色々と関西弁でつっこんでくる!すでに筆記試験受けた人はいますかぁ? (1日3時1分)
 私は2次面接の際弱みを掘り起こそうとしようとしてるような質問しかされませんでした。実際筆記試験とかも適当ですし練習でこういう微妙なとこ受けてる人が多いと思いますが時間の無駄でモチベーション下がりますんであまり練習するに受けるのはどうかと思います。 (15日23時40分)
 そうですねー。時間の無駄かどうかはまぁ人それぞれでしょうが、面接することによって、上に「あげる人」よりも「落とす人」を探している印象は受けましたね。幾つか下の書き込みを見る限り、どうも会社の方もこの掲示板を見てるようなのであまり中傷めいたことは書きたくないですが、正直なところそういった印象は受けましたね。 (17日0時42分)
 こんにちは。大阪で選考を受けた者です。私が受けたグループ面接では志望理由や自己PRなど、割とオーソドックスなことを聞かれましたよ。その他にはこの会社でどのような仕事がしたいのか、どの仕事に興味があるか等で、自分が言ったことと、説明会の時に書いた自己紹介書の内容などに対して何個か質問をされました。学生3人・面接官3人で、面接官は2人が営業の方で、1人は総務(人事)の方でした。 (7日11時16分)
 以前受験しましたが、玉砕しました。役員面接を通過して、口頭で仮内定を貰っていてかなり浮かれていたのですが・・・。口頭の仮内定が出ても選考は続きます。私のときは、同じ仮内定者が集められました。てっきり書面で内定の通知を貰えるものかと思っていたのですが、グループディスカッションをさせられました。これが最後の山場です。ここで本当の最終選考が行われていました。私はここで玉砕しました。かなりへこみました。今はどうかわかりませんが、この会社は正式に書面での仮内定の通知を受け取るまでは安心しないほうが良いかと思います。ここを本命に考えている方に少しでもお役に立てればと、書き込んでみました。役に立たなければごめんなさい。悔いの残らないよう、焦らずじっくり頑張ってください。 (15日0時43分)
 2次面接の翌日に結果がきました!不合格でした!質問に忠実に答えるあまり、一文くらいづつしか回答できてませんでした、攻めの姿勢でいけばよかったと思っています。通過された方、がんばってください! (29日21時6分)
 大阪の説明会に参加しました。こっちも、営業社員の人とグループで話したけど、質問会みたいな感じで、何でも聞きたいこと聞いていいと言われました。こちらの質問には、詳しく答えてくれて、ざっくばらんに話が出来てよかったです。気楽な感じで、就職活動のアドバイスとかいただきました。アンケートは最後に書かされたし、社員の人も面接しようって感じではなかったけど・・・。 (2日13時8分)
 ここ現在受けられてる方がいるかと思うので私が経験したことを参考にしていただけたらと思います。私は結果最終で落ちました。説明会と筆記に関しては問題なく進むと思います。一次の面接時には営業の方、恐らく3人ともだと思いますがそんなに厳しい質問は飛んできません。その後営業の方と一対一で話す機会を設けてくれます。その時に何でも聞いたほうがいいと思います。給与のことから福利厚生など文字では計り知れない部分があると思います。その後二次面接に進みます。二次面接では役員の方との面接となります。ここでは何かと厳しい質問がされます。他社の状況も訊かれそれとの兼ね合いを今後どうするのかというところまで聞かれます。また説明会時の書いたものに不明な点があればそこを嫌というほど突かれます。余計なことは書かない方がいいと思います。最終面接では終始和やかな雰囲気で進みます。しかし終了間際に一転。会社の情報を事細かに訊かれます。ちゃんと調べているか、本当にこの会社に入りたいと思っているのかを探ってきます。資本金、売り上げ、社員数。ここまでは誰でもいえます。そこから事業所はどこにあるのか、福利厚生を言ってみなさい、仕事の内容、部署によって違いますが全部答えなさいという感じで訊いてきます。ある程度は頭に入っているつもりでいたのですがいざ訊かれるとなかなか出てこない。詰まってしまうと別に答えられなければいいですよって感じで冷たくあしらわれます。その時点で不合格が出ていたのでしょう。どれだけここに入りたいかアピールするとともに情報の整理に努めてください。以上です。 (12日16時34分)