日本サムスン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本サムスン

日本サムスン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 なかなか結果が来ませんね。。総合二次面接では落ちて当然な出来だったので全く期待はしていませんが。早く結果を知りたいです。 (13日19時26分)
 そうですか。合格された方にはやはりすぐ連絡きてたんですね。もやもやしてましたが、あきらめつきました。二次面接も頑張ってください! (24日21時41分)
 私も今日二次面接を受けてきました。個人面接は、面接官の方がとても良い話しやすい雰囲気を作って下さって、どうにか気持ちを伝えられたんではないかなと思っています☆最後のコメントですが…私も『17日は予定空けといて下さいね』みたいな事は言って頂けましたが、期待はし過ぎず、思いが通じていることを願っています^^!! (6日20時57分)
 今日面接受けました。学生5名前後で30分のGIなので、学生一人あたりの答える時間はかなり短いです。私の場合は説明会でお見受けしたことのある社員方との面談でした。ですのであまり緊張はしないと思います。学生によって質問が異なりました。「~の場合、あなたはどうしますか?」的な質問が多く、その場で考えてどう答えるかを見ている感じでした。自己PRや志望動機などはESを読めばわかるとのことで、聞かれませんでした。 (12日18時43分)
 どなたか、三次選考(二次面接)の所要時間を教えていただけますか? (9日0時31分)
 私も二次面接の時と同様に個人面談は何度も「ぜひ入社して頂きたい!」言ってもらえましたが、今回はそれに加え「ほんとに一緒に働いてもらいたいですねー!!私が決めれたらいいんですけど。」と言われました。。微妙です。。最終の結果待ち期間長くないですか?ダメなら早く連絡してほしいな~ (18日23時5分)
 私は4日に二次面接受けてその日の夜にリクナビで合格通知が来ましたよ次回は最終です!! (7日23時51分)

日本サムスン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望動機・ESの内容に対しより具体的な内容を問われる質問・サムスンに関する質問エントリーシート:履歴書+志望動機、自己PR、部活動、研究内容…等
面接 5対5の集団面接。面接官との距離が遠く緊迫した雰囲気でした。一つの質問に対しては深く掘り下げられることはないので、要点だけをまとめて簡潔に話す必要があります。たまに意表を突いた質問があるので要注意!
面接 「1分間自己PR」「弊社の悪い点を聞かせてください」「弊社を希望する理由」まじめ系の質問が多かった。
エントリーシート:一般的なこと
面接 志望動機。学生時代に頑張ってきたこと。最終役員面接は少しユニークで自分を動物に例えると?やレストランで混雑時に友人がゆっくり食べていたらどうする?等という質問が出ました。エントリーシート:志望動機や特技、頑張ってきたことなど等他社と大差はない。
面接 一次集団面接・・自己PR、志望動機、あと個別に質問。        友達になんて言われるか、とか二次集団+個人面談・・自己PR、志望動機、自己PRから派生質問最終GD、集団+個人・・GDに関する質問、あと個別にいろいろ。           携帯何使ってるか、学校での流行りとかエントリーシート:ほぼ履歴書
面接 志望動機など自己PR2分あとはESに沿った質問を少し。エントリーシート:志望動機 資格 クラブ活動 性格
面接 志望動機、初対面の人に気を使うことなど。エントリーシート:自覚している性格、志望動機など
面接 自己紹介、志望動機、ストレスに対する態勢、社会人と学生の違い、社会人が犠牲にしなければならないもの(時間以外で)エントリーシート:得意な科目及び研究課題クラブ活動、スポーツ、文化活動等自覚している性格趣味保有資格、語学、特技当社への志望動機希望職務(どんな仕事がしたいか)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 違うとおもいますよ。今まで受けてきた中で、自己紹介=簡単にこういう人間ですっていうのか普通で自己PR=強みプラス簡単なエピソードであって自己紹介で強みをいってる人がいると明らかに面接官が空気読めよみたいな顔してますよw (17日11時1分)
 いやいや、わからないですよ。希望を持って待ちましょう☆僕はデザイン職希望なので、個人面談では「なぜサムスンのデザインなのか」とか、「サムスンの製品について思うこと」とか、リラックスした雰囲気の中で、かなり鋭いことまで突っ込まれました。あれは、選考に関係ない面談と言われていますが、立派な“面接”ですよね? (18日23時52分)
 内定いただきました。合格された方よろしくお願いします。内定いただいた方々に質問です。誓約書到着確認のメールの後、何か連絡来た方いらっしゃいますか?なにも連絡がないのでなんか不安なんですけど・・・ (14日20時38分)
 総合職です。内定を頂けてすごく嬉しい反面、迷宇土頃もあります。軽率な発言だと思われる方もいるかもしれません。しかし、ここでよく考えて見るべきだとも思っています。中小企業であの売上高はすごいと思いますし、ここ最近の成長を見ても勢いがあると感じます。社内の雰囲気も良さそうですし、六本木で働けるというのも魅力的ですよね。しかし、給与体系が年俸制であるところ、成果主義色が強いところなど気になるところです。結局のところ将来性のあるいい会社だというイメージの方が私の中では強いんですが。なんかどっちつかずの発言ですみません。 (16日10時9分)
 ありがとうございます。GDは総合の人だけなんですかね??ワタシはちなみに一般で出しています。最終は集団面接と書いてありました。単純に学生を並べて比較したいから?なんですかね??それにしても、どんだけ時間かかるんでしょうね・・笑 (16日0時10分)
 総合職結果来ました!!ただ、最終でGDとは…しかも集団面接ですね。。あと、私は17日だと思って予定空けていたのですが…18日午前です。総合職で17日の方いますか??それにしても遅い時間に来ましたね~ (14日1時28分)
 内定もらえたとしたら、なぜ通ったのか疑問だし、落ちたとしても話もさせてもらえないまま落ちたことになるので今一納得はできないですよね?ですから、どうゆう風な判断でどのような結果をだしてくれるのかが楽しみだということです。 (19日14時58分)
 私も今日二次面接を受けてきました。個人面接は、面接官の方がとても良い話しやすい雰囲気を作って下さって、どうにか気持ちを伝えられたんではないかなと思っています☆最後のコメントですが…私も『17日は予定空けといて下さいね』みたいな事は言って頂けましたが、期待はし過ぎず、思いが通じていることを願っています^^!! (6日20時57分)
 個人面談はよいしょよりも、どのぐらいの志望度かを聞かれてた。ただし、役員の結果がまだわからないので~的な表現が多かったので、落ちたかなと。役員面接最低のできやし。それより、前回同じ面接受けた子が俺以外で4人中3人も最終で見かけた。最終でバッサリは食らうのはきついなぁ (19日0時6分)
 私も女性ですが、総合職でエントリーしました。結果、最終で敗退しました。心残りなのは最終の集団面接で、質問が男性に集中し、私だけ1問しか質問されず、しかも評価の対象になるような質問でなかったことです。興味を持っていただけなかった私に問題があると思う反面、興味ないならわざわざ呼ばなくてもよかったのでは、と思います。 (2日22時3分)
 筆記の結果っていつごろわかるかご存知の方、いらっしゃいますか?説明会で人事の方に質問したら、履歴書・自己紹介書は面接で使用するためのもので、選考は完全に筆記の成績で判断するんです~といわれてしまいました。あぁ・・・・とっても不安です。。。 (6日22時37分)
 10日に最終を受けて、12日に内定を頂きました。最終はけっこう突っ込まれましたけど、質問も人によって違ったし、何を見てたんだか良くわかりませんでした。ちなみに私は韓国語のレベルがどれくらいなのかを深く聞かれました。本日14日までに承諾書を送ることになっていて、悩む時間をくれない感じです。 (14日15時6分)
 初日に最終受けてきましたー!!面接官の方はいじわるな質問ばかりで困りました(´;ω;`)合否ってGW明けですね。。いつもは期日より早くくるけど、やはり最終は遅いですかね~待ちぼうけですね。。 (20日18時34分)
 大阪の総合職受けました。そして本日「沿いかねる」連絡がきました\(^o^)/試験めちゃめちゃ難しく感じたし、ムリだとは思ってましたがやっとかよ。。面接等順調に進んでいる方の成功をお祈り申し上げます☆ (10日17時54分)
 最終お疲れ様です。5月3日までって、ながすぎません??すごく、ひどいと思うんですけど。ひっぱりすぎですよ・・・。内定出る人は、すぐでますかね??例年どうなんでしょう?お分かりの方、おしえてください! (10日0時59分)
 私も二次面接の時と同様に個人面談は何度も「ぜひ入社して頂きたい!」言ってもらえましたが、今回はそれに加え「ほんとに一緒に働いてもらいたいですねー!!私が決めれたらいいんですけど。」と言われました。。微妙です。。最終の結果待ち期間長くないですか?ダメなら早く連絡してほしいな~ (18日23時5分)
 私も同じく一般職で受けてます。連絡待ちの状態です。一般の方はまだ内定出ている方いらっしゃらないんですかね~。心配にはなりますが。。。総合職が一通り住んでから一般職への連絡。と勝手に解釈して、 (24日1時12分)
 私は9日に面接です。キャリアアテンダントの紹介のメール来ましたか?私は昨日の夕方ぐらいに紹介メールが届き、早速連絡して会う約束をしました。声の感じからとても優しそうな雰囲気が出てたので一安心です。 (30日0時21分)
 私は事務職で9日に最終を受けて、15日に内定の連絡をいただきました。最初は2日後までに返信と言われましたが、お願いして少し延ばしてもらいました。参考になればと思って書き込んでみました。 (24日0時14分)
 私もまだ連絡来ません(/ _ ; )東京の総合職の方も、もう連絡来てますよね?大阪の面接は8日から始るそうですが、関東の方はどうなんでしょうか?私はもう少し待って見ようと思います!14日までには、連絡頂けると言ってましたし☆ (5日8時45分)
 ESは説明会でもらいましたよ。一般職も、総合職もすでに選考が始まっている(一次に筆記試験は14日ですべて終了)ので、志望しているのであれば、リクナビに何も連絡がなければ、直接問い合わせてみてはどうですか?? (16日22時0分)
 おめでとうございます!!すごいですね^^お三方は総合職ですか??一般職の発表は例年総合より1,2日後みたいなので、もう少し待ってみます。。。一般職で内定もらった方は、かきこみお願いします! (15日1時0分)
 履歴書を参考に、人によって結構違うことを聞かれてましたよ。サークルとか、志望職種についてとか、性格についてとか様々でした。ちなみにグループディスカッションって書きましたがわたしは総合職希望です! (20日21時38分)
 今日個人面接を東京で受けました。面接官3人に学生1人でした。和やかでとても答えやすい雰囲気でした。たしかそれに受かると次回最終選考で最終選考第一日目が英語試験、適性試験、最終選考二日目が役員面接でした。 (25日23時27分)
 本当に遅いですよね・・・。最終面接以外の選考結果は早かったのに。。。違う時期から始まった選考があるのでしょうか??問い合わせするにも、5月3日までと言われているのでしても良いのか、悪いのか・・・やはり待つしか方法はないのかな。。。 (23日16時33分)
 今日面接受けました。学生5名前後で30分のGIなので、学生一人あたりの答える時間はかなり短いです。私の場合は説明会でお見受けしたことのある社員方との面談でした。ですのであまり緊張はしないと思います。学生によって質問が異なりました。「~の場合、あなたはどうしますか?」的な質問が多く、その場で考えてどう答えるかを見ている感じでした。自己PRや志望動機などはESを読めばわかるとのことで、聞かれませんでした。 (12日18時43分)
 私は総合で内定をいただきました。サムスンに早くから照準を当てて就活をしてきたので非常にうれしいです。まだ親とも相談をしていないので確実な返事ができていませんが、私の中ではほぼここで働く決意ができています。私はたまたま韓国語が非常に得意で英語もできるのでサムスンに入れば自分の活躍のフィールドがかなり広がるのではないかと考えています。世界的にも超大手でブランド力も非常に高く、これから日本にも様々な形で影響力を強めていく可能性は極めて高いと考えられます。韓国や中国にも広い人脈ができて自分自身を磨くにはもってこいの企業だと思っています。内定をもらってまだ返事をしかねている方々、入社を決意された方々、一緒に仕事ができることを楽しみにしています! (18日11時47分)
 落ちても28日までに連絡するとのことでしたが、それだと次の面接(東京は25日からです)はもう終わってるんですよねw通過者はここ2,3日で連絡来るんじゃないかと思ってるんですが…大阪の方、次の面接はいつ頃と聞いていますか? (17日19時28分)
 私は総合で内定をいただきました。サムスンに早くから照準を当てて就活をしてきたので非常にうれしいです。まだ親とも相談をしていないので確実な返事ができていませんが、私の中ではほぼここで働く決意ができています。私はたまたま韓国語が非常に得意で英語もできるのでサムスンに入れば自分の活躍のフィールドがかなり広がるのではないかと考えています。世界的にも超大手でブランド力も非常に高く、これから日本にも様々な形で影響力を強めていく可能性は極めて高いと考えられます。韓国や中国にも広い人脈ができて自分自身を磨くにはもってこいの企業だと思っています。内定をもらってまだ返事をしかねている方々、入社を決意された方々、一緒に仕事ができることを楽しみにしています! (18日11時49分)
 集団面接受けた方、雰囲気はどんな感じでしたか?説明会は和やかな感じでしたけど、面接ではどうですかね?私は明日面接で不安なので少しでもどんな感じかを教えていただけたらなと思います。 (12日15時48分)