国分 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
国分

国分 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 九州支社で合ってますよ!福岡空港から徒歩5分くらいのところです!福岡の場合、3次面接まで九州支社で行われますよ! (10日1時9分)
 六日に一次面接受けたけど連絡来ないから集中ができん! (10日0時17分)
 4月上旬に三次面接を受けて、結果は4月いっぱいは待って欲しいと言われました。内定を頂いた方もいるみたいだったのでもうダメってことですかね?ちなみに内定もらった方ってどこの地域ですか? (28日12時35分)
 私も先ほど23日一次面接@東京の通過メール頂きました!!もう2次面接通過なさっている方もいらっしゃるようで私も負けないように頑張ります!! (27日17時49分)

国分内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 本当に会話みたいな面接難しいことは聞かれないので、自己分析が出来ててやりたいことがはっきりしてれば大丈夫
エントリーシート:自己PR、あなたにとって社会人とは?といった内容だったと思います。
面接 志望動機なぜ卸なのか、その中でもなぜ国分か学生時代に頑張ったこと学生側から質問エントリーシート:忘れましたが自己分析がしっかりできていれば問題なかったと思います。
面接 最初から最後まで1対1の面接(人物本位の面接)。時間は、30分程度。1次面接:主に志望理由、学生時代に力を入れたこと、アルバイト、入社してやりたい仕事、他社状況、会社についての質問など。2次面接が結構特殊で、3つの質問を言われ、5分以内でまとめて述べるモノが2回ありました。質問は、一回目については、①志望理由②自己PR③今後どんな社会人になりたいか、どんな仕事がしたいか。二回目は、①②③と社会の時事問題について、自己の意見、知るところをまとめて述べるモノでした。又、国分の印象なども聞かれました。3次面接は、1・2次面接と同様の内容を深くとわれました。最終面接では、これまでの内容についての面接、意思確認等でした。エントリーシート:事前に用意した履歴書と、説明会当日に、ESを書かされます(ESは選考対象です)。内容は、会社への志望動機や働く意義、自己PR欄などがあったように思います。
面接 一次~最終まで同じようなことを聞かれました。・この会社に入ったらどんな仕事がやりたいか?・どうして国分?・どうやって国分を知ったか?・他社の進捗状況・国分の志望度の位置づけはどこらへんか?などは毎回聞かれました。その他・卸の仕事について知っているか?・部活を選んだ理由は?・部活を辞めたいと思ったことはあるか?・親は何の仕事をしているのか?・親はこの会社を受けることについて何と言っていたか?などは度々聞かれた記憶があります。エントリーシート:1 学生時代力を入れたこと・アピールポイント・資格など(公的なもの)から自由に貴方を表現してください。2 社会人として行動することについてどう考えるか?
面接 最近、読んだ本や見た映画の感想。大学時代に頑張ったことは?エントリーシート:大学時代にやってきたこと。説明会の最後に書かされます。
面接 ESに沿って、志望動機についてエントリーシート:忘れました。。。
面接 最終面接で、「彼氏のお父さんに料理を作ってあげるとしたら、何を作る?」と聞かれた。エントリーシート:セミナーの後半で(45分程度)、『働くとはなにか』、『社会人とはなにか』、『自己PR』のような内容を書かされる。
面接 志望動機、学生時代に頑張ったこと、自己PR、学生時代に壁にぶちあたったこと、周りは自分をどのように思っているか、自分の長所と短所、家族について等エントリーシート:①学生時代頑張ったこと②日常生活で心がけていること

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日面接を受けてきました!かなり和やかな感じで、とても感じの良い社員の方でした^^結構リラックスした状態で臨むことができました!通過できるといいのですが…今後面接を控えている方頑張ってください! (19日19時25分)
 4月上旬に三次面接を受けて、結果は4月いっぱいは待って欲しいと言われました。内定を頂いた方もいるみたいだったのでもうダメってことですかね?ちなみに内定もらった方ってどこの地域ですか? (28日12時35分)
 頂いていないのですが、面接行って4日たちました。三次ということもあり、人数が絞られているにも関わらずこの経過日数…全国規模とはいえ…これは悲しい結果だと判断いたしました。残念ですが、諦めます…。 (23日1時58分)
 お疲れ様です!来週最終面接を控えているのですが、もしよかったら、雰囲気などを教えていただければと思います。圧迫な感じなのか否かなど。受けられた方いらっしゃればよろしくお願いします☆ (21日19時53分)
 私の周りでも選考はバラバラみたいですよ。昨日東京本社で最終面接をうけたものですが、最終面接って結果に関わらず結果連絡ってあるんですか?受けた方誰か分かりますか?第一志望ですので胃が痛いです。 (21日18時41分)
 2次面接を10日に受けて今日通過連絡きました。次が筆記試験といわれましたが次の日程が4月末と結構間があいてしまいました。筆記試験というのはSPIと考えてよろしいのでしょうか。すでに筆記試験を受けたかた、具体的でなくていいので教えてください。 (14日15時53分)
 面接を受けたのは、4月1日です。合格だったら7日までに連絡しますと言われました。しかし、合格だったらそんなに時間はかからないとも同時に言われました。さよなら、国分。受かった方は私の分も頑張ってください。ありがとうございました。さようなら。 (5日21時23分)
 本日午前に東京で一次面接を受けました!ここ何日間かの日程で一次を受けられて、結果連絡をもらった方がいらっしゃったら書き込みお願いします☆即日でないと可能性は低いのでしょうか? (27日21時47分)
 私も12日の大阪行きましたがまだ何の連絡もないです。。かなり志望度高いんですけどお祈りもないとはちょっと複雑ですね。お祈りでもいいので連絡ほしいです。沢山応募者がいるから手が回らないのかも?とも思いますが… (25日17時12分)
 私も東京ですよ^^今ちゃんと確認したら、国分からきた二次面接案内メールの予約URLの下に注意書きに「予約がとれない場合は次回の案内をお待ちください」と記入してあるので大丈夫ですよ☆昨日二次面接に行ってきたんですが、一次の方々も面接にきていたので、来週あたりにまた案内メールくると思いますよ?^^ (23日14時5分)
 私も25日に1次を受けて、先ほど2次への案内をメールでいただきました!個人面接初めてだったのですが、面接というよりは普通の会話といった感じで、素の自分を出せて本当に楽しかったです! (27日15時22分)
 一次面接予約したはずなのに予約できてませんでした(-_-メ)全部満席なので現在の日程は案内できませんって言われてに、日程を随時いれていきます。と言われたけど徐々に採用人数埋まっていくからあとから受けた人は不利にはなりませんかね? (18日18時59分)
 国分ビジネスサポート受けてる方いらっしゃいますか?内定いただいた方いらっしゃいますか?国分は年収700万~800万という書き込みがございましたが、国分ビジネスサポートのほうは給料はどうなのか気になりました。給料は安定しているのでしょうか? (15日14時4分)
 本日2次面接も受けてきました~。なぜ、食品に興味持ったのかとか聞かれましたが、本当に2次面接も穏やかで、話しやすい雰囲気でした。しかし自己PRも、志望動機も長所や短所もまったく聞かれなかったので・・・他の面接の状況とか聞かれたくらいで・・・。逆に不安です。でも、悔いなく話せたので結果は気になるけど運に任せようと思います。 (3日20時33分)
  10日に福岡でのセミナーに参加して、12日に1次面接の連絡きました。友達も連絡きたらしいです!1次面接は4日間の午前と午後を使って行われるみたいなので、結構な人数かと・・・通過の確率高いんじゃないかな (13日18時6分)
 私は10日に福岡にて、セミナーを受けたものです。私も適性検査を受けていないのに、ES通過しました!しかし、適性検査はセミナー後、3日以内に受けてくださいということでしたから…今日行うつもりではありますがね~。 (12日8時45分)
 私は8日に大阪の説明会に参加し週明けに通過連絡が来て、今は1次面接を終えてその結果待ちです人によってかかっている時間全然違うようですし、気長に待ってみてもいいのかも…そんな私は個人面接、15分無いくらいで終わってしまいました通過の場合だと何日くらいで連絡頂けるんだろうお祈りだと連絡こないみたいだし心配… (17日1時56分)
 私も同じように言われましたょ!ちなみに私を担当された面接官は次の日九州で面接されるとおっしゃってたので本当に忙しそうでした。なので地域で不平等さを出さないためにもすぐには返事できないみたいでした。 (15日22時59分)
 連絡がきた方に質問なのですけれど、他に国分グループの会社を志望しましたか?国分株式会社からしか連絡が来ていないのですが、国分株式会社から連絡が来たら他の会社からはもう来ないのでしょうか? (11日16時15分)
 今2次通過の連絡いただきました。2次は1次で聞かれたことを違う視点から質問する感じでした。(参考までに)ただ国分を第一志望にしてください的なことを言われたので本気で臨んだ方がいいかも^^; (26日13時59分)