明治屋 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
明治屋

明治屋 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 役員面接に進まれた方にお聞きします。何日に2次面接を受けられましたか?? (7日20時44分)
 書類選考通りました。半分あきらめていたんで、良かったですゎ。今週、1次面接があります。面接という場になれないので、すっごい緊張します… (16日21時2分)
 3月14日に説明会行って昨日ES通過の連絡を頂きました。。。笑 しかも面接は明日ということです。日が空きすぎてESに何書いたか全然思い出せないです↓↓書き込み読んでる限りあまり堅い面接ではなさそうですね☆志望動機や学生時代の話などを考えていけばそこまで構える必要はありませんか??急なことでとても焦っています。どなたか教えていただければ嬉しいです♪ (9日12時5分)
 1次面接通過のメール来ました!2次は筆記試験とのことです。ちなみに僕は11日に面接を受けました。 (26日10時15分)
 2次面接なんか怖かった・・・。退出するとき礼をし忘れちゃったし・・・。どうしよう~~(泣) (23日22時17分)
 受けてきたんですけど、若干圧迫に感じました。。ちょっと意地悪な質問とかされたし。。志望動機、志望職種についてめっちゃつっこまれて、頭真っ白になってほんと焦りました。。 (29日0時34分)
 エントリーシートは、マイナビの企業ごとのページで活動記録ってとこで見れますよ。探してみてください。 (22日7時17分)
 こんにちわ!初めて書きます。一次面接を通過した方はいらっしゃいますか?面接官の方が4月中旬までに通過した方のみ連絡すると仰っていたのですが・・・かなり日数が空くので恐いです! (24日10時46分)

明治屋内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 通常の質問(志望動機や学生時代に頑張ったこと)ももちろんのこと、明治屋では志望の事業部について結構深く聞かれました。それぞれやっていることが異なるので、何がやりたくて志望しているかを伝えたらよいと思います。エントリーシート:今後やりたい仕事などの簡単な質問を、説明会で記入する形でした。
面接 1次面接・・志望職種の確認、どのようなことをしてみたいか、学校でどんなことを勉強しているか・・雑談で人によって聞かれる内容が違う2次面接・・志望理由、やってみたいこと、料理はするか、食べることは好きか、食べ物で何がはやっていると思うか、ジャムは作ったことはあるかとコツ、明治屋のスーパーに行ったことはあるかと明治屋スーパーになくて、あったらいいなと思う商品3次面接・・志望理由、会社でやってみたいこと、学校での勉強の内容について、エントリーシート:明治屋のイメージについて、学生時代頑張ったこと、志望職種とやってみたいこと、他社の選考状況
面接 ・学生時代に力をいれたこと・志望動機・入社後何をしたいか、その理由・就活状況一次:社員の方と1対1二次:人事・各事業部代表者の5対4のグループ面接+筆記試験   学生は時間帯により人数が変わる最終:社長を含む役員7対1エントリーシート:・説明を聞く前に抱いていた明治屋の印象・学生時代に力を入れて取り組んだこと・入社後、何をしていきたいか

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 最終面接の段階までは通過とし、食品を扱う会社だから健康状態も選考の一部とさせていただきます。とおっしゃってました。私の観点では、何回かに分けて診断の連絡をするんじゃないかと思います。まだ、待ってみる価値はあるんじゃないでしょうか♪ (9日9時21分)
 今までに面接終えられた方はどんなかんじでした?ちなみに私は・・・非常に重苦しい感じでした。質問の意図もわからないものが多かったですし。いろいろ考えていることもあったのに、言えずじまいでした。くやしい。今までは「次の選考に進まれる方のみ」という言い方を人事の方がされていましたが、今回は「○日までに連絡」ということしかおっしゃってなかったので、これが最終だったのかなぁ、と思ったりするのですが、どうでしょうね。・・・他の企業に比べて選考過程が不透明なような気がしちゃいますよね・・・。 (6日16時44分)
 初めまして☆私もエントリーしてます。でも1こ上の私の先輩が内定でたの10月と言っておりました。。はじまるのも決まるのもかなり遅いらしいですよ(涙)気長に待ったほうがよさそうですー。 (8日20時53分)
 私も気になったので、面接時に人事部の方にうかがいました。説明会・書類選考 ↓1次面接(個別) ↓2次面接(グループ) ↓役員面接らしいです。私は来週の14日か15日に役員面接に行ってきます。採用人数が少ないので最終でもけっこう落とされるんだろうな… (6日16時20分)
 14日に面談を受け、本日次回選考(面接・筆記)の案内をいただきました。様々な人事の方がいらっしゃるようですが選考に進むことが出来るのも何かの縁★ということで、自分なりに頑張りたいと思います。ところで筆記試験てやっぱSPIなんですかね…ご存知の方いらっしゃいますか? (26日11時27分)
 選考過程で分けると言うよりは希望職種を聞いておいて、もし内定すればそのまま配属される可能性が高い…という意味で面接でそこをよく確認されているのかなと思いました。はっきりはしませんでしたが…(-д-;) (16日20時23分)
 今日私も一次受けてきましたが、1時間くらい待たされました。他の人も相当待たされていて、途中勇気をふりしぼって人事に意見してくださった方がいました。その方のおかげで他の、後に予定のある人が早めに面接受けられました。その方がこの掲示板見ているかはわかりませんが、とても勇気ある行為に拍手したいと思います!!!! (17日19時57分)
 やっぱまだまだ倍率高いのですね~・・!!次に進めたらいいけどな・・情報ありがとうございます!なりほど!確かに希望職種についてはよく聞かれました。私はなんでも頑張りたい派なので、とにかく内定ほしいです(笑 (17日7時13分)
 私の場合ですが・・・5月15日 ES通過のお知らせ5月19日 一次選考参加5月26日 一次通過のお知らせ6月3日  二次選考(筆記試験)&説明会参加といった感じです。ご参考になればと思います。 (5日22時11分)
 私も13日の日程で面談という名の面接受けました。なんというか・・・ほんと説明会もしないで。何してるか細かくわからない状態で志望動機とか具体的になにしたいかとか聞かれても・・・という感じで、学生の扱いがぞんざいな印象でした。お店はすごく好きなのですが・・・。 (14日0時36分)
 私も昨日面接を受け、おそらく同じ人に当たってしまいました。質問したことについて答えてもメモをする気もなく、ため息ついたり終始やる気なさそうでした。本当に残念です。途中までは笑顔で頑張って答えていましたが、だんだんこっちもやる気がなくなってしまい会社に何の魅力も感じなくなってしまいました。同じ落ちるでももっと良い人に面接してもらいたかったです。 (26日12時36分)
 そうっす、同じ状況ですね。それにしても、今週から面接が連続であるので、毎日泣きたいです。だからその分、明治屋の選考が遅くにありそうなのは大変ありがたいんですが…でも、受けようと思ってるんで、気長に返事は待ってみましょう! (8日12時10分)
 今日面接を受けてきました。所要時間は5~10分くらいです。やはり、役員面接でした。5:1ですよ。交通費とジュースをいただきました。これが、最後みたいですね。これからの人、頑張ってください。 (6日17時45分)
 5月11日の面談と称した面接受けたものです。次回選考への連絡は、受かった方のみ、今月末までに連絡するとのことですが、もう来た方いらっしゃいます?もしくは内定いただいてる方、どのくらいで来るか教えてください。 (13日3時34分)
 書類選考通過された方にお聞きしたいのですが…通過の連絡方法って何でしたか??今日非通知でかかってきてたんですが取れなかったんです。日程的に通過連絡が一番近いのが明治屋だったので不安になってしまって。。。よかったらどなたか教えてください☆お願いします♪ (28日18時24分)
 最終面接通過のお知らせをいただきました!他にも通過した方いらっしゃいますか?(ちなみに私は小売り希望です)あと、いろいろと調べていたら2005年に過労死で亡くなった方がいらっしゃった、という記事を見つけたのですが…いまは労働時間など大丈夫なんでしょうか…? (30日19時57分)
 私は開発志望です.学生は私一人,社員の方が三人いらっしゃいました.志望職種で形式が違ったんでしょうか.確かに和やかでしたが上手いこと本音を引き出させるような感じでした.嘘はすぐ見破られるでしょうね・・・ (20日9時26分)
 健康診断の案内が来ていらっしゃるみたいですね。連絡が来た方に、お伺いしたいんですけど、「面接が通過しましたので健康診断を受けてください。」と言われたのでしょうか?それとも、ただ「健康診断を受けてください。」と言われたのでしょうか? どうか教えてください。 (7日22時51分)
 3月14日に説明会行って昨日ES通過の連絡を頂きました。。。笑 しかも面接は明日ということです。日が空きすぎてESに何書いたか全然思い出せないです↓↓書き込み読んでる限りあまり堅い面接ではなさそうですね☆志望動機や学生時代の話などを考えていけばそこまで構える必要はありませんか??急なことでとても焦っています。どなたか教えていただければ嬉しいです♪ (9日12時5分)
 私も、あまり関係のない話(個人的なことなど)をされてあっけなく終わりました。いったいなんだったの?と思って、不安でたまりません。交通費とジュースをいただいて、本当にあっけない面接でした。帰りからり動揺してしまいました・・・ (7日14時48分)
 今日面接してきましたが、書いてあるものに沿っての面接でしたよ!目の前に自分の資料があってそれをみながらなので、目がよければ全然見て確認できます!内容は学校で何やっているかなど、本当に面接?っていう、ただその人を知るだけのようなものでした。あくまでも私の場合ですがご参考までに! (28日22時42分)
 そうですね、販売職を志望していたので容貌は特に大事だったのだと思います。お店の顔ですものね。また、面接官の方に明治屋ストアーに対する「憧れ」で受けていることを見抜かれたのかもしれません。そういう意味では面接を受けてよかったと思っています。甘かったな、私。それを一番感じました。 (17日10時46分)
 12日に、説明会に参加し、17日に面接を受けてきたものです。面接の際に、採用人数が少ないから、営業で内定をいただける方はなにか、輝くものがないと無理と言われました。。。そのようなことを言うとは、あたしは無理だったのか。。。とりあえず、6月末まで、待ってみようと思います!!本命なだけに、ドキドキです。。。 (19日10時58分)
 私もまったくと言っていい程、同じ感想です!最終面接にしてはあっけなく終わってしまいました。あまり関係ない話ばかりをして、もう駄目かなぁと思っています。結果は20日まで、とおっしゃっていましたが、これが最終ならば内定者に全部の面接が終わりしだい、すぐに連絡が来ますよね…?どなたか内定の連絡をいただいたら、教えて下さい。20日まで、こんな気持ちではいたくありません。よろしくお願いします。 (7日10時20分)
 ありがとうございます(*^_^*) 役員面接で最後なんですね☆ 5/1に2次でした(^_^) 役員面接は14、15日のどちらかとゆうことになりました! 結果は2~3週間と言われましたが次の日にきてビックリしました!(◎o◎)募集は何名くらいなのか知ってますか? (6日17時25分)
 私も本日、健康診断の連絡を頂きました。先日の面接と健康診断の結果で、次に進めるかがわかるんですか?まだ選考は続くということでしょうか?人事の方に特に何も尋ねそこねてしまったので…また、もしもご存知の方がいらしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いします。 (7日22時23分)
 私も健康診断の案内を頂きました。地元で受けられるようなのでよかったです。連絡を頂いたということは面接は通過したと受けとってもいいんでしょうか・・・行きたい会社なだけに、ついつい期待を抱いてしまいます。 (6日21時49分)
  今日の夕方に通過のメールがきました!! 一次面接の際に、面接官のかたが六月中に連絡すると言ってました。次は今週の金曜だそうで、急な気もしますが。。。つぎはどんな形式の面接なんでしょうか??また個人面接なんですかね?? (20日20時53分)
 六時ごろにメールで連絡来ましたー23日二次面接だそうです。筆記全然できてなかったのに、びっくりです。しかし、23日‥。連絡は月末だと聞いていたので二次はもう少し後だと思っていたのですが‥。 (20日19時19分)
 30日〆切で先ほどESの結果がきました。お伺いしたいことがあります!!エントリー時に記入したESの質問内容が、面接の申込時にも記入しなければならないのですが、エントリー時に記入した内容をそのままコピペしてもよいのでしょうか‥それともまた新たに書きなおした方がよいのでしょうか‥ (15日20時9分)
 教えて頂き、ありがとうございました。今日、健康診断を受けられた方に、お伺いしたいんですが、やはり、ほぼ内定というようなことを伝えていただいたのでしょうか?それとも、もう少し選考が続くということなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。 (8日17時12分)
 筆記試験適当だったのですが…次回選考の案内がきました。筆記後の説明のニュアンスから筆記試験の結果は次回面接以降に面接と併せて審査するためのものだと言ってたと思います。だから全員通過しているのではないでしょうか? (11日2時2分)
 ありがとうございます。私の予想では、選考は次が最終で20分程度の個人面接だと思います。 残っている人が多いと感じるのは、採用予定人数が40名と多いからではないでしょうか…? 選考に残っている方、がんばりましょう!! (2日10時5分)
 確かに私も1時間待たされたのには驚きました・・・。面接は適当な感じでしたが、笑いもあったので、まあよしですが。結果いつ来るのでしょうね。ってゆうか、これで落とされたら訳がわからないかも。 (25日22時58分)
 明治屋の社員の方、最後の面接のときに20日までに連絡をくださるようなことをおっしゃってましたが、それはご縁のあった方のみに対してで、ご縁がなかった人は何の連絡もいただけないのでしょうか。不採用の通知など、届いた方はいらっしゃいますか? (21日17時11分)
 レスありがとうございます!!そうなんです、心配性なんです。。指摘してくれてありがとうございます☆そうですよね、自分に自信を持って面接に望めばお互い良い結果が出せるように、頑張りましょう!ありがとうございました☆ (2日11時54分)
 やはり学生でやった事が、いかにその会社に貢献できるかを話されてみては。確かに強気な面接官のイメージが強いと思いますが。後は明治屋が今後こういうビジネスをすれば儲かるなど学生らしい夢があるといいですよ。後は第一希望なら一時間ぐらい待てるでしょう。第一希望恋愛なら待つでしょ。と大学の先輩主将の人事の方はおっしゃってました。 (18日2時0分)
 最終落ちでした。でも後悔はありません。正直なところ、「正社員」という言葉につられて受けたのだと今は思います。面接をしていく中で、きちんとひとりの人間として学生に接してくださり、お話をきいてくださる方もいらっしゃって、うれしくなりましたが、企業というもの、企業を担う「人」としての姿勢、企業の魅力とは何かなど、いろいろと参考になることも多かったです。視野の広さや、人に対する好奇心は、社会人になっても失いたくないですね。後悔のない、妥協のない人生を送ろうと、私は思っています。こちらに就職される方も、がんばってください。 (21日23時42分)
 私も今日受けました。面接官によりけりなんでしょうね。私の担当になった面接官は説明会がないことも考慮して仕事内容をとても丁寧に教えてくれましたよ。隣のブースは笑いもありましたし。 (2日14時58分)
 はじめまして!!私は28日にメールが来て、5月15日に面接と質問会受けることになりました。質問会後のフローで面接数回ってマイナビにあったので、選考ではないのかと思っていますが、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします。 (29日0時3分)