交洋 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
交洋

交洋 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 自己紹介書の内容は自由でいいって聞きましたよ。何を書かなければならないって言うルールもないんだから。履歴書の中にも志望動機の欄があるんだし。それとも後日自己紹介書だけ出しちゃえば? (5日23時48分)
 本日9日に2次面接への通過メールが来ました。次は3月25日だそうです~ (10日0時2分)
 こんにちわ。来週2次面接受けます!!2次面接って何対何でしたか?部長面接って聞いたんですけど、どんな感じでしたか?どなたか差支えない程度で構わないんで、教えてください。お願いします↓↓ (28日17時16分)
 1次面接どんな感じだったのでしょうか?明日受けるのでドキドキです。自給率とかの質問されるんでしょうか? (10日19時9分)
 ほんと今から緊張しています。。今まで志望動機とかきかれなかったけど、最後はやっぱりきちんとした面接なんでしょうかね・・不安。 (5日14時49分)
 私も二次面接の日に予定が入っていたので、人事の方にできたら遅めの時間でお願いしますといったら一番遅い時間にしてもらうことができましたよ☆だから一度連絡してみるといいと思います。ちなみに最後の時間は4時20分からですよ☆ (28日21時50分)
 はじめて書き込みします。明日、一次面接いってきます☆どんなこと聞かれるんですかねぇ~集団面接かな?とりあえず、遅刻しないようにがんばりますv(説明会の時に遅刻してしまったので…)他にも受けられる方いらっしゃったら一緒にがんばりましょ~♪ (25日23時20分)
 二次面接受けました。部長3人対学生4人でしたよ。面接は答えにくい質問もされたので、身構えて行ったほうがいいです。私だけが感じたのかもしれませんが、人事の方の気さくな感じとはだいぶ違いました…。 (28日18時15分)

交洋内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 食品に関する問題(時事)、今までに感動したこと、失敗したこと、頑張ったこと、尊敬する経営者(なぜ)、アルバイト経験、学部の勉強について など。
面接 1次・あなたを電化製品に例えると?北海道で遭難したら?あるもの(でっかいマカロニみたいなもの)でセールストークをしてください。2次・最近腹が立ったことは?他社(大手独立系商社)の志望動機。スーパーで買った野菜に虫が入っていたらあなたはどう思う?最終・うちがあなたを採らないと損だと思わせることは?小さい頃の一番苦い思い出は?ゼミについて。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 最終面接ってどんなんだろう!!誰か行ったことある人、教えてください!2次なかなか厳しかったから、社長と会うのはもっと緊張します!もう専門的な質問は嫌です・・・。何が聞かれるのか、本当に緊張します! (9日20時51分)
 とりあえず私も面接で落ちたんですけど、あなたの文章の意味がわかんないなあ。なんかの逆恨みですか?セミナーの時のノートを読み返したんだけど、残業は営業で10~20時間、貿易で20~40時間ぐらいは1ヶ月であるって書いてあるし、普通残業なしの会社なんか聞いたことないし、単なるあなたの聞き漏らしじゃあないのかしら?友達も先輩もみんな同じ事言っているし。それと、圧迫面接は無かったし・・・・落ちたけど・・・・けど、2次募集があったら、絶対にもう一度受験するんだから変なカキコしないでね。わたしは、あなたを信用しません!! (21日0時35分)
 6日のセミナー受けてきました。営業の先輩かっこいい!貿易の先輩かっこいい!なんて不純なことを考えながら、あっという間に1時間がすぎてしまいました。英語の試験・・・・・前半調子よかったんだがなー。後半が・・・・くう~!悔やまれる!!試験の結果は合否に関係なく2週間をめどにEメールで連絡が来るそうです。受かってて!お願い!!!と思いつつ次のセミナーに行ってきます。(早く内定ほしい。) (7日6時50分)
 こんにちわ!私は3日に面接を受ける者です。友達が27日に面接を受けたのですが、「小作文がおもしろいからお楽しみに」と言われました。おもしろいと言われても不安です・・・一緒に頑張りましょうね☆ (30日16時21分)
 明日面接の方いらっしゃるんですね☆頑張ってきてくださいね!私も筆記試験を通過して、今度一次面接で今から緊張しています。。。面接終わった方どんな雰囲気だったか教えてください☆確か作文もあるとか・・・交洋で働けたらいいなぁ (26日0時29分)
  2次の集団面接と作文を受けられた方に質問です。 2次の面接での感想をぜひ教えてください。 おねがいします。  ちなみに、私は、合同説明会や個別説明会を通して 交洋には良い印象をもっています。 (4日20時42分)
 結局最終面接ではどんなことが聞かれるんでしょうねー。005先輩によると自給率みたいなことでしょうがまさか数字を丸暗記みたいなことはないと思うので、一体全体どんな用意をしていけばいいのか分かりませんが。精一杯頑張ります。 (9日10時55分)
 内定いただきました!書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。13日に内定のご連絡をいただきました。皆さまと一緒に内定まで進めなかった事は非常に残念ですが、この思いを忘れないように、仕事に励んでまいります。 (19日7時36分)
 はじめて書き込みします。明日、一次面接いってきます☆どんなこと聞かれるんですかねぇ~集団面接かな?とりあえず、遅刻しないようにがんばりますv(説明会の時に遅刻してしまったので…)他にも受けられる方いらっしゃったら一緒にがんばりましょ~♪ (25日23時20分)
 昨日一次選考通過の連絡をいただきました。説明会の後の筆記は時間にかなり余裕があるし、いまいちの出来だった気がしてたけど通ってたので、自己PR書や履歴書がんばれば大丈夫だと思います☆ (24日11時35分)
 面接行ってきましたよ。深読みしすぎちゃったかなあ、みんなそれなりの服装で来ていたし・・・・・リクルートスーツの人もフツーに座っていたし・・・・・ま、いいか!人事の人も優しかったし、結構楽しかったかも・・・・次に進めたらいいな。みんなどうだった? (8日20時25分)
 ひえー、がっつりの50分でしたねえ。いろいろ聞かれて、面接マニュアル役に立たなかったなあ。同じグループの人たちも偏差値高そーだったし・・・・次に進むのはかなり難しそう。小作文は、楽しかったね。 (21日0時6分)
 面接行ってきました。新社屋きれいでしたよ。学生5人に面接官4人、50分ぐらいかけて結構がっちりと質問されました。面接官怖い顔でしたが、笑うと親しみありましたよ。辛らつな言葉もなかったし。人事の方が司会でほっとしました。そのあと小作文みたいな、適性みたいなテストを90分しました。かなり、じっくり選考されてるみたいでした。なんとか通過したいです。他の面接を受けた人たちはどうだったのかな? (27日23時57分)
 もしかして一緒の面接だったとかないですよね?笑私も自分を押しすぎたのかも知れません・・。就職活動って気持ち的に波がすごいあると思います。今ちょっと低迷中です。でも交洋での経験を踏んでお互いいい企業に巡り合えるといいですね★☆ (18日18時19分)
 久しぶりに見たら、誰も書いてなかった笑みんな元気にしてるのかしら?私も免許とバイトと勉強(ちょっと)に勤しんでます。最近暑い日とか続くね。今年の夏は何しようかな!?考えただけでわくわくします。今年は会社の旅行、海外みたいですね。いいなーどこに行くのかなー。ってことは来年は国内なのかな。どっちもいいなー。なんか独り言にならないように、誰か来てくれるとうれしいなぁ…。暇してるのは私だけなのかな笑 実際暇じゃないけど 友達とかが「内定者懇談会にいってくるわ!」って言うのを聞くとちょっとうらやましくなったのでした。でも、書き込みがないというのはみんな忙しく、自分のやりたいことを見つけて頑張ってるってことなのかな!って事で9月1日に会えるのを楽しみにしてます☆ (9日19時6分)
 私も十日に面接を受けたんですが結果はまだきていません。。。交洋気に入っているのでぜひいきたいのですが、面接を思い返すと、たぶん落ちているだろうなと思います★この会社も結構狭き門ですね、、、 (11日21時35分)
 面接受けてきましたよ。せっかく景色のいい7階の部屋が会場だったのですが、外を観る余裕は当然なく・・・厳しい突っ込みはありませんでしたが、少々答えに困る質問はありました。まぁ、これは私の勉強不足でしょう。 これから受ける方は、「食」について考えてみて下さいな。 (4日0時6分)
 2007年新卒の方でこの会社を志望してる方はいらっしゃいますか?情報交換していきましょう!私は25日に四日市で説明会&一次試験を受けてきました。結果は2週間以内にメールでくるみたいですね。今はドキドキしながら待っています。 (2日0時27分)
 本当に本当にこの会社に入りたくてたまりません。面接前の緊張度が他の会社のときと桁違いです。何日も前から緊張しているのは、私だけですか??でも自分を信じるしかないですよね。ハードルが高い分燃えます。早くここで働きたいです!!!こんなに行きたい会社が見つかるなんて思っていなかったから、このチャンスを逃す訳にはいきません。人生の勝負です。がんばります!!!!!!! (9日21時17分)
 ほんとにいい会社ですよね…私は二次選考の面接で落ちてしまったんですが、人事の方がすっごく親切にしてくださって、すごく感謝しています。私も秋採用があれば、(めげずに)参加したいな~って思ってます。どこで「秋採用がある」という情報を得られたのでしょうか?ここの過去ログですか?教えて下さい。 (28日23時38分)
 二次面接受けました。部長3人対学生4人でしたよ。面接は答えにくい質問もされたので、身構えて行ったほうがいいです。私だけが感じたのかもしれませんが、人事の方の気さくな感じとはだいぶ違いました…。 (28日18時15分)
 昨日筆記の結果来てダメでした…。かなり行きたかっただけにショック大…。。。あまりのショックに飲みに行ってきました。少しは忘れることができたけど、まだ悲しいです。通過された方がんばってくださいね☆応援してます!!!! (20日18時50分)
 私が受けたグループでは女性のほうがよく話していましたから、意外な気がします。会社がどうのこうのって言うより、面接官の事情だと思うほうがベターだと思います。005先輩のときのように・・・・・・私達の面接会場は小さな会議室で、面接官のノートにびっしりと質問みたいなのが書いてありました。(近すぎて見えちゃいました。)会社ぐるみでそんな事は考えていないと思いますよ。 同じ受験者として、めげずに、ガンバです!! 一緒に頑張りましょう。 (6日1時1分)
 私も二次面接の日に予定が入っていたので、人事の方にできたら遅めの時間でお願いしますといったら一番遅い時間にしてもらうことができましたよ☆だから一度連絡してみるといいと思います。ちなみに最後の時間は4時20分からですよ☆ (28日21時50分)
 すいません、日にち書き間違えてました。。。★九日です!そんな競争率あるんですかぁ・・・!!びっくり。私は地元も三重ですが、面接の時は京都や奈良の学生の方もいましたし、倍率高いですね。。。 (12日11時23分)
 昨日面接だったかた10時から12時半の予定でしたか?時間通りに進みましたか、早めに終わったりしました?今度、面接なのですが、面接のあと予定が入っているので時間の進み具合が知りたいので、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 (27日14時25分)
 こんにちわ。来週2次面接受けます!!2次面接って何対何でしたか?部長面接って聞いたんですけど、どんな感じでしたか?どなたか差支えない程度で構わないんで、教えてください。お願いします↓↓ (28日17時16分)
 明日ですね~そんな有力な情報ではないのですが、私が先輩からもらったアドバイス?を1つ。「最終面接は業務に携わってない人だから、見られているの   は、うちの会社に合うかどうかってことだと思うよ。」私が語学力について面接で突っ込まれたのが不安だと相談したところ、このようなお答えを頂きました。私と同じ不安を持っている方、「英語なんてあと1年の間に何とかなる!」くらいの気持ちで望んでみましょう。アドバイスになってないですね・・とにかく、悔いのないものにしましょ☆ (22日20時45分)
 お久しぶりです。久しぶりに見てみました。この前、書き込みをしたんだけれども反映されてなかったので、就職活動と関係ないものは除外されているのかと思ってた次第です。しかしどうやら違うみたいですね。今はバイトに励んでいます。月曜日から土曜日まで・・・お金貯めて、最後の学生生活エンジョイするために!9月から中国留学を考えてるのですが、上海大学の予定上どうやら9月1日の内定者懇談会には出席できそうです。かなり良かったです。仲間はずれにならなくて! (4日21時16分)
 今日1時選考を受けました。遅刻したのに、時間を遅らせて待ってもらいました。今までのところでは、嫌味の一つも言われて、おどされて・・・・笑顔で大丈夫だよって言ってもらえて、救われた気がしました。筆記試験は、いまいち出来なかったけど、俄然志望度アップです!!もう一度行きたい!!! (3日1時57分)
 返信ありがとうございます。とても、参考になります。しかし、一次選考の英語の試験が全くできずに、早くも脱落してしまいそうです・・。そして、志望動機の内容に重大なミスをしてしまいました。もうこの時点で、こちらの会社にはご縁はなかったかもしれません・・。とりあえず、結果を待ってみます。また、二次に進めることになったら相談するかもしれませんが、よろしくおねがいします。 (26日23時16分)
 去年受けましたねー。一次面接にて敗退 笑 ほんとにいきたかったのに・・・涙 でも面接官は正直うざかったです。別に理系学生がうけたっていいじゃないですか・・・高校生活と大学生活無駄だよね!!とか言われましたよ。入社希望の人間に対して言う言葉ですかねー? (19日18時39分)
 自己紹介書の内容は自由でいいって聞きましたよ。何を書かなければならないって言うルールもないんだから。履歴書の中にも志望動機の欄があるんだし。それとも後日自己紹介書だけ出しちゃえば? (5日23時48分)
 私も行って来ました。一回で22,3名ぐらいでした。やはり約1時間弱の学生側からだけの質問に答える形でした。若い年代から仕事を任せてもらえる会社って感じでしたね。俄然入社意欲が湧いてきました。試験は一般は平均はいったと思うけど・・・・・005先輩はあのテストを合格したんですよね。私も面接に残りたいものです。 (7日17時10分)
  私もここの会社の選考を受けたものです。最終面接にも合格し、内定を貰いました。でも私は他の企業からも内定を貰っていて、自宅から通える他の企業を選びました。最終まで残ったこともあり、ここの会社の人と話す機会が多くありました。面接では確かに突っ込んだ質問などもあり答えるのに苦労しましたが、圧迫面接といえるほどの面接ではなかったと思っています。人によって感じ方はいろいろですし、ここの面接が気に入らないとか、社員の人が気に入らないとか、それはあくまでもその人だけの意見だと思います。それに気に入らない会社だったら入っても続かないと思いますし、むしろ落ちて良かったんじゃないですか。私はここの会社の人は素晴らしい人が多いなと思っていますし、面接も人をしっかり見てくれていると思いました。だから自分が気に入らないからといって、こんなとこに会社の悪口みたいなこと書き込むのはどうかと思います。それはそれであなた方の意見かもしれないですけど、落ちた人がそんな書き込みしてると単なる落ちた言い訳にしかなりませんよ。はっきりゆって、カッコ悪いですよ。 (25日11時50分)
 今日セミナーに行ってきました。人事の人も営業の人もいい感じ!!大人の余裕って感じでわかりやすく質問に答えていただけました。なんとなく会社の雰囲気がわかった気分です!断然志望度アップです。テストもなんとか平均は行ったつもりなんだけど・・・・・・ (20日20時1分)
 2月4日の合同セミナーに行ってきましたよ。人事の方の親切な説明に、感動しました。親身に相談にも乗ってもらったし、志望度高いです。単独説明会は、四日市でチョット遠いけど、私も行くつもりです。ともにガンバりましょうね! (6日22時52分)
 私も不合格通知がきました。残念だけれども、諦めます。この掲示板とも今日が最後です。だけど、あなたのかきこには賛成できません。不合格通知文を掲示板にあげて、何になるんですか?自分の恨みをこんな形でするなんて・・・・逆恨みもいいとこです!!!汗を流しながら説明していただいたり、面接前にお話をして緊張をほぐしていただいた人事のかたがたに対してあまりにも失敬だと思います。どうして「葬る」なんて言葉を使ったんですか? (9日0時51分)
 交洋は、結構きちんと連絡してくれるから大丈夫だと思うよ。心配だったらメールすれば速攻返事がかえってくるよ。それよりも最終の日時が改めて連絡ってことになっていたけど、人数調整してるのかしら?そっちのほうが今までなかったから心配だよね。早くスケジュールたてたいって所もあるし。けど、合格しているだけましか。ゆっくりと待つことにします。ここが、第一志望だしね。 (4日19時34分)
 面接は2組で進んでいたみたいで、一応時間で進んでいるみたいだったけど、3人のときも5人のときもあったみたいで、面接時間もぴったし40分で終了でもなかったみたいですよ。作文は90分間でしたね。みたいが多くてすみません。他の会社でも同じような事があったけど、面接官と話があっちゃって、予定時間をオーバーしたって言っている友達もいるしね。この会社は、1日拘束はしなかったからまだいい会社じゃあないですか?どんな予定か知らないけれど、あまり、スケジュールをつめないほうが自分のためだと・・・・思うよ~。 (27日18時46分)
 そうですね、すみません。面接ではありのままの自分を出せるように臨んできます☆どれくらいの人数の人が来るんだろうなぁ。。。不安と緊張もあるけど、また交洋の社員の方とお話できるのですごく楽しみです♪誰か他に15日二次選考の方いらっしゃいませんか?? (11日22時57分)
 面接は食品に関する時事みたいなの知ってたらいいと思いますよー。割と突っ込んでくるので自己分析を含めしっかりやっといたほうがいいですよ。相変わらずいい雰囲気でしたねー。私もこの会社で働きたいです。 (26日23時50分)
 私も突破しました。4月3日に面接です。面接の情報は、入ってきてないですねえ。一応、想定練習してますけど・・・・それと、適正テストとか、まだだし、それも心配ですよね。まあ、私はまだ時間があるので適性の練習もしておこうかと思っています。頑張りましょう!! (25日22時40分)