ナシオ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ナシオ

ナシオ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日一次面接行ってきました。内容は1分以内にセールスポイント   15秒以内に志望動機 その他個別に質問でしたねw。新聞をしっかり読んでおけば良かったと思いました。      (6日23時42分)
 今日(4/12)に面接を受けました。質問の内容は、志望動機、自己PR、関心のあるニュースとそれに対してのコメントでした。私も年配の方(役員のような感じでした)2人による集団面接でした。雰囲気は良かったですよ。 (12日17時44分)
 私もなんとか受かったみたいです。総合職での結果もみられるなら、総合職受けないで一般職だけうければよかったと後悔・・。総合職では1次面接で落ちましたので。でも、他社との選考とかさなって断ってしまいました。 (16日21時13分)
 札幌学院でも関係ないですよ。私の知り合いは札幌学院卒業だし・・志望動機は、人間関係がよさそうな会社でしたね。 (5日23時29分)
 この前の単独説明会に参加したものです。リクナビで一次面接予約というのは、まだ出来ないのでしょうか? (8日15時6分)
 はじめまして♪明日、札幌で一次面接を受けます。一次でかなり絞り込むみたいですよね。集団苦手なので、緊張してます。どなたか受けた方いらっしゃいませんか~? (13日18時51分)
 私は、何か仕事とはあまり関係ないことと志望動機、性格検査の結果について聞かれました。いじわるな質問という感じではなかったけど、どんな意図だったんだろう??面接の時に、17日まで選考があるとおっしゃってたので、今日か明日には結果が来ますね☆ドキドキ;; (18日10時24分)

ナシオ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 他社の選考状況、第一志望か?、うちに入りたい?、うちのいいところは?、1分間自己PR等
面接 集団だったのですが、それぞれ全く異なる(人によっては時事など)質問が多かったです。最終では、筆記の性格診断結果に関するつっこみが激しかったです。エントリーシート:履歴書と指定の用紙2枚。健康状態を示す用紙と、家族構成や自己PRなどを書く用紙でした。
面接 志望動機、自己PRなどよくある質問。あとは集団で人によって質問内容が違うということもあった。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日の説明会行ってきました。とっても役に立ちましたよね!!特に坂本先生のお話が良かったです。あの話は流通業すべてにいえることなので大変勉強になりました。今日の説明会によって私はナシオがハナマル急上昇です☆選考もこの勢いで頑張りたいです!!あ・・・・。苦手な集団面接なんだった(泣 (13日19時23分)
 今日(27日)、ナシオの2次選考行ってきました。とても緊張してしまい、グループディスカッションは普段の自分が出せなかったのが心残り…。しかも筆記テストはあせってしまい、だめでした…。でも終わったので一安心。今日はゆっくり休むぞーっ☆ (27日13時48分)
 私は事務を志望してるので、すごく気になる企業です!情報交換とかし合って頑張りましょうね☆5月25日の合同説明会での人事の方のお話だと、一般職は10名前後ということになってましたよ~☆ (14日22時24分)
 私もなんとか受かったみたいです。総合職での結果もみられるなら、総合職受けないで一般職だけうければよかったと後悔・・。総合職では1次面接で落ちましたので。でも、他社との選考とかさなって断ってしまいました。 (16日21時13分)
 私は4月15日に東京で開かれた二次選考のグループディスカッションと適性検査で落ちました。本来は12人が二次選考に進む予定でしたが、6人しかいませんでした。東京で開かれた二次選考に参加された方は返事ください。 (22日20時33分)
 一般職受けます。説明会の際に「詳細は通過者に教える」とおっしゃっていたのにも関わらずメールには選考としか書かれていませんでしたね。時間が3時間あるので筆記とGWというように二種類くらいあるのかな、と予想しています。場所も街中から遠くて不便です。 (22日19時18分)
 あくまでも自分の予想ですけれど、所要時間の長さから見てSPIのフルコースだと思います。性格診断も含め2時間、残りの1時間で面接をやるでしょうから前より人数が少なくしてGDをやると思います。会社見学をしたらいい会社でしたよね!元気にお互い頑張りましょう。 (27日9時20分)
 ありがとうございます!!手書きかパソコンで打ちこむか迷っていたので助かりました☆明日はついに集団面接の日ですね。頑張りましょう!私は今朝から熱が出はじめ、今日は病院に行っていました。明日までには回復してるといいんだけどな~・・・ (20日20時53分)
 リクナビメールをチェックしているのですが、まだ連絡きません。ナシオに入りたいです。社内の雰囲気すごく良かったですよね♪面接も、圧迫ではなく、居心地の良いものでした!今日から再び、spi勉強始めようと思ってます。 (14日10時30分)
 5日の選考日程を変えて欲しいというのは個人的なわがままなのではないですか?企業側も都合というものがあるので日程調節したうえで5日にしたのだと思われます。本当にここの企業が第一志望なのであれば他の企業をキャンセルしてでも5日で選考を受けるべきだと、私は思いますね。学歴の面で確かに、優秀な人材を採用したいと考えてるみたいですが学歴で選ぶというのは、少し観点がずれているのでは?っと、しばし思います。それと、このサイトは、人事の方もご覧になるようですので詳細などはお伝えできませんが (10日21時53分)
 その人に関してですがせっかくの雰囲気を台無しにしてくれたしGDという集団での討論ではダメなことだと思います。自分を出そうとするのはイイけどそれは個人面接でやってほしいものです。周りの目も気にしなければならないのがGDではないですか?私自身、他の企業でGDやりましたがそのときはみんなで楽しく討議できました。一人で突っ走る人もいなくてとてもイイ雰囲気で終えられました。あのときのメンバーは話しづらそうにしている人に話を振ったりしてみんなで助け合ってのGDでしたね。頑張るのは悪いことではなく立派なことですが何事に関しても「すぎる」のは良くないですね。熱くなるのはイイけど熱くなりすぎると逆効果ですよ。入りたいという意欲は伝わるけど社会に出てからは・・・・どうでしょうね。本当はこんな書き込みしたくないんですけどちょっと腹立たしい出来事だったもので。失礼しました。。。。 (11日13時59分)
 あきらめないでメールだけでも送ったらどうでしょうか?いい会社だからもったいないですよ。もしかしたら、出席の返事をしたのに11日までに内定が出てしまって、席が空くかもしれませんしね。 (2日19時18分)
 自分はお菓子が好きで、お菓子に関われる業界を志望していますので結構志望度は高いです。 ですが、なにやら面接が短すぎて自分を表現しきれなかったように思います。私は7日に面接を受けましたが、そのような印象はなかったですよ。  (8日2時8分)
 私はけっこうつっこまれましたよ~私が集団の中で発言する順番は3番目だったんですが、1、2、3人めは順調に突っ込んだり、深く聞いてくれました。でも、4人目以降は面接官の方も疲れていたのか、おざなりだなぁと感じてしまうような質問内容になっていました。どうなんでしょうね?どれだけ経験しても、人事の方の選定基準ってわからないものですね・・・ (19日10時57分)
 ここの一般職を希望されている方に、お聞きします。今日の、リクナビに届いたメールは、見ましたか?今度の合説には、履歴書不要で、次回の面接の時に、持参と考えていいのでしょうか??なんだか、わかりにくいですね。 (4日20時42分)
 私も受けてきました~。雰囲気はかなりよかったのですが、なんだかやっぱり男性が好きだなぁって感じでちょっとショックでした。女性では細かいことにかなりしつこくつっこまれてかわいそうな人がいたけど、男性にはたいしたことじゃなくてもすごい食いつきのよさでした。ちなみに私はまったくつっこまれも食いつきもされず玉砕の予感です。やっぱり流通業界はまだまだ男性社会なんだなって改めて実感。第一志望だけどだめだったかも(涙) (13日19時19分)
 よき聞くことなんですが、そこそこ選考には進むことはできるが、内定までもらえることはほとんどないと聞きます。一応学歴では判断していませんという会社側のメッセージだろうけど、結局は学歴のウエイトが大きいと思いますね。考えすぎですかね?でも実際そういうのは間違いなくあると思いますね。 (28日1時37分)
 今日面接受けたました。初の集団面接で緊張して、二者択一の質問だったのに優柔不断なんでわかりませんて言っちゃたし。落ちたかな~。質問は、やらしかったけど面接の雰囲気は、なごやかでよかったなぁ。 (21日23時35分)
 私はかなり待たされました。もっと待っていた人もいて、だったらちゃんと集合時間分けてほしかったです。面接も時間がなかったらしく、最後の質問なんて挙手制で半分くらいの人しかしゃべれませんでした。あんな流れ作業的な面接をされるとこっちもやる気がなくなりますよね。。。 (8日16時34分)
 まだ着ていないということは一般職の方だと思いますが、2日前くらいには説明会の時に書いたメアドに案内が着ますよ。なので明日くらいには来るのではないでしょうか?総合職でしたら今日面接だったはずなのでおかしいということになりますけど・・・ (11日23時48分)
 あの、ナシオ本社へはどのように行けば良いのでしょうか?HP見ても本社へのアクセスが載ってなかったもので・・・。住所見ても自宅とは全然違う地域なのでサッパリ。一人で面接の時間までにたどり着けるのか不安です。 (6日17時2分)
 ナシオおちたーやっぱ大学名で決めるという噂はアリだったのかなorzまぁ二つ内定出たので就活は終わりかなぁ二つとも首都圏だけど。。今のうち北海道ライフ満喫しておこう・・・みんな頑張って! (16日2時10分)
 さっきリクナビに一次選考通過の連絡が来てました~!!作文、めちゃくちゃなこと書いた(しかも円高の答え、完全に逆のこと書いた)のに受かってました(´▽`;;)(汗)二次選考に進む方は一緒に頑張りましょ~! (12日18時16分)
 私は午後の選考でしたが、通過することができました。私のグループはなかなか話が進みませんでしたが最終的のはよいまとめができたと思います。ナシオが第一志望でOB訪問までしていたので嬉しいです。ぶりぶりした国立大の子が気に障りましたが・・。 (5日19時16分)
 今日(4/12)に面接を受けました。質問の内容は、志望動機、自己PR、関心のあるニュースとそれに対してのコメントでした。私も年配の方(役員のような感じでした)2人による集団面接でした。雰囲気は良かったですよ。 (12日17時44分)
 目立った者勝ちってのはないと思います。私は総合職のGDは周りがすごくてほとんど何もいえず、ただただ周りに合わせてましたが、通りました。たぶん、グループの雰囲気とか、意見のまとまりかたとか見てるんじゃないかな~。 (1日15時18分)
 私は、何か仕事とはあまり関係ないことと志望動機、性格検査の結果について聞かれました。いじわるな質問という感じではなかったけど、どんな意図だったんだろう??面接の時に、17日まで選考があるとおっしゃってたので、今日か明日には結果が来ますね☆ドキドキ;; (18日10時24分)
 私は午後の選考でしたが通りました~。GDではあまりカッコつけず自分らしくしていました。みんなとてもしっかりしていたのですごく自信がなかったのですが、何とか通過できました。3次選考は何人が受けるんですかね?!10名の中に入りたいッス!!! (3日11時53分)
 学歴の話がいろいろ出てたみたいですが、学歴を判断基準にすることはなぜいけないのでしょうか?高校で頑張らなかった人を、頑張った人を差し置いて採用するとお考えですか?会社だって非営利でやってるわけじゃない。賢い人材で会社を成長させてほしいと考えますよね。しかし、数ある判断基準のひとつです。他の面が優れていれば採用されますよ。がんばりましょう。ところで、5日予約しました?他の面接とかぶっているので、5日を満席にして別の日を設けていただきたい! (8日1時47分)
 ありがとうございます!でも残念ながら11に東京で面接があるんです。その予定がたった後にナシオに気がついたんで、時すでに遅しでした。ホントに残念ですが、二次選考に進まれる方は是非頑張ってくださいね! (3日13時21分)
 学歴の話は本当によくある話です。低学歴の私はいやというほど、実感しましたので間違いないですよ。しかし私は昨年の選考で4次選考までいきました。面接2回グループディスカッション1回やって残したのに、内定出す気が全くないという話はあまりにも酷いと思いますよ。確かに単独説明会では北海道の中では高学歴の大学の人が多く内定者として紹介してましたが。学歴の話って結局は自分でどう考えるかなんですよ。私もいろんな所で議論しましたが、答えは見つかりません。低学歴でも一流企業に入りたければ、学歴を気にせず挑戦すればいいし、恥かくのがやだったらそこそこの企業受けてさっさと内定もらえばいいと思います。でも私は出来るだけいい会社にはいりたかったのでどんどん挑戦しました。ちゃんと結果はついてきましたよ☆ (28日15時48分)
 今日最終選考通過&個別面談のメールがきました。が、先週第一志望の会社に内定をいただき、今日受諾書を提出したので、ここまでです!正直諦めていたのですが、連絡来るのが今日とは・・・。これも運命だと感じてます。 (19日22時27分)
 私は午前中にうけましたよ♪。次から次と人がいたように思いますので、かなりの人数うけてるのではないでしょうか??私の回は圧迫のような・・・結構突っ込まれていた人もいたり、私は全然突っ込まれなかったのでヤバイです(笑)評価つけてるのが見えたので気になりました。私は面接官が書いてる紙をずっとみちゃいました(笑) (12日0時47分)
 昨日、面接受けたのですが、かなりやばいです!!!手を上げてどうぞ。という質問が2回あったのですが、私は手を上げる勇気がなく、一度も話すことができませんでした。。。けっこう落ち込みます・・・ (22日13時40分)