西川リビング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
西川リビング

西川リビング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も次は筆記です~。ちなみに一般職希望です!!総合職と一般職では選考に違いがあるみたいですねーー去年うちの学校から西川行った先輩に聞くと去年も一般職の人は1次面接→筆記→最終面接だったそうです。なんか選考少ない気が・・・・あたし一次もボロボロやってんけど、何故か通過だし、選考基準がよくわかりません。。 (17日17時14分)
 こんにちわ(^□^)一次面接合格したものです☆ところで論文課題って一体なんですか?次回は履歴書を持参ということしか書かれていなくて、お二方の書き込みを拝見してびっくりしました!しかも、またまた面接なんですね~人によって違うのかなぁ?? (16日3時30分)
 遅くなってすみません。一応毎ナビなんですが、HP上でエントリー日程などのメールも全て毎ナビ上にではなく、メーラーに直接きますよ^^少し訂正です。一次面接(人事担当、人事部長)   ↓二次面接(役員面接(3対3))   ↓SPI (19日17時23分)
 私もまだ連絡が無いので、どうやら落ちてしまったようです…。通知の来た方、頑張ってください!!筆記試験へ進まれるようで、おめでとうございます☆ひとつ質問です。セミナーでいただいた青い紙には「筆記試験は三次選考で行う」と書いてあります。ということは二次面接も通過されたということですか? (14日19時6分)
 15日一次面接いきます^^どなたかもう行かれた方いらっしゃいますか?面接の内容、集団orグループなどなど教えてもらえたら嬉しいです! (13日2時9分)
  基幹職の最終面接の案内来ましたよ!2次面接で、経済の話など予想外の質問があったので正直諦めていた分嬉しいです。ここの会社は最終面接でもばっさりいかれるんですかね?2次通過した方最後まで気を抜かずお互い頑張って内定もらいましょう。。 (30日13時24分)
 二次面接無事受かりました!ありがとうございました!質問ばかりで申し訳ないのですが、適性検査はどんな問題が出ましたか?あと、最終面接はどんな質問されましたか?ぜひ教えていただきたいです!! (8日18時56分)
 先日一般職で2次面接の案内をもらったものです。去年の書き込みでは筆記のあとが最終だったみたいなんですが、知っている方いますか?最終だったら最終って普通いいますよね? (15日0時17分)
 今日合格通知もらいました!!面接ボロボロだったのに・・ちなみに一般職希望です☆次は筆記試験とのことですが、その後の選考はどうなるのでしょうか???次に2次面接があって、最終かな?筆記の後に最終じゃ早すぎるもんね。あ~筆記自信ないよお・・どれくらいの方が筆記まで進まれるんでしょうか?? (14日23時47分)

西川リビング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望動機、百貨店などの寝具売り場に見学に行ったか、など。エントリーシート:1、学生時代打ち込んでいたこと2、セールスポイント3、この会社に興味を持った点、ならびにどんな仕事をしたいか4、最寄の百貨店や量販店等で寝具寝装品関連の売り場を見て感想、および「こんな商品があればいいな」というアイデアを記入
面接 自己PR、アルバイトのこと、語学力について、大学の学部を選んだ理由、寝具売り場を訪れた感想など。エントリーシート:・学生時代に力を入れたこと・実際に寝具売り場を覗いてこんな商品があったらいいと思うもの・自己PRなど
面接 役員は圧迫に近い。エントリーシート:自己PR、志望動機、学生時代取り組んだこと
面接 組織の中で働く中で何を重要視するか?今朝の新聞で気になるニュースは?など難問珍問は特になかったはずです。エントリーシート:基本的な自己PRや学生時代の経験、志望理由などの他に、課題として、「布団を様々な業態で販売したいが、それぞれの業態に効果的な具体案を書きなさい」みたいな設問があった。※注意※セミナーに出なければESはもらえませんでした!

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 26日に最終面接を受けます。もう既に内定がでていると聞きました。最終面接でも選考が厳しいと人事の方がおっしゃってました…かなり志望が高いので頑張りたいです!内定者の方、何かアドバイスを!!! (19日18時59分)
 内定おめでとうございます。実は私も他社から内定がでていてかなり悩んでいます。西川は社風はいいですが、ボーナスがかなり少ないですよね?売上、利益も落ちているからしょうがないかな。こらからはたして、売上が伸びるのかも心配です。寝具関係は需要ローテーションが長いから。そして営業の場合、冬のシーズンが忙しくまったく休みがない月もあるらしいです。こういう点はどうお考えですか? (25日1時42分)
 友人に内定を報告したらしばらくしてその友人が教えてくれたのですが、ここって昔、倒産したことあるって本当ですか?私が聞いたのは倒産した?のは30年以上も前だとのことですが・・・もしかしたら友人が違う会社と間違ってるのかもしれないので絶対に鵜呑みにして信用しないでくださいね。だから誰かそれに関することを知ってたら教えてください。 (4日23時40分)
 私も今日説明会に行ってきました☆でもESの通過率が悪い私としては苦しい状況です。でも頑張ります!!そういえば、どこに、誰宛とかは仰ってませんでしたよね??本社の人事採用担当者でいいんでしょうかね?ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m (31日18時23分)
 じゃー最終面接が一番の山場なのかな。。一次面接も筆記も全然しぼられてない気がするし…最終でも半分ぐらい落とされるのでしょうか??何か知っていたら教えてもらえないですか?すごく不安です。 (27日1時31分)
 通過おめでとうございます☆次がラストです。お互い悔いの無い面接をしましょう♪♪ところで、質問があるんですが、筆記試験の問題内容、難易度を教えれる範囲で教えていただけないでしょうか??? (24日1時13分)
 遅くなってすみません。一応毎ナビなんですが、HP上でエントリー日程などのメールも全て毎ナビ上にではなく、メーラーに直接きますよ^^少し訂正です。一次面接(人事担当、人事部長)   ↓二次面接(役員面接(3対3))   ↓SPI   ↓社長面接   ↓内定 (19日17時23分)
 こんにちわ(^□^)一次面接合格したものです☆ところで論文課題って一体なんですか?次回は履歴書を持参ということしか書かれていなくて、お二方の書き込みを拝見してびっくりしました!しかも、またまた面接なんですね~人によって違うのかなぁ?? (16日3時30分)
 私3月に受けて一次で落とされました。でも面接官の態度でダメだなぁってなんとなく分かりました。逆に受かっただろうなって子も分かりました。人によって態度が違うのでちょっと気分悪くなりました。一次では、自己PRと志望動機(10年後はどうなっていたいか)と今後取りたい資格の3つを聞かれました。10年後の部分は具体的にしっかり言った方がいいですよ!!頑張ってください。 (4日14時31分)
 先程、2次面受けました☆★☆そして撃沈しました…。。。面接官の質問に四苦八苦しました。。。とりあえず今日明日まで結果を待とうと思います。。。通過された方書き込みお願いします。。。 (22日15時44分)
 今日合格通知もらいました!!面接ボロボロだったのに・・ちなみに一般職希望です☆次は筆記試験とのことですが、その後の選考はどうなるのでしょうか???次に2次面接があって、最終かな?筆記の後に最終じゃ早すぎるもんね。あ~筆記自信ないよお・・どれくらいの方が筆記まで進まれるんでしょうか?? (14日23時47分)
 詳しい情報ありがとうございます。人によって態度が違う面接官って最低じゃないですか。面接官によって会社のイメージがかわってきますよね。アドバイスを無駄にしないよう頑張ってきます。 (4日23時8分)
 内定おめでとうございます。私は一般職で受けているのですが、ボーナスが少ないとは知らなかったのです。西川で働いてる先輩に聞いたのですが、残業手当がつかずサービス残業の会社が多いけど、西川はきちんと残業手当てが付くらしいですよ。だからボーナスも少ないのでは?と私は思いました☆★あと本当に先輩や同僚と仲が良いみたいで、休みの日には一緒に野球を見に行ったりもすると言っていました。参考になってなかったらゴメンナサイ。 (26日2時18分)
 私もそれ思いました。去年は最終面接を含めて面接は2回だった見たいですけど…。応募人数が多くて、今年はもう一回面接を増やしたのかな…しかも2次面接のメールが来てから何日も経つのに、2次面接の日時とか詳しいメールがまだ届かないです… (15日11時54分)
 第一希望も内定取れました。第一希望といっても西川とは甲乙つけがたくて今悩んです・・・。西川は本当に働く環境という点ではいいと思うんですよ・・・。何を悩んでいるのかっていわれたらはっきりいえないのですが(笑) (23日11時27分)
 ありがとうございます♪筆記は選考ではないんですか!確認程度でしょうかねー。私は面接まだ一回しか受けてないですけど、すごく和やかでしたよね☆☆最終でいきなり圧迫とかだったら私一瞬でつぶされそうです…笑私は火曜に二次なので一足遅いですが、月曜日頑張ってきてくださいね☆☆ (8日12時11分)
 俺の場合は業界が志望してる業界とは少し違うんですよ・・・。だから少し待ってもらってます。今受けてるところが第一希望の業界なので…。でも今月中には返事する予定です。西川はほんまに人や社風がいいと思います。働きやすい環境にあると思いますね。 (20日9時18分)
 ありがとうござます(^^)一次は集団面接(二人一組)でした。二次、三次も面接のようです。その後に筆記試験社長面接みたいです(^^;)志望動機…私自身寝る事が好きなので、布団に対する執着心と、「西川品質」を前提としての商品作りをしたい云々...な感じで書きました。わりといい加減(といったら語弊を生じそうですが)に書いたESを元にES学生時代に力を入れた事、志望動機中心に聞かれましたよ。 (15日23時54分)
 はじめまして☆人事の方からも最終選考はかなり厳しいと伺いました。。とても志望度の高い会社なので、不安でいっぱいです・・・。実際、最終選考の雰囲気ってどんなかんじでしたか?質問内容や面接時間など教えていただけると有難いですっ!!! (6日16時13分)
 最近会社を知り、二次募集を待っています。1次通過おめでとうございます。17日の2次選考は面接ですか?ちなみに1次は筆記だったんですか?もしよければ、志望動機はどんな感じでいったのか教えてください。 (13日23時6分)
 今日の面接どうでしたか?私はぼちぼちというか、自己PRなどはうまくいえましたが、他社状況をはっきり言わなかったので反応が微妙に感じました。でもいい面接官でよかったです。明日いい結果が来ることを信じています(^_^)vお願いします。。 (26日19時3分)
 総合職で内定きめたかたいらっしゃいますか?私はすごい悩み中です。やりがいもあってあたたかい職場と思います、でもやはり給料が少し気になります。なんかやらしいですけど将来のこと考えたら・・・。 (6日21時2分)
 そうなんですか?私の間違いです。すいません。でも思ってたよりは少ないのでよかったです。私も筆記できませんできなかったのでうれしかったです。ここは第一志望なんで頑張りたいです(^_^)vそれにしても連絡来ないですね(~_~;) (16日19時49分)
 私もまだ連絡が無いので、どうやら落ちてしまったようです…。通知の来た方、頑張ってください!!筆記試験へ進まれるようで、おめでとうございます☆ひとつ質問です。セミナーでいただいた青い紙には「筆記試験は三次選考で行う」と書いてあります。ということは二次面接も通過されたということですか? (14日19時6分)
 当初の選考スケジュールに変更があったようで、2次に筆記試験をすると人事の方がおっしゃってましたよー。私も連絡ないので、落ちてしまったみたいです。面接で資本金を聞かれて答えられなかったしな…。まだまだ先は長いので、縁のある会社を見つけられるようにがんばりましょね☆ (14日21時14分)
 私は今日ES通過連絡来ましたよ。正直もう落ちたと思ったのでびっくりです。ちなみに1日16じくらいギリギリに本社までES持参しました。順番に送ってるんじゃないでしょうか?一面はグループですか?内容は結構ですので、形態だけでも教えて頂けないでしょうか? (7日22時3分)
 遅くなってすみません。ありがとうございます。調べてみます。ボーナスは去年の書き込みに書いてありました。給与は、先日内定承諾書などの書類をいただいた時に先輩社員の方にうかがったら、数年で数千円しか昇給はないようでした。 (9日11時11分)
 昨日の筆記試験の通過の連絡を貰いました☆難しくて全然出来なかったので、本当にびっくりです。人数も少なかったので、出来はあまり重視されてなかったのかな?他に通過の連絡もらった人いますか? (22日10時33分)
 私も次は筆記です~。ちなみに一般職希望です!!総合職と一般職では選考に違いがあるみたいですねーー去年うちの学校から西川行った先輩に聞くと去年も一般職の人は1次面接→筆記→最終面接だったそうです。なんか選考少ない気が・・・・あたし一次もボロボロやってんけど、何故か通過だし、選考基準がよくわかりません。。 (17日17時14分)
 返信ありがとうございます!そして選考通過おめでとうございます!(^0^)私は今日の午後参加予定なので、助かりました☆ショールームの見学ができるなんてワクワクです◎個人面接は緊張しますが、頑張ってきます♪書き込みありがとうございます☆途中で切れてしまっていますが、4人くらいの方が参加していたということかな~と想像しながら読みました(笑)書き込みしようとして下さっただけで、本当に嬉しいです!ありがとうございました☆ (18日10時11分)
 今日西川リビングのショールームを見たいと思って行ったのですが、予約してなかったために断られてしまいました。残念。。22日に一般職の面接ですが、ショールーム見てなくても大丈夫かなぁ?? (19日18時27分)
  9日に最終面接に参加したのですが、残念ながら内定もらえなかったようです… しかし、今日、第二回基幹職セミナーの案内が届きました。これに参加すれば敗者復活できるってことですかね? (11日21時50分)
 俺も朝一から内定の説明聞きに行って来ましたよ!かなり深いことも聞けたので良かったです!俺は扱っているものが好きだし、社風がいい感じがするんですね。人がよさそうな感じで!!だからこの会社いいかなって思いました。。 (12日13時50分)
 毎ナビに結果来ましたね(^^)でも筆記の日程、みごとにGW中ですねぇ。これは予定の合わない人が結構いるんじゃないかなぁ・・・。そういう私も、ちょっと都合がつかないんですが(^^;)ここが第一志望なので、なんとかしないと! (26日20時50分)
 私の時は3人でした★でも私達の前が2人で後が5人程いました(笑)多分予約した時間帯によって違うのだと思います!志望動機は聞かれませんでした!突拍子もない質問とまではいきませんが‥意外な質問は多かったですね(^ω^)あれこれ考えて面接するより素の自分で臨んだ方がいいと思います。頑張って下さい! (17日13時48分)