KISCO 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
KISCO

KISCO のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は先日、一次面接を受けてからまだ連絡ありません(;▽;)面接の際に4~5日連絡までに時間がかかると聞きました。最終面接は10日らしいので、とりあえずもう少し待ってみようと思います。 (3日2時15分)
 私はこないだ筆記の合格通知がきました。次は2次面接です。 (2日14時24分)
 必要なかったですよー。そのかわりその場でエントリーシートを書かされましたよ。 (19日14時32分)
 たぶん採用地域によって採用方法がマチマチなんじゃないでしょうか?GDがあったりなかったり、連絡の方法も遅かったり、早かったりとね。情報が煩雑しているから、気になっているなら、企業に連絡してみるのも良いと思いますよ。私もKISKOを志望していて次は2次面接です。私は速い方らしいですが。ここは選考が遅く始まったみたいですからスピードは気にしないで自分のペースで一個一個クリアしていけば良いと思いますよ。なんか偉そうに言ってすいません。私はこの苦しさを夏の海で爆発させようと考えています。みんなも根性っすよ。 (1日4時44分)
 こんにちは。私は9日に1次面接と筆記試験を受けるのですが、一次面接と試験の時間配分わかる方いらっしゃいませんか??面接も試験も難しいですか??教えてください!! (6日17時43分)
 当日に連絡あって、今日23日に一次面接でしたよ。 (23日20時30分)
 はじめまして。私は、次二次面接に行ってきます。この会社は、やはり連絡が遅い・・・改めて連絡をしますって言われて、ずっと待って来なかったので、積極的にこちらから連絡してみました。そしたら、すぐ対応してくれました。 (15日11時14分)
 初めまして!今日一次面接だったんですけど、筆記試験ありませんでした。。。落ちたかな↓ (14日0時45分)
 僕は筆記と一次面接一緒に受けさせてくれましたよ (19日23時4分)

KISCO内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、なぜこの会社か、何をしたいか、学生時代は何をしていたか、中学時代のこと、英語のこと、海外には興味があるか。エントリーシート:説明会で配られた指定の用紙に志望動機記入。あとあとの面接まで突っ込まれる。
面接 なぜ大学院に進学したのか。大学院での研究内容について。その他、エントリーシートや履歴書にもとづく質問。エントリーシート:説明会会場で記入。簡単な学歴、海外経験、志望動機、もし入社するならどのような仕事がしたいかなど。記入欄は小さいので簡潔に!
面接 とても和やか。いい人ですよ!!面接は安心して下さい。エントリーシート:いたって普通の内容
面接 一次面接は、人事担当者と和やかなムードの面接。二次、三次の役員面接は笑いなしの少し堅い感じの面接だった。今思うと、女性で総合職志望だったのでストレス耐性を見られていたのかも。突っ込んだ質問は無いが、とにかく明るく答えることが大切。
面接 履歴書に書いた事だけを中心に聞かれた。
面接 自己PR、持っている資格について、アルバイトについて、得意な教科について、通勤方法などです。会社については全く聞かれなかったし、そんなに難しいことは聞かれません。エントリーシート:自己PR、自分の性格について、学生時代に力を入れたことなど。
面接 学生時代頑張ったこと、などかなり普通の質問。残念ながらあまり人物を見ていない気もする。理由はあっけなさすぎるから。各面接20分以内。人材を受けてきた自分にはかなりあっけなかった。エントリーシート:履歴書の様な物だが説明会に行かないともらえない。
面接 志望動機、学生で努力したこと、長所、短所、研究内容、成績、自己PRに対する質問など
面接 自己PR、志望動機、学生生活について、海外経験について、など。エントリーシート:説明会当日に記入しました。内容は学生時代頑張ったことや、志望動機など。分量は少なかったです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 5月24の説明会に徳島から行ってきました・・・。バスが少し遅れたのですが、どうにか2番目に着くことができました。この時期でもまだ内定者がいないと言うことなのでちょっと期待が持てます。内定欲しいな☆それに今回説明会以外にいい事があったしね!! (27日2時31分)
 面接をなんとか通過したのですが、今年はエントリー人数が多いとのことで筆記は別の日になったらしいですね。。ってことは筆記からガンガン落とすってことですかね??筆記がかなり不安です。。。もともと苦手なんで。。 (17日11時13分)
 私も今日、最終面接を受けてきました。15分程で一番長く話したのは自己PRについてでした。そこからは、自己PRの内容について聞かれましたが、突っ込んだ質問は特になかったです。雰囲気も和やかで話しやすかったです。人事の方が、上の面接に行けば行くほど落ちる人が多いとおっしゃっていたので、、、不安ですが、待つしかないですね! (1日19時36分)
 何人くらい残っているのでしょうね??30分に一人と考えて・・・・・15人くらいですかね??わからないですけど^^;そして、私も過去に何度か最終で落ちたことがあるので不安ですが、お互い内定をいただけるように精一杯がんばりましょうね^_^ (8日21時51分)
 今日大阪でGD受けてきました。課題も話しやすいモノでしたし、4人という事もあって意見の食い違いもなく、かなりスムーズに話は進んでいきました。でも、自分の考えをみんなに分かってもらえたかというと少し微妙かな~?ってトコでしたが、もう終わってしまったので連絡が来る事を祈るしかないですね。一組中何人通過できるのか分からないけど、この企業はメーカー機能も持ってて、面白そうだからなんとか通ってくれないかなー。1グループ (2日18時13分)
 一時合格して、次に二次の面接へのメール3.28日に来て、後日日程を連絡します、もう少々お待ちくださいとの事なのですが、もう一週間もその連絡がきません。こういった場合は待つべき?それとも企業に尋ねるべきですかね? (4日12時22分)
 一次で落ちてしまいました。結構 通過できると聞いていたのでショックでした。面接で時事の質問がありそれとなく答えたら、面接官がたまにまけわからないこと言う人いるんであなたはニュースも理解しているようですねと言われました。なんか自分自身の事を暗に意味していたのかなと思います。あと最後に質問がありましたが 質問しすぎるといやな顔をされたので適度な方がいいのかも。 (4日0時4分)
 はじめまして!!私も一般職の筆記受けましたよ☆同じくまだ返事がありません・・・。全員面接までは進めるという噂(あくまで噂ですよ)を聞いていたので、毎日メールチェックしてるのになぁ。お盆休みであることに期待!!! (19日13時28分)
 私も一次で落ちました。面接官は硬い感じの方で、相性も合わない感じでした。女性に対して少しunfareな印象を持っていらっしゃる様な印象を持ちました。確かに最後の質問は沢山しない方が良いかもです。あまり良い顔をされなかった様に思います。進まれた方頑張って下さい! (11日2時19分)
 私は東京で1次面接を受けましたが1週間~10日くらいで合否に関わらずメールでお知らせすると言われました(^^)私も作文について指示されると思っていたのですが何も言われなかったので気になっています。 (5日23時17分)
 結論からいうと、試験内容はSPIみたいなものだったと記憶しています。あと創造力テストというのがありました。試験はあまり出来なかったのですが、なんとかなりました。その後の面接では面接官の方から語学についての質問を受けたので、ちょっと苦い思いでしたね。しかし語学よりは、むしろ人物を重視して選考をされているのではないのかな?という印象を持ちました。あくまでも僕の私見ですが。。。試験はリラックスして臨めば良い結果が待っていると思います。がんばって下さい! (3日2時28分)
 お互いお疲れ様でした。私は今週の月曜に大阪本社に出向いて内定承諾書を提出してきました。そちらはどうですか?提出ついでに人事の方(採用の全段階でお世話になったあの方です)とお話させていただいたんですが、どうやら現段階が総合職一期採用で、5人内定だったようです。待ち合い室で一緒に話してた留学生の彼(私からみて左手、あなたの対面)も内定したそうです。あと、内定者MLには登録します?私は登録しようかと思ってますが。 (11日15時22分)
 私はいま二次面接の結果を待っている所なんですが,遠隔地からの人には日程を調整してくれたりと親切な印象を受けました。しかし,同日面接を受けた人のうち2人ぐらいは,私がメールで連絡を受けた時間より30分早めの時間を指定されたらしく,全員集まるまで待ちぼうけさせられていましたね……。まあ,別に受けていた会社の対応のいい加減さに比べればマシな程度なので気にはしていないんですが,案外“大手”の一流企業以外はみんなこんなものなのかもしれませんね。 (12日15時58分)
 最終どうでしたー??俺も今度受けるんで。。二次まではあっけないくらい早く面接終わったと思いますが、最終もそんな感じでしょうか??岸本産業、年収でググって、最初のやつをキャッシュで見ればありますよーまぁ32歳であれだけあれば、良くも無く悪くもなくとは思います。ボーナスもっとあれば良いと思いますがwちなみに年収はここの過去ログにもありました。 (1日12時55分)
 はじめまして~☆★大阪で内定を頂き、昨日東京での内定式から帰って来ました♪みんなに遅れてますが、先日この掲示板を知りました。。内定者コミュニティーにも登録したので、よろしくです♪♪ (4日13時9分)
 この会社の筆記試験を4月に受けて、通過の連絡が来ました。次回の選考予定は決まり次第連絡しますってメールだったんで、待ってるんですが、それから1ヶ月たっても連絡がこないんでどーなってるのか気になってます。選考進んでる方っておられますか? (21日23時57分)
 ESで通って、面接で落ちましたーーーでも、もう面接の最中にすでに私の向かう方向とあの会社の方向が違うと気づいたんでしょうね、商社の総合職を目指すならこうしたほうがいいですよとアドバイスをしてくださって、本当に今まで何で落ち続けてたのかに気づけました。“人”の雰囲気が気に入ってたので一般で挑戦すればよかったなぁってちょっと後悔してます。面接官の方、話しやすすぎて、ちょっとフランクになりすぎたかも!笑選考進んでいる方、応援してます!連絡はいつも遅いので、気長に待った方がいいかもしれないですね♪ (11日2時11分)
  私も同じ日に受けて,返事がまだ来てないです.面接の時に人事の方に月曜日ぐらい返事すると言われました.もうだめですかね. 一次通過おめでとうございます.返事はいつ来たのでしょうか? (23日1時53分)
 僕も誓約書を出しましたよ。来年から頑張りましょう!内定一期目だったのは僕的には嬉しかったですね~。MLってメーリングリストの事ですか?どこのメーリングリストでどうやって登録するんでしょう?教えて頂ければ有難いですm(_ _)m (14日3時49分)
 初めて投稿します。8/9(月)に東京本社で筆記試験を受けられた方で通過連絡をもう頂いている方いますか? 合否にかかわらず連絡を頂けるかどうかもチョット曖昧になってます。 分かる方いらっしゃったら教えてください。もしかすると落ちちゃったかなぁ悲 (12日15時39分)
 同じくあっさりな面接だったんですね。ほんとどこを見ているのか分からなかったです。成績は学校の成績のことを言われたんですか?社員の方は、筆記試験があまりにも悪かったら社長はいい顔しないと言っておられました。私は筆記試験の出来についてかなり自信が無かったんですが、それについては突っ込まれず、代わりに英語力(TOIECの点数)について社長からかなり厳しいお言葉を頂きました。そこまできつく言われるのは初めてだったんで、逆にいい体験になりました。 (23日0時17分)
 7月6日の説明会に参加された方に聞きたいのですけど一次面接に参加できる場合に履歴書が必要なのですか、それとも履歴書を送るのですか? 聞き逃してました、おしえてください !!                            (7日0時9分)
 昨日の最終面接、全然手ごたえがなかったです(;▽;)面接も20分ごとに1人だったようで、結構な数の方が受けていそうです・・・やはり来週から会社はお盆休みに入って、合否の連絡は来週末になってしまうんでしょうか???合否の連絡について聞きそびれてしまったので、もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 (11日5時32分)
 今日一般職の面接を受けられた方に質問なんですが、合否の結果っていつ連絡されるんでしょうか?聞き逃してしまいました。どうか教えて下さい。面接の時間思っていたよりすぐ終わってしまったので、かなりビックリしましたが・・・・。 (15日21時44分)
 はじめまして。私は、次二次面接に行ってきます。この会社は、やはり連絡が遅い・・・改めて連絡をしますって言われて、ずっと待って来なかったので、積極的にこちらから連絡してみました。そしたら、すぐ対応してくれました。 (15日11時14分)
 先日、最終面接の連絡をいただくことができました。今、提出のための作文に苦しんでます・・・(;_;)最終面接はどれくらいの方が受けるのでしょうか???今までいくつかの企業の最終面接で落とされたことがあるので心配です。 (7日4時25分)
 今日、一般職の最終面接受けました。でも感触はイマイチです(-_-;)私が喋ってる時間より面接官の方々が書類を見てシーンとしてる(質問を考えてる?)時間の方が長かった気がします・・・他に最終受けた方々はどうでしたか? (26日22時9分)
 面接の結果は合格者だけに通知ですか?私は面接受けて、かなり時間経ってるんですけど、連絡なしです。面接受けて連絡来た人、どれくらい来ました?そして、面接受けて連絡来てない人いますかー? (30日16時44分)
 こんにちわ^^私は先週一次面接受けたんですけど、筆記試験やってないです。。。一次面接と筆記試験って同じ日にするんですか??よくわかんないですけど、面接は終始なごやかな感じで、いいところを見つけてくれるための面接って感じでしたよ☆頑張ってください!! (8日20時36分)
 昨日の面接、ぜんぜん手ごたえがないです(;▽;)20分ごとに1人面接だったようで、結構な数の方が受けてそうでした。やはり会社は今日からお盆休みに入って合否の連絡は来週末になるのでしょうか?結果連絡について聞きそびれてしまったので知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 (11日17時26分)
 全部が満席にはなってなかったので大体20~25人ぐらいの様な感じっぽいですね!エントリーシートや筆記でも結構絞ってるとおっしゃってたんで、一次から最終へまでも絞られていそうな感じですね(^-^;)5名しかとらないとおっしゃってたんで、ホントにドキドキですよね。。作文はもう書けましたかー??(^-^*)アルバイト以外なので少し困ります。。汗 (13日22時23分)
 大阪出身で、大阪で最終受けました。。。しかし、面接の内容(成績見て、どうのこうのって。。。)一次面接で成績見ておいてほしいですわ!あっさりすぎて、本当に中身を見ていない印象を強く受けましたよ。内定を頂いた会社は、本当に私の中身を見て頂いたので、そこに行く事に決めました。ここの役員の方曰く、「うちは、英語ができれば、とる」と言って笑っておられた所が印象に残っています。 (22日11時30分)
 僕は5月19日にGDと簡単な面接を受けました。ちなみに、GDは僕ともう一人だけで、本当は1時間くらいの予定だったのに実際は20分くらい、2人で「この時代に夢を持つことについてどう思うか?」というもについて話しました。人事の方も2人とは予測していなかったような様子で急遽、簡単な10分くらいの面接をしました。結果は後日、というよりも面接の最後に「今度筆記試験の連絡します」といわれました。その後、日程調整、変更などは、都合を聞いてもらえます。 (1日0時14分)
 ご返答ありがとうございます!!結果通知には結構時間がかかるんですね…。手ごたえのない面接でしたが気長に待とうと思います★☆お互い良い結果が来るといいですね!!情報提供してくださってありがとうございます!!お互いに良い結果が来るといいですね(^_^) (7日11時49分)