BASFジャパン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
BASFジャパン

BASFジャパン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 最近エントリーした者です。なんだかこの会社は選考が長そうですね~。人事の人の対応って親切なのかな??もうすでにエントリーシート出した人っていらっしゃいますか?? (7日16時37分)
 金曜日に三次面接です。どんな質問が出てくるかとても不安です。。。。BASFを受けてるみんながんばろうね~ (8日11時21分)
 こんにちは。面接の進み具合は、応募する時期によってまちまちだと思います。私の場合は、12月の時点で既にエントリーしてましたので、1月中旬には一次面接があり、次の選考ステップもしくはその連絡は一週間程度で来ました(おそらく、その時期は応募している人数が少なかった)。しかし、今の時期はエントリーされる人数がその時期よりはるかに多くなっているので、選考の時期・人数調整等に時間がかかり連絡は遅くなっているのだと思います(一人一人じっくり面接し、また人事の方は少ない人数で対応しているため)。さらに選考のステップは何段階あると決められているのでは無く、会社と応募者、相互の意思疎通の場として設けられているため、その個人によっていろいろな選考パターンがあると思われます(様々な社員の方と会う可能性がある)。とりあえず、結果は気長に待ち、面接では自分がBASFという会社に本当に行きたいのか、またこの会社が本当に自分の夢を叶えられる会社なのかを選考という情報交換の (25日0時20分)
 エントリーシート通過した方で文系の方っていらっしゃいますか?社員紹介など、ここは理系の方ばかりだったので少し心配で・・。 (16日18時53分)
 エントリーシート出しましたか?昨日出したら、書類選考に通った人は『今後のステップと致しましては、和文・英文での履歴書のご提出をお願いさせていただく予定です。』と書かれた返事がきました。(合否はまだですが)英語力は証明するものを持ってなくても選考の中でしっかり見られるようですねf^^;お互いがんばりましょ。 (6日0時13分)
 三次面接が社長面接なんですか? (22日13時22分)
 俺は3月頭に「和文・英文の履歴書を送付してください」ってメールがきて2ヶ月後に送りましたwwんで送付後1週間で面接のご案内をいただきましたよっ。結構履歴書送付~一次面接 or 一次面接後の連絡が人によって遅かったりしてるみたいですね。大丈夫ですよ!たぶん近いうちにメールきます☆ (19日11時18分)

BASFジャパン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機など履歴書を基にした一般的な内容。エントリーシート:志望動機等、一般的なもの。
面接 主にエントリーシートの内容に沿って質問されます。志望理由と自己PRをよく考え、それらが密接に関連しているといいと思います。エントリーシート:・あなたの受けたBASFの印象を教えてください。どんな仕事に興味を持ちましたか?(150字以内)・大学での専攻または研究の内容を簡単に述べてください。(200字以内)・大学時代を通して、一番困難だと感じた問題は何ですか?その時あなたはどのように対処しましたか?なるべく具体的に書いてください。(250字以内)・大学時代を通して重要なことを成し遂げるのにチームワークが助けになったときの状況を一つ挙げてください。チームの中でのあなたの役割は何でしたか?(200字以内)
面接 ・エントリーシートの内容について・趣味や海外経験、入社後のキャリアプラン終始和やかなムード作りをしてくださったので非常に話しやすかった。人事面接の時に一つだけ英語の質問がありました(テンパって片言の会話が精一杯でした)。エントリーシート:BASFの印象・学生時代困難だったこと・誰かを納得させた経験・チームの中での自分の役割・研究内容・その他(各150~250文字)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんにちわ。初めて書き込みします。私は、5月に二次面接を受けます。書類も一次面接も結果はだいたい4日から5日くらいできましたよ。両方ともメールで送られてきました。一次面接は和やかな雰囲気で、楽しかったです。これから受ける方は、質問等をよく考えて、実りの多いものにした方がいいと思いますよ。二次面接は複数回、英語の面接ありとのことですが、どなたか詳しく知っている方はいらっしゃいませんか?情報お願いします。 (27日18時27分)
 3回の締め切りのときにエントリーシートを送って、1週間以内に英文と日本語の履歴書をおくってくださいといわれたので、送ったのですが、まだ、連絡がきません。連絡が全然ないので、どうしたらいいのでしょうか?もうちょっと待ったほうがいいのかな?でももうすぐGWだから時間が・・・ (27日21時33分)
 私は、1月くらいにエントリー後、英語と日本語の履歴書を送って下さいと言われたので、二月くらいに履歴書を送り、たしかそれから三週間くらいで面接の連絡が来たような気がします。掲示板を見ている感じでは、連絡は全体に遅いみたいですね。私はエントリーなどが早かったので、三月に内々定が出ましたが、それでもいろいろな過程で待ったため選考が全て終わるには時間がかかりましたー。 (24日13時53分)
 はい、そうです。ちなみに先日BASFからメールをいただきまして「履歴書をもとに書類選考を行い、 面接の可否を一ヶ月以内に通知する」旨書いてありました。ESだけでなく履歴書もきちんと書いたほうがいいということかもしれません。よくはわかりませんが。文面を読む限りでは、ES通過した全員が面接に進めるわけではないと感じました。 (2日19時18分)
 はじめまして。就活はじめたばかりの者です。はじめたばかりなのに、早速ピンチですBASFジャパンでエントリーシートの内容が公表されました。私が就活のなかで送る最初のエントリーシートになりますが、締め切り12/8です。意外と早い…英語力を証明するものという欄があり、全くそういった資格を持っていないのでこまっています。 (11日1時31分)
 どうもありがとうございます。とても助かりました。私もやっと内定をいただきました。BCJだと思います。流れは大体同じでした。内定式でお会いできましたらと思います。よろしくお願いします。 (21日20時4分)
 人事の方は非常に親切なので、連絡が無いということはないと思います(書類落ちはおそらくないと思います)。また面接も一人一人じっくりやっているようなので、多少時間がかかるのは仕方がありません(大企業のように一気に面接するシステムでは無い)。少数精鋭という感じがして、非常に素晴らしい会社だと思います。英語面接ではしっかり自分の意思を伝えましょう。 (12日22時41分)
 お返事ありがとうございます。本当に面接の間隔開いてますよね↓合否の返事も選考が進んでくると、遅くなるみたいだし。僕はBASFが第一志望なので、なんとか内定もらいたいですね。頑張りましょう! (28日23時0分)
 うーん、待ち遠しいですねー。二回目の面接行かれた方、若しくは連絡があった方、いらっしゃいますか?一回目の面接結果はいつ頃出るんだろうか。。。今週あたり連絡来ることを祈ってます! (23日11時35分)
 私もキャリアフェアで面接3回受けました(なんか、志望職種とは違う職種を勧められて、それで回数が多いんだと思います)。一・二週間以内に連絡って言われたので、今週末ぐらいまで待ってみて、いただいた名刺に連絡もしくは人事の方に連絡してみたらいかがでしょうか? (4日18時47分)
 俺は3月頭に「和文・英文の履歴書を送付してください」ってメールがきて2ヶ月後に送りましたwwんで送付後1週間で面接のご案内をいただきましたよっ。結構履歴書送付~一次面接 or 一次面接後の連絡が人によって遅かったりしてるみたいですね。大丈夫ですよ!たぶん近いうちにメールきます☆ (19日11時18分)
 こんにちは!三次面接は副社長面接です。まだ最終じゃないみたいですね。次は最終って言われましたので、先はまだ遠い気がします。。。 一次面接と二次面接はとても穏やかな雰囲気でやってましたので、緊張はしなっかです。お互いに頑張りましょう! (9日11時36分)
 一次面接で落ちました。正直腹が立ちました。最初の採用担当者との面接は良かったと思いましたが人事部長との面接は良くありませんでした。会議終わりで忙しいのはわかるのですが適当に面接を済まされた感じがしてなりません。その後『誰か来ると思うんで』と人事部長が部屋を出て行って約一時間、ずっと部屋で待たされました。第一希望だっただけに正直幻滅しました。しかもその後結果の連絡が来るまで二週間半かかり、最終的には落ちました。あまりしっかりとした会社ではないのかなという印象でした。 (3日16時51分)
 お疲れ様です★コーティングスの方ですか!失礼しました(^^;)私は次は人事役員の方と面接です・・私もそのステップに進めるようがんばります!!私は数日できましたよ。志望部署などによって違うのではないでしょうか (13日13時11分)
 はじめまして。私も今日英語でメールが来て、書類選考に落ちたたことを知りました。以前に一度この会社の方に先輩訪問をしたのですが、現在、ヒューマンリソースの部署はかなり忙しいとおっしゃってたので、連絡が来ない方も気にせず、待ち続けたらいかがですか?ちなみにその先輩は3日間で6回、日本語と英語の面接を受けたそうです。筆記はなし。自分のやりたいことをきちんと理由付けし英語で表現できたらいいんじゃなかと思います。 (12日20時43分)
 私もキャリアーフェアーの後面接受けましたがもう3週間以上結果を待っています。先週結果が出たかメールで問い合わせたところ、まだ結果が出ていないとの事でした。希望会社なのでかなり気になります。受かるといいですね。 (28日18時35分)
 最終お疲れ様です。内々定もらえるといいですね!!私はもう部門の方との面接は終わって、次は人事部長らしいです。ほんとに面接の方法が人それぞれなんですね。ってことは、私はうまくいっても面接5回なのかな・・・ (14日10時34分)
 こんにちは 初かきこみです。私は二週間前に履歴書をやっと提出しました。まだ返事きません。選考には時間がかかるそうですが、大学の内定者アンケートを見ると、皆、帰国子女の方でした・・・・。早まったかしら。やっぱり帰国子女なみに英語ができないとだめなのでしょうか。私は純日本育ちですー。 (16日20時14分)
 貴重なご意見ありがとうございます。おそらくすべての受験者が同様というわけではないと思いますが、非常に参考になりました。面接までまだ日にちがあるので、しっかり準備して行こうと思います。 (27日17時22分)
 お返事有難うございます!私もここの志望度高いので選考結果が待ち遠しいですが、待つしかないですね。ここはポストが埋まり次第終了という形らしいので、もしまだエントリーされていない方は早めにした方がいいですよー。 (17日23時10分)
 ひょえ~。今日「残念」通知が来ました。英語のメールでしたね・・・。進んでいる方、頑張ってください!私は他の会社ももちろん受けてますよ。というか、受けていました。他社からの内定はかなり前にもらっていたので、BASF待ち、という感じでしたよ。BASFさようなら~。私は他社で頑張ります! (12日1時19分)
 はじめまして。私もエントリー済みです。エントリーシートも書き易そうな内容なので、そろそろ書こうと思っています。人事の方とセミナーでお話しましたが、親切そうでしたよ。でも、話していて積極性が求められているような感じがしました。あくまで私の主観ですが、ご参考までに・・・♪♪ (17日15時58分)
 はじめまして。私はつい先週選考が終わりました。ご参考までに私の場合の選考プロセスと内容について書かせていただきます。1月末 説明会(履歴書提出)2月初め 新卒採用担当人事/人事部長面接・新卒採用担当人事面接研究内容学生時代頑張ったこと他にどの業界を受けているか?またその理由について自分の長所短所(英語)基本的にESと履歴書に書かれた内容について・人事部長面接自己PR他にどの業界/企業を受けているか?またその理由について基本的に世間話(大学の話など)2月半ば 社長/役員面接 (27日10時47分)
 先日コーティングスの方の最終面接を受けてきました。返事がいつ来るのかどきどきです。返事をいつまでにするということは言われなかったのですが、他に最終面接を受けた方で返事の期日を知らされた方はいますか?健康診断の案内が来ていないのも気になります。。。面接の時間は約一時間で、人間性を見るための質問がほとんどで、研究の内容に関する質問はありませんでした。前半は日本語で、後半は英語での面接でした。 (13日21時59分)
 先月末のキャリアフェアで面接受けた人の中にここ見ている人いるのかな?フェア中に2回面接して、その後のことは後日連絡って言われたんだけど、未だになんもないのでそわそわ。何か質問でもあったらメールしてって面接官の方に名刺まで頂いたのに。何か知っている人いましたら教えていただけますと光栄です。 (3日14時30分)
 来年までおそらく書き込みがないだろうと思われるけど書き込んで見ます。BAFSに2ヶ月前に履歴書出して音沙汰なし。1ヵ月後に履歴書届いてる?ってメールしてみたけど、3時間以内にお返事が返ってきて書類選考中って....。だけどそれっきり音沙汰なし....。内定式始はじめる時期になったらBASFから連絡着てもいけないんだよー(泣)!!残念メールでいいからこーい!! (7日23時31分)
 いいつっこみです。(笑)12月に応募したんなら3月くらいに来ると思いますよ。私の場合、会社資料を送ってきたのが3ヶ月後だったんで・・・エントリーしたことも忘れた頃に届きまして。遠方者の特典なのか、説明会後にすぐ面接をしてもらえて良かったですよ(希望者のみ)。過去ログを見ても分かるとおり気長に待つべきだと思います。 (16日22時15分)
 そうなんですか・・・。面接はごく普通で、人生とか人柄を見ているという感じでしたので、ここで落ちたということはBASFの求める人材像に合致しなかったということですね。。。まあ、ある意味納得です。次に進まれる方、頑張ってください! (29日23時56分)
 こんにちわ そうですね 人事の方一つ一つのエントリーを大切に見ていただいてるような印象受けています。私も先日希望部署以外からのお誘いを頂きまして来週役員面接を受けさせてもらう予定です。じっくり仕事内容質問してこようと思います。最終面接までの道のりは長そうですね~ 文型ですので営業と思ってましたが 理系の方のほうが多いみたいですね。やっぱり専門知識が無いと商品扱えませんもんね。面接のかたも親身に聞いてくださるし やっぱり社風ですよね企業は人なりって思うとやっぱり魅力的なBASFの今日この頃です。 頑張りましょう (25日14時34分)
 残念ながらまだです。本社社長面接後、2回本部長兼グループ会社社長の面接に行ってきました(それぞれ違う方です)。会社側からは配属適性を明確にすることと人間性を知るための面接と説明を受けています。健康診断の結果もまだ出ていませんので、内定はまだもらえないと思います。 (19日2時23分)
 先日BASFに内々定を頂きました。最終面接では社長と直接話をすることができ、更に入社意欲が高まりましたね。今後、選考を進めていく方へ、自分の考えを伝えようとする気持ちを汲み取ってくれる会社だと思います。是非頑張ってください! (17日10時0分)
 面接の間隔が開きすぎてて、選考ステップが読みづらいですよね。お互い頑張りましょう!!!僕は特に志望グループ会社は示してないです。ただ、人事の方がマッチングを重視しておられるようなので今選考している会社が候補になるんじゃないかなとは思います。 (28日10時55分)
 エントリーシート出しましたか?昨日出したら、書類選考に通った人は『今後のステップと致しましては、和文・英文での履歴書のご提出をお願いさせていただく予定です。』と書かれた返事がきました。(合否はまだですが)英語力は証明するものを持ってなくても選考の中でしっかり見られるようですねf^^;お互いがんばりましょ。 (6日0時13分)
 ありがとうございます。ホームページで見る以外に情報を得るところがあまりないので、少々戸惑っていますが。魅力的な会社だと直感的に感じています。お互いがんばりましょう。過去ログを見ると、面接官によって(希望職種によって?)英語がない方もいたらしいですね・・・。 (18日21時30分)
 その辺はわかりません。すいません。しかしミスマッチは避けたいとのことなので、大丈夫だと思いますよ☆私は役員面接の時に外国の方だったので頑張って話したら流暢な日本語で返されました・・・結果としてほとんど日本語でした。 (20日16時3分)
 私は、採用過程で英語の面接はありませんでした。あたる面接官によって、英語の面接はある人とない人がいるみたいです。私の英語力は、留学経験は全くないので流暢に話せるというのはありませんが、まあまあ得意くらいのレベルだと思います。他社では英語で面接をしたことがあります。やる気がある人であれば、入ってから上達するということも含めて、採用をしているように感じられました。 (27日14時28分)
 ありがとうございます。でも内定書が送られてくるまで正直安心できません。面接頑張って下さい!私も結構、ビビリだったので練習しました。まだ日にちがあるとの事なので、頑張ってください。努力はゼッタイ報われると思います。おめでとうございます!私も今のところ第一志望です。大学のOBやら志望部門の方にお話を伺って、そう思いました。しかし冬にインターンに行っていた会社でアルバイトしているので、そこを受けてからもう一度考えようと思っています。もし一緒に働くことになったら(おそらくなると思いますが)、よろしくお願いいたします! (28日11時5分)
 はじめまして。BASF USAのインタビューに行ってきました。もちろん英語のインタビューでしたが、合計3時間もかかりました。5人の方と面接しました。今回の面接が初めで最後ですが、面接中に簡単な試験を受けました。日本のBASFは通年採用ということですが、英語面接はどのくらいのものでしたか?教えて下さい。 (19日5時22分)
 はやめに面接している人がいるって事は。。。自分は、選考に少々遅れ気味だということですかね。私は今度初面接ですよー。 また何か情報が入ったら投稿しますー。なんか噂に聞いたのですが、ここはたった人事2人だけで、みっちり書類選考行うので、返信に時間がかかって当然だとのことです。 (16日13時16分)
 配属決定は本社社長面接の後にあります。場合によっては内定をもらってから行なわれることもあるようです。面接官も今回の面接は選考とは関係ないとおっしゃっていました。健康診断は金もかかるので、会社側も簡単には受けさせないのではないかと思います。ぼくもまだ内定もらっていないので、早く終わらせて落ち着きたいです。 (15日2時26分)
 私もこの会社に興味があるのですが、資料請求がうまくいきません。資料請求のページで「御社名」「部署名」を書く欄がありますよね?そこって、一体何を書けばいいんですか?何もわかっていなくて、すみません…。これから資料請求して、志望書を書いていたら4月になっちゃいそう・・・。もう間に合いませんかね。よろしくお願いします。 (7日1時42分)
 こんにちは。面接の進み具合は、応募する時期によってまちまちだと思います。私の場合は、12月の時点で既にエントリーしてましたので、1月中旬には一次面接があり、次の選考ステップもしくはその連絡は一週間程度で来ました(おそらく、その時期は応募している人数が少なかった)。しかし、今の時期はエントリーされる人数がその時期よりはるかに多くなっているので、選考の時期・人数調整等に時間がかかり連絡は遅くなっているのだと思います(一人一人じっくり面接し、また人事の方は少ない人数で対応しているため)。さらに選考のステップは何段階あると決められているのでは無く、会社と応募者、相互の意思疎通の場として設けられているため、その個人によっていろいろな選考パターンがあると思われます(様々な社員の方と会う可能性がある)。とりあえず、結果は気長に待ち、面接では自分がBASFという会社に本当に行きたいのか、またこの会社が本当に自分の夢を叶えられる会社なのかを選考という情報交換の (25日0時20分)
 私も、かなり最近になってエントリーしました。今これを見る限りでは連絡が結構遅いみたいですね。何を基準に選んでいっているのでしょうね。面接とか受けた人もいれば待っている人もいる状態 (1日13時32分)
 はじめまして。僭越ながら私の選考過程を書かせていただきます。12月中旬 ES提出2月中旬 会社説明会2月下旬 人事面接3月中旬 人事役員面接3月下旬 BCJ役員面接+社長面接(同日)4月上旬 健康診断、社長面接、内定このような流れでした。人事面接と人事役員面接の間は長かったですが、その後の選考は割と早く進んだと思います。私の場合は第二志望の企業の内々定を保留していました。そこで社長面接後に早期の結果の連絡を希望したところ、面接当日に選考結果のご連絡をいただくことができました。 (20日15時50分)
 一昨日、面接に行ってきました。内容は1時間の面接。ざっくばらんに話すという感じでしょうか? 昨年度の例ですと、はやくて2,3日で次の面接の案内が来るらしいです。なんか、通年採用なので、多少結果が来るのが遅くなるという事も普通にあるそうですよ。 (24日19時13分)
 2月初めに説明会に行って以来音沙汰無し・・・と思っていたら今頃面接の案内が来ました。しかも人事・役員・社長面接を全て一日でやるという。一体どういう事なんでしょう?補欠の消化活動でしょうか? (5日21時43分)
  まだ2次面接受けてなかったら参考までに・・・質問事項は決まってないと思っていたほうがいいかもしれません。私の場合は趣味の話と大学での研究についてが主で、志望動機、自己PRなど一般的なものもちょっとだけありました。 1次を受けて感じられたかもしれませんが、非常になごやかな雰囲気の中で、人物重視の面接という印象を私は持っています。英語面接はきれいな英語で話せるかどうかよりも、どれだけ伝えようと努力できるかどうかが重要だと思います。もちろん聞かれそうな内容はあらかじめある程度考えていくのが良いかと思います。がんばってくださいね!! (7日13時11分)
 本部長兼グループ会社社長の面接に行ってきました。今までの選考面接と違って、配属希望調査と適性検査が目的らしいです。雑談みたいな形ですが、時折深いとこまで聞かれることもありました。ちなみに健康診断まで行ったら合格希望大のようです。 (14日16時35分)
 こんにちは。私は一次面接であっさり落ちた(文系)者ですが、一次面接のときに英語での質問がありました!面接は一対一×2回、合計一時間程度で、基本的には日本語面接なのですが、女性の人事の方が「英語で質問してもいいですか」と聞いて、ある事柄について英語の面接をしましたよ。私の場合は履歴書に書いたことについてでした。時間も内容も短い(面接の中の一部)なのですが、私は準備していなかったため焦ってしどろもどろでした・・・。では、がんばってください! (18日15時20分)
 私も結果来てません。1月13日に説明会と面接を受けたものです。結果は面接中の話し合いで一ヶ月以内にだすとのことだったんですが、来なかったです。まあ、10月に申し込んで、書類選考結果と説明会案内が来たのが12月の中旬でしたし、今度も時間がかかるのでは?   気長に待とうと思います。 (16日23時24分)
 度々ごめんなさい!一週間くらいで届いたという書き込みなんて無いですね。。。面接の案内の間違いでした。資料は3週間ほどかかっているようですが、時期も時期なのでどうなのでしょう?(もっと早いかも?) (21日0時35分)
 私は6月25日にあったリクルート東京キャリアフェアで日本語の履歴書を直接渡して、英文履歴は2日後にメールで提出しました。7月1日の夜に面接の連絡があって3日に行ってきたので、返事は1週間位待ったことになりますね。でも面接の結果はいまだに届いてません…。これも諦めた方がいいんですかね?どなたか面接の結果もう届いたという方教えてください。よろしくお願いします。 (27日2時3分)
 こんにちは。私は2月の頭に会社説明会を受けまして、先週、面接に行ってきました。書類を提出してから戻ってくるまではかなり時間がかかるそうです。なんで、あまり心配しなくても良いですよ。きっと説明会の案内は来ると思います。あと、書類落ちということも無いかと思います(あくまでも私の推測ですが)。ここの会社は筆記試験がないので、一人一人ちゃんと面接をして判断するのではないのでしょうか?だから、気長に待ってた方がいいですね。実のところ、私も早く連絡はほしいですけど。また、私でよければ、説明会についてとか聞いてください。 (11日12時28分)
 内定いただいた方なんですか!私は先日1次面接を受け、結果待ちです。正直上手にできなかったので落ち込んでいますが、とても良さそうな会社なので是非とも受かりたいです!これから選考を進むにつれ(薦めるとしたらですが・・・)何かアドバイスあったら教えてください!(ちなみに私は理系ではなく、文系です。) (24日18時35分)
 グループの社長面接を終えて、次はジャパンの人事部長との面接です。僕と選考の流れが似てますね!お互い頑張りましょう。応援しています!そういう面接もあるんですね~。僕の場合はどうなるか分りませんが、貴重な情報ありがとうございます。早く健康診断までこぎつけたいです(笑)早く内定がもらえると良いですね(^^) (14日23時41分)
 一応情報をいただきました。グループ会社の社長面接は最後ではないようです。最終面接は四月に入ってから、もっと遅くなる可能性もあります。そして、本社社長の面接らしいです。私はほかの会社を犠牲してもいいのかな。。。 (22日11時49分)
 はじめて書き込みします。ENジャパンからES送信をしてES通過のメールが来ました。4月27日夜に通過したとうい報告と日本語、英語での履歴書をメールまたは郵送にて送ってくださいとありました。私は英語での履歴書作成に時間が掛かったのと、他の選考で履歴書を郵送したのがメールがきてから結局1週間以上過ぎてしまいました。それからまだ連絡が来ていません。やっぱり遅すぎたのでしょうか。いついつまでにという期限が記載してなかったので、、楽観視して遅く出してしまったことに問題があるとは思いますが、、通知が来るまでどおしてもあきらめられません。どなたか同じ状況の方はいらっしゃいますでしょうか。 (18日19時31分)
 びっくりです。あきらめていたらなんと今日面接参加希望の連絡が来ました。役員面接まで一気にやってしまうんですね。。少しの望みしかなかったので、面接を受けさせてもらうチャンスを頂けたことは本当に嬉しい限りです。 (7日22時57分)