井田両国堂 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
井田両国堂

井田両国堂 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 初めまして。この度一次面接に進めることになりました!やはり会場で書いたESにそって面接をするのでしょうか。一次に進まれる方々頑張りましょう☆ (10日15時7分)
 すでに2次面接受けた方いませんか? (15日23時17分)
 今日リクナビ経由で、3次面接の案内と筆記試験受験の案内が同時に来ました。筆記はテストセンターで面接前日までに受けるよう指示されましたよ。すでに3次面接受けた方いましたら、雰囲気や質問内容など教えてください!! (28日19時0分)
 一次面接の結果来た人いますか?1週間以内に連絡だと思ったんですが、まだ来なくて・・・ダメだったのかなぁ。リクナビに来るんですよね?? (25日12時1分)
 僕は17日に2次面接受けましたが、「結果は4月中にリクナビ経由で連絡する」と言われましたよ♪ (18日21時34分)
 4月10日に二次面接をうけ、本日通過の連絡を頂きました。適性検査と三次面接ということですが、関西地区の方で適性検査終えた方いましたらどんな内容か教えてください!! (16日21時11分)

井田両国堂内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 雑談。エントリーシート:どの職種を希望か、またそこでなにがしたいか。いつも化粧品はどこで買うか。自己PR。
面接 ◆一次面接 1:1の個人面接 10分程度・居住地について(会社までどれ位かかるか)・ゼミでの勉強について・学生時代辛かったこと・親に就活の事は相談しているか→学業の事(卒論の内容等)は特に聞かれました。◆二次面接 1:4の個人面接 15分程度・2~3分で自己PR・志望動機・部活動全般について(いつから、何故、何処で・・・)・希望職種について・もし内定が出たらどうするのか・仕事をして行く上で何を大切にするのか・自分は生きて行く上で何を大切にしているのか→部活の事はたくさん聞かれました(種目がマイナーなのでそれについての問い) 後半2つの質問は今までとは違い聞き方が少し厳しかったので雰囲気が違いました。◆最終面接 1:5の個人面接 10分程度・居住地について・ゼミでの勉強について・部活動全般について(いつから、何故、何処で・・・)・自分は生きて行く上で何を大切にしているのか・家族構成・親に就活の事は相談しているか→「自分は今まで何をしてきたか」という面接で学生がPRしたがる内容よりも、勉学に対する姿勢等を見られていた気がします。エントリーシート:説明会終了後に、希望職種や志望動機、説明会の感想等を簡単に記入しました。しかし、余り選考には関係無かった様です。一緒に提出した履歴書でまずは書類選考だったみたいです。
面接 志望動機・自己PR・勉強以外に何を頑張ってきたか・この会社の弱みは何か
面接 何がしたいのか?
面接 志望動機。最近感動したこと。会社に対するイメージ。あとは履歴書を見ながら、学生時代の話など。面接が進めば進むほどより雑談に近い質問内容であった。エントリーシート:志望動機と会社に入ってやりたい事についてそれぞれ約400字以内で記入。
面接 志望理由、学生時代頑張った事。学業で力を入れたことetcエントリーシート:志望理由、学生時代頑張った事、他社の選考状況etc
面接 最後まで面接は10分程度でした。少し心配になりますが、きっと雰囲気などを見ているだけで、みなさん10分程度なので安心してください。私は理系ということもあり、研究内容や得意科目などの質問を3回とも聞かれました。2次と最終では趣味について聞かれました。他には中学高校のクラブ活動、家族構成などでした。志望動機はありましたが、自己PRはしませんでした。基本自分の話ばかり聞かれました。常に雑談のようでした。エントリーシート:履歴書と当日アンケートっぽいESがありました。勤務地などの希望を書き、最終面接までこれと履歴書から面接で質問されます。何を書いたか忘れてしまわないようにしたほうがいいです。
面接 自己PR、現住所など。ほぼ雑談。エントリーシート:説明会の最後にアンケート用紙のようなものに記入。
面接 どこに住んでいるか?学業に関しては毎回聞かれました

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうなんです!私もそれ気になります!!!そして私も第一志望で落ちてしまったので、思わず返事書いちゃいました☆ミそして今は、落選通知が間違いでした!みたいなメールが来ないか秘かに待ってる痛い子ですwwwすみません(^_^;) (27日23時25分)
 本日2次面接受けてきました!来た人順で、待ち時間がかなりあるので(私は30分でした)この後予定ある人は時間に余裕を持って行かれる事をオススメします★学生1人に対して面接官は4人でした。時間は10分程で、全体的には和やか雰囲気だったかとー。でも私も、圧迫とまでは行かないまでも少しキツい事聞かれました。今から思うと、言い方が厳しかったからキツく感じたのかなー(´・ω・`)ここって合否の結果今月中ですよね?まだ選考あるのに、結構ゆっくりスピードです。。。 (17日11時31分)
 私も内定いただきました!!志望度高かったのでうれしいのですが、福利厚生などの方面で不安いっぱいです。。。質問会に参加してよく考えてみたいと思っております!!質問会でお会いできるのを楽しみにしています☆ (11日23時0分)
 今日の午前中に受けて来ました。面接官は社長と副社長?と前回と同じ人事部長と女性の方でした。人事部長は一言も話さず、社長と副社長?が志望動機や履歴書などから質問をする、という感じでした。あまり掘り下げたコトは聞かれず、時間も5分~10分程度でした。(自分の次の方も早かったので)明日がんばってください! (25日22時31分)
 説明会も何回か行われたので、それなりに絞られているのではないでしょうか。というか、そんなことをここに書き込んだところで、通過できなかった方が不快に思う以外何にもならないと思います。 (14日23時25分)
 面接時間とても短かったですけど、その中でもいろんな話をして、中身の濃い面接だったと思います。面接官の方とも話が盛り上がりました♪確かに、現住所は関係していそうだな。。と感じます。あとは、ぱっと見の第一印象などではないでしょうか?? (4日11時26分)
 わたし、志望度高かったのですが。。結構痛いこと聞いてしまいました。住宅手当無しだから、社員の方はもともと勤務地の近くに住んでる方ばっかりだって聞きました。。そーすれば、会社としては交通費等も抑えられるし『まぁ、たしかに』って思ったんですけどね。。もし選考基準に住所も関係あるなら、他の選考日とかぶったらかなり考えちゃうかもです。 (5日23時31分)
 内定のご連絡いただきました☆この一週間、長かった…内定おめでとうございます。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。本気で行きたいと思った企業から期限内に連絡がなかったので、自然にダメだと思ったのです。ですが私も内定いただけました。お騒がせしました☆ (21日18時24分)
 私は最終面接の最後に人事の方から「選考結果は20日までにご連絡します。」と言われました。”選考結果”とはっきり言われましたので、採用でも不採用でも連絡がくるのが普通ですよね?まぁ、期限内に連絡がこなかったということは不採用ということだと思います。行きたかった企業だけに悲しいです↓↓ (21日11時30分)
 ありがとうございました☆無事面接受けてきました!でも年配の方達だったからか、フランクな感じではなかった気が。。。最初から、難しいかな?なんてあちらの方が言われるような質問をされて、とまどってしまいました;なので一次のときのような楽しさがなかった気がして、ずーん。。。って感じです涙。ここで絞れるような気がするので、結果が怖いです… (17日18時7分)
 いきなりすみません!(笑)おそらくですけど大阪会場の方が25日で東京会場の方が26日なんじゃないでしょうか?ほら社長面接でしょ?一日で東京と大阪の両方を見るとしたら一人10分くらいだとしても相当な時間になっちゃうし。たまたま人事の人が大阪と東京に分けた気がするとは私だけかな? (24日14時35分)
 時間がおしていたどころか、予定より早く面接が始まりました。履歴書に書いた内容に沿って質問されたのですが、特に深くつっこまれずに終わりました。でも、面接官の方は笑顔でとても穏やかな感じでした。面接官によると思いますが・・。。 (24日21時47分)
 私も適正検査ってなんだろ?と思ったのですが、説明会のときにいただいた会社案内(白のホチキスどめの冊子)の「募集要項・選考方法」のページに書いてますよ~!(´∧`)確認してみてください☆筆記はもうやったから性格判断ですかね?あと逆質問で申し訳ないのですが、お二人は関東のかたですか?二次の面接の場所本社の2階って案内来ました?? (28日14時52分)
 本日面接を受けてきたものです!面接会場が広い部屋で3つそれぞれ行ってます!!つまり、一つの時間帯に3人受験者がいるってことです(^-^)v私は一瞬それでどぎまぎしてしまったので、気をつけてください(笑) (24日22時18分)
 今日二次面接でしたが、たぶんだめっぽいです・・・和やかな雰囲気に流されて、自己主張が全然出来てなかった↓第一志望だっただけに、後悔が残りました結果は来週頭といわれましたが、月・火くらいかな?今からお祈りメールのショック解消法を考えなくては・・・! (12日23時30分)
 はじめまして!!私も次最終なんですが、大阪でも採用があったんですね!!世間知らずなもんで。ってことは採用人数の倍はいますよね・・・とっても不安です。社長面接でもやっぱり切られちゃうのでしょうか...すごく入りたいのでとても不安です。そこらへんの情報知ってる方いますか? (21日5時6分)
 内定者の皆様、懇親会の案内を頂いていると思うのですが、服装はどのような格好で行きますか!?   気軽な服装とありましたがやはりデニムとかではなく、ジャケット的なものを着ていくべきなのでしょうか…? (11日15時49分)
 二次面接受けた方々に質問です!二次面接も一次面接同様に、来た人順に受け付けてで名前書いて控え室で待つという形なんでしょうか?もしよろしかったら教えていただきたいです。お願いします。 (17日21時50分)
 私も気になっています。去年の書き込みを見ると質問会があるようなので、そこで色々聞ければと思っています。ただ、内定承諾書や同封の手紙には何も書かれていなかったので、今年もあるのか、いつ頃か等がわからないんですよね…。 (10日17時8分)
 ぁたしも本日面接受けたけど、時間よりかなり早く始まったし終わるのもすぐ終わりましたぁ…何かゃらかしたかしらー?幸いにも面接官は、会社訪問の時にぉ世話になった人事の人だったから良かったけど…質問も突っ込まれなかったし、何を基準で見てるのぉかなぁ? (25日0時55分)
 はじめまして☆私も今日3次面接の案内いただきました。2次の時に次が社長面接で最後だとおっしゃっていましたよ。ここの掲示板にいろいろ書かれていますが、実際のところはどうなんでしょうか・・・?! (28日21時19分)
 今日リクナビ経由で、3次面接の案内と筆記試験受験の案内が同時に来ました。筆記はテストセンターで面接前日までに受けるよう指示されましたよ。すでに3次面接受けた方いましたら、雰囲気や質問内容など教えてください!! (28日19時0分)
 私も内定をもらっているのですが、今だにどうしようか迷っています。残業手当なしで、月の残業が何十時間になってくるのかわかりませんし、残業手当てなしで月給が固定だと正直キツイです…。30歳で440万位って、どうしたら残業手当なしでそこまでいくのか気になります。 (21日7時15分)
 面接は早く来た人順にやっているそうですよ!人事の方に聞いたので確かです。私は、どこに住んでいるかと駅から家までの距離を聞かれて後は、中学高校と部活は何してたとか学生時代にがんばったこととか一通りのことを特に深くつっこまれずさらっと流された感じで終わりました(笑) (26日2時14分)
 私も一次の案内来ましたが、見たら全部満席になってましたー(T_T)通過したのに面接受けれないなんて…(泣)会社に受検させていただけないのか問い合わせてみます(T_T)志望度高いから絶対受けたいのに…(T_T) (14日12時43分)
 私は開始15分前についたのですが、すぐ呼ばれました。待たされるどころか、予定よりも早く始まりましたよ。(こうやってズレが生じるんでしょうね笑)受付で名前書いた順で面接してるのかな…?と思いました。 (9日12時17分)
 私は昨日受けてきました☆人事の方3人で私の時間帯は学生4人だったみたいです!なので、私は5分くらい遅れてはじまり、さらっと終わりました!笑”志望動機も自己PRも聞かれませんでした。多分面接官の方によりますよね! (25日19時24分)
 住宅手当についてですが、まず1万5千円が基本給に組み込まれています。これは住宅手当とは名ばかりの調整給のようなもので、独り暮らしをしようが実家にいようが、誰にでも支払われます。独り暮らしの社員を対象としたいわゆる世間一般で言われる住宅手当は、会社の命令で、転居を伴う転勤をした場合などに支払われるようです。また、当人が希望して転勤になる場合にも支払われるようです。つまり、基本的に現住所が実家であろうが、独り暮らしの住居であろうが普通になんとか通える範囲であれば住宅手当は出ません。2時間以上かけて出社してくる社員はざらにいます。以上、井田グループ社員からでした。 (24日1時52分)
 説明会のときに聞いた選考の順番では、一次面接(人事の方と)→二次面接(役員の方2~3名と)→適性検査→三次面接(社長)→内々定 だった気がします!去年な書き込み見ても二次は役員面接だったみたいなので多分間違いないかと思います☆^^ (28日1時38分)
 一人当たりの面接時間はどのくらいなのでしょうか??予約日程の感じだと15分間隔になっていましたが、まさかそんなに短くないですよね(^~^;)個人面接が初めてでかなり緊張しています(×_×)すでに面接が終わった方がいらっしゃったら教えてください。 (17日0時12分)
 はじめまして。私も内定頂きました。その辺の疑問や不安を理解するための質問会じゃないんですかね?内定承諾はもっと後日じゃないですか。だから迷っていても、というか迷ってるからこそ出席した方がいいのかなとも思っています。が実際その質問会がどんなものか全然わかんないので、どうなんでしょうね(汗) (30日0時32分)
 なんか私の書き込のせいで(?)いつの間にか圧迫面接という流れになっていますが、あのレベルは全く圧迫ではないです!!だからこれから受けられる方、圧迫のことは気にしなくて大丈夫だと思います☆☆むしろ自分を出し切れるように頑張ってきてください♪ (21日13時49分)
 参加票ゎいりませんよ★昨日面接受けてきました♪時間なんですがおそらく一人あたり平均5分から10分くらいだったと思います!昨日ゎ一つの時間帯で学生が四人いて,面接官の方が三人でやっていたので,時間が押していました(・ω・) (17日12時20分)
 今日2次面接受けてきました!!1人対5人の面接で、面接自体は10~15分程度でした。ただ、同じ時間から面接予定の方が3人ほどいて、会場に来た順から、一人づつ順番に面接をする感じでした。なので、遅く来た方は予定時間より開始が20~25分ほど遅れているようでした。面接は1次と同じでフランクな話しやすい雰囲気の面接でしたよ。頑張ってくださいね☆ (17日0時0分)
 私は今日受けてきましたが志望動機も自己PRも聞かれませんでしたょ。簡単な質問2~3個と最後に質問ありますか?ってかんじでした。でも、面接官は3人いて誰に当たるかわからないし人によって違うかもしれませんね。 (25日16時22分)
 はじめまして★私は二次面接で落選した者です。今日私にもこちらから、御礼品が届きました(¨;)!!すごくびっくりしましたが、こちらの親切な対応に驚き、温かい気持ちになりました。これからもこちらの商品を沢山使っていきたいです★内々定いただいた方、おめでとうございますp(^^)qそして、入社される方頑張って下さいね♪ (15日12時56分)