サイサン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
サイサン

サイサン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 集団面接どうでしたか?時間がかなり短いので、自己PRや志望動機を言うだけで終わりそうなかんじですね。内容より、敬語が使えてるかなどマナーを重視しているのでしょうかね? (17日1時3分)
 一次面接受けられた方へなんだか面接って感じじゃない感じの面接でしたね。待合室で待っている時間がとても楽しかったです。 (8日15時49分)
 明日三次面接です!!みんなで頑張りましょう!! (5日23時53分)
 私は今度二次面接を受けるのですが、サイサンのことをよく勉強してきてくださいと言われました。二次面接では、どんなことを聞かれました? (11日11時14分)
 3日に受けましたが、先ほど連絡きました。ただ、2次面接の日程が合わないので変更していただく予定です。 (8日14時18分)
 今日、2次合格のメールをもらいました☆私は20日に3次面接です。緊張しやすタイプなので、今からどうしようかすっごく悩みます。 (2日21時9分)

サイサン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 最近気になったニュース
面接 1次:人事または人事部長との個人面接。2次:役員4人と学生4~5人の集団面接。最終:社長、会長と学生4人の集団面接。
面接 良いなと思った接客、嫌だなと思った接客。最近会った嬉しかったこと。最近会あった嫌だったこと。趣味についての1分間のプレゼンテーション。自己PR、志望動機、自分の能力を職場でどのような形で生かせるのか。質問はありますか?。サイサンについて知ってることを教えてください。エントリーシート:得意な科目・趣味・長所・短所・他の会社の説明会に参加しているかどうか・など…

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして。私は一般職を希望しています!きのうの説明会に参加しました。今年は採用5人らしいです。そこで、私はこの会社に入りたいと思いました。良かったら、総合職の方で内定した方、アドバイスを是非お願いします!! サイサンの志望理由ってどうしましたか!?少しでいいんでヒント下さい☆★ (12日22時39分)
 顔合わせ会についてやサイサンの内定者のホームページについてのメールが届きましたよ!!チェックしてみて☆最終の時に、20分に1本の単線で一緒に帰った方じゃないですかね・・・こちらこそよろしくです☆ (12日22時53分)
 筆記・適性があわせて1時間半ぐらいで、面接は20分ほどの個人面接でした。具体的な数字は覚えてません^^;それと、面接→適性→筆記の順番でしたよ。筆記は全部解いた人=勘でやっている人だと開始直前に言われたので、時間を考えずに1問1問丁寧に解いていけばいいと思います^^ (30日18時57分)
 私は埼玉出身なので、生まれ育った地域に貢献したいみたいなことを言いましたよ。あと産業ガスや医療ガスをやっていること、ガスワンブランドへの期待など言いました。しかし自分では志望動機はかなり甘かったと思っています(汗)こういう言い方は悪いのかもしれませんが、女性にはとても良い会社だと思います。書き込みしてますとおり、休みもしっかりとれますし、帰りも遅くならないし。退職金も月々前払いされるみたいですし。福利厚生も十分です。なにより社風が良さそうですよね。がんばってください! (14日20時9分)
 はじめまして。サイサンの掲示板こんなとこにあったんですね~。ずっとインフラのとこ探してたもんで・・・。先日2次面接を受けたらその3時間後には合格の知らせがきました。次は最終です!聞かれた内容は言えませんが、前にもらった会社案内を見ておいたほうがいいかもしれませんね。2次の役員面接では50人から35人に絞るそうです。ところで最初の説明会では採用人数は20人くらいなんて言ってた気がするのですが、ホームページでは35人になってました。役員面接は意思確認だけなのでしょうか?微妙です・・・ (14日23時37分)
 内定いただいて一安心です。月曜日に連絡をいただいたのですがほんっとに嬉しかった~!!ところで、17、18日にイベントがあるようですが、みんな行くのでしょうか??行く予定なのですが、大宮まで行くのがなかなかしんどい・・・(主に経済的に)。役員となるとまた違いますからねー。私としては人事の方や説明会のときの若い社員の方たちが持っていた雰囲気が、会社全体の雰囲気なんではないかと思いますよ。っていうか、そう信じたいとこです。社員の方も、「本社と自分がいる営業所ではかなり雰囲気が違う」なんて言ってましたしね! (4日0時55分)
 久しぶりに来てみました。今日、緊張の中一次面接受けてきました。20分以上話したようなぁ・・・。早く結果が待ち遠しいです。でも、採用人数5人って厳しいですよね。一般職の方、がんばりましょう! ちなみに筆記は出来なくていいって言われました。ということは、面接の結果次第ですね。二次に進めたらいいなぁ~。 (24日17時13分)
 29日に一次選考受けてきました。面接1対1で10分くらいだったのかな・・・しゃべりながらもすごく汗をかいている自分に気づきました。緊張しすぎて「これで面接は終了します」と言われた瞬間顔が「フニャ~」となってしまいました。気が抜けたと思われてしまったかな。。。でも伝えたいことは頑張って伝えました。頑張りましょう!! (31日19時12分)
 趣味のプレゼンって何すればいいんですかね??不安です。次回の選考日が指定されてしまったのですが選べないんですかね・・・。ってか何人くらいこのまえの面接受けてて、そのうち何人が3次選考まで進んでるんですかね??もしかして受けた人全員が進めるんですかね。。。落ちる人いなそうなイメージが・・・。 (23日0時19分)
 憶測で企業の欲しがらない人間だと言うのは勘違いもいいとこだと思われ、すぐ切れるのも余裕が無い証拠だと思われ、良くない印象を与えると思う。まぁ落ち着けや。こんな掲示板に書き込みした程度で、内定の有無は決まらないから。 (19日21時30分)
 私も説明会へ参加し、事務職は契約社員だということに驚きました。待遇はほぼ同じだということですが…。冬のボーナスが8ヶ月だったということにも驚きました。今時そんな会社があるのかと。でも1年目は出ないんですね。もうすぐ面接があります。何聞かれるんだろうー? (25日14時44分)
 私は仕事内容、企業の雰囲気、やりがい、お金、、といったところです。私も迷っています、もし第一志望と第二志望に差がなかったら、その企業の社会的な評価で決めます。時間はまだあるのでのんびり考えます。私はまだ希望の会社があるので頑張ってみます。そことサイサンは甲乙つけがたいのでそこが落ちたらサイサン、受かったらとことん悩みます! (19日4時7分)
 なんとか最終にたどり着きました★私も最終の倍率がすごく気になります。いったい何名残っているのやら・・・。最終は集団面接なんですかね?メール見た感じだとそんな感じですね。午前中面接受けるかたいますか?私は午後ですが。 (14日8時19分)
 お互い頑張りましょうね!!最終も選考だと思いますよ汗たしかにグループで15分って短いので、その時間内にどううまく言えるのかがポイントですよね汗あー、第一志望なので本当に内定ほしいです。 (6日17時40分)
 二次選考通過の通知を頂きました!!本当に嬉しいです☆役員の方を前にしただけであんなに声が震えてしまったのに最終面接で会長、社長と面談なんて今から緊張です。他に通過された方いらっしゃいますか? (19日16時42分)
 内定もらった方、お礼状とか出しましたか?私は承諾書は出したもののお礼状は出してないのですがまずいですかね~。あと資本金減資はどうなんでしょう?デメリットがよくわかりません。わかる方、書き込みお願いします。 (8日21時17分)
 最終受けさせてもらう者ですが、やっぱ最終で落とすんでしょうかね?昨年の書き込みでは落ちた方もいるようですが・・一次面接の倍率はそこそこ高かったようなんでまだ結構残ってるのかな?情報もっている方参考までにお願いします。 (14日1時36分)
 最終面接お疲れさまでした。やっぱオーラがあるんですね。結果待ちってほんとにドキドキですよね。良い結果を期待しましょう!!!最終面接では難しいこと聞かれましたか?もし問題なければ教えてください。 (27日0時24分)
 はじめまして。質問聞いてもらえますか??最終は二次面接と比べてどうでしたか?やっぱり、長いし難しいんですかねぇ~??最終は結構どこの企業でも意志確認でよっぽどのことがないと落ちないって聞いたんですけど不安です。 (20日14時41分)
 連絡来ましたか?なんか余裕だったのかそうじゃなかったのかわからないよ~。女の子の面接では後ろの会の人達みんなかわいい子ばっかりだった!!1次面接の時も思ったがグループ編成{顔}で決めてるのかな~。私はブスチームでよかった。やっぱグループ面接でかわいい子には勝てないよ。ブスはブスなりにがんばるぞ~! (22日15時0分)
 昨日、適正の結果が来て2次選考(20日)の案内を受けました。現在、同じように選考を受けている方いますか??実は私その日、大学でレポート提出で出さないと単位がもらえなくて・・・面接の日程変更が可能かどうか不安で堪りません。。。 (4日14時34分)
 はじめまして!私は「現在選考が難航している状況です。20日に必ず結果を連絡します」みたいなメールがきました。遠まわしに落ちたって言われているのでしょうか・・・第一志望なのに!次の選考に進まれる方は頑張ってください!! (16日19時35分)
 ヒントになるかはわかりませんがパンフレットなどの資料をよく目を通せばこの会社の良いとこや力を入れてることが解りますよ☆そこから志望理由に繋げていけばいいと思いますよ!志望理由なんて人それぞれなんで一概にはいえないんですけどね^^ (13日16時54分)
 こんにちは!僕は総合職で内定をいただきました.志望理由はパンフレットをよく読んでから決めた方が良いですよ.ちなみに僕は医療ガスに興味をもったんでよく調べて面接にいどみましたよ! (13日17時5分)
 きょうきました。しかししかし、最終が他の最終とかぶっている--ー!!!面接ってそんなに時間とらないから大丈夫かなー思ったらばっちり時間までかぶっている--どうしよう・・まだ返信メールを出来ていません・・もう一つの方が志望度は高いんですよね・・でもでもサイサンにも魅力を感じているのでぜひ最終受けたい・・ (13日22時0分)
 そうですねー、最近の出来事くらいはチェックしたほうがいいと思いますけど・・・。ここまできたら絶対に内定もらいたいものです!私は21日に最終面接です。お互い内定もらえるといいんですけどね! (16日22時44分)
 ありがとうございます♪♪いい意味で女性にとって働きやすい会社ですよね☆どんどん志望度が上がってきました!!来週、メールで面接の連絡くるそうです。早く選考始まらないか、期待大です。  (15日10時6分)
 こちらこそよろしくお願いします!履歴書は面接の時に持っていけばいいみたいなので、説明会では持っていかなくても大丈夫ですよ。それと筆記試験ですが、SPIのようなもの・・・とは言いにくい内容だったかなと思います。問題数は適量なので、時間切れで解答できない!ってことはなかったと思いますよ。普通の国語的な問題の他に、公務員試験でよく見る暗号問題、あとは並んでいる図形の法則性を見つけて、空欄に当てはまる図形を選んだり・・・というものがありました。あと性格検査ですが、一つの言葉から思い浮かぶフレーズを3つの選択肢から選ぶ、というものでした。今まで受けたことのない内容だったので、少し戸惑いました・・・。こんなところでしょうか。他の会社も受けてきて日が空いてしまったので、少し違うところがあるかもしれませんが;; (6日23時12分)
 内定もらった方たち、おめでとうございます。私はたぶんサイサンにお世話になることになりそうです。よろしくです☆おめでとう♪一緒に合格できて良かったね☆いろいろ悩むところはあると思うけど、残りの就活もがんばってね! (29日21時44分)
 今更ですみません!筆記はマークシートで言語、非言語(数理)だったような。私はぜんぜんできなかったけど面接にいけました。筆記対策をしていなくて他社では筆記で落ちまくっている私が通っていますし、ホント面接重視なので、がんばってください。何かあったら聞いてください! (20日19時45分)
 面接おつかれさまです!私は明日面接に行ってきます。初面接なのですごく緊張しています。集団面接だと思っていたのですが、1対1なんですね。私も伝えたい事を頑張って伝えてきたいと思います。 (1日12時29分)
 内定いただきました☆すごく素敵な会社なので、入社したいと思っていますが、福利厚生がまだはっきりわかっていない状況なので、人事の方に聞いてみようと思ってます♪もし、入社決めたら宜しくお願いします! (21日3時23分)
 総合職の場合ですが、1次(人事と個人面接、筆記)→2次(役員と集団面接)→最終(会長・社長と集団面接)→内々定。という流れでした。選考の間は2週間以上空きました。あくまで総合職の例なので参考までに^^ 私の予想ですが、受験者数によって面接の個人・集団は変わってくると思います。あと、6月に内定者の集まりがあるみたいなので、それまでに一般職の選考も終わるのではないでしょうか。あくまで予想ですが^^ (1日11時25分)
 今どのくらい残ってるのでしょうかね。。そして最終でどのくらい落とすのか。。不安ですね二次面接ではガス業界のことなども聞かれて焦ってしまったので最終ではそんなことがないようにまた勉強しなおしてきます☆ (20日17時37分)
 間違ってたらすいません。その二つの会社って同じグループですよね? その会社の仕事内容はガス会社を回っていたなら聞いたことあると思いますが・・・。モチベーションは高いかもしれないけど、長くは勤められないかなぁと言うのが自分の感想です。説明会では悪いところは一切教えてくれませんし。それが普通の説明会なのかもしれませんが。確かにこれから先は都市ガス会社と電力会社の時代かもしれませんね^^;今は『電化』のアピールが強力な感がありますけど・・・ (14日11時44分)
 たぶん私と受けた人はみんな通ったんじゃないかなぁ??だって確実に失敗した自分が最終に進めたわけですから。最終は20分の予定ですよね??グループで20分って事はほぼみんな内定じゃないですかね?? (14日19時54分)
 こちらはLPG業者の中ではかなり高待遇ですよ。県内トップシェアのせいかどうかは不明ですが。他の県内LPG業者っていったら、Nガス、B州、T海&Tタル、T部、H川、S和とかですよね?Nガス、T海&Tタルは別として、他の業者と圧倒的な差をつけています。T海&Tタルは、いろいろヤバいらしく、公正取引委だったか議会からだったか名指しでつつかれています。倒産すら噂されてるし。役員だかが脱税で逮捕されてますし。他のLPG業者が犯し、サイサンが犯さなかったこと、それはガス以外の新規事業への積極的参入です。具体的にはPHS事業とインターネット事業です。PHSに関しては、今では多くの業者が撤退していますが、無線LANとか光ファイバーに関しては多くの業者ががんばっちゃってますね。前述のT海グループも、今はネット関係に力入れすぎ。サイサンはグループ傘下にサイサンミサワホームを持っていますからね、そのせいで新規ガス顧客も安定してますし。他のLPG業者は悲惨ですよー?「切り替え」といって、他業者の契約を無理やり打ち切らせ、自分の会社のガスを契約させるのがメインなんです。飛び込みだから新聞の勧誘員と同じ。T海やN社はキッツいノルマがあるらしく、自動的に社員が自分でインターネット、保険、ガスを契約させられるとも聞きました。土曜出勤を明記してる時点で良心的。他業者は土日休みとなってても、サービス出勤当たり前ですし。正直、B州も受かったけど、あそこには絶対行くがしません。B州自体が、サイサンをライバルではなく、別格扱いしてますし。勝てない、って感じで。だから私はサイサンに入社しますよ。他のLPG事業者に比べて、評判、給料、各種手当て(コレ大きいです)、規模、将来性、ボーナスなど全てひっくるめて優良だからです。 (6日21時34分)