ホンダトレーディング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ホンダトレーディング

ホンダトレーディング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接圧迫でした!なんか途中でどうでもよくなっちゃいました!笑 (22日22時11分)
 昨日の夜、リクナビを通して二次面接の案内が来てました! (18日12時18分)
 はじめまして、私は、5月1締め切りのWEBテスト受験しました。受験完了、確認のメールはきませんでしたが、5月11日に一次面接のメール来ました。一度、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 (17日11時57分)
 2次面接の連絡がきましたが...この間の1次面接で、面接官の方が2人とも足を組んでいて、他の方はどうでしたか?正直、学生だと思って気が緩みすぎですよ。だって、仮に商談のときに、そんな足を組むなんてありえないですから... (26日20時54分)
 こんにちわ☆質問なのですが、2次面接って合否関わらず連絡来ますか?第一志望なのですが、連絡来なくて焦ってます。。どなたかよろしくお願いします。 (12日18時56分)
 一次大阪で二次面接東京なのですが交通費出るんかな? (21日19時34分)

ホンダトレーディング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次、自己紹介兼自己PR、志望動機、何がしたいか。面接官3対学生32次、自己紹介兼自己PR、エントリーシートや履歴書に沿った質問。2対2最終、人間性重視の面接。自分の過去を聞かれる。面2(役員)対学1毎回、とにかく、和やかの一言に尽きる。エントリーシート:1.あなたが弊社を志望した理由、そして弊社で取り組んでみたい仕事・夢についてご記入ください。2,あなたの考える強い組織とはどのようなものですか。また、あなたの果たせる役割は何だと考えますか。
エントリーシート:・今まで一番頑張り、成果をあげたこと。他一問
面接 オーソドックス。和やかエントリーシート:・志望動機・入社して何がしたいか?・強い組織とは?そこであなたのどんな力が生かせるか?
面接 1、なぜ弊社か2、なぜ商社か3、学生時代なにをしたか4、入社後何をしたいか5、自分の長所と短所6、弊社を一言で表すと・・・7、学生時代2番目に力を入れたことはなにかエントリーシート:1、なぜ弊社なのか2、どんな業界をうけているのか3、企業が生き残っていくには何が必要か
面接 1次面接・志望動機・自己紹介と自己PRを簡単に・集団(アルバイト、サークル等)での自分の役割は?・まわりからどのような人間と思われていると思うか・最後に質問はありますか?2次面接・志望動機・集団の中で出来ない人をどうサポートするのか・理系として企業を受けているのか?志望業界は?・ある経験(私の場合は語学研修)を通して自分はどう変わったと思う?・5年後、10年後自分はどうなっていたいか・最後に質問はありますか?3次面接・商社というカテゴリーはあなたの中で何番目に希望しているのか・学生時代に1番頑張ったことは?・すすみたい事業分野とその理由・最後に質問はありますか?全て面接官2人と学生1人の面接です。
面接 1次面接自己紹介と自己PR志望動機バイトについて履歴書にそって質問2次面接自己PRなぜ商社か?どんな仕事したいか?どんな業界受けてるか?企業を選ぶ基準はなにか3次面接志望動機なぜ、ホンダトレーディングか?企業の選択基準はなにか?会社にとってなにが一番大事か?なぜ会社は存在するのか?
面接 志望理由、自己PR、うちの会社で将来的に何をしたいか、学生時代に力を入れたこと。
面接 最終面接がやや圧迫。質問例としては、「日本には電柱が何本あるか」とその理由を十秒以内で答える。この時間制限はかなり焦る。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は15日に最終受けたのですが連絡はありません。内定の通知と思っていいのではないでしょうか。私は最終受けて連絡来なかったので半ば諦めています。今後面接を受ける方にアドバイスになればいいのですが最終面接は自己PRや頑張った話は聞かれませんでした。なぜ商社なのか?なぜホンダトレーディングなのか?などが結構深く聞かれるので、しっかりと考えをまとめていった方いいと思います。あとは、企業とは何だと思うか?人口減少についてどう思うか?など抽象的な質問も受けました。国内勤務になったらどうするか?という質問もあった気がします。最後にやはりこの会社はホンダの会社であり (23日12時23分)
 25日にホンダトレーディングの最終を受けました。人事の方は極力「GW前に連絡します。」と言ってたものの未だこない。内定出てる方いらっしゃいますか?又は不採用でも通知はされるのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。 (8日16時35分)
 今日、面接受けてきました!1対2でしたよ。2人でやると聞いましたが、1人の人もいるみたいでなんの違いなんでしょうか・・・結果は一週間から十日で来るみたいですよ!内定者の方が言ってました。 (11日16時52分)
 「少子高齢化について」(社会人になるにあたってどう思う?みたいな感じだったかな?)「本当は何がやりたいの?」(私の志望動機と受けてる企業のズレを見抜いて)メモしてあるのがこれだけなんですけど、多分この二つが自分には一番難関でした。ちなみに2次で「HTが行っている環境への取り組みは?」という企業研究をチェックする質問が出ました。 (18日17時13分)
 一次面接の予約がずっと満席でとれません。締め切りまで満席だったらメールをするようにと書いてありましたが、予約とれなくてもメールすれば面接してくださるのでしょうか?? 不安です。 (7日1時55分)
 えっとまず自己PRっすね それと短所も聞かれました。その後は自分が言ったことから突っ込まれる気がします。自分の短所を克服するためには?みたいな 最後に質問はありませんかと聞かれるんで最低でも5個は用意したほうがいいですよ!面接頑張ってください!! (20日0時22分)
 私も東京でしたが圧迫でした・・・。一切目は合わさないし、否定されるし、女性の面接官だったんですが、超やるきないし・・・。もし仮に通っても二次にいくかどうかわかりませんね・・・。今までの面接で一番態度がよくないですね。何人も学生に会って疲れているのはわかるんですが、顔もずっと下向いていて、2、3度しか上げないのはいただけなかった・・・。 (13日15時6分)
 大阪で1次面接を大阪で受けて通過し,2次面接を東京で受けるのですが,大阪から東京への交通費は出るのでしょうか?1次がちょっと圧迫面接で緊張しましたが2次は緊張しないように頑張ろうと思います. (21日20時13分)
 はじめまして、私は、5月1締め切りのWEBテスト受験しました。受験完了、確認のメールはきませんでしたが、5月11日に一次面接のメール来ました。一度、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 (17日11時57分)
 僕も今日、2次面接を受けてきました。僕も多分、落ちました。私の場合、自分が志望する部署の方が面接官をしてくださったんですが、とても雰囲気の素敵な方で志望度がMAXになったんですが、準備不足でした。直前に携帯を東京駅の電車に置き忘れるし・・・ご縁がないのか。。。 (1日21時35分)
 はい、最終も面接官:学生=2:1でした。そういえば、確かに!1次の時も、他では聞かれたことない質問されました。「こんな答えでいいのかな」と思いつつ、ひらめきを答えた気がします笑 きっと自信持って言えれば良しですよ! (14日18時53分)
 締め切りからすでに1週間経ちました☆でも気長に待ってみようと思います。過去ログを見ると、面接からの日程は早そうですもんね。結果は合否に関わらずいただけるのでしょうか?あと筆記完了のメールっていただきましたか? (10日1時31分)
 遅いって事はそれだけよく私たちのことを見てくれてるって事じゃないですか?それに「今年から合同説明会にブースを出した」と人事の方がおっしゃってたので面接受ける学生が増えて大変なんじゃないですかね? (18日1時10分)
 今日一次面接行ってきました正直、墓穴をほりました自信ないです、この時期だけにでも次への期待も膨らんでます一週間の結果待ちは長いなあ…もし今日受けて連絡きた人いましたらよろしければ書き込んだってください お願いします (5日15時26分)
 はじめまして。本日一時面接を受けました。結果はわかりませんが、一次から個人面接をしてくれる会社はそうないと思います。ところで、この会社の平均年齢は、何歳なのでしょうか?他の大手商社にくらべ、若いと思うのですが。 (27日18時39分)
 18日に一次面接を受けたんですけど、未だに連絡がないので普通に落ちてるってことなのでしょうか。。。人事の方は次の面接は22日と言っていたと思うので、きっとだめだったのかも。けっこう、いいなと思っていた会社だけに、悲しいです。 (21日21時54分)
 2次面接の連絡がきましたが...この間の1次面接で、面接官の方が2人とも足を組んでいて、他の方はどうでしたか?正直、学生だと思って気が緩みすぎですよ。だって、仮に商談のときに、そんな足を組むなんてありえないですから... (26日20時54分)
 返信どうもありがとうございます(*^_^*) 今ホンダトレーディングも含め面接の結果待ちの状態なんですが、面接中に私も固まってしまった事があって、もうダメだーって思ってたんですが、とりあえず結果が出るまで前向きに待ってみます…偉そうにとかとんでもないです!すごく感謝してますm(__)m!!お互い頑張りましょう! (15日18時5分)
 ウヒァーーー一次面接パスしました24日13:40デス4月始まって一度も二次面接に進んだこともなく……。(勿論内定無し)そしてついに16日に彼女に『好きか分からなくなったから別れたい』とフラれ……。人生最大のどん底やったけど少しだけかもしれんけど這い上がれた気がします内定までまだまだやけどこの喜びを噛み鶴て頑張ろうと思います (18日0時33分)
 すみません、明日一次面接を受けるのですが、具体的にはどんなことを聞かれましたか?一次からかなり突っ込まれるっていう書込みもあるようなのですが。。。不安です・・・すでに面接を受けられた方、情報をお願いします!!  (19日21時1分)
 私は残念ながら落ちてしまったのですが、志望動機はきちんと考えていくべきだと思います。趣味とかもつっこまれたし(そんな変わった趣味じゃないのに!)履歴書に書いたことは説明できるようにしとくべきかな。なんか面接官の態度もちょっと悪かった気がするけど、気にせず堂々と話せばいいと思います。頑張ってください (20日0時14分)
 自分もあまり関係してないだろう建築史、都市史の勉強をしています。自分は都市史を勉強するきっかけとなったのが、世界を旅することで得られた文化の相違で面接ではこれを押しまくってきました。実際これを感じて自分はどのような行動をとったのかなどです。 (4日23時29分)
 はじめまして!私も選考過程にある者です。突然の質問で申し訳ないのですが、二次面接で、聞かれることはほとんど変わりなかったのに、なぜ自分の出来は良くなかったと感じたのでしょうか?嫌味とかそういうわけじゃありません!!!一次と質問内容は変わらないけど、上の役職の方ということで雰囲気にのまれてしまった、というような感じですか?教えていただけたらうれしいです!! (2日22時2分)
 本日、不採用の連絡が来ました。先週二次を受けて先週のうちに最終の連絡が来なかったので、薄々落ちたなと思ってはいましたが、やはりだめでした。第一志望だったので残念ですが、これで某カーメーカーに集中できます。ありがとう、ホントレ! (25日21時28分)
  面接官と自分の考えが一致しなかっただけですよ!!!素の自分を出すように面接してるんで。 なんであんまり面接の雰囲気よくなかったし、でもここは自分には合わないと思ったので後悔はしてないですよ。 (5日13時11分)
 大阪で1次面接を大阪で受けて通過し,2次面接を東京で受けるのですが,大阪から東京への交通費は出るのでしょうか?1次がちょっと圧迫面接で緊張しましたが2次は緊張しないように頑張ろうと思います. (21日20時33分)
 今日、東京で面接を受けてきました。終始和やかな雰囲気で、志望動機やPRを聞かれました。それにつっこんで、HTでやりたいこととか、HTのイメージとか聞かれました。落ち着いて、たとえ圧迫と感じても笑顔でいることが大事だと思います。 (12日17時1分)
 3月5日付けのリクナビメッセージで連絡来てました!選考結果はe-mailで連絡来るとばかり思ってた・・・。面接は中日がほとんど満席・・・。最終日の一番遅い時間にかち込んでやりました。連絡時期人によって違うんですかね? (5日23時20分)
 本日一次面接受けました。採用担当の方が面接前からリラックスさせてくれたり、感じがよかったです。面接も、フランクな感じで和やかムードでしたよ。変に考えすぎず、自然体で臨むのがいいのではないでしょうか。 (27日23時5分)
 最終面接は今までで一番楽しい面接でしたよ。役員の方がやたら明るくて、緊張もしなかったです。今後のビジョンをしっかり持ってれば、後はその場のアドリブで行けばいんじゃないかと思います。僕はどーなっても納得できるくらい自分を出し切れました。そーゆー雰囲気にしてくれる面接でした。それにしても、最終面接の時にフィーリング合うなーと、心から思ったので、ホント入りたいです。誰か連絡行きました? (21日10時49分)
 僕も3月1日に2次面接受けて連絡がきません!!自分も1次面接の時は翌日に連絡がきたので、今日メールをチェックしてきてないので落ちた・・・ってことなのかと現実的に考えはじめました。。。あれって合格者のみに連絡じゃなかったんでしたっけ?記憶が曖昧になってるんですが・・・ってか誰か2次通過した人がいたら教えてください。 (6日20時28分)
 24、25日の二次面接を受けられた方で、合否の連絡がきた方いますか?もしかしたら、24日の試験の人は、もしかすると今日連絡が来るかも、、(なければGW後)と人事の方がおっしゃってたのですが、今日連絡もらった方はやはり合格者のみなのですかね??私は昨日受けたのですが、、、緊張しすぎてうまく答えられませんでした、、、。もう一度チャンスがほしいです、、。落ち込みます、、。 (25日22時39分)
 私も最終に行けることになりました。私の場合、二次面接はあまり雰囲気はよくありませんでした。でも、それはそういう雰囲気を作っているという感じだったので落ち着いていれば大丈夫でしたよ! (20日20時50分)
 昨日2次面接受けてきましたーーー!!手応えは・・・どうなんだろう??緊張して、カミカミでした。笑突っ込んだ質問され、圧迫?!とも思いましたが、自分なりの考えを話していれば”和やか”に感じられる面接でした・・・。内定もらった方は、面接の手応えとか感じましたか?2次で人数絞るんですかね・・←知ってる人いますか?連絡はGW明けといわれました・・遅すぎる。泣内定いただいた方!!おめでとうございます!!!☆☆ (25日8時41分)
 21日に一次面接でした。。笑顔でずばずば突っ込まれたのにうまく返せなかったのが敗因かな・・・でも自分らしさは出せたと思うので、合わなかったということで諦めます(泣。これからの方いるなら頑張ってくださいー。内定の方おめでとうございます!うらやましいです!笑 (25日21時51分)
 3月5日付けのリクナビメッセージで連絡来てました!選考結果はe-mailで連絡来るとばかり思ってた・・・。面接は中日がほとんど満席・・・。最終日の一番遅い時間にかち込んでやりました。連絡時期人によって違うんですかね? (5日23時19分)