東洋アルミニウム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
東洋アルミニウム

東洋アルミニウム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして。私は大阪ドームのexpoに東洋アルミのブースに訪れた人対象の早期セミナーに参加して,選考をパスして,3月1日に内定を頂きいた者です。ここの人事の方は大変感じの良い方でした。二次面接も最終面接も面接というか面談に近い感じで和やかな雰囲気でしたよ。まあ緊張はしましたが・・・私は2月の下旬に最終面接をうけたのですが,同じ日に最終を受けた人はいませんか? (11日8時34分)
  はじめまして。私も一次面接受ける予定です。2月17日に一次面接を受ける方が多いようなんですが、私は2月10日に受けます。誰か私と同じ日に受ける方いませんか? (31日23時52分)
 私の場合は,集団面接で会社説明会の時に言われていた自己PR,志望動機,が主な内容でした。それと国語数学の筆記試験もありましたよ。 (4日9時25分)
 今日、一次選考通過の通知が来ました!4/30に二次面接です。がんばらねば。何きかれました?専門的な内容なのかな。それでは、負けずに就活しましょうね~。 (16日11時6分)
 一次選考行ってきました。今日は東京は一段と冷え込みが厳しくて寒かったです。まず東洋アルミのオフィスに到着するとすぐに履歴書などの提出を求められました。健康診断書や卒業見込み書など発行ができないものは良いとのことです。書類を裸のまま出した方もいましたし、封筒に入れて出している方もいました。書類の提出が終わるとすぐにSPI試験です。言語問題30分40問、非言語問題40分30問だったと思います。内容はしっかりSPI対策をしていれば、それほど難しいものではありません。試験が終わると休憩を挟み、集団面接が行われました。学生は4人づつ5組ほどに分けられました。このとき、自分以外の組が面接している時間を使って、残りの人たちは適正検査を行いました。二者択一の設問による性格診断です。特に問題ありませんでした。正直に答えれば大丈夫です。面接と適正検査が終わった人から順次解散という形式でした。 (26日22時45分)

東洋アルミニウム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PRや強みなどで、履歴書に沿っての質問が多かった。
面接 学生時代に取り組んだことについて聞かれることが多かったです。履歴書で自分自身が取り組んだ学生時代の課外活動についてかなりアピールしたからでしょうか。履歴書に沿っての面接だと感じました。
面接 志望動機、卒業研究、学生時代に力を入れたこと、入社して何がしたいか、なぜこの会社を選んだか、どこでこの会社を知ったか
面接 実家のこと何か運動はしていたか自社の魅力

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 とりあえず人事の方に問い合わせたところ、新人研修との兼ね合いでどうしてもその日しかないみたいです。私はその一週間前に面接なので結果がよければ参加することにしましたー。ご縁があったら当日会いましょう~ (28日15時55分)
 ありがとうございます!先日試験を受けさせていただきました。会社説明、面接をうけていますと、考え方も面白くて、社員を大切にしている、とてもいい会社だということが大変伝わってきました。もし、合格できたなら、やりがいのある仕事ができそうです。 (26日17時14分)
 はじめまして。10日ほど前に選考を受けた者です。東洋アルミの社風に憧れて、なんとしても東洋アルミに行きたいと考えているのですが前回の選考結果の連絡がいつごろ来るのかわからず、不安な毎日です。もう内定が出ている方はいらっしゃるんでしょうか。よければ教えてください。 (12日14時43分)
 面接に行ってきました。とっても和やかなものでしたよ~。学生4:人事の方2でした。始めは緊張しましたけど、人事の方がすごく真剣に聞いてくれて、徐々にたのしくなっていきました。内容は基本的な志望動機みたいなものばかりでしたよ。筆記試験は難易度はそんなに高くないですが時間との戦いでした。こつは、いかにリラックスするかだと思いました。がんばってください。お互い突破できるといいですね~。 (27日2時18分)
 大阪の本社で役員面接受けてきました。三対一の面接でしたがとても和やかな雰囲気で、基本的に雑談みたいな感じでした。結果は1~2週間後らしいので受かってるといいんやけどなー。他に少なくても二人の方が最終面接受けてたと思うんですけど一緒にこの会社で働けるといいですね。 (12日0時40分)
 一次選考行ってきました。今日は東京は一段と冷え込みが厳しくて寒かったです。まず東洋アルミのオフィスに到着するとすぐに履歴書などの提出を求められました。健康診断書や卒業見込み書など発行ができないものは良いとのことです。書類を裸のまま出した方もいましたし、封筒に入れて出している方もいました。書類の提出が終わるとすぐにSPI試験です。言語問題30分40問、非言語問題40分30問だったと思います。内容はしっかりSPI対策をしていれば、それほど難しいものではありません。試験が終わると休憩を挟み、集団面接が行われました。学生は4人づつ5組ほどに分けられました。このとき、自分以外の組が面接している時間を使って、残りの人たちは適正検査を行いました。二者択一の設問による性格診断です。特に問題ありませんでした。正直に答えれば大丈夫です。面接と適正検査が終わった人から順次解散という形式でした。面接は終始和やかな雰囲気で、3人の面接官の方々も親切でとても優しかったです。面接時間は30分。質問は以下の通りです。1.自己PR2.志望動機3.会社で何がしたいか (26日22時45分)
 現在内定者である方に質問です。女性の総合職で内定出てる方って何人くらいいらっしゃいますか?明日セミナーに行こうか迷ってるのですが、やはり総合左翼だと男性の方が受かる確率が高い気がしてもう1個同じ時間帯にある一般職のセミナーに行こうかどうか悩んでいます。もし答えて頂ける方がいたらよろしくお願いします!! (28日23時56分)
 ごめんなさい、二次面接の結果が昨日きました。不合格・・・。志望ランク二位だったからショックでした。内定おめでとう!私はだめだったけど、いい会社だと思うし、入社してからもがんばってくださいね! (8日16時6分)
 試験受けてきました。志望動機まで書かされるとは・・・。東京は15~20人くらい来てましたね。小論文、焦りました。30分て時間短すぎですよ^^;何を書いたか覚えていない・・・。でもなんか終わってほっとしました。受かってるといいなー (20日20時10分)
 ありがとうございます。てかマジですか?ビックリです。実は内定いただいていたんですが大手のメーカーの最終が残っていて返事を待っていただいているんです。大阪に本社のある電工なんですけど。そこだめだったら行こうと思ってたんですがすばらしいですね。小規模だけど利益をだしてるからそんな高いんですかね?あとは役職ですかね。 (24日0時0分)
 大阪城ホールでしたf^^ごめんなさい。間違えてました。説明会行きたいです^^まだ申し込みしてないんですけど。2月とかから始まる専攻があればそっちが良いんですけど。わたし的に、高く志望しているので業界の情報など集めたいな、とw参加しはるんですか? (5日17時33分)
 関西ですか~やっぱり関西の方が多いみたいですね内定、いただくことができ先日内諾しました。アルミに関する技術力は確かで、業界での知名度はあると思いますし、なにより人事の方の雰囲気に惹かれて就社を決めました。採用活動を通じて、人を大事にしているような印象を受けましたし。やっぱり、実際に入社してみないとわからないことのほうが多いとは思いますが(汗)ただ、情報があまりに少ないということで、少しだけ不安に感じていて、掲示板に書き込んでみたんです(汗)情報交換したいですね。 (23日10時9分)
 7日に二次面接を受けてから連絡がありません。これは落ちたということでしょう。募集要項には年平均1898時間労働と書いてありましたが、それも信用できるわけではありませんしね。人事の人は採用時期は終電になるとも言っていました。労働時間は仕事や時期によるのでしょう。また、偉い人になればそのぶん給料が多くなり、仕事も増えるのだと思われます。しかし年収1500万円は相当な役員クラスでないと難しいのではないかとも思われます。サラリーマンの平均年収が420万程度ですからね。 (18日22時36分)
 先週内々定を頂いた者です。私が面接のとき人事部長の方に御社の問題点はどこかと質問したことろ、一つには女性が少ないことだとおっしゃっていました。男性の感性とは異なる女性の力を活かしていきたいということでした。ぜひ女性に受けて頂きたいともおっしゃっていました。ですので、私も採用に関して男女の偏見はないと感じましたよ。 (14日17時15分)
 はじめましてです。技術系志望のものです。去年の合同説明会でこの会社を知って、受けてみようともいました~。その説明会に出てた人には、もう説明会しましたよ~。説明の後、「大学時代に打ち込んだものや、学んだことをどういかして、どんな社会人になりたいか?」っていうA4一枚の課題を書きました。それが通れば1次選考にすすめるという事でした。私は、何とか2月24日の第1次選考に進めたみたいです。 (31日0時10分)
 3/11に一時面接で、今からドキドキです。女性社員が少ないそうですが、とても魅力を感じている企業なので、頑張りたいと思います。同じ日に大阪での面接に行かれる方、頑張りましょうね!! (27日0時40分)
 東洋アルミの最終面接について伺いたいのですが、どれくらいの時間で終わるのでしょうか?また、技術面接はありますか?推薦状(入社契約書)の提出をすぐに求められるのでしょうか?以上3点について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。 (6日13時47分)
 2/24(火)に1次受けに行きます。(大阪)私も始めての面接なんで、すごく不安です。。。行かれた方、どんな雰囲気だったかだけでも聞きたいです。筆記もあるんですよね?今からすこし緊張です。 (23日0時17分)
 おめでとうございます!私も同じく文系で,先日に内定通知をいただきました。公務員試験崩れで就職活動を始めたのが8月下旬,一時期どうなることならと思いました…。実は,就職活動を始めて最初に受けた企業説明会が東洋アルミニウム。これも何かの縁ですねきっと! (25日16時48分)
 24日に大阪で一次選考受けに行ってきます。ここに書き込んでる人は東京で受けた人が多いみたいですけど大阪でも面接は同じようなこと聞かれるんですかね?誰か大阪で一次受けた人いません? (13日2時27分)
 はじめまして。私も東洋アルミから内定を頂いた者です。私も他の内定者の方と情報交換したいと思っております。MLに登録すればよいのでしょうか?この掲示板の使い方がよくわかっていないので教えて下さいm(_ _)m (19日20時24分)
 ありがとうございます~。2次選考3次選考っていわれてたので、いつまで続くのか不安だったもので、、、それから、2次通りました!!31日に役員面接行ってきます。そですね、おたがいがんばりましょう!!! (23日17時4分)
 私も3次面接ですよ。18日の午後の予定なので、午前中を使って工場を案内してくれるみたいです。私は2次面接の時に工場見学したいと言ったので、組んでくれたのかもしれません。だから他の日に工場見学するかは知らないんですよね。人事の方に連絡してみるといいかも知れませんね。 (27日1時19分)
 3/22に大阪で行われた説明会に参加しました。で、その場で書いたシートをパスしたから、4/10に面接にきてくれって連絡ありました。質問なんですが、どんなスタイルなんでしょうか?個人面接らしいですが・・・。 (29日0時58分)
 はじめまして。返事ありがとうございました。いろいろ忙しくて返信が遅れてしまいました。私は内定後に人事の方にお会いして、改めていい会社だなと感じましたし、相違相愛だねと言って頂いたので、その場で入社したいと伝え、誓約書を頂きましたよ。 (25日11時10分)
 お初にお目にかかります。エイトと申します。先日、2次面接で工場見学をしたいとリクエストしたら、3/18日に大阪で工場見学をさせてくれるようです。私は関東の人間なので前日入りします。他に参加される方いたら、お返事くださいね。当日は仲良くしてください。 (24日17時52分)
 先日はどうも。面接も和やかムードで終わりました。東アルは常にいい雰囲気ですね。そこが大好きです。あの後、東京組3人で飲みました。K君とO君を残し、私は一人新幹線に乗りましたが、あの後どうなったのか・・・。 (19日1時0分)
  とても残念です。一緒に就職活動のことをもっと語らいたかった。第一志望頑張ってください!私も第二志望はだめでしたが、第一志望が良ければすべて良し!と思っています。これからも共に頑張りましょう。 (9日9時50分)
 はじめまして。私は大阪ドームのexpoに東洋アルミのブースに訪れた人対象の早期セミナーに参加して,選考をパスして,3月1日に内定を頂きいた者です。ここの人事の方は大変感じの良い方でした。二次面接も最終面接も面接というか面談に近い感じで和やかな雰囲気でしたよ。まあ緊張はしましたが・・・私は2月の下旬に最終面接をうけたのですが,同じ日に最終を受けた人はいませんか? (11日8時34分)
 ええ、いよいよ明後日です。今更緊張してもしょうがないんで気楽に行きます。質問内容や雰囲気などについては26日の夜にでも書き込みます前回の小論文選考ではかなり助けられたので、お返しです^^内定ほしいなぁ (24日22時14分)