シヤチハタ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
シヤチハタ

シヤチハタ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私もエントリーシート出したのですが何の反応もなし (19日23時5分)
 私は先週、2次面接を受けました。一番早い日程だったと思われます。結果はまだ来ていません。。。 (7日0時19分)
 私は忘れたころに「残念メール」が来ました。総合職なのに「専攻学科」も判断材料にされるのか・・・。志望動機とかは自信あったんだけどなあ。受かった人がんばってくださいね。 (11日0時58分)
 ↓間違えた。二次面接への通知です (15日14時1分)
 私は全員に連絡があるって聞きましたよ・・?しかし、会社説明会ってあったんですかなぇ??いきなり1次面接と選考試験って・・・。志望動機や会社研究がすごく難しいです。私は11日に本社で試験です。 (5日15時26分)
 二次面接とはどういうことでしょうか?私は先日東京で面接と論文と適性を同じ日に受けて昨日、次回が最終という連絡を受けましたが私だけでしょうか? (15日20時21分)
 六月三十日締め切りのエントリーシートの可否の通知が来た方っていますか?? (8日11時33分)
 二次面接の結果来た人いますか~? (15日12時2分)

シヤチハタ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ちなみに最終は圧迫面接かと。志望動機と研究内容と自己PRと入社後にやりたいことがメインで聞かれる。エントリーシート:個人情報、研究内容、志望動機、自己PRなど
面接 選考と関係のない面談を合わせると4回。志望動機、自己PR、研究内容など。とくに変な質問はなかった。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして。私は、商品開発志望です。私も、希望職種明記にどうしようかと困っていました。自己紹介文ですか!どのように書いたらいいのでしょう?人事担当の方が、見やすいように封筒の表部分に明記しようかなと考えていました。 (17日16時36分)
 国内営業は大変だよ。がんばってください。いまは採用を絞ってるだろうから内定者は総合職で10人位じゃないかな?我々の時確か15人だったからー。一般職なんかもふくめて25人位だと思うよ。 (21日20時51分)
 最近、エントリーしたまっつんと申します。以前書き込みされた方も含めて、ご連絡頂いた方いらっしゃいますか?希望度が高いので、情報が無く、戸惑っています。もう内定頂いた方いらっしゃいますか? (5日22時25分)
 本日会社説明会に行ってきました。特に面接も試験もありませんでしたが、なぜ今の大学(学部)を選んだかや、会社はどのように決めているかなど聞かれました。会社の人は凄くいい人でした。さらに、いろいろと会社の方々と話していると、面接でマニュアル本読むより自分の意思を強く持つことがいいのかなと感じました。今日は5時間ほど話ていただいて、さらにお昼ご飯と交通費と印鑑もくれて至れり尽くせりでした。会社見学はさらに凄く入りたくなってしまいます。 (19日21時14分)
 不合格通知が届きました。通知は来週の中頃と聞いていたのに速すぎる…。もう少し夢みてたかったよ。一生懸命、適性検査②も受けたのにな…。嗚呼。残念。封筒が微妙に厚いな、と思ったら履歴書類一式返ってきました。嬉しいやら何やら。成績証明書と健康診断書はもったいないのでまた他社に使い回そうと思います(いいよね?!)一次に残れた人は次(最終?)頑張って下さい!私が就職課で調べたところ、次の面接も一次と同様、ピリピリした雰囲気で進むそうです(他社のように意思確認みたいな感じではなく、答えたことに色々と深く突っ込まれるようです)。気合入れて頑張って来て下さい! (12日23時2分)
 私は先日書類を送ったのですが、国内営業と人事総務の二つを志望職種に書いていたため、今日人事の方から、どちらかに絞ってください・・と留守電をもらってしまいました。これからまた考え直しです。国内営業と人事総務では、勤務地も限定されているので、(総合職とはいえど、勤務地限定となると、)自分の志望と勤務地の両方を考えるのは大変ですね。ちなみに、今は人事総務を志望しています。本当は関西で働きたいので、少し悩んでいます・・・。 (26日20時2分)
 私は全員に連絡があるって聞きましたよ・・?しかし、会社説明会ってあったんですかなぇ??いきなり1次面接と選考試験って・・・。志望動機や会社研究がすごく難しいです。私は11日に本社で試験です。 (5日15時26分)
 今日二次選考しましたが、前半は会社説明、その後が選考って形でした。なかなかリラックスできる雰囲気で落ち着いて面接に挑めました(結構つっこまれたりしましたが)。秋採用で今日参加した人数が思っていたよりも少なかったので意外だったのですが他の日に選考を行う人もいらっしゃいますか? (22日20時46分)
 懇親会みたいなことやりたいですね。今後の予定とか聞いた人いませんか?内定式はいつにやるとか、、。なんか全く音沙汰がないと何か不安ですよね?自分と同期に何人の人がはいるとか知りたいですよーー (3日17時43分)
 内定式を簡単にしたあと、社長をはじめとする役員の方と昼食を食べると思います。そこで大学で何かスポーツをしているのか?バイトは?どんな本読むか?といった雑談、世間話をすると思います。 (24日20時42分)
 私も秋採用の技術系をうけようとしています。なんとか論文を提出して、それが通ったので今度面接することになりました☆面接ではどんなことを聞かれるのでしょう?情報がありましたらおねがいします。 (14日21時53分)