ムトウ[医療機器卸] 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ムトウ[医療機器卸]

ムトウ[医療機器卸] のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 セミナーでは特に何も選考に関わるような事はしませんでしたよ。セミナーに参加してみて、選考に参加したければ後日(締切りがありました)履歴書とエントリーシートを提出して下さい、と言われました。 (12日10時6分)
 1次面接を受けられた方にお聞きしたいのですが面接はどんな内容でしたか?雰囲気だけでもいいので教えていただきたいです。 (23日3時11分)
 はい、私は東京のにいきましたよ!その日は午前中に大学で試験があったため、集合時間の30分前に会場に着きました☆そんなに早い時間じゃなかったですが、でも前に座れましたし、かなり早く行く必要もなさそうです!人数は、40人くらいだったと思います。前の方が絶対良いと思いますよ♪一番前で真剣に聞いていると、人事の方もこちらをちゃんと見て話しかける感じで話してくれてました。質問もしやすい雰囲気でした☆手元に地図ないですか??会社から貰ったりWEBで書いてあるような簡単なやつです。それさえあれば、どこで曲がるかわかるし、迷う心配ないと思いますし、駅でリクルートスーツの人に結構会うので大丈夫ですよ☆書類提出はありますが、書類選考はないので、皆必ず面接行けるそうです♪今エントリーシート書いてるところです。説明会頑張って来てくださいね! (16日0時14分)
 札幌で内定取った方に質問です。私は水曜日に二次面接なんですが、どんなことを聞かれました?参考までに教えてくれませんか? (25日21時49分)
 今日行ってきました☆エントリーシートに書くような事は当日は特に用意していく必要ないです!提出するものでは説明会のアンケートがありました興味を持った事、会社訪問についてなどどれも説明会聞いてからすぐ書けるような事でしたよ (15日0時54分)

ムトウ[医療機器卸]内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:10年後の自分はどうなっているか、ほかの人から自分はどのような人だといわれるか、入社してやりたいこと
面接 困る質問はない。基本的なこと(志望理由、自己PR、長所、短所)しか聞かれなかった。
面接 自己PR短所と長所転勤は大丈夫かなど簡単な質問エントリーシート:ムトウのイメージ他にどの会社を志望しているか親、友人、先輩などからどのように言われているかなど
面接 自己PR部活動について何人兄妹か?今まで選考を受けて落ちた会社数、落ちた原因は? などです。エントリーシート:後輩、先輩、友人、親からそれぞれどう思われてるか?会社を選ぶ条件当社へのイメージ入社したらどのようなことをしたいか?10年後の自分は何をしているか?
面接 一次:集団面接学生6人・人事2人二次:テレビ面接(個人面接)学生1人・人事3人三次:役員面接(個人面接)学生1人・人事3人+役員4人
面接 ・一分間自己PR・何故医療業界か。・転勤が多いが大丈夫か。エントリーシート:・入社してから何がしたいか。・10年後どうなっていたいか。
面接 1次面接 【学生】6人  【人事】2人 時間:50分ぐらい内容:白紙に自分を表す漢字1字を好きな色のクレヨンで書き、前に出て、1分程度でその漢字にした理由と、なぜその色のクレヨンを使ったかを発表。人事の方は、漢字と色を組み合わせて自己PRをしてほしいというニュアンスで試験前に説明していました。発表後に、発表者に質問は?と必ず聞かれます。内容は何でもいいので必ず質問した方がいいと思います。質問した回数を数えられているように見えたので、積極的にいくべきでしょう。(もちろん、明らかにおかしい質問はよくないでしょうが・・・。)人数が多い分長いです。2次面接 【学生】1人  【人事】3人 時間:15分ぐらい内容:自己PR   アルバイト(私の場合これががんばったことでしたのでそれなりに聞かれました。)   挫折か辛かった時は? どう乗り越えた?   趣味は? 平日は何してる?   アルバイト代は何に使ってる?   長所・短所は?   残りの学生生活はどうする?   ストレス解消法は?   何か質問があればどうぞ。最終面接 【学生】1人  【人事】5人 時間:10分ぐらい内容:1分程度で自己PR(1番最初にこれです。)   タバコは吸う?   インターンシップについて(私はインターン経験者なので。)   短所(私の場合は最初の自己PRで長所を強調して話したので、長所についてはあまり聞かれませんでした。)   履歴書に書いてあることで役員が気になったことを聞いてきます。    ※最終は社長も来ました。面接の開始前に社長への報告も兼ねて、人事部長が今までの面接で話したことのおさらいをします。そして、内容に間違いがないか確認されます。2次、最終の個人面接も時間が短いです。また、1次面接も時間こそ長いですが、1人当たりの時間が短いです。とにかく第一印象が大事です。エントリーシート:1.当社についてどのようなイメージを持っていますか?2.あなたが今現在、当社以外に志望する企業を優先順位で記入してください。(1位~3位)3.あなたが会社を選ぶときの条件は何ですか?4.先輩、後輩、友人、家族からどのような人だと言われていますか?また、どの意見が自分に最も当てはまっていますか?(〇をつけて下さい)5.ムトウに入社したらどのようなことをしたいですか?6.10年後の自分は何をしていると思いますか?7.どんなことでも自由に書いて下さい。項目数は多いですが、これらすべての項目のスペースは少なく、短くまとめる必要があります。(A4サイズ1枚でこの項目数です)エントリーシートは説明会時に、1次面接時に履歴書の提出があります。
面接 一次では自己PR、二次ではこの業界の志望動機や性格、最終は役員人事含んで六人と一人一問聞かれるエントリーシート:アプリケーションカードというムトウのオリジナルのエントリーシートのようなもの
面接 全国規模での転勤は、可能かなど。エントリーシート:あなたはどのような人間だと周りから言われるか。など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 レスありがとうございます。過去ログみましたが、GDの内容しかわからなかったので…。集団面接って、初めてなんですよね。緊張してます。でも、なんとなく和やかだとあり、やや緊張が和らいでいます。 (26日16時8分)
 私も集団面接行きました。出だしはちょっとテンパってしまいましたが楽しかったと思います。多分アプリケーションカードでの選考はしないんじゃないですかね?確か説明会でも出してくれた人には一次選考を受けてもらうって言ってた気がしますよ。記憶違いだったらすみませんm(__)m (14日2時51分)
 面接お疲れ様です!!素は出せたみたいですが、いまいち納得がいってないみたいですね(^^;今回も通過者のみに連絡らしいので、おれも明日は携帯が気になってしょうがない一日になりそうです。。。 (27日22時31分)
 大学でのゼミ中にケータイが震えたのでムトウかな?と思って出たら通過の連絡でした(^^)人事の方に「東京の学生に比べて元気がない!」と言われたのでダメかなーと思っていたのですが…とにかく良かったです。ふぅ。 (15日1時7分)
 内定おめでとうございます!私は昨日筆記試験を受けて来ました。ぜんぜん出来ませんでした。自信ないです↓結果は27日までにとのことでしたが、いつごろ来ました?集団面接は受けたその日にきたので筆記通過してたら今日ぐらいにはくるのかなぁと勝手に思っているんですが。。 (25日20時23分)
 かなりビックリする内容でした。内容は言えませんが、自己分析をしっかりして、落ち着いて話をすることができれば大丈夫だと思います。これから集団面接にいかれる方は頑張って下さい!! (9日2時26分)
 ちょっと細かいことを気にしすぎじゃないですか?面接対策が心配なのもわかりますけど、もっと開き直りというか、自分の底力を信じてみては?社会に出たらこんなに回りは親切に教えてくれないと思いますよ。 (5日16時28分)
 こんばんわ。私は3月1日にグループ面接に行きます。6名くらいで行うみたいですね。。私も長所・短所等大学時代に行ったことを自分の言葉で言えるようにしておこうかなとは思います。 面接受けられる方頑張りましょうね!! (27日22時17分)
 8日に会社訪問をして、その日にリクナビに集団面接の案内メール来て、希望日を書き返事を出したのですが、どなたか連絡来た人いますか?先着と書かれていたので、すぐに返事させていただいたのですが、もう少し時間かかるのでしょうか? (10日23時10分)
  一次試験はグループディスカッションで、クレヨンと画用紙が用意してあり絵を書いて自分が今までしてきたことや興味あること、自己紹介などをして、皆で質問したりするという一風変わった面接です。これは落とすことをあまり目的としていないようなのであまり気にしなくてOKでしょう。筆記は適正とSPIでSPIは国語、数学、英語、一般常識の順番でこのパターンが問題冊子の中で二回続きます。一般常識まで解き終わって「問題数少ないな」とか思って次のページめくったらまた国語から始まっててやっちまった!って思いました。だから苦手なものは飛ばしてできるやつから手をつけると得点率UPになると思います。がんばって下さいね! (30日11時12分)
 はい、私は東京のにいきましたよ!その日は午前中に大学で試験があったため、集合時間の30分前に会場に着きました☆そんなに早い時間じゃなかったですが、でも前に座れましたし、かなり早く行く必要もなさそうです!人数は、40人くらいだったと思います。前の方が絶対良いと思いますよ♪一番前で真剣に聞いていると、人事の方もこちらをちゃんと見て話しかける感じで話してくれてました。質問もしやすい雰囲気でした☆手元に地図ないですか??会社から貰ったりWEBで書いてあるような簡単なやつです。それさえあれば、どこで曲がるかわかるし、迷う心配ないと思いますし、駅でリクルートスーツの人に結構会うので大丈夫ですよ☆書類提出はありますが、書類選考はないので、皆必ず面接行けるそうです♪今エントリーシート書いてるところです。説明会頑張って来てくださいね! (16日0時14分)
 私も今日集団面接行ってきました。確かにとても和やかで楽しかったですね。先ほど適性検査のお知らせをいただき今ホッとしています。この会社はとても入りたいので全力尽くしまっす!お互いがんばりましょうね☆ (18日18時28分)
 一人っ子に何コンプレックス持ってるんや。自分が一番気にしてる証拠やん。はけ口がなくて書き込みしてるような人は社会で生きていけんよ。世の中そんないい人ばかりやないし、あまくないんやから。吐き出すところがないんなら・・そういう愚痴も言えるような友達を持つことの方が就職内定もらうより大事だぞ。 (23日9時0分)
 また覚えている限りになってしまいますが、・1分間の自己PR・なぜ医療か・転勤はどうか・転勤について家族はどう言っているか・一人暮らしに対しての思い・希望する部門に配属されなかったらどうする?・タバコは吸うか・なぜ大学で選考していることではなくて医療なのか・あなたにとって仕事とは(あなたにとって働くこととは?だったかもしれません)といった感じでした☆前回の個人面接と重複する質問がありましたが、私は全く同じように答えました。おそらく最終面接から参加する役員の方々へ伝えるため、再度同じことを聞かれたのだと思います。面接官が7・8人いるので、1人1つずつ質問をしてくる感じでした^^ (24日2時31分)
 今日行ってきました☆エントリーシートに書くような事は当日は特に用意していく必要ないです!提出するものでは説明会のアンケートがありました興味を持った事、会社訪問についてなどどれも説明会聞いてからすぐ書けるような事でしたよ (15日0時54分)
 もーおそいかもしれませんが、、集団面接って人事担当の方おっしゃってましたよw私が「GDですか?」ってきいたときも、、「いいえ、集団面接です」とはっきりおっしゃっていましたよw返信おそくて申し訳ないです。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコがむばってーw私も、、がむばるーw (13日9時39分)
 今日集団面接を受けてきました。緊張してしまって話した内容あんまり覚えてないです・・・。私は今日一緒に筆記も受けてしまったので結果は29日まできません。次に進めればいいなぁ・・・今日集団面接受けた方々お疲れ様でしたー。 (24日20時27分)
 北海道で内定いただきました。僕も給与面で不安がありつつもボーナスが割と高い気がするので入社するかは迷ってます笑給与面に関してはムトウのはわかりません。が、医療機器の商社として考えると微妙なラインでしょう。来週に座談会があるみたいなのでいろいろ聞いてきます^^ (4日18時8分)
 ありがとうございます^^☆個人面接では基本的にESに書いてあることについて細かく質問されました。面接でされた質問をメモしたノートがあったのですが、そのノートが今見つからないため覚えてる限り書きますね★・志望動機・自己PR・家族について・全国転勤だが可能か・一人暮らしに対しての考え(私は今現在実家なので一人暮らしは不安じゃない?等)・趣味について(ESに書いてある内容について)・なぜ大学で学んでいる分野ではなく医療業界を志望しているのか・男性の営業が多く女性は少ないが大丈夫か・質問はあるか覚えているのは以上です!またノートが見つかって追加事項があったら書きますね。個人面接は志望動機・自己PR以外は基本的に会話のような感じで質問に答えていきました。 (19日0時11分)
  ここは3~5年おきに全国転勤があるみたいです。しかもそれは定年まで続くと。そして一年目は必ず親元から離すと言ってました。昨日集団面接を受けたんですが、テーブルに紙とクレヨンが置いてあって自分をPRする絵を描いてみんなに説明するというものでした。びっくりです (24日15時17分)
 志望度低かったのですが、落ちてしまいました。面接も5分くらいだったと思います。低かったといえ、ショックだな。最終までいってるのに交通費も返ってこないし・・・何回行かされたんだろ。 (19日19時56分)
 一次から最終までずっと北海道本社でしたが、一度もテレビ使いませんでしたよ。北海道で選考している方々はおそらく使わないんじゃないかな。ちなみに社長、副社長含め5、6名との面接でした。 (27日18時31分)
 15日にTV面接を受けたのですが、どなたか15日に受けた方でもう連絡きた方いらっしゃいますか?今日中に通過者に連絡が来る、ということでなんだか生きた心地がしないです。また駄目な気がするなぁ。はぁ~ (16日13時24分)
 ですよね、確かに志望度高い会社の面接の内容とかは気になるけど、きれいにまとまっていても気持ちの入っていない受け答えじゃ、プロの面接官には通用しないと思います。私もいくつか受けてご縁がなかった企業も既にありますが、自分の実力がなかったんだなぁと思って、次への原動力にしています。みんな入りたい気持ちは同じで、それぞれが精一杯がんばっているんだから、自力でがんばったら?他力本願で入っても、入社してからついていけないんじゃない? (6日17時7分)
 明日二次面接です。明日は個人面接みたいで緊張します!明日の方、一緒に頑張りましょう!!そこで、二次面接を既に受けた方に質問です。差し支えが無ければ、どんな感じだったか教えてください。 (27日17時25分)
 はじめまして!グループ面接はだいたい1時間です!!絵を書いてそれをみんなの前で発表しました。楽しかったですよ(^v^)2時間後はちょっと大変かもしれないですけどがんばってください!! (14日12時42分)
 先日ここから内内定頂いたものです。明日までに意思を連絡しなきゃいけないのですが、給与面で迷っています。年間に1%しか給料が上がらないとHPに記載されています。どうなんでしょうか?なにか情報ありましたらお願いします。 (16日23時27分)
 私が説明会に行った時は、面接は三月九日って聞いたように思いますよー。面接とかうまくできない気がする…まだ面接一度も受けたことがないのでキンチョーです。エントリーシートも焦りながら書いたので面接で突っ込まれたらボロでそう。とにかく頑張りましょうねー☆ (1日0時44分)
 詳しくありがとうございます。感激です☆突破できるようにがんばります。それにしてもTV面接ってめずらしいですよね(笑) 私はまだ一次選考と筆記までしか通過してませんが、疑問などあればアドバイスします。みんなで情報交換していきましょう☆ミ (19日1時31分)
 はじめまして*2日に1次・2次選考を受けた者です。今日連絡がきてテレ面を7日に受けます。1次のプレゼン(?)では、私も面接の方に質問をされず、話題に興味をもってもらえなかったんだってかなり凹みました。筆記もできよくなかったし・・・。でも通過できたので一安心。志望度が高いし、とても良い会社だと思うので、気合いれて頑張ろうと思います!!これからちょくちょく顔ださせてもらうと思いますのでよろしくです* (3日20時0分)
 面接終わりました~・・・完璧に〝素〟を出せましたが、何か調子が出ませんでした(^^; 通過者のみに、連絡ですよね?・・・明日は一日中、携帯と睨めっこ状態です。。。ほんと15分ってあっという間ですよね!!! (27日17時8分)
 会社の方からの返信には狭い会場でやる的な事が書かれてましたし明日の様子を書きますね!やっぱ考えますか・・・私は考えるというか、志望動機など気持ちの中ではあるのですが、いきなり提出しろと言われると、すごい文章になりますっ・・・でもまぁ、もう今更無理なので、と言うか午前中にある再試の勉強しなきゃまずいです(笑) (14日1時21分)
 やはりそうですよね!私は明日面接してきます。お互い場所は違いますが、お互い頑張りましょう!!本社だとテレビは使わないんですね。最終なので役員がいることはわかっていますが、やはり緊張しますね…しかも5~6人もいたら、なおさらですね。 (27日21時16分)
 最終は役員3人、人事2人、TV1人の6人でした。だいたい一人一つくらい質問されて終了しました!すごい和やかな雰囲気だったので楽しかったですよ!がんばってくださいね♪おれのときは面接のときもらったプリントに書いてありましたよ。一週間以内に来たと思いますよ!受かってるといいですね! (9日13時56分)
 人事の方は半分くらい落とすみたいなことおっしゃってましたよでももう少し多く通過させるんじゃないかと思うんで自信持って下さい!8割弱しか埋めれないで落ち込んでた自分も通過できたんで! (4日12時31分)
 英語の試験そんなに難しい内容は出ませんでしたよ。私も英語の試験は始めてで緊張しましたが、落ち着いてやれば大丈夫だと思います。試験出来なかったけど通ってたから、面接重視なんじゃないかな?というのが感想。頑張ってください(^^) (13日11時49分)
 今度集団面接に行ってきます。本命だった会社のために今まで内定をお断りして望みましたが、最終にしてだめだったので振り出しに戻ってしまい(泣)もう、ここしかないという状態です。集団面接はどのような雰囲気ですか?話やすい雰囲気でしょうか? (5日22時55分)
 私は、幸いにも東京の方の選考で最後まで残ることができました。その私からアドバイスです。最終面接は、とにかく熱意を伝えるだけだと思います。1分の自己PRをしっかり言うことができれば…大丈夫。後は、役員の方達と会話を楽しむだけだよ。あまりに緊張されると向こうも困るみたい(ダイブ困らせました…)。最後に当社に質問したいことを聞かれると思うので、自分なりになにか聞けるといいと思うよ。社長と話せる機会なんて、入社してからほとんどないんだろうしね。がんばれ! (4日21時33分)